ゼノブレイド


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1: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:05:26.34 ID:Cf2+VEcC00303.net
昨日のアプデも反映済みです
まず不満点

説明書がない
チュートリアルは一度しか見られない ゲーム中に文章で確認できたりもしない
一応情報屋からアドバイス程度の物は手に入るが有料でしかも説明が一番必要な序盤ではそこそこ高額
(あまりに批判が相次ぎ発売から2ヶ月経ってようやく公式HPにゲーム中のチュートリアル場面を録画した動画がアップされる)

左キーを不要な操作説明に割く(操作説明は別で用意して左キーは傭兵団やクエストへのショートカットにして欲しかった)

●トリゴの牧場のアルドン殺すと生き返らない(取り返しのつかない要素)

キャラの好きなポーチアイテムのヒントが一部のメインキャラ以外ほぼ無く片っ端から試していくしかなくて面倒

ポーチアイテムが許可なく勝手に補充される
(個数が一個のアイテムを使って効果時間が切れるまで買い足さなければ解除される)

ドロップアイテム等を収集するのに一々アイテムに触らないといけない
崖の外側で飛んでる敵を倒すとドロップアイテムも全部下に落ちて収集不可
壁に囲まれた所で倒すとドロップアイテムが壁に引っ掛かって収集不可

敵が崖の外側で飛んでると回復ポットが拾えない
壁に囲まれた所で戦うとき回復ポッドが壁に引っ掛かって拾えない

崖際や狭い足場で戦闘してるとブローやノックバックで自分や味方が落下する
(戦闘中だけ見えない壁で守ってほしい)

アクセサリーを同じ効果の物で纏めてソート出来ない(例えばステータス補正でソートするとそれぞれのパラメーターが入り乱れる上に数値上昇と%上昇も混ざってソートの意味が無い アプデ前よりは遥かにマシだがまだ使い辛い)
情報アイテムを種類別にソート出来ない
貴重品を種類別にソート出来ない
アシストコア錬成するとき必要素材を所持数やレアリティでソート出来ない

ハナのパーツ生成画面でどれがどのモードに使える/使えないかが分からない
生成→ハナライズ→「このモードにはセット出来ません」→は?

ブレイド管理や傭兵団メニューでブレイドをバトルスキルやフィールドスキル 強さや信頼度でソート出来ない

フィールドスキルの度にブレイド入れ換えるのが面倒

採取やサルベージ時にスキルボイスをスキップ出来ない

サルベージ技術はいくらでも重複発動するのに
採取系スキル(○○学)は同時に発動するブレイド数に制限があり料理用等の素材集めで必要採取回数を減らせず時間がかかるという嫌がらせとしか思えない仕様

傭兵団派遣中のブレイドのブレイドカスタマイズ(キズナリング等)を確認できない
キズナギフトはキズナリングから確認しないと解除&反映されない
[一撃で指定値以上のダメージを与える]キズナギフトが傭兵団派遣で埋らない コモンで8000ダメージとか面倒
キズナギフトの為に倒す必要のある敵に何のマーカーも出ない
グーラの○○・○○を倒せとか言われてもモンスター図鑑も無い特にヒントも無いからどこにいるかしらみ潰しに探していく(R連打)しかない
ユニークに遭遇する度に キズナギフトの為に倒す必要のある敵かどうか全レアブレイドのキズナリングを確認しないといけない

エンゲージしている15体だけならキャラクターからキズナリング画面を開けばそのままブレイド切り替えが出来るが
ブレイド管理からキズナリング画面を開いた時はブレイド切り替えが出来ない
入手したてのコモンブレイドのキズナリングを確認したいとき面倒

2: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:05:50.26 ID:Cf2+VEcC00303.net
スキトラマップが操作しづらい
ユニークの墓の場所が表示されない

クエスト進行中目的地が現在地とは別のアルスの場合スキップトラベル画面で目的地マークが確認できない
(いったん目的地のアルスのどこかにワープしてそこからスキップトラベル画面開いてマーク近くにもう一回ワープしないといけない)


