真・女神転生2

1: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:23:47.07 ID:rZvHuaqRM

女神転生1・2
シンプルな作りなのに女神転生の世界観を見事に体感できる
これがファミコン時代に作られたのが信じられない

真・女神転生1・2・if
無印を更に昇華させた傑作

真・女神転生3
今までの雰囲気とガラッと変わったので賛否両論あるが確実に面白い


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2: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:24:46.75 ID:BeVlQC830

真2バグだらけのクソだけどな
3: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:26:04.33 ID:6rydfOPmp
無印1最強
弓子好みだったわあま
4: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:30:03.15 ID:1OSyuUldd
ノクターンは微妙だろ面白いのはマニアクス
6: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:31:13.00 ID:EDZ3pIow0
4の一部が糞過ぎただけ(´・ω・`)<SJは面白いぞ

4Finelで多少フォローされてたけど、メガテンに求められてるのは
ペルソナみたいな「友情の力で大勝利!」路線じゃないわけで
4Finalは俺から言わせれば「子供向けメガテン」「メガテンをアニメ化したらこんな感じだろう」
って代物でしかなかった

4の何がダメだったか、メガテンらしさとは何なのか
一つ一つ語ってもいいけど、物凄い長文になるのでやめておく

とりあえず金子一馬をだせ、アイツには言いたい事が山ほどある
悪魔絵師のくせに仕事を放り出して、くだらない管理職なんかに就きやがって

7: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:31:41.73 ID:0EPnPkNM0
今思うと1987年にメガテンが出たって凄いことだったんだな

まあ当時から一部マニアの間で話題にはなってたけど

14: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:35:42.42 ID:RnMlVWrWa
>>7
めっちゃ雑誌で取り上げられてたし5の時点ですでにドラクエ、FF、wizとな欄で4大RPGと呼ばれとったで
10: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:34:11.12 ID:RnMlVWrWa
4も普通におもろいぞお前さては3から入ったニワカ信者やな
11: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:34:25.17 ID:9Cd4bZQp0
最高傑作はSJだな。

sj

12: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:34:26.98 ID:9LfSageTd
4系は大事なキャラのイラストがね
FもFでオーディンとかサタンとかうん。まあオーディンは裸マントよりはと思う心境もあるがサタンは
13: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:35:39.90 ID:SIvBmyP9d
SJが断トツで好き
あり得ないところに現れたあり得ない空間に限られた人数で探索する不気味さがたまらんかった
15: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:36:20.64 ID:EFem/6pm0
うん
だからコレクションくれ
アキラルートやり直したいんだ
17: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:37:46.86 ID:jxbJJ0Ddr
デビルサバイバーが1番
18:
名無しさん 2019/03/17(日) 19:39:15.85 ID:mUIh0TZL0
真1真2真4F P1P2 デビサバ1
これでFA
25: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:41:56.76 ID:/RoJ6Dr20
3よりストレンジジャーニーが面白かったわ
26: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:42:05.89 ID:jAiUQ4RX0
真4の悪魔デザインはあと5年くらいしたら「あれはあれで良かった」みたいな再評価されてそう
27: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:42:51.15 ID:/RoJ6Dr20
>>26
ミノタウルスのデザインは好き
てかメデューサ以外は結構好き

