1: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 02:53:59.91 ID:YV3ZWT4S0.net
20年前、1998年発売のゲーム一覧はこんな感じ
ゼノギアス
時のオカリナ
メタルギアソリッド
テリーのワンダーランド
ポケモンスタジアム
バイオ2
幻想水滸伝2
スターオーシャン2
R4
ギルティギア
鉄拳3
パラサイトイヴ
街
ダブルキャスト
マリオパーティー
アストロノーカ
初代Gジェネ
スパロボF完結編
エリーのアトリエ
サクラ大戦2
ネオアトラス
ギレンの野望
ソニックアドベンチャー
2: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 02:56:04.50 ID:8HUDcBzWd.net
ゲーム超全盛期から少し経った感
でもいいな
3: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 02:57:23.55 ID:bRP+jQ5zd.net
こうして見るとサードが元気なのってやっぱ重要なんだなって
4: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 02:57:58.27 ID:jb0VvgS9M.net
ハードはスマホだけでなんでもできるようになってそう
6: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 02:59:24.26 ID:bRP+jQ5zd.net
>>4
スマホみたいな別の何かに進化してそう
5: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 02:59:02.04 ID:A/03DtbY0.net
CSはなくなってる
7: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 02:59:45.21 ID:dp2Ig8xD0.net
コンタクトタイプデバイスでARだろうなー
8: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 02:59:49.85 ID:kUW7mFpw0.net
まだPS9にもなってない
9: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:00:02.94 ID:bo3u+oAi0.net
AIがなんでも作ってくれる
10: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:00:41.00 ID:YV3ZWT4S0.net
AR、VRを通り越した何かになってるかもね
11: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:01:26.77 ID:jCcHRrRR0.net
20年は流石に遠いなぁ
13: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:02:38.02 ID:dp2Ig8xD0.net
夢をいじって睡眠時間に仮想体験するゲームとかも出来て欲しいわー
16: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:04:43.78 ID:YV3ZWT4S0.net
>>13
あー良いっすねえ
アバターとかSAOみたいな仮想世界って実現できるんかなあ
14: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:03:18.10 ID:hv0B9dwS0.net
生活必需品をデバイスとしないと
生き残れなさそう
スマホに代わる何かを発明するのが
ハード屋だったらいいんだけどたぶん無理だろうな
15: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:03:35.43 ID:dmsB8Jk7d.net
20年前のソフト見てるとグラフィックぐらいで特に大きな変化は正直ないな
17: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:05:14.45 ID:dp2Ig8xD0.net
>>15
今はVRやARがあるしかなり違うだろ
18: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:07:17.19 ID:htM+9fcJd.net
PSVRは流行らなかったけどあれをもっと突き詰めて欲しいとは思う
67: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:32:51.86 ID:6Gm5sOdX00505.net
>>18
需要が無いものは終わるのみ
3DTVだって無かった事になってるしな
19: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:09:12.54 ID:afYN3f9Zd.net
>>1
ギルティギアとネオアトラスとソニック以外全部やったことあるわ部活も勉強もちゃんとやってたのにすごいな俺ww
20: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:10:09.42 ID:5JRyhO6Nd.net
名作揃いだな