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アイテムを納品するとき 一度に複数個納品出来ないので100個必要な場合100回ずつ選択→納品を繰り返さないといけない(テンイの祭壇など)
俺はこれがダルくてproコン持ってるのにホリコン買い足した

採掘マークがすべて一緒で何が採れるか分からない(植物鉱物虫魚の内 主に何が採れるのかでマークを変えてほしい)

ユニークの墓で名前すら確認できない

クエストが一回一回長いのばかり
おつかいに次ぐおつかいに次ぐおつかいに次ぐおつかい
なのに報酬がしょぼい

特定のモンスターを倒すクエストを受注している時 クエストによっては進行中モンスターの配置が変わったりマップ切り替えしても復活しなくなることがある
(キズナリングの為にモンスターを討伐したくても出来ない)

サルベージの振動が気持ち悪い

レアブレイドの武器の見た目がせっかく格好良いのにコアチップ使うと糞ダサくなる
デフォの見た目にするにはLv100越えの敵を倒して手に入るタキオンチップを使うしか方法が無い
(クロスの時みたいにファッション装備させて欲しい)

サイカの一部のボイスの関西弁が酷い 京都訛りが大阪弁に混じってるのか何なのかとんでもなく下手くそになる時がある(声優さんは悪くない 悪いのはモノリス)

せっかくスクショ映えする良い景色が多いのにシステムアイコンの非表示が出来ない

30秒動画を撮れない(スイッチのせい?)
月に一回ぐらいの頻度でフリーズする

3: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:06:56.84 ID:Cf2+VEcC00303.net
★以下微ネタバレ注意

8章以降レックスで他キャラ(例えばニア)の同調ブレイド(例えばナナコオリ)とエンゲージするとき
ニアのトップのブレイドはエンゲージ出来ないのが意味不明

結局ニアのエンゲージ画面でナナコオリのエンゲージの順番を2番目か3番目に変えてレックスのエンゲージ画面でナナコオリとエンゲージしてまたニアのエンゲージ画面で抜けた所に他のブレイドをエンゲージして補充しないといけなくて非常に面倒
最後の一体を外させたくないのは分かるが手抜き過ぎ

固有ブレイドとのエンゲージを解除できないのも意味不明
8章以降ならビャッコやサイカみたいなキャラ固有ブレイドでもレックスでエンゲージしてエンゲージ解除すればパーティから外す事は可能なんだから普通に同調してるドライバー(ニアやジーク)のエンゲージ画面から直接エンゲージ解除出来るようにして欲しい
2度手間

傭兵団メニューではブレイドを同調キャラごとにソート出来るのにマスドラレックスのエンゲージ画面では8章以降も出来ないまま

アルマミルクティー契約書を手に入れてもアーケディアのルティーノに商品が追加されない
その後ストーリーを進めるとリベラリタスで買える様になるが
ストーリー進行によるイベントが発売の条件と分からないので無駄に混乱する

ホムラの服装が肌露出し過ぎてキモい
人型レアブレイドの男女比格差
ラノベ原作深夜ハーレムアニメみたいな会話 演出がキモい(JS誕生 鬼頭 夢遊病など)

4: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:08:03.22 ID:Cf2+VEcC00303.net
良いと思ったところ
スキップトラベルのマップに確認済み未解放のフィールドスキルの場所が表示される

オートラン
一部フィールドのBGM

●スキップトラベル時テクスチャの読み込みが完了してなくても先に操作させてくれる

5: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:08:44.77 ID:Cf2+VEcC00303.net
不明点
ブレイドのレアリティの王冠マークの左の菱形の必要性が分からない
王冠1~4つ→コモンブレイド
王冠5つ →レアブレイド
菱形1つ →コモンブレイド
菱形2つ以上 →レアブレイド
菱形3つ →同調者が決まっているリリース出来ないレアブレイド?
だとしたら菱形の情報いる?

