1: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:18:50.21 ID:VTPD/ncrM.net
おれはSFCのウルフェンシュタイン3D
2: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:19:38.24 ID:iTYtzBto0.net
メガCDのシルフィード
3: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:19:55.36 ID:+giz4PAvd.net
リッジレーサー
8: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:27:49.80 ID:VTPD/ncrM.net
>>3
これが次世代か!ってわくわくしたな
6: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:23:29.96 ID:eYiNaxPO0.net
せがれいじり
11: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:30:00.33 ID:Xff+gdo/0.net
スターフォックスはうおおおお!って高揚を覚えた
ヨッシーアイランドもまた違うベクトルでの趣に衝撃を受けた
以上
12: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:30:14.28 ID:hFfNm+ge0.net
FF7
13: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:30:46.43 ID:36uKR4CN0.net
バーチャファイター
15: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:31:21.28 ID:0uqGA7KK0.net
FF8の体験版
16: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:31:47.19 ID:0uqGA7KK0.net
無双2
20: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:35:52.33 ID:VTPD/ncrM.net
>>16 雑魚は接待攻撃待ちでボスが固いだけのゲームに衝撃受けたの? 22: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:37:40.02 ID:0uqGA7KK0.net
>>20
雑魚敵が大量に出てくるのは衝撃だったよ
23: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:37:50.83 ID:1Mccw8Mw0.net
あれだけの数表示して、それなりに広いMAPを構築させてたってとこに衝撃を受けたんだろうが
17: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:33:52.24 ID:xDDemWGQ0.net
スペースハリアー
18: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:33:53.39 ID:tOekH0wNd.net
悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲
26: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:39:15.82 ID:ULoJGttr0.net
ゼルダBotW
27: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:43:27.59 ID:X09+aNP10.net
GTA3
28: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:45:58.75 ID:zOdLI9Whr.net
>>27
おれもこれ
31: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:47:27.15 ID:VTPD/ncrM.net
>>27
おなじく。
一般人のクルマの制御とかどうプログラミングしてるのか今でも分からない
44: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:53:05.11 ID:VTPD/ncrM.net
>>27
プレイアブルな状態じゃなくてムービー部分でも燃えてるクルマがあれば燃え続けてるのもすごいなーって思った
39: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:50:58.34 ID:zOdLI9Whr.net
いろんな意味でカラテカ
45: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:53:54.99 ID:/LgddzOq0.net
スカイリムだなあ
当時ビビるくらい衝撃受けて半年くらい無我夢中でやってたわ
87: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:35:11.15 ID:MlX2Q2E+0.net
>>45
自分はオブリでなんじゃこりゃ~ってなってFO3で洋ゲーに完全にハマった
47: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 15:55:14.18 ID:VTPD/ncrM.net
天誅の、敵味方関係なく物理ダメージ受けるのも衝撃だった
60: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:01:31.52 ID:d7yfEpiU0.net
SFCのマリオカートとスト2
皆ゲーセンに行かなくなりそれぞれ持ってるやつの家に集まるようになった
1日だけ借りて家に持ち帰った時のワクワク感といったらなかったわ
78: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:14:26.62 ID:9UJx3fDmK.net
>>60
家でアーケードゲームできる感動はヤバイな
61: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:02:38.35 ID:XtNdcdf2p.net
スタークルーザーかなあ
最高速からエンジン停止して慣性飛行しながら反転して真後ろの敵を迎撃できた
のちにスターフォックスのゲーム性が3Dじゃなかったことにがっかりした
68: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:07:00.37 ID:VTPD/ncrM.net
>>61 >のちにスターフォックスのゲーム性が3Dじゃなかったことにがっかりした
どういうこと?3Dじゃん
76: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:12:19.79 ID:XtNdcdf2p.net
>>68
表現が3Dなだけのレールシューターだからな
77: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:12:50.83 ID:ba0tpvcj0.net
>>68
SFCのスタフォは3D空間を自由に飛び回れないってことじゃないかね
映像は3Dでもやってることは疑似3Dの
スペースハリアーやアフターバーナーと同じってことかと
67: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:06:25.20 ID:FcfNQ0Tx0.net
PS版リッジレーサーだろうなぁ
これが家で出来るのか?!って驚き
97: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:08:08.68 ID:1o8NvcZ60.net
