1: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 13:51:27.81 ID:UVKbSnknr.net
https://game-maniax.com/archives/detail/14128 ――7年振りのナンバリングタイトル新作になりますが、そもそも今回、どういった経緯で開発が決まったのでしょうか? 山下
まず、われわれ開発陣が据え置き機で改めて『戦場のヴァルキュリア』を作りたい、と思っていたんですよね。苦労したぶん思い入れもありましたし、やりたいこともありましたから。
ただ、なかなか開発のゴーサインが出なかったんです。2作目、3作目は携帯ゲーム機へ時代の流れが移行していたこともあって、
PlayStation Portableで出させていただきましたが、いつかは据え置きでもう一度やりたいと思っていました。
ファンの皆さんからも「据え置き機でやりたい」という声をいただいていたので、何回も企画書を出したりしてずっと機会をうかがっていたんです。
チャンスが来た、と思ったのは『戦場のヴァルキュリア リマスター』が出ることになったときですね。
国内のみならず、海外のユーザーさんからも注目されていると聞いて「これは(新作開発への)風が吹く」と。
まだ発売まえのタイミングでしたが、このチャンスを逃すまいと新作の企画書を作り始めました。
――売れると確信していたんですね。
山下
売れなかったら仕方がない、とあきらめるつもりでした(笑)。しかし予想どおり売れてくれたので、その数字が出た瞬間、
風が一番吹いている瞬間に企画書を提出することで、承認してもらうことに成功したんです。
リマスター版の発売にあわせて、「これが最後のチャンス」と思って賭けに出て、成功した形ですね。これ以上ないタイミングでした。
――PlayStation 4が世界的にセールスを伸ばしているのもポイントだったのでしょうか。
山下
そうですね。とくに北米欧州でリマスター版が売れてくれたのは、そんな事情も後押ししてくれていたと思います。
だからといって、『ヴァルキュリア4』はそれらの地域に媚びた内容にはまったくしていません。あくまで国内で支持されるようなものにしたつもりです。
――体験版も、2章までですが3時間くらいは遊べる内容になっていましたね。
山下
今回は『1』と同じくらいの章立てにはなっているのですが、1章につき戦闘が2回あったり、『1』にはなかったサブキャラクターの断章もあるので倍くらいにはなっているのではないでしょうか。
――サブキャラクターの断章は、ひとりひとり入っていたりするのでしょうか。
山下
さすがにそれをやると数がとんでもないことになるので、グループごとに用意する形にしています。それでも相当な数とボリュームになっていますね。
本編だけひととおりクリアするまでだいたい60時間近くはかかると思いますが、クリア後のやり込みなども全部やろうとすると、100時間以上は優に楽しめるはずです。
2: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 13:52:16.48 ID:8jk+XrJk0.net
スイッチに出した理由を述べろよ
3: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 13:53:38.43 ID:iQcAfRny0.net
>>2
その方が売上伸びると判断したんだろ
33: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:50:03.08 ID:5ymKM58oM.net
>>3
携帯プラットフォーム向けだろ
4: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 13:54:47.47 ID:8IQIS/Yz0.net
シャイニングもわざわざリマスター出すのは新作出しても売れるかどうかの様子見してるからなのか
6: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 13:55:59.27 ID:x/7c1Xgp0.net
これはswitch版も売れて欲しいと思う。
PS4版を食う位の勢いでお願いしたい。
13: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:04:12.50 ID:ZL2QTCsU0.net
>>6
後発だから微妙じゃね
評判悪ければ売れないだろうし
47: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 15:11:37.30 ID:ejyGO6/Z0.net
>>13
switch版は海外は同発だぞ
国内は期待できんが
7: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 13:56:07.05 ID:MtICQArw0.net
>>1
スレタイっつーか記者は勘違いしてるな
海外のリマスターは最初にSteam版が出た
んでそれがなぜか売れまくった
売れたんでPS4にもリマスター版が移植された
この時にもう4の企画が動き出したんだろう
んで4を開発中にSwitchが売れ始めて4のSwitch版も追加
20: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:12:31.72 ID:YCK2pZt40.net
>>7 開発者もそうですと言ってるのに
イライラしすぎだろw
――PlayStation 4が世界的にセールスを伸ばしているのもポイントだったのでしょうか。
山下
そうですね。とくに北米欧州でリマスター版が売れてくれたのは、そんな事情も後押ししてくれていたと思います。
だからといって、『ヴァルキュリア4』はそれらの地域に媚びた内容にはまったくしていません。あくまで国内で支持されるようなものにしたつもりです。
10: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:00:33.00 ID:A7Jy4RvN0.net
でも蒼ヴァルでせっかくの土壌潰しちゃったのよな…
14: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:05:02.29 ID:WrL1fu7Ba.net
1のリマスターですら28GBとってるのに倍近いボリュームのこれがスイッチで動くわけないじゃん
クソグラ化せな不可能
17: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:07:37.70 ID:7CkOgXA/a.net
>>14
戦ヴァルのどこにそんな容量使ってるんだ…?