説明文の日本語が分かりにくい
(クリティカル率50%のブレイドが[クリティカル率20%アップ]のアシストコアを装備しても+20%で70%になるんじゃなくて60%になる
20%アップじゃなく1.2倍とかの方が分かりやすいのでは)
(必殺技の追加効果の説明文で「必殺技が命中したとき」と「攻撃が命中したとき」の二つの書き方があって なぜ書き分けているのか違いが分からない)
(回復アーツの効果がアップする装備は 自分が使う回復アーツの効果が上がるのか 自分が受ける回復アーツの効果が上がるのか 分からない )

バグなのか仕様なのか分からないけどステータスアップ系のコアチップの効果がトップのブレイドの分しか反映されない(運+50など)

6: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:09:16.59 ID:Cf2+VEcC00303.net
その他要望

傭兵団メニューでブレイドを傭兵団から帰還した順にソート出来るようにするか
帰還したブレイド達をそのまま同じ任務に再派遣できるように

トラトラを連続で何回もやりたい
(せっかくクレジットの表示があるのに何で一回ずつしか出来ないのか)

服装が変わるキャラの服装を戻したい(レックスやメガネ)

敵がデカいと何属性の玉がついてるのか分からないからチェインアタックの時みたいに玉の状態をずっと画面のどこかに表示しといて欲しい

トラのブレイドもう一体くらい欲しい

7: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:10:43.49 ID:Cf2+VEcC00303.net
以上 何か異議申し立てあれば聞くぞ

正論すぎて伸びないかな?

47: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:41:39.48 ID:I5sy5+ga00303.net
>>7 < br /> >採取系スキル(○○学)は同時に発動するブレイド数に制限があり料理用等の素材集めで必要採取回数を減らせず時間がかかるという嫌がらせとしか思えない仕様

そんなのあったか?
つか「正論すぎて伸びないかな?(キリッ)」
とか吐きそうなほどキモいからやめれ

52: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:45:04.56 ID:Cf2+VEcC00303.net
>>47
同じ学Lv3持ち5体くらいエンゲージして採取してみ
9: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:12:24.68 ID:p3+CXN/J00303.net
トーク時のBGMの音量が高くて会話が聞き取りにくい
12: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:14:19.03 ID:Cf2+VEcC00303.net
>>9
音量は設定で調整できるぞ
19: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:20:08.39 ID:p3+CXN/J00303.net
>>12
言われると思った
自分で調整する前にゲーム側で調整して欲しかったという事
27: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:22:56.83 ID:Ch6PFiGWr0303.net
>>19
そこは調整もできるし人によらないか?
俺はBGM大きいほうが好きだし字幕もあるからちょうどいいかもうちょいBGM大きくてもいいと思ったぐらいだわ
10: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:14:09.77 ID:idzpXsyv00303.net
細かすぎだろ、UIと仕様が不便の一言で済むじゃねーか
21: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:20:32.94 ID:U79EsjuU00303.net
こんなに気にしてゲーム楽しくできるのか…。一部のやつはまあ仕様ならしゃーないくらいで許せるやろ…。
29: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:26:26.73 ID:Cf2+VEcC00303.net
>>21
多分脇目も振らずストーリーを突き進むだけなら気にならない事も多いと思う

普通に用意された要素を楽しもうとするとダメダメなUIが長い時間をかけてジワジワ効いてくる感じ

25: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:21:50.60 ID:VRRC1nV000303.net
一部雑なのもあるけど普通にもう言われてることを回りくどく言ってるだけという印象
言いたいこと自体は別にツッコミどころないんでもっとわかりやすくまとめてモノリスか任天堂にメール送ってどうぞ
28: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:24:56.86 ID:4uP90AjR00303.net
信者と言われるかもしれんが明らかにUIの不備は自覚してるからズンパスの期間内は生暖かい目で見守ってやってくれ。
32: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:26:47.97 ID:i9F5pF0FM0303.net
その
情熱はアンケートで送ってやれよ
みんな同じことアンケートしてそうだけどね
34: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:28:21.07 ID:7MWGxGdK00303.net
まあ今回はズンパス出してるんだから
それに併せて不満個所も減らしてほしいわな
35: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:30:53.80 ID:h5/8//a+p0303.net
ゲームに対して神経質すぎない?
36: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:31:01.70 ID:/RFVuea300303.net
これだけ長々書いても、不満はほぼUIや細かいシステムの不備に限られるあたり
基本のゲーム自体は相当良くできてる
逆につまんないゲームのUIが良くてもどうにもならんからなあ
37: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:31:53.41 ID:GFSq7qwsK0303.net
俺はイベント等での取り返しのつかない要素はあっていいと思うよ
二週目もあるしね
40: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:35:10.62 ID:t4J/9XrB00303.net
確かに面倒くさくて改善して欲しい部分や不平不満は山ほどあったな
ただ、その辺も含めて最近では例のないくらい印象深いゲームだったとも思う
近頃のゲームってフレンドリーになりすぎてて、クリアまでの苦労話とかほとんどなかったから

