オープンワールド


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1: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:22:26.73 ID:Kx7m8oNN0.net
村人や住人それぞれにバックボーンがあって仲良くなったり敵対することでストーリーに影響が出て1億通りの進め方ができるって感じやろか
そんで進め方によってはどのキャラも仲間に出来て敵組織に取り入ったり

2: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:23:15.70 ID:04H1Ov63r.net
強化版フォールアウトやん

3: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:23:16.01 ID:mzRK37D+0.net
そりゃそうだけど作れるんかそれ
キャラの自動生成機能とかあればな

4: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:23:27.40 ID:04O7YC9b0.net
そんなゲームいうほどやりたいか?

5: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:23:37.55 ID:TI4Lorg70.net
人生

15: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:25:29.35 ID:iBQRAUQy0.net
>>5
リセットが難しい

163: 風吹けば名無し 2017/12/27 03:02:04.34 ID:nCK5c1BH0.net
>>5
選んだキャラがしょぼすぎておもろないのが難点

7: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:24:08.98 ID:eT/Xw77tp.net
そこまでいくとネトゲやった方が早いし楽しいと思うわ

8: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:24:16.69 ID:iz7AE4/fd.net
たくさんのお使いがあったりキチガイ染みた実績だのトロフィーだのを埋める作業ではないのは確か

9: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:24:18.04 ID:eNXwyCui0.net
すっげぇ作るのキツそうなわりに売上で費用回収出きなさそう

10: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:24:21.96 ID:/0JD1YBPr.net
サンドボックス型なのは最低条件

11: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:24:52.18 ID:krvkrMMi0.net
Real onlineやぞ
超絶クソゲーやが

14: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:25:06.89 ID:/0JD1YBPr.net
ever quest nextってゲームがそんな感じだったけど開発中止になったわ

18: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:26:05.70 ID:HrcVjQfl0.net
つまんなそう

20: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:26:11.53 ID:btBmZqbc0.net
シェンムーってやっぱすげえわ

26: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:28:15.87 ID:GEAgvrIz0.net
>>20
発想は良かったが早すぎたな
コストかかりすぎて日本のメーカーには難しかったか

23: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:27:12.63 ID:y3l1xe6A0.net
ロードが少なくするのが今のゲームの課題やろ

24: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:27:40.01 ID:ULW/pVHh0.net
リアルすぎると文句言うくせに
リアルになればなるほど理不尽になるのにゲームに理不尽なんて求めてへんやろ?


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27: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:28:50.02 ID:rc2UhkQi0.net
AIがもっと発達すればいけそう

31: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:30:46.73 ID:G2RgkAZv0.net
セカンドライフみたいなのが究極系やろ

33: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:31:02.58 ID:lWYsZg3v0.net
ガンパレでええやん

91: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:45:33.86 ID:aiYh+g3dM.net
>>33
オープンワールドじゃないけどあのシステムは画期的だったな
早く続編なりリメイクなり作ってほしいわ

36: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:32:09.20 ID:ZHAZJhZw0.net
自由度いくら高くても結局みんな同じお使いするだけ

37: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:32:12.18 ID:k7MuriMmr.net
ゼルダくらいフィールドギミック使えて
ウィッチャー3くらい行動によるシナリオや結末が変わるストーリーとボリューム
ホライゾン並のグラフィックとアクション、モデリング
そんなゲームがいつか当たり前になるかもしれないし

40: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:32:52.37 ID:9NtMOzxx0.net
究極的には現実世界のトレースだろ
リアルタイムと同期させてさ

41: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:32:58.40 ID:6
jmMiN4k0.net
NPCの背景までリアルとかオンラインゲームとかでええんちゃうか
オレツエーしたいならリアルにする必要ないし

43: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:33:17.84 ID:reFuG36rM.net
自由度あり過ぎて逆に効率プレイしか出来なくなるパターン

51: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:34:58.89 ID:AjSrpiBN0.net
村人がオンラインプレイヤー

53: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:35:39.77 ID:JNQd2tMWd.net
サイキンGTA5買ったけど完成度高すぎるやろ

59: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:37:41.18 ID:gBhdqk1fa.net
正直自由度とかそこまでいらんよなぁ
お話自体は一本道でメイン以外にちょくちょく寄り道できるぐらいでええわ

104: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:48:11.42 ID:LIClbvx80.net
>>59
龍が如くくらいがすこ

60: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:37:49.24 ID:9NtMOzxx0.net
VRの登場で今後更にオープンワールドが盛り上がればええな
コントローラや、マウスではやっぱ壁あるしな

75: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:41:16.67 ID:1jz0WRqm0.net
オープンワールド流行りすぎやな
やるならとことん大作にしてから出せ

79: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:43:07.32 ID:kQGJbJmo0.net
FO4は面白かったけどいろいろ惜しい
今後はサバイバル&クラフト系にシフトするのかな

87: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:44:59.09 ID:G2RgkAZv0.net
オープンになればなるほどオープンワールドとは関係ないゲーム性が必要になってくるのが