19: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:12:02.93 ID:gECIusr7p.net
>>17
言うてもニーアも45GBあるし
25: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:21:52.88 ID:3i2zO2Itd.net
>>19
PS3マルチのP5は、PS4版でも19GBくらいやし
18: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:07:49.74 ID:3i2zO2Itd.net
SEGAってPSO2含めて容量管理できてないだけなんじゃねぇのか…
22: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:15:16.24 ID:x/7c1Xgp0.net
1はイベントがプリレンダのムービーだったから容量食ってた
だけ。むしろ4は小さくなると思う。
32: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:45:09.72 ID:xEV0/GvZ0.net
>>22 まームービーも2~3GBくらいはあるだろうが、1はグラフィックに妥協ないからな。
70名近い主要登場人物とプレイアブルキャラに格ゲーレベルのモデリングして
顔に表情までつけてるからな。
キャラエディットみたいなので水増ししたキャラだと容量は抑えられるが、
顔のアップに耐えられんし演技させるのも難しいわな。
HD化にあたってテクスチャも高精細になってるし、容量がデカくなるのはしょうがない。
16: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:07:04.18 ID:zQGAXCBC0.net
まぁどのプラットフォームでもいいから続編に繋がるくらいの
売上出て欲しいもんだな マンネリの龍が如くはもう死に体だし昔色々あったIPは
殆ど死んでるしソニックもジリ貧、このままじゃまじでセガ
消えるだろ・・・
23: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:18:44.83 ID:aZ5eDWorM.net
リマスター売れたから
蒼ヴァルだしたんじゃないのかよ?
蒼ヴァルを無かったことにしないで
24: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:19:00.53 ID:IlSBI1cX0.net
なんで1路線で2.3出さんかったんかな
1面白かったけど2.3買う気にならんかったわ
26: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:22:07.03 ID:WrL1fu7Ba.net
>>24
>>1
のインタビューに書いてるぞ
時代が携帯機に移行してて据え置きでやりたいって何回企画書出しても通らなかったらしい
で、PS4版のリマスターが海外で売れたからようやくokが出た
34: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:53:55.56 ID:7c2mytClM.net
SEGAでGOサイン出してんのって誰だろう
36: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:56:49.39 ID:IizF/jSAr.net
>>34
実際に直接判断してるかは知らんがCSの責任者は名越
43: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 15:05:18.64 ID:xEV0/GvZ0.net
>>36 蒼ヴァルが発表されてヴァル4も進行してると話が出た時に、
「世界で売れるなら、利益の回収は長いスパンで考えてもいい」
と里見の息子が言ってたから、大きな予算の必要な休眠企画の復活はCEOの決済じゃないか。
もちろんCPOの名越がGOサイン出さないと里見のとこまで話が行かないだろうけど。
38: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:57:26.60 ID:h7N19Pwf0.net
今のセガは黒字じゃないと打ち切りらしいが
リマスターで黒字化まで行ったのかな 2を作る時は、例外的に認められたものの据置で出したいといったら
無言で赤字額を書かれた紙を渡されて何も言えなかったらしいが
switchでどうこう言ってる人がいるが、作ってる人側からしたら
売れなかったら打ち切りだから、全ハードで出したいと思ってるだろうね
44: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 15:07:26.54 ID:nSIjoY3u0.net
海外で売れるとイイネ
46: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 15:10:24.48 ID:h7N19Pwf0.net
アジア含め世界で100万売れば回収できるらしい
59: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 16:07:07.81 ID:lOoAzSO3p.net
ヴァルキュリア4が海外でSwitch版も同時発売なのに、日本で半年遅れる理由は何なの?
シャイニングは海外のみ発売予定だし、結局セガってPSへの忖度があるとしか思えないわ。
トップが名越だし
61: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 16:10:32.49 ID:eEXnRevs0.net
>>59
ps4版が出来てから作るからだろ
62: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 16:12:13.50 ID:FTYZLIW9d.net
スイッチ版は外注なんじゃなかったっけ
84: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:13:07.46 ID:wwyx4u650.net
つーか蒼ヴァルの時これが売れたら旧来風のも出るかもとか言ってなかったか…?
85: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:15:28.09 ID:+hKv+jl+0.net
スイッチで1・2・3やりたいです
戦ヴァルファンをどんどん増やしましょう
88: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:44:04.47 ID:Xk4qwsgu0.net
結構最近なんだな
95: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 22:23:06.66 ID:qZkrpzXd0.net
4からやって楽しめるもんなん?
98: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/03/16(金) 23:58:43.78 ID:t0SDqDgb0.net
>>95
多分大丈夫だと思う。でかい戦争を違う角度から眺める作りだから。かくいう自分も1しかやってない。
97: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 23:38:05.45 ID:FtDwKurm0.net
何でswitchは夏なんだよ
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521175887/