「ナナコオリ育成クソしんどいよな」「ハナJDのドライバーコンボどうやったよ?」
みたいなプレイヤー同士の共通会話で盛り上がれるゲームなんてほんと久しぶり

41: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:36:00.73 ID:Cf2+VEcC00303.net
ストーリーとか戦闘とかは個人の好みがあるかなと思って省いた

ストーリーでいうなら終盤インフレ進みすぎて聖杯以外の仲間が要らない子になってるのが気になった
辛うじてハナは活躍の場が何回かあって愛されてるなと思ったけど

戦闘は 1やクロスと違って 全てのアーツ ブレイドスイッチがワンボタンで出来るからかなり快適になったと思った
玉付けゲーやお手玉ゲーって言われるのは分かる
もう一捻り欲しかった

44: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:40:12.47 ID:4uP90AjR00303.net
強敵コンテンツで一筋縄では行かんようなヤバイのは出すんじゃない?
48: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:42:59.62 ID:bJMBAtefa0303.net
レアブレ全S以上ユニーク全撃破にするくらいには楽しんで、今も2周目やってるけど
不満点:細かすぎる気もするがだいたい同意
良い点:もっとある
不明点:何故わざわざゲハで真面目に建てたのか

俺も一番好きなのは、つい誰かと語りたくなるところ

90: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 16:04:01.31 ID:qKfBV95Jd0303.net
>>48
台詞だけでレスが進むゲームはそうないよなw
69: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 15:51:07.38 ID:h5/8//a+p0303.net
良い点を聞きたかったな
悪い点なんてクリアしたらほぼ気にならなくなる
ナナコオリとかオニギリだって喉元過ぎればなんとやらで良い思い出だわ
94: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 16:05:36.50 ID:aMzNa4/6d0303.net
うんうんわかるわかると読み進めて、よいところだけ急に雑になったなとは感じた
95: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 16:05:52.61 ID:Dw9W8rnM00303.net
>>94
これメンス
103: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 16:11:38.22 ID:bJMBAtefa0303.net
>>94
『UIがクソ』を細かく刻んで並べてるから
良い点も同じ細かさで刻んだらアホみたいな量になるよな
DriftingsoulとOne Last YouとCounterattackの良さだけでもかなりの量になる
106: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 16:17:35.00 ID:2LIhrWiA00303.net
フィールドスキルとマップの見にくさ、ユニークボスの変な配置以外はそこまで不満ないな
フィールドスキルだけはエアプ疑いたくなるぐらいマジで糞
115: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 16:27:01.33 ID:LsGO5HAW00303.net
良い点:ここらへんの不満踏まえてなお面白い
126: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 16:39:55.39 ID:73lA1kPM00303.net
良い点はマップだな
フィールド歩いているだけで楽しいのはこのゲームだけ
凄いレベル高い
130: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 16:45:30.09 ID:Ffa7x1uta0303.net
概ね同意
138: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 17:01:06.33 ID:8uS3gqRU00303.net
サイカのセリフを筆頭にキャラ関連は完全に好みじゃねーの?
UI関連の不満点は概ね同意するけど良い点が少な過ぎてなんだかなぁ

200時間以上やってるけどフリーズは1回も無かった
友達はちょくちょくフリーズしてるらしいけど個体差あるのかな?