89: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:45:19.89 ID:L52TYgLB0.net
侍道2,3ぐらいのが一番ええ自由度やと思う

95: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:46:49.88 ID:ly74c7Br0.net
だだっ広い世界ただ移動するだけならジャスコ2でほぼ完成しとるからな
後はどうそこに面白さ足してくか

122: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:53:35.55 ID:ADWmCYf90.net
>>95
オープンワールドのRPGならTRPGがお手本である意味完成形だからまだまだ発展途上や

97: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:47:08.78 ID:N4Qps5W30.net
いつか太閤立志伝のオープンワールドやるのがワイの夢や
夢のまま死んでいくだけやが

100: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:47:26.54 ID:eNXwyCui0.net
>>97
ぐうわかるほんとこれ

99: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:47:24.82 ID:9b9kK9sr0.net
あらゆるイベント、ストーリーが一切プレイヤーの行動とは無関係に話進んでいって終わるってどうや
プレーヤーは参加しても拠点でゴロゴロしてても良い そのうちゲームエンドになる
攻略じゃなくて出来事を探すみたいになる

109: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:50:04.10 ID:kQGJbJmo0.net
>>99
フリーゲームにそんなのあったな

110: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:50:14.23 ID:d5CicQSR0.net
>>99
それはrpgじゃむりやな
戦略シミュレーションとかやと今でもあるけど

115: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:51:52.82 ID:aiYh+g3dM.net
広いフィールドに感動するのなんて最初だけよね
後はただ移動時間が長いゲームにしかならない

124: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:53:55.99 ID:d5CicQSR0.net
自由度重視ってストーリーの分岐の多さなのかアクションの多さなのかどっちに重きを置けばええんやろ

145: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:58:01.21 ID:HbFxBISs0.net
>>124
攻略方法の自由さかな
例えば同じクエスト、ミッションをこなすのも
・スナイパータイプ
・脳筋タイプ
・暗殺タイプ
・テロタイプ
・不殺タイプ

仲間も
・一匹狼
・相棒
・複数人の精鋭
・大勢の仲間

みたいに好きな攻略方法で出来るとか好き

130: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:55:33.13 ID:A6PLUz1A0.net
マリオ64とかサンシャインみたいな箱庭ステージが何個もある感じではいかんのか?

131: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:55:44.04 ID:eNXwyCui0.net
まあ自由度いうてもどんな建物にも入れるとかでも中にイベント無きゃ意味ないし
物を掴めてもそれに関して何かおもろいシステムないとつまらんな

134: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:56:23.68 ID:9T5nt0U80.net
自然しか無い「地球」を用意してあとはユーザーに任せるゲーム出してくれ
1人で木石土集めて家作る人もおればコミュニティ形成して村や街レベルに発展させてる人らがいたり
武器も作れて侵略や戦争もありやと面白いけど荒れるか

144: 風吹けば名無し 2017/12/27 02:57:55.05 ID:A6PLUz1A0.net
>>134
オンラインでのマインクラフトみたいなもんか
あれをもっと生活感あってリアルにした感じで

166: 風吹けば名無し 2017/12/27 03:02:17.95 ID:cCx44C5Z0.net
>>134
面白そうやけど
長くプレイできる廃人ニートが世界の資源掌握して終わりやろな

175: 風吹けば名無し 2017/12/27 03:04:30.83 ID:W22CApTLd.net
>>134
何時間もかけて作った家が好戦的なプレイヤーにぶち壊されたらゲームやる気無くしそう

164: 風吹けば名無し 2017/12/27 03:02:05.65 ID:Ix64Nu8ga.net
スカイリムでmodぶちこみまくったのが完成系やろ

168: 風吹けば名無し 2017/12/27 03:02:59.99 ID:uwkKWzoJ0.net
寝る前とかにどんなゲームでも作れるとしてワイならこんなの作るぞ!
って感じで妄想するけど自分がそれをやってみるってところまで考えると
いざプレイするとなると手間やからこの機能いらんな、このシステムいらんな……ってなっていって
最終的に派手な動きもできる箱庭アクションゲー、くらいに落ち着いてしまう

173: 風吹けば名無し 2017/12/27 03:04:19.83 ID:A6PLUz1A0.net
>>168
いるいらないで考えてまうとそうなるよ
無駄やけど遊び心あるとか飽きないやつって考えればもうちょっと良くなるやろ

198: 風吹けば名無し 2017/12/27 03:09:19.60 ID:eNSuqMA50.net
リアル東京再現して建物入れてアサクリみたいなことできたら

205: 風吹けば名無し 2017/12/27 03:11:22.62 ID:nCK5c1BH0.net
ドラゴンズドグマのようなアクション
龍が如くのような街
ドラクエのようなキャラとシナリオ
ゼルダブレスオブザワイルドのようなマップ

和ゲー最高峰オープンワールドならこれでよくね

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1514308946/


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