>>67
俺もリッジかな
グラもだけどロード中も遊べて終わったら好きなcd入れてプレイとかあんな衝撃もうないわ
69: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:08:23.49 ID:QiWAY5iod.net
スプラトゥーン
バイオ4
初代ポケモン
マイクラ
風のタクト(初ゼルダだった)
70: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:09:41.52 ID:/BUi3qXEd.net
F-ZERO
リッジレーサー(AC)
初代DOOM(PC)
マリオ64
81: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:29:06.00 ID:k+nDwwIMM.net
ファミスタばっかりやってた俺にパワプロは衝撃だったな
92: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 16:56:05.57 ID:ljoL7F35a.net
最近だとスプラ
PCだとUO、Diablo
95: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:00:11.10 ID:l3W2RJHY0.net
自由度やばいデウスエクス
5.1chの衝撃HALO1
自由過ぎるモロウィンド
ここら辺でどっぷり洋ゲーにはまってった
99: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:19:08.10 ID:v8xj7lDmd.net
ゼルダの伝説 時オカ
カスタムロボV2
FE封印の剣
Kanon
ギャラクシーエンジェル
SO3
ACE3
機動戦士ガンダム連合vsザフト2
ゼルダの伝説 トワプリ
メルルのアトリエ
ゼノブレイド
カスタムメイド3D2
いろとりどりのセカイ
艦これ
ゼルダの伝説 Botw
初プレイでめっちゃ興奮したのはこの辺りやね、覚えてる限りだと
105: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:26:01.18 ID:bHGs9Ikod.net
やっぱり初代バイオハザードだな。
当時あまりに怖すぎて、プレステの起動音の時点でビビってたわw
106: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:27:22.47 ID:xFCtaFKT0.net
自分のベスト3 を挙げるなら
①天外魔境2
実はプレイはしてないんだけどw 当時やってたPCランドって番組で衝撃受けた
ゲームがしゃべるってだけでも驚きなのに、アニメ番組並のアニメーションを普通に流してたんだぜ
当時ファミっ子だった自分としては衝撃過ぎたね。未来のゲーム観てる感じ
②グラディウスⅢ
FCからSFCに変わって初めてプレイしたゲーム。グラフィックも当然FCとは全然違ったが
それ以上に驚いたのはサウンドだった。FCとは比べ物にならんほどの迫力で、次世代ハードの凄さを一発で実感できた
このグラⅢに限らずSFC初期のタイトルにはどれも驚かされたな
③マリオ64
まだポリゴン初期の時代で各メーカーも中々有効にポリゴンを使いこなせてないそんな時代
そんな時代に3D空間の中を360度自由に動き回れるゲームがいきなり登場したのですよ
ゲームの革命か? って感じだったな。まさに10年先を行ってたゲーム
もちろんそれからもハードスペックは進化し続けてるんだけど、正直これらを超える衝撃って無い気がするな
いくら性能は上がってもそれに伴う新しいアイデアがあんまり出てないんじゃないかな
108: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:32:43.66 ID:v8xj7lDmd.net
こういう話題の時、初めてのゲームがマリオ64だった自分はなんだか勿体無いことしたなぁとちょっと思ってしまうのです
132: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:51:56.17 ID:Aj841wS/d.net
>>108 俺もだからセーフ
時岡は衝撃だったが
スマブラも衝撃だったな
109: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:32:56.89 ID:+QS/3r9L0.net
バテンカイトス1&2
1はシナリオ終盤前のアレ
2はリレーコンボの爽快感
110: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:37:35.84 ID:KrrddsuPp.net
デモンズソウルで塔のラトリアのボスをやらされた衝撃を超えるゲームはまだないなぁ 111: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:40:29.27 ID:GqOp98Ud0.net
ダンジョンマスターで穴に落ちた時めっちゃびびった
112: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:40:55.48 ID:Aj841wS/d.net
存在を知って衝撃受けたのはAOE
キッズ過ぎて買えるまでにラグがあったせいで初見衝撃は無かった
civだな
SFC版を中古ワゴンで105円で買った
前情報無しで買ったら完成度高くてビビった
113: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:43:22.96 ID:M0w8Iayd0.net
GB版の初代SaGaかな
モノクロだけど携帯機でこんなクオリティのRPGできるなんて
と驚いた
119: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:45:23.12 ID:pNXTPNW80.net
衝撃っていう点ではやっぱりリッジ
次にジャンピングフラッシュ
121: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:46:38.27 ID:2Z2FYkrVd.net
ワンダーエッグのギャラクシアンは感動したな
125: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:48:22.52 ID:M0w8Iayd0.net
(時系列的に)次に驚いたのは初代Diablo
2000年前後の有名なゲームは大体何かしら衝撃を与えてくれた
2010年以降、想像を超えるモノとは出会えてない
丁寧に仕上げたなーってのはいくつもあるけど
この先20年後が楽しみだと思わせる可能性を秘めたモノが減ったように思う
129: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:50:29.94 ID:Aj841wS/d.net
衝撃よりもジワジワ自分に効いてくるゲームが多いな俺は
初見で衝撃受けたゲームは今は逆に距離取ってる
無双も試遊台で遊んだときは衝撃だったし
133: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:52:04.70 ID:qzoBaAfi0.net
最近だとゼルダBOTW
昔だとバーチャとパラッパだな
137: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:53:13.91 ID:1PAxfRWE0.net
ゲーム性云々はともかくとして、Dの食卓は初見時は衝撃だったな
138: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 17:53:30.70 ID:mSzJg6ixM.net
ロスプラだなぁ
ニコニコのプレイ動画見てオン対戦標準とかいうのに衝撃を感じて買った
実際遊んだらめちゃくちゃハマってずっと遊んでたわ
360初期〜中期は尖ったソフトだらけで天国だった
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522909130/