ミノタウルス

39: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:49:46.57 ID:jAiUQ4RX0
>>27
ミノタウルス良いよな
コウガサブロウとヤマトタケルは普通に真5にも出てきてほしい
129: 名無しさん 2019/03/17(日) 22:01:41.67 ID:pCpUlOra0
>>39
かっこいいよね
no title
31: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:45:57.70 ID:aolDFQNPa
SJでもDS版と3DS版では評価別れそう
32: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:46:51.84 ID:1OSyuUldd
真Ⅳの悪魔はデザイン案だけ出してあとは土居が描くってすれば絵柄の統一ができて良かったと思うけどルシファー四大天使はどっちにしても叩かれたろうな
35: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:48:14.72 ID:HIuOfmIh0
デビサバOCのルートの豊富さは素晴らしかった
36: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:48:27.73 ID:hU3mH0tN0
コージー岡田がいないからもう昔のメガテンは作れないよ
38: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:48:44.59 ID:o5cclcEA0
無印1はただただ暗い雰囲気の中悪魔を使役して悪魔と殺しあうってのがよくてなあ
2以降のLNCルート分岐も悪くないけど、そういうのが一切ないサイバー脳筋悪魔サバイバルみたいなのもやりたいわ
42: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:52:26.14 ID:xWRbaECN0
真1の時の開発者インタビューでドラクエやってる人はロウ(神)を選ぶでしょうねと言ってたのが印象に残ってる
実際選ぶと神の意思によって東京にICBM撃ち込まれて壊滅
カオス側が悪魔の力借りて阻止しようとしてたなんて善悪何それな展開にびびったもんだ
44: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:56:32.26 ID:0EPnPkNM0
>>42
無印2で1のラスボス連れて四文字神を殺した時点で
「メガテンはこういうゲームなんだ」って思ったw

あのエンディングは何とも言えない気持
ちで見てた

46: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:59:13.82 ID:UeFTyqii0
>>42
真1はマジで面白いよな…
43: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:53:44.29 ID:UFqgd61R0
5で久々に直球の真メガテンができそう
45: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:58:47.15 ID:s5m7nnuf0
無印2の音楽が凄まじくてそのままファンになってなった
あれがファミコンとか狂ってるよ
51: 名無しさん 2019/03/17(日) 20:03:36.86 ID:0EPnPkNM0
>>45
FC版2BGMの何が凄いって
スーファミでリメイクされた旧約の方が劣化してるってこと

