何でこれがメジャーにならなかったんだろうか
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28: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:14:29.93 ID:2fmIdg96xPi
>>1
どうい
ボタンの同時押しと放すタイミングで殆どなんでも出来るんだよな
アクションと格闘ならマジ最強
どうい
ボタンの同時押しと放すタイミングで殆どなんでも出来るんだよな
アクションと格闘ならマジ最強
2: 名無しさん 2019/03/14(木) 16:08:55.90 ID:uEFu61hwaPi
サターンパッドにアナログ付けてL2R2付けたら最強なのは同意
マルコンはちょっと大きすぎたけど
マルコンはちょっと大きすぎたけど
10: 名無しさん 2019/03/14(木) 16:22:04.17 ID:dXQcnM+T0Pi
>>2
それ出るよ
今年
セガ公認で
それ出るよ
今年
セガ公認で
34: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:26:09.81 ID:2IyNRaPV0Pi
>>10
ソースくれ
ソースくれ
39: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:05:37.25 ID:GzzJuVuPdPi
49: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:30:18.18 ID:eSYx9Tmz0Pi
>>39
これ本物なの
これ本物なの
58: 名無しさん 2019/03/14(木) 20:04:13.71 ID:GhKGyN080Pi
>>39
これswitchで使いたい
これswitchで使いたい
3: 名無しさん 2019/03/14(木) 16:09:19.17 ID:qGMzVtsQ0Pi
DCでボタン減らしちゃったから
4: 名無しさん 2019/03/14(木) 16:13:34.94 ID:IhGUdD0e0Pi
初代箱が地味に6ボタンだった気がする
5: 名無しさん 2019/03/14(木) 16:14:13.61 ID:1MQcP5qk0Pi
上に4つも悪くないよ
6: 名無しさん 2019/03/14(木) 16:15:20.42 ID:y/a/MLDFrPi
n64が2+4ボタンにすることで
わかりやすく配置してた
わかりやすく配置してた
7: 名無しさん 2019/03/14(木) 16:16:35.34 ID:uEFu61hwaPi
カプコンの格ゲー的にヴァンパイアハンター/セイヴァーとの相性が最高だった
8: 名無しさん 2019/03/14(木) 16:17:36.67 ID:1MQcP5qk0Pi
GCは配置が覚えにくかった
9: 名無しさん 2019/03/14(木) 16:18:46.17 ID:D3WlYaqX0Pi
6個ぐらいなら押し分けできるしその方針でもうちょっとボタン増やすのは全然良いと思う
モンハンとかボタン足らんし
モンハンとかボタン足らんし
11: 名無しさん 2019/03/14(木) 16:22:10.46 ID:MN0C0LeB0Pi
背面パドル
13: 名無しさん 2019/03/14(木) 16:29:22.77 ID:KgH7BtNm0Pi
4つのほうが感覚的に押しやすいからだろう
それにこれ以上ボタンが増えるとライトユーザー離れが進む
それにこれ以上ボタンが増えるとライトユーザー離れが進む
15: 名無しさん 2019/03/14(木) 16:34:46.96 ID:JHl3HymH0Pi
ボタン増やすのってゲーム機的には進化かも知れないけどインターフェイス的には退化だよね
18: 名無しさん 2019/03/14(木) 16:41:29.46 ID:u1zf0O1qdPi
>>15
表現力は上がるけど
UI的には複雑化する退化
スマホゲーがなぜ受けるのか考えるべき
表現力は上がるけど
UI的には複雑化する退化
スマホゲーがなぜ受けるのか考えるべき
16: 名無しさん 2019/03/14(木) 16:36:32.68 ID:+SSxCk5vHPi
便利になるのは格ゲーぐらいだろ
他のゲームでは使わないし、ややこしくなるだけ
他のゲームでは使わないし、ややこしくなるだけ
19: 名無しさん 2019/03/14(木) 16:41:36.13 ID:paX4gubKrPi
6ボタンなんてカプコン格闘だけじゃね?
