『デビルメイクライ』ってそんなに凄いゲームだったの?
1: 名無しさん ID:QJHFUEKHd
ハイスピードなアクションゲームの新作が出てくるたびにこのタイトルが引き合いに出されてる気がするわ


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40: 名無しさん ID:C5b8vR0w0
>>1
おしゃれアクションの元祖ではあると思う
スタイリッシュに銃と刀/剣で攻撃とかも

 

4: 名無しさん ID:WbH7Ul0t0
一作目がピークだった

 

6: 名無しさん ID:k899OFDJ0
今の3Dアクションの基礎だしそりゃそうだろ
ベヨネッタなんかまんまだし

 

29: 名無しさん ID:kfEPLpGyr
>>6
3Dアクションの基礎は流石に言い過ぎだろw

 

7: 名無しさん ID:o2wjt4/Lp

3Dのハクスラの基礎になったようなゲームだもんよ。
そりゃ引き合いに出される。

もちろんこのゲームもバイオありきのゲームだけどな。

 

8: 名無しさん ID:FU3xIeu40
別に凄いゲームではないけどスタイリッシュ感はあったよな

 

10: 名無しさん ID:w7+0V7mn0

カメラワークがひどいって酷評されてたからネットで絶賛されてたのは意外だった

カメラワーク問題って00年代半ばまで続いてたけど、結局右スティックでユーザーに操作させるで落ち着いちゃったんだよね

 

12: 名無しさん ID:1T0QPOcSa
>>10
濃いファンが多かったからだろね
実際は200万前後のIPだから言うほど人気があったわけじゃない
ただDMC5で600万で大化けしたIPでもあるけど

 

11: 名無しさん ID:XZ0r0mSD0
FF16はバトルディレクターがデビルメイクライに関わってた人らしいから期待してる

 

13: 名無しさん ID:bvYw2QI90
3seと名倉メイクライは
狂ったように遊んだ
リマスター版名倉メイクライは超名作

 

17: 名無しさん ID:/ZOHnLIN0
当時1をやった身としては敵が硬すぎて爽快感なくてつまんねーなって印象だった
2以降はまったく触ってないから改善してるのかもしれんが

 

18: 名無しさん ID:ySetb0WJ0
基本鬼武者

 

19: 名無しさん ID:UKEQCLaU0
4でネロの操作に慣れちゃって、割と終盤にダンテにチェンジしたら操作が慣れなくて困った

 

20: 名無しさん ID:HN2orgVJ0
いちいち採点されるのが嫌だったわ

 

21: 名無しさん ID:fdBR8cCL0
5の上手い人のプレイ動画とか見るだけで気持ちいい
ただその域に達するのに数百時間かかるからなぁ

 


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23: 名無しさん ID:jDHVqhPR0
上手い人はルシファー使いこなすから本当にスタイリッシュだった

 

25: 名無しさん ID:PPOQi7UF0
DMCが好き

 

26: 名無しさん ID:fdBR8cCL0
名倉面白かったけどアレをダンテとバージルのストーリーにしたのが致命的な失敗
イギリスで別の兄弟が復活したムンドゥスまた封印するじゃあかんかったんか?

 

27: 名無しさん ID:FJ+aMufY0
バイオの体験版についてたけど初代売れたんか?
体験版なかったら知らなかっただろうなあ

 

28: 名無しさん ID:2NZt5uDPp
5しかやったことなくて結構遊んだけど
この手の高難易度の行き着く先がオワタ式なのどうにかならんのかしら

 

30: 名無しさん ID:XDMRPVMy0
バイオ、ディノ、鬼武者とやったから食傷気味でスルーしたな。

 

31: 名無しさん ID:bDoR3k25r
何気にDMCもニンジャガも生みの親から時オカの影響を明言されてるんだよな

 

32: 名無しさん ID:udO/mK7I0

まあ2001年にあのレベルの3Dハイスピードアクションゲーム出して、今も目立ったクオリティでゲーム作られているんだから
DMCシリーズ称賛されるのはおかしくないんじゃね?

他社のゲームに及ぼした影響もデカいだろ

例えば最新のソニックはシリーズ中でも珍しいバトル要素盛り込んできたけど
ソニックでバトルさせるのに、ゲーム作るのに最初はモデルにしたと【DMC、ベヨネッタ、ゼルダの伝説】の3つの名前を挙げてたよ、ディレクター本人が
この様にDMCシリーズは他ゲーでの参考モデルとして名前挙げて貰える程のタイトルなんだよ

 

34: 名無しさん ID:/BE8vKt20
スタイリッシュやぞ

 

35: 名無しさん ID:m+hFV3LE0
つかDMC1はバイオの亜種みたいなもんで、バイオから流れてきた人が多かったからな
バイオに比べりゃそりゃスタイリッシュだが、ストレスな部分も多かったから絶賛される程かと言われるとそれほどでもない
3辺りで段々熟れてきた感はあるが

 

36: 名無しさん ID:SbAOzlgb0
せっかくアクションゲームにカッコ良さという機軸を持ち込んだのに、ただポイントが多く貰えるってぐらいの話でしかなかった
結局は単体の作品としては失敗作といった印象

 

38: 名無しさん ID:/RdzivW10
DMCスタイリッシュアクションのスタイルは
以降のアクションゲームに多くのフォロワーを生み出し影響力が大きかった、という点では凄いゲームでしょ。
ダクソの登場で「死にゲー」「ソウルライク」のフォロワーが多く生まれたように。

 

 


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