真2のアルカディアのイベントは衝撃だった
DQ7のレブレサックどころじゃないわ

53: 名無しさん 2019/03/17(日) 20:05:19.96 ID:s5m7nnuf0
>>51
そうそれ、旧約やってガッカリした覚えあるよ
音源増えたから良くなるって訳じゃないのが一発で分かる例だよね
62: 名無しさん 2019/03/17(日) 20:12:16.64 ID:9Cd4bZQp0
メガテン音楽はファミコン時代が至高なのは
同意だ。真になってからは
雰囲気音楽になったのは不満だった。
メタルなファミコン時代こそ最強
47: 名無しさん 2019/03/17(日) 19:59:33.66 ID:iQigXOXZM
真2の極度にシンボリックな2Dフィールド画面が
雰囲気がマッチしていて好きだった
50: 名無しさん 2019/03/17(日) 20:03:02.76 ID:uyiJTALZ0
真1がメガテン的に頂点だと思うよ
遊びやすさが極まったのがソウルハッカーズだけど
52: 名無しさん 2019/03/17(日) 20:03:56.10 ID:C5Y1Qm310
無印2はおれの人生でベストRPGよ
60: 名無しさん 2019/03/17(日) 20:12:06.09 ID:afmq97SY0
4Fはスイッチでもう一回出したほうがいい
続編なのに名前のせいで4の完全版と思われてる
90: 名無しさん 2019/03/17(日) 20:58:25.33 ID:meRXxqx80
>>60
4ありきの話ではあるから4も一緒じゃないとだめじゃね?
63: 名無しさん 2019/03/17(日) 20:15:31.13 ID:0T+rGEhod
4以降の路線はあんまだけど、もうプレスターンのない時代は考えられないから
総合的に言ってやっぱ3マニクロだなあって話になる
アバチュも悪くないけど
65: 名無しさん 2019/03/17(日) 20:18:21.79 ID:pDnh4avD0
真3は作りこみ凄かったよ
悪魔がここまで動いてボイスまで付くとはPS2でも思わなかった
68: 名無しさん 2019/03/
17(日) 20:21:50.57 ID:EbvVPy9Sa
ソウルハッカーズの忠誠度や性格は絶品だったな
性格によって付けるスキル考えたり
70: 名無しさん 2019/03/17(日) 20:23:48.35 ID:pDnh4avD0
真3は良かったけど悪魔合体で継承出来るスキルにランダム性あるところだけは死ねって思った
71: 名無しさん 2019/03/17(日) 20:24:03.36 ID:YHgVgpKt0
3面白いと思うけどなあ
マップによって変わる通常戦闘曲とか雑魚でも緊張感のある戦闘とかしっかり強いボスとか
他のRPGに見習って欲しい点がいくつもある
72: 名無しさん 2019/03/17(日) 20:29:11.56 ID:oY1GnxfW0
3は東京受胎ってのがなんか気に入らんのだよな
人間はほぼ思念体になっちゃってるし
73: 名無しさん 2019/03/17(日) 20:35:20.90 ID:xvDGpir3d
箱ででた外伝みたいなの除いて全部やってるけど、一番面白かったのはSJだったな
74: 名無しさん 2019/03/17(日) 20:36:27.10 ID:01wNG1S20
SJはストレス過多のマゾゲーだけど好きなんだよなぁ
76: 名無しさん 2019/03/17(日) 20:41:38.78 ID:xvDGpir3d
>>74
ストレス要素ってワープ地獄くらいじゃね?
83: 名無しさん 2019/03/17(日) 20:52:55.48 ID:01wNG1S20
>>76
あんま覚えてないけど、外れルートでスタート地点近くまでの
巻き戻しが多くなかった?
難易度よりもそこがひたすらだるかった気がする
75: 名無しさん 2019/03/17(日) 20:41:24.21 ID:YGksmC7Wd
マゾ度はデビサマの方が上だと思う
難易度はそんな高くないけど
77: 名無しさん 2019/03/17(日) 20:43:36.17 ID:YhHCVCxN0
4、4Fはキャラ同士の絡みが臭くてそこだけは辛かった。ペルソナじゃないんだから常にSJぐらいの緊迫感が欲しいよね。
78: 名無しさん 2019/03/17(日) 20:46:48.93 ID:meRXxqx80
区切るなら1、2
真1、2
3
4
では?
少なくとも3と1、2は一緒には出来んでしょ
84: 名無しさん 2019/03/17(日) 20:53:44.59 ID:o5cclcEA0
>>78
無印1と無印2の違いこそシリーズで最も重要なんだよ
この作品で原作小説から離れて、
神と悪魔どちらに肩入れするかのルート分岐、2Dマップ導入が始まる
あと金子の参加もここからだったか?

むしろ無印1とそれ以降の2つの分類でいいくらい

92: 名無しさん 2019/03/17(日) 21:01:52.89 ID:meRXxqx80
>>84
それは失礼した
ハードで区切ったから
96: 名無しさん 2019/03/17(日) 21:07:11.56 ID:o5cclcEA0
>>92
なるほどハードか
ファミコン時代のケバケバしさが好きだったから、sfc以降は無味乾燥に感じたな
85: 名無しさん 2019/03/17(日) 20:53:51.24 ID:L+cnLKLs0
新作出るとして、過去作知らなくても遊べそうなタイプ?
89: 名無しさん 2019/03/17(日) 20:57:54.77 ID:H7gle9FQ0
>>85
知ってた方が断然面白いと思う。


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ただ真3だけは他作品とほとんど繋がりないから、真5もそうなる可能性はある。

