ドラクエ11


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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 14:21:41.51 ID:X7v24Q3c0.net

39:48~
司会「どっから行くんだよこれ!こっちからじゃないか」
リアリティ「裏の方に行けば何かあるかもしれないですね」
司会「室内からですか?」
堀井「室内じゃないですね」
リアリティ「さっきの建物の裏に回って」
司会「こっちじゃねえ!どっから行くの~、分からない堀井さん変わって!」
リアリティ「歩き回ってみましょうよ」

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 14:22:39.95 ID:oS77Bwyoa.net
ゲーム制作中に迷子になってそう

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 14:24:36.27 ID:gJ9NbupIa.net
ドラクエ10の広さのまんま実装しちゃったなこりゃ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 14:24:48.37 ID:HpB6bwJZr.net
探索面倒な人用にマップな簡素な3DS版出してんだからPS4版は探索しがいがある方向に
おもいっきり振り切って差別化してるんじゃね

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 14:27:39.50 ID:+qNcVAAk0.net
なんか今作のドラクエ面白そう
ワンコを仲間にできるのか

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 14:27:39.11 ID:0J5n1F2X0.net
DQX慣れてるから、普通じゃんとしか思わんかった。
10とか11はちゃんと町並みができてるから、そんなに迷わないよ。
8とかは逆にグラが貧弱なせいで、何処だかわからない感じがあったが。

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 14:28:41.33 ID:XOc9tv5ad.net
街が広いのはいいけどルーラどうなってんの?

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 14:31:44.38 ID:3ZwLOrQr0.net
街の構造というよりマップが分かりにくいんじゃないの
ヴェリナードもマップ見やすくしただけでかなり改善されたでしょ

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 14:33:23.24 ID:ayJKExeWd.net
ちょっと街が小綺麗すぎるな
オブジェクト置いただけって感じ
もうちょっと生活感出して汚せよ

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 14:34:11.58 ID:QtpZmiZmr.net
序盤の街ほど迷いやすい気もする
PRGって後半は力尽きたのか無駄に凝った造りになっていない事が多いし
テキスト量も激減する
昔の容量の都合による構成をそのまま踏襲してるから後半は何もないんだ
ゴールに向かって一直線と集中させるのにも有効に働くから
容量の問題が解消されててもそのスタイルなんだよな

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 14:35:21.42 ID:9V1Qq85J0.net
これちょくちょく通う街だったら大変だな
迷わなくなるだろうけどそこに行くまで
まあ一度行った街に頻繁に行くこともあまりないか

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 14:35:34.18 ID:8oDMAwoG0.net
8も最初の町が無駄に入り組んでて少し分かりにくかったな
ドラクエなんてライト向けなんだからシンプルなマップでいいのに
そもそも町探索するのも面倒だから町自体いらんな

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 14:43:42.56 ID:QtpZmiZmr.net
>>30
キャラバンハート方式でもいいんじゃね

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 14:40:01.34 ID:9V1Qq85J0.net
猫探すイベントとかあるのか
まあ大変だけど時間ある人は楽しいかも
昔違うネトゲでギルド仲間でかくれんぼとかやったな

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 14:44:17.52 ID:UoldPAQR0.net
別にこういう面倒なのは望んでないんだが…

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 14:47:39.22 ID:kMiRUfZta.net
>>41
いや別にクエストだしやらなきゃいいだけだよ

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 14:53:45.07 ID:bedqIxXR0.net
今時のRPGは街の構造覚えるのに時間かかるもんだよ

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 15:02:24.15 ID:TTv9Brq90.net
ていうか最近のゲームこれぐらい普通だろ


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59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 15:02:46.64 ID:lwJfZ3IqM.net
いいねまさに冒険って感じで

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 15:02:47.06 ID:1XPbB5Nf0.net
8も最初の町がちょっと複雑だったんだよな
路地が細かくて3D酔いしやすかった

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 15:25:59.80 ID:ZRrMaEdt0.net
>>60
あれ大半が迷うと思うわw

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 15:11:04.02 ID:bk8Hb5n40.net
マップ見るとそこまでは広くなさそうだな
雰囲気は良い感じで出てる
表情とかちょっと硬くて人形っぽいのがあれやけど

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 15:11:09.50 ID:+FzHiQ4Y0.net
ごちゃごちゃしすぎてどのオブジェクトに対してアクションできるのかが分からないのがダメなんだと思う