LRに強が割り振られてたおかげでSFCのパッドはヒンジが折れてばかりだった
LRに強が割り振られてたおかげでSFCのパッドはヒンジが折れてばかりだった
21: 名無しさん 2019/03/14(木) 16:42:52.39 ID:1Hxc5lk40Pi
6ボタンフルに使ってたゲームそんなにあったっけ
23: 名無しさん 2019/03/14(木) 16:52:11.20 ID:6ivbxqLT0Pi
増やせばいいってもんじゃないというのは同意なんだがベースがPCゲーの場合キーを多く使うものは多い
ハクスラやRTSとかは特に
ウィッチャー3だって1ボタンで使える薬のスロットは減ってたし印も二種類以上使おうと思ったら選択画面を呼び出す必要がある
ハクスラやRTSとかは特に
ウィッチャー3だって1ボタンで使える薬のスロットは減ってたし印も二種類以上使おうと思ったら選択画面を呼び出す必要がある
24: 名無しさん 2019/03/14(木) 16:56:15.29 ID:MD8Ka0dR0Pi
基本的にはABCボタンで事足りてた記憶
それよりショートカットも含めたキーコンフィグはもっと進化すべき
それよりショートカットも含めたキーコンフィグはもっと進化すべき
26: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:09:09.75 ID:+Iemb4Sd0Pi
昔の格ゲーやるのに便利だから
6ボタンパッドあったほうがいいと思うこともあるが
標準にするほどではない
6ボタンパッドあったほうがいいと思うこともあるが
標準にするほどではない
30: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:15:48.01 ID:0qRlNIGQMPi
親指で押すボタンが多すぎるのはどうかね
今ならエリコンみたいに後ろのパドルボタンを追加したほうがいいわ
今ならエリコンみたいに後ろのパドルボタンを追加したほうがいいわ
エリコンの構成でジャイロ入力可能でジョイコンみたいに左右分離できれば
もう通常ジョイパッドとしては完成形ってことで良い
VRには更に機能追加がいるだろうけど
31: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:18:09.31 ID:9OV3nmtQaPi
BBとか4ボタン格ゲーやるのにわりと手こずった印象
カプコン向けだな
カプコン向けだな
32: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:21:42.98 ID:xrkbOCcs0Pi
コントローラーのサイズ的に限界が来てるよな。
エリコンみたいに背面にパドルつけるしかない。
エリコンみたいに背面にパドルつけるしかない。
35: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:27:36.25 ID:UVSA6ZJmKPi
AB C
XY Z
にして
CはA+BorZL
ZはX+YorZR
を物量スイッチで切り替えれればベスト
XY Z
にして
CはA+BorZL
ZはX+YorZR
を物量スイッチで切り替えれればベスト
37: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:33:22.41 ID:leSeY3qd0Pi
前面に6ボタンは絶対必要だよな
GCコンだってBAXボタンは横一列なんだから
スティックと3ボタンを二列に配置することはなんら問題ないはずだが
GCコンだってBAXボタンは横一列なんだから
スティックと3ボタンを二列に配置することはなんら問題ないはずだが
38: 名無しさん 2019/03/14(木) 17:35:01.83 ID:drAha4GX0Pi
ゲームもコントローラーも、同じような物ばかりになっちゃった感じ
40: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:07:46.34 ID:paX4gubKrPi
でもDIVA用に4ボタンが一列にならんだパッドは欲しいな
41: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:18:41.98 ID:ZCA0aBMK0Pi
個人的にはボタン配置はこんな感じで
◎ ◎
◎ ◎ ◎
◎
◎
◎ ◎
◎ ◎
◎
従来の様にボタン4つが十字に並んでるのが良いな
42: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:31:42.95 ID:zYCYXVXK0Pi
むしろボタンはAとBだけにして、操作系の見直しをすべきではないか?
43: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:36:13.55 ID:uEFu61hwaPi
44: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:48:35.69 ID:leSeY3qd0Pi
ここにボタンつけてくれるだけでいいのに
45: 名無しさん 2019/03/14(木) 18:55:46.23 ID:leSeY3qd0Pi
6ボタンって同時押しもやりやすかったりするんだよね
今主流の4ボタン配置で同時押しとかあるとアホかって思うけど
今主流の4ボタン配置で同時押しとかあるとアホかって思うけど
50: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:36:22.74 ID:KgH7BtNm0Pi
>>45
そうかな
例えばカプコンの格ゲーで弱K+強P同時押しなんかは
6ボタンよりも4ボタンにLRキーで補完したほうがやりやすいと思うけど
そうかな
例えばカプコンの格ゲーで弱K+強P同時押しなんかは
6ボタンよりも4ボタンにLRキーで補完したほうがやりやすいと思うけど
52: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:44:26.65 ID:leSeY3qd0Pi
>>50
そう思うならLRに強ボタン登録するばいいだけだし
そもそも6ボタンだとLRに同時押し登録出来るケースがほとんど
強P強Kみたいな縦の同時は簡単だし
そう思うならLRに強ボタン登録するばいいだけだし
そもそも6ボタンだとLRに同時押し登録出来るケースがほとんど
強P強Kみたいな縦の同時は簡単だし
66: 名無しさん 2019/03/14(木) 20:54:02.54 ID:KgH7BtNm0Pi
>>52
6ボタンのうち4つだけ使うとか押し間違いを招いて逆にやりづらいよ
アケコンでも8ボタンだと多すぎてやりづらいし
まぁ、少なくとも6ボタンは標準コントローラーには相応しくない
6ボタンのうち4つだけ使うとか押し間違いを招いて逆にやりづらいよ
アケコンでも8ボタンだと多すぎてやりづらいし
まぁ、少なくとも6ボタンは標準コントローラーには相応しくない
46: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:08:57.39 ID:pW254TP8dPi
いっそ右手親指で触れるボタンを全てスティックに一纏めしてみるとか
操作が暴発するリスクも増えるけど
操作が暴発するリスクも増えるけど
47: 名無しさん 2019/03/14(木) 19:16:07.76 ID:vxJbqW2o0Pi
コントローラーにたくさんボタンを付ける事によって、ゲームを作る側もそのボタンを
すべて使わなければいけないと思い込んで操作設定してるようなのあるからな。
すべて使わなければいけないと思い込んで操作設定してるようなのあるからな。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1552547203/
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