97: 名無しさん 2019/03/17(日) 21:09:30.65 ID:kg4Ee23Z0
6人?パーティに戻してマグネタイト消費システムも
復活させて欲しい。
主人公+3体だとパーティーに幅が出来ないし
マグネタイト節約という概念が無いから常に
最強悪魔を連れ歩くのが正解になってしまって
普段はケルベロス連れ歩いて決戦前にシヴァら
最強悪魔を召喚!みたいな戦略性がなくなった
98: 名無しさん 2019/03/17(日) 21:11:05.11 ID:1C74hqKg0
真4好きなんだけど、唯一もっと金をかけて高性能ハードで作ってほしかったと思ったメガテンだわ
あのゲーム仕様での東のミカド国の描写はあまりに勿体なさすぎた
もっとミカド国を精細に描写して歩き回らせて、その異世界感を存分に体感させた上での
あの東京到達だったら、プレイヤーにとってもっと衝撃的だったろうに
前情報断ってプレイしたから、3DSのあれでもかなり驚かされただけに余計そう思う
103: 名無しさん 2019/03/17(日) 21:14:21.33 ID:c7YdkW7Wd
一番の傑作はSJだって何度言えば
死にかけたシリーズ復活した
107: 名無しさん 2019/03/17(日) 21:19:17.25 ID:MSWf2G2q0
真3は神様的に強大なやつの間で翻弄されてる感があまりないのが残念だった
戦闘とダンジョンのデザインは好き
111: 名無しさん 2019/03/17(日) 21:24:29.72 ID:H7gle9FQ0
真3の悪魔をビルドするシステムは面白いけど…。
真4もそうだったけど、まず移動は3Dダンジョンでいいんや。
112: 名無しさん 2019/03/17(日) 21:26:44.35 ID:oY1GnxfW0
ダンジョンのマス目移動にはあんまり拘りないな
システム面なら4Fが最高だわ
好きな悪魔をひたすら強く出来るのが良い
最強のアリス作ろうと頑張ってたわ
113: 名無しさん 2019/03/17(日) 21:27:22.45 ID:YWN8yaIK0
メガテンはVRでやってみたいな
あの世界に入りたい……
118: 名無しさん 2019/03/17(日) 21:40:29.72 ID:A70CMvDeM
PSのメガテン各種はかなり面白かった
真は3だけかなSJもよかったがシリーズ複雑すぎて収拾つかんな
120: 名無しさん 2019/03/17(日) 21:47:36.85 ID:FSDbV3uz0
真1は中盤からのバランス崩壊が酷いな
テング倒してLV11上がったり
面白いけどね
125: 名無しさん 2019/03/17(日) 21:57:02.90 ID:Iw5BOEBI0
台詞回しはSJがダントツかなぁ
要所要所で狂気じみた展開が
126: 名無しさん 2019/03/17(日) 22:00:04.70 ID:Iw5BOEBI0
そういや時代を先取りしすぎたNINEがあったわ
コピペダンジョンだけはどうやっても擁護できんが
127: 名無しさん 2019/03/17(日) 22:00:21.50 ID:Zq5vOgVV0
真1が一番好きだがバランスや取っ付き易さも考慮するとハッカーズかデビサバかなあ
SJは評判いいけどいまいち肌に合わなかったペテンシは良いが
141: 名無しさん 2019/03/17(日) 22:10:23.02 ID:MvAy2JwKa
本家もいいがラストバイブルやデビチルみたいな年齢層を落としたのも好きだった
switchで子供層狙いで出してくれないかな?
143: 名無しさん 2019/03/17(日) 22:14:26.30 ID:H7gle9FQ0
>>141
デビチルっつーか、育てた悪魔を他ユーザーと戦わせるゲームやシステムあっていいよな。
149: 名無しさん 2019/03/17(日) 22:22:22.31 ID:kGIe30bw0222222
無印2は人生で一番面白かったゲームだわ
158: 名無しさん 2019/03/17(日) 22:39:43.87 ID:kg4Ee23Z0
>>149
同じだ。音楽も最高。金子の絵もあの頃~真2位
までが絶頂。主人公の悪人顔、ヒロインも悪人顔、
不便なシステム、バグ、無駄に作り込まれた
誰も気づかないような意味もないようなシステム
(月齢で中身が変わる宝箱とか)全てが不安定で
しかしそれを含めてそれ故に世界観が最高だった
152: 名無しさん 2019/03/17(日) 22:33:12.05 ID:da2FBtIhp
1やった時確かに衝撃受けたな
今1-3出すならセットでサクサク進むモード的なのあれば買う
昔のRPGとかそういうまとめモードあればいいのに

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1552818227/

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