21: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:12:08.14 ID:65daDBSxd.net
ポケモンスタジアムは今出たら売れないどころかすごい叩かれそうだなw
当時はかなり好きだったわ
22: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:12:57.20 ID:/608yt+k0.net
アイデアやゲームデザインとかコアな部分以外AIが人間に変わってゲーム開発の下支えしてると思う
逆にそうなってないと今以上に定番シリーズしか出ない、発売スケジュールがスッカスカな悲しい未来しか残らない
23: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:15:16.20 ID:YV3ZWT4S0.net
AIはこれから一気に性能あがりそうだしゲーム作りにも多大な影響与えそうだね
25: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:25:04.42 ID:hv0B9dwS0.net
>>23 グラフィックに当てた20年だったわけだし
これからはAIに注視していかないと厳しいだろうね
こっちが入力を見て
CPUの出すカードを変えるようなインチキAIではなく
そのキャラ独自の哲学、感情みたいなものを
ワールドのあらゆる場所で同時多発的に表現できないとだな
26: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:28:16.44 ID:zkLp3lDs0.net
>>25
とは言え家庭用端末にAIぶん回せるような処理能力は厳しいだろうから
オンライン上にある感じだろうな
24: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:16:45.50 ID:dp2Ig8xD0.net
モバイル端末に人工知能ついて生活のパートナー的な存在が当たり前になって対戦相手もしてくれそう
アレクサの発展系的な
27: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:30:15.21 ID:lBLKP8UB0.net
1978年と1998年を比べると大きな変化があるけど
1998年と現在のゲームとではそこまで大きな変化はない
AIとかのブレイクスルーでもない限り現在の延長線上でしかないかもな
28: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:34:45.56 ID:REOT8PUI0.net
20年も経てば現状では想像つかないような物が出来てそうだな
ゲームの定義自体も変わってるかもしれん
30: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:40:37.14 ID:zkLp3lDs0.net
>>28 無いな
ハードウェアのブレイクスルーは起きても
それで遊ぶ人類のブレイクスルーが20年程度じゃ起きないから
31: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:46:39.52 ID:hv0B9dwS0.net
>>28 想像がつかないモノは生まれない
こんなのあればいいのにな
と想像するから研究する人が出てきて生まれるんだよ
29: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:37:42.00 ID:KuOtdgLF0.net
FFで年表でも作って眺めてみると良いぞ
1~7までの年数と7~15までの年数を比較するとか
32: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:49:43.54 ID:zkLp3lDs0.net
と言うかか「こんなのあれば良いな」が人類強すぎるからな
科学的なモノはもちろん、魔法とかオカルトまでフォローしてるし
33: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:56:12.09 ID:hv0B9dwS0.net
想像が及ぶ範囲で
現実的なモノじゃないと消費者が手に取らないね
HMDとか一般消費者は望んでないもの
すごいかもしれないし、アミューズメントパークで体験はしてみたいけど
お金払って機材を買ってまでそんな煩わしいモノ被りたくない
ってのがごく普通の感覚だし
生活必需品にでもならない限りマニア向け商品から脱却できない
35: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 04:00:06.40 ID:o2gnMaDh0.net
>>33
お前の考える「大衆に売れる製品」なんて何の当てにもならねえけどな
どうせ任天堂系のバカ向けの製品しか売れないと考える安易な発想だろうし
37: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 04:04:31.97 ID:zkLp3lDs0.net
>>35
急に攻撃的な奴が沸いてワロタ
38: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 04:04:40.02 ID:hv0B9dwS0.net
>>35 HMDというデバイスは論外だが
VRや、ARは別に否定してないぞ?
