FF13


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1: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:23:01.18 ID:+dojYb6Y0.net
甘いものはしょっぱくないから糞って言ってるようなもんでしょ
2: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:23:45.88 ID:pU3w1/yc0.net
×一本道が悪
〇道一本が悪
3: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:24:20.28 ID:d5aCbTDm0.net
PS2ぐらいまでなら一本道ゲーもそれなりに成立した
しかし今ではそんなもんは動画で見て終わり ってされてしまう
だから新作としては通用しにくくなった
5: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:25:28.03 ID:16GTEg0sD.net
自分ならこんなルートでやってみたいこんなふうに出来るのかなよし買おう
6: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:26:17.58 ID:UrNsaEKU0.net
敷かれたレールの上を歩きたい時もある。
9: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:27:32.43 ID:kvGye+av0.net
FF13までいかれるとさすがに呆れる
10: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:27:45.78 ID:NTdM1nRIa.net
一本道が駄目なんじゃなくて、後戻りも出来ない脇道もない
本当に一方通行の敷かれたレールの上しか走れないのが批判されたんやぞ
24: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:36:05.17 ID:yExwIjMdM.net
>>10
これ
理解してない奴多すぎ
11: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:28:00.94 ID:Cw5BABbz0.net
当たり前のことだが面白けりゃいいんだよ
12: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:28:16.08 ID:QfccGK9y0.net
街に立ち寄っても道だけで建物にはいれない
アイテムは道端におかれてる自販機で購入
寄り道もできない

1本道、最高だよな

13: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:28:49.09 ID:NTdM1nRIa.net
>>12
そんなのなら今スマホゲーでええやんてなるからな
16: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:31:54.37 ID:k6sloCP5K.net
一本道に耐えるだけのシナリオがあるかどうか
ほとんどの場合はない
17: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:32:45.99 ID:yGtXEhsa0.net
基本的にそれが許されないのは前のシリーズに自由度がある場合
ナンバリングタイトルでそれをやると手抜きと判断される
シューティングとかはナンバリング重ねても同じような決められたルートに沿って進むだけなのに許されているのが殆どだよ

19: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:33:32.57 ID:1AiAOhEU0.net
FF13が悪い
真の一本道ゲーを体現してしまったから
あれ以降一本道が叩かれるようになった
20: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:34:20.21 ID:16GTEg0sD.net
FF10のときから叩いてましたが
23: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:35:17.16 ID:wIkC3dru0.net
時間がループしてるわけでもないのに延々と同じ行動、台詞を繰り返すNPCとか
これといって特別な物はなにもないフィールド見てると
起伏がある分シナリオを辿ってくことがメインのゲームの方が面白いなとは思う
28: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:38:52.83 ID:axpGlAwX0.net
レールに沿って遊ぶこと自体は否定しないがそれをプレイヤーに強く意識させる作りだと束縛を感じて楽しめないと思う
29: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:39:01.48 ID:ZZ87FP+gr.net
RPGなのに戦闘つきアドベンチャーになってるのが問題なんだろ
30: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:39:31.77 ID:jYQjX0p+0.net
移動→ムービー戦闘→ムービー→移動→ムービー→戦闘→
みたいな作りのゲームは「映像作品でいいじゃん」と思ってしまう
33: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:42:22.65 ID:yGtXEhsa0.net
RPGだから許されてないだけなんだよな
縦(横)スクロールシューティングとか後戻りも出来ない脇道もない
本当に一方通行の敷かれたレールの上しかいけないゲームなのに許されている
121: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 16:29:49.72 ID:8LP/wJUf0.net
>>33
シューティングにはプレイヤーに様々な状況判断と選択肢を用意している。
35: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:42:30.21 ID:KPQLZypU0.net
その一本道がつまらないと致命的
40: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:46:54.85 ID:/8B2TqnS0.net
自由度が高ければ面白いわけでもない
不思議
41: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:47:03.29 ID:eVAdpR03d.net
ストーリーが1本道なのは問題ないよな
分岐や複数エンドとかは面倒なだけだわ
システム側で気持ちよく遊ばせて欲しい
42: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:47:47.52 ID:76XLAK1x0.net
FF13が叩かれたのは一本道だからじゃなくて道一本だったからなんだよなあ…
44: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:54:00.44 ID:ZBvpZI21d.net
ストーリー、攻略法の一本道は気にならない
行けそうな所いけない一本道は
残念
47: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:54:56.40 ID:vvNgtxei0.net
別に見えてるとこ全部、行ける必要はないわ
ダルいだけ
52: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:57:40.51 ID:ZBvpZI21d.net
>>47
いかなきゃいい
そのためにまともなゲームはどれも自然な道しるべ付けてくれてるんだし
54: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:59:38.33 ID:vvNgtxei0.net
>>52
そんなの作りこむくらいなら町の数を増やして壮大なスケールで世界全部を冒険できるようにしてくれ
50: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 12:56:18.57 ID:YVYkaITp0.net
つまらないゲームが一本道だった時一本道をダシに叩かれるのであって一本道即ダメというわけではない
つまらないゲームが悪い
58: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 13:03:30.35 ID:ycvHfGRO0.net
一本道アクションは楽しいから廃れないでほしい
60: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 13:04:07.33 ID:U1p5yvxY0.net
一本道やりたいならアクションかADVでやれって話
62: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 13:05:42.40 ID:QA8H18NT0.net
>>60なんでアクションやADVだと許されるの?
それらだって一本道じゃない設計出来るじゃん
69: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 13:11:33.84 ID:k6sloCP5K.net
>>62
RPGの3Dマップだといろいろなとこに行ける気がするじゃん
それで行けないとストレスじゃん
メニューには沢山料理があるのに一つしか選べないみたいな感じ
71: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 13:13:40.37 ID:QA8H18NT0.net
>>69それならアクションやADVも同じだろ
70: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 13:13:01.11 ID:U1p5yvxY0.net
>>62
ADVはシナリオ、アクションはその名の通りアクションがメインなんだから一本道と相性が良いんだよ