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 15:20:01.44 ID:IMDTu+ZYd.net
>>68
これ
町はシンプルにやるべき

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 15:28:20.81 ID:3ZM4xoev0.net
グダってたかもしれんけどPS4版良い感じだなあ
これは楽しみだ

113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 15:31:48.58 ID:VJviN0Db0.net
顔面統一されなさすぎ問題
https://i.ytimg.com/vi/8RMThW_FrE8/hqdefault.jpg http://yukarigame.net/wp-content/uploads/2016/12/519b4640.jpg http://xn--11-3ds-ps4-sy4ixc7qnp.com/wp-content/uploads/emagazou-000.jpg

125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 15:35:24.51 ID:vJQeMv3C0.net
>>113
真ん中が一番鳥山っぽいな
PS4版はもはや誰やねんw

131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 15:37:19.31 ID:9V1Qq85J0.net
落とし穴とか回転床とかないのかな

160: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 15:47:49.40 ID:fKq/xE1H0.net
目的地を指図されながら操り人形のように
なんの遊びも発見もないただの歩き回りクエスト

164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 15:49:53.11 ID:1G5bm9Xo0.net
>>160
別に室内にはいってもよかったのに
裏にいけばいいんじゃないかとか指定されずに
好きに遊ばせてあげたらよかったのに

162: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 15:49:30.40 ID:tr3xmxk40.net
カメラやマップや操作感が気持ちいいものになってれば
多少複雑でも「この先は何があるだろう?」「こっちから行ってみたらどうだろう?」って試行錯誤する気になるけど
ここがダメなのに入り組んだとこ行かせようとすると「分からないから誰か代わりにやってくれ」ってなるのも仕方ない

166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 15:50:35.49 ID:S+3scTrfp.net
ジョイも戦闘とかやりたかっただろうな

カメラはもっと感度上げてほしいが、それはあるみたいなんだよな
はよ東京で体験会開いてくれ

168: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 15:52:36.59 ID:wstYa2kZa.net
10やりつくした自分としては3ds版やってからPS4版だな。
フォトリアルはやっぱ合ってないし目新しさがな。

174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 15:55:58.44 ID:oscd8TbNd.net
>>168
自分もこうだな
3DS版終わった頃にPS版はアップデートで修正されてる頃合いだろうし


173: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 15:55:12.46 ID:9V1Qq85J0.net
プレイ時間どのくらい変わるんだろうな
4~5倍くらい違いそう
いやもっとか大変だ

176: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 15:57:20.10 ID:PywMMyQwr.net
3DSとPS4どっち先に遊ぶかはまだ詳細が出てないすれちがい要素次第だな俺は

196: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 16:09:20.33 ID:A2AzvU3f0.net
俺は支持したいな。ダンジョンとかで迷うと不安だけど、城下町なんて安全だし、迷路みたいに
なってるほうが面白いじゃん。何回も通うからそのうち慣れるし。子供なんか喜ぶと
思うけどな。迷路大好きじゃん。分かりやすい構造で効率よく情報収集とアイテム集めを
したいのは大人の発想。でも効率なんて気にしたら、そもそもゲームする必要ない。

203: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 16:13:37.99 ID:dqHphYgj0.net
>>196
ほんとそれ
批判ありきでやるとなんでも文句つけそう
てかJOYはゲーム下手でしかもあの会場で時間制限ある感じだったからああいうプレイになったんだと思う

197: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 16:09:21.24 ID:9yvsP4+jr.net
そりゃ迷うよなって街と目的も見えないフワッとしたクエスト
いきなり本を探せってなんでそんなことさせる?猫を助けろって言われてまず登り口が分からないとか意味不明だし

226: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 16:34:34.31 ID:klfcddnn0.net
ペット探しとかいうベタすぎて懐かしさすら感じる定番JRPGクエスト
街自体は別に大して広くも入り組んでもないし
これは単純にジョイが探索下手過ぎ&よーすぴも指示出し過ぎな
つかクエストの受注形式9からずっとこれだけど
10現役民だとお馴染み感あり過ぎてンフフwwwってなるな…
全体的に10感半端ない…

231: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 16:40:42.57 ID:A1MBmmLP0.net
懐かしいゲームって印象だがやれば面白いのだろうか

235: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/10 16:43:55.61 ID:bedqIxXR0.net
動画より実際のプレイ感を重視してる可能性もあるし、遊ぶまで分からんね
まあドラクエナンバーじゃなかったら買わなかったとは思う

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1497072101/


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