重たい煩わしいモノを被らなくてもいい
何かを作れないかな
とそれに成り代わる何かを作るのが技術屋の仕事だろ
34: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:57:44.16 ID:V+TqPoogD.net
この頃ならそろそろFF7を作り始めてるかもね
36: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 04:00:22.29 ID:bk7+ja4Ra.net
別に自分が思いつかなくても誰かが思いついたらいいんだよ
それが便利なら普及する
40: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 04:09:55.92 ID:MoSKRJ/td.net
まぁ 流石にもう『家庭用ゲーム機』ってカテゴリーは無いだろう
パソコン、モバイル端末、ゲーム機、この辺りの垣根は限りなく曖昧になりそう
41: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 04:15:07.06 ID:zkLp3lDs0.net
>>40 その統合に失敗したからMSはxboxっていう家庭用ゲーム機出してるんやで
ゲーム向け機能をPCが積むと高コスト化避けられないってのは商品として痛い
結果、複合機よりもそれぞれの目的に特化した専用機を複数持つのが妥当となってるのが現状な
43: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 04:37:35.83 ID:iQOR2/Ymp.net
俺はまだ.hackの夢を忘れてないぞ
44: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 04:55:30.80 ID:KuOtdgLF0.net
野球ゲームは、ソフトを一度買ったら
毎年選手データを更新するだけになる、、、そんな風に思ってた時期が僕にもありました
45: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 04:57:55.68 ID:zkLp3lDs0.net
>>44
そうならないようにときメモのノウハウ注ぎ込んだのがパワプロ、パワポケだな…
46: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 05:04:34.79 ID:ZF86sGqw00505.net
ほぼVRエロゲーが占める
66: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:17:57.72 ID:cDWgxjBh00505.net
>>46
ねえよ…と思ったけど
ソシャゲなんかは半分エロゲだもんな
48: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 05:09:10.49 ID:QDyeeZex00505.net
3DSの立体視とか今見ても未来的なガジェットだわ
まあ20年前にもバーチャルボーイあったけどな
って事は未来ではVRも普及するかもしれん
49: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 05:09:12.01 ID:wJHmFBNe00505.net
グーグルマップがリアルタイム更新されて現実世界と仮想空間が同期されてる
50: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 05:11:37.57 ID:MfYn0d+kM0505.net
脳幹に管みたいなのを直接挿してですね…
52: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:00:40.97 ID:7KrpVAODa0505.net
>>1
これだけあって現在まで元気に続いてるのゼルダとポケモン(ポケスタは本編に統合
)だけで他は全部死にかけか死んでるかどっちかっていうね
53: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:35:11.61 ID:Bzk7jdDd00505.net
AIが発達して各プレイヤーの技量や癖に応じて五分の接待プレイをできるようになってる
54: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:37:09.66 ID:Bzk7jdDd00505.net
キネクトや裸眼立体視が一般化し、2010年代の技術がオーパーツ扱いされる
55: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:39:56.11 ID:zJ5oba7o00505.net
鼻からキメる…のは40年先かな。
56: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:49:35.44 ID:Yusr3QoD00505.net
私の知る限りでは屋内制御の映像系に統合されゲーム専用機はなくなっていたはず
58: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:58:16.92 ID:/B9Y1JrDp0505.net
大型VR施設で、eスポーツができるようになり、高額賞金設定、小学生がなりたい職業ランキングの上位になり、民放テレビ放送される。
有機ELの導入。携帯性の向上。コントローラの形状が、ウェアラブル化。より日常生活に馴染んだものになる。
あるいは、3D投影技術の進歩により、現実世界にゲームのキャラクターを出現させられるようになる。
あたりは、想像の範疇。
ダンボールが支配している、は、大穴。
59: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:03:40.98 ID:hv0B9dwS00505.net
>>58
プロジェクションマッピングの手法で
現実とゲームと連動させるような
何かはアミューズメントにそのうち出てきそう
61: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:57:31.20 ID:hLHBkzED00505.net
俺らが生きてない
62: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:02:24.67 ID:zKUro9ld00505.net
>>1
こう見ると今のタイトルってホントこの頃の続編が大半よな(海外タイトルを除けばだけど)
よっぽど新しいアイデアが無いんだな
63: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:18:24.70 ID:lWzEeQbk00505.net
PSだけ生き残ってるだろうな
64: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:06:53.18 ID:OOVtDoJL00505.net
>>1 一番勢いが有った時代か
SAOみたいなのは20年じゃ無理か
ゲームソフト云々よりデバイスがどう進化するかだな
65: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:17:45.29 ID:uDG3t4/zx0505.net
20年前のラインナップ見ると、基本的な所は変わらず、表現が大きく進化したってイメージかな
素人目では、その表現力も今後の進化ではそれほどの違いを見つけられないんじゃないかなぁと思う
携帯ハードはまだまだ伸びるだろうけど
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525456439/