139: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 17:02:34.88 ID:lU81nzGc00303.net
>>138
パッケがDLかじゃね?
DLだけどフリーズは一度もない
140: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 17:03:54.88 ID:/Dkj/kh4a0303.net
ソフト終了させずに中断スリープのまま長時間やってると稀になるよ
俺はDLだけどなったわ
142: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 17:07:43.18 ID:OUAhm/VR00303.net
定期的にリセットしてるからか300時間以上やってるけど今の所フリーズは1度もないな

次のゼノ新作に必要なのはUIの改善と脳死イージーモードと対象年齢の引き上げだけじゃね
ここで言われてるゲーム性による難易度は脳死モードで全てなくせば良いよ

143: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 17:07:44.36 ID:ziFJEgHJ00303.net
中断スリープ状態でプレイ繰り返してると
スキップトラベルのテクスチャはられるのがだんだん遅くなってくるけど
それ放置してると固まったりする事あるぞ
電源一回落とすとなおる
161: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 18:10:44.35 ID:Cf2+VEcC00303.net
ゲハにスレ建てたの初めてだったから話聞いてくれる人いるか不安で
煽ってると捉えられる様な言い方してごめんなさい

良いところ書いてって人いるけど 悪いところはすぐ具体的に思い付くけど良いところは全部抽象的になっちゃうんだよね

各章の最後の方で流れる曲が良いと思う……とか

フィールドも 作り込んでるなとは思うけどスゲーって思うかっていうと微妙だし

でも230時間以上遊んでるしこれから2週目もやろうって思える何かがこのゲームにはあるんだよね
あのゼノブレイドのシリーズ続編だからって期待し過ぎたのもあるけど
あまりにも使いにくいUIが本当に勿体無いしそれがなければ充分良ゲー
キモオタのノリが無ければ確実に神ゲーだと思う

これから改善されるのかもうほったらかしにされるのか分からないけど開発はちゃんと反省して次に生かして欲しい

162: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 18:18:22.76 ID:djCdzkqE00303.net
個人的には崖際で仲間が落下するとかもゲーム性だから不満には思わないかな

ゲームシステムも1より良くなったところも結構あるし良いゲームだと思う

165: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 18:31:35.17 ID:lU81nzGc00303.net
レベル上げが任意のタイミングで出来るのはクエコンプ派の俺には神仕様だった

1はクエやり込むスタンスだとメインがイージーゲーになり過ぎて萎えた

168: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 18:40:08.70 ID:pGPVhcTa00303.net
フィールドの造形はよかった
でもフィールドスキルで制限がかかっているのが嫌だった
エンゲージが面倒なのがもっと嫌だった
一枚絵が出てキャラがしゃべるだけでは面白くない
せめてメインのブレイドたちが何か実際に動いてくれたりしたらなと思う
169: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 18:40:57.11 ID:2J8c6GjHa0303.net
UIはかなりやばいと思ったけどね
1は長いから読んでない

ネタバレ避けて語るとUIを語るしかないと言うか
不満が集中すると言うか

170: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 18:44:27.85 ID:lU81nzGc00303.net
フィールドスキルがダメと言うより付け替え作業がな
今回のソートもアシストコアやアクセは細かく分類されてるのにブレイドはお気に入りの項目しか増えてないし
フィールドスキルでソートできれば大分変わるのに
174: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 18:57:41.67 ID:OUAhm/VR00303.net
フィールドスキルみたいな要素があると純粋に探索が楽しめないって人もいれば
ただ広いだけのマップ用意されてもつまらないからギミック要素どんどん入れてくれという人もいるだろう

まあフィールドスキルの為の情報とブレイドつけ変える作業は最初不便だなと俺も思ったし
そこら辺の改善とギミックでの難易度上昇を抑えるモード用意すれば良いんじゃね

257: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 01:10:15.19 ID://mXSgLs0.net
煽りスレかと思ったけど比較まともなこと言ってるじゃん
でもそんなに細かく嫌なところ挙げててよくゲームやってられるよな
260: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 03:19:06.79 ID:NLNvAqJl0.net
>>257
次回作以降への要望として書いてる人は多いと思うよ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1520057126/


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