まあ純粋なアクションゲーってDMCやベヨネッタくらいしかパッと思いつかなかったからアクション自体需要は少ないけどな

78: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 13:30:27.53 ID:TT2gwmug0.net
悪いんじゃなくて、詰まらない、物足りない、じゃないの?
選択肢は多い方が良いでしょ基本的に
106: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 15:15:44.61 ID:vty2DeJa0.net
RPGって色々自分で探索してアイテムやゴール探して彷徨うのが楽しいからな
1本道だとそれをすることもできないし、それこそレールの上を歩くだけでゲ
ームとしての楽しさがないからな
108: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 15:20:43.22 ID:At1u8iaq0.net
一本道な上に一方通行が良くない
114: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 16:20:49.70 ID:rwUUi3IE0.net
RPG 特にコマンド式は移動がスティック倒すだけの作業になりがち
そこに探索とか分岐とか発見が無かったら退屈だわな
115: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 16:20:54.20 ID:QbjRFSnk0.net
おもしろけりゃ一本道でも別にかまわん
124: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 16:32:48.47 ID:8LP/wJUf0.net
>>115
これな。
面白かったり、エンディングまでやって満足感や達成感があるなら一本道でも良いよ。 
117: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 16:24:17.23 ID:OVuHTNPc0.net
人の感想なんて面白いつまらないがまず先にあって
つまらないと主張するためには理由が必要だから後から見繕う
つまらなかったゲームが一本道だと「一本道だから」と言われるだけのこと
118: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 16:25:45.82 ID:7lwXpv540.net
冒険期待させといて一本道だったら不評だろう
122: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 16:31:18.01 ID:uqpF8BJ60.net
ほとんどのRPGは一本道だったんだが
ff13の場合はそれをあまりに実感させる見せ方が悪かった
一本道じゃないのロマサガくらいだろ
123: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 16:31:59.04 ID:YbuJ72Fm0.net
広義的には殆ど一本道ゲーなんだろうが
道まで一本道なのはそうそうない
126: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 16:40:00.45 ID:3gNroNUra.net
一本道だから批判されているんじゃなくて一本糞だから批判されているんだ
127: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 16:40:43.20 ID:QDwAsjrGa.net
物によるな
ベヨネッタみたいなアクションは一本道でいい
ニーアは完全な一本道ならアクションがもっと面白くなったしシナリオも評価されていただろう
逆にロープレの一本道はやらされてる感が強くなるからダメ
FF13とか

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1520133781/


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