10月9日から11月4日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなドラゴンクエストの職業は?」というアンケートを実施していました。
【画像:ランキング10位~1位を見る】
王道RPG「ドラゴンクエスト」(ドラクエ)シリーズにおいて、特に人気の高い「ドラゴンクエストIII」で初実装された職業システム。その後の作品においても、職業システムはゲーム攻略だけでなく、やり込み要素のひとつとしてプレイヤーに親しまれています。
アンケートでは、これまでのドラクエシリーズで登場した職業28種類を投票対象とし、それ以外の職業は「その他」として投票していただき、コメントで職業名を教えていただきました。
今回のアンケートでは、総数821票もの投票をいただいております。ありがとうございました! それでは、投票結果を見ていきましょう。
(調査期間:2020年10月9日 ~ 11月4日、調査対象:ねとらぼ調査隊にアクセスしてアンケートに参加してくれた821人、質問:あなたが好きなドラゴンクエストの職業は?)
●TOP3は?
まずはTOP3を紹介。上位3つだけで、投票総数の60%近くを占める結果となりました。
●第3位:勇者
第3位となったのは、オールラウンドで高い能力を持つ、ドラクエにおける主人公の代名詞「勇者」でした。投票数は83票、投票率は10.1%となっています。
優秀なパラメータに加えて、攻守ともに役立つ魔法や特技などを覚える勇者。その戦闘能力だけでなく、物語に必要不可欠な存在として、勇者を推すとのコメントが見られました。
●第2位:武闘家
第2位となったのは、高い攻撃力と素早さを持つアタッカーの「武闘家」でした。投票数は86票、投票率は10.5%となっています。
特にコメントで聞かれたのは、会心の一撃が出やすいこと。武闘家は多くのシリーズで会心の一撃が発生しやすい職業として知られており、さまざまな職業で魔法や特技を覚えさせたあとに、会心の一撃を狙うために武闘家に転職させるといったプレイヤーもいるようです。
●第1位:賢者
第1位となったのは、魔法使いと僧侶の上位に位置する「賢者」でした。投票数は158票、投票率は19.2%となっており、投票総数のうちほぼ5人に1人が選んでいます。
どのシリーズにおいても、転職までの道のりが険しい職業として位置しており、苦労して転職した満足感がたまらないとの声も。攻撃と回復どちらの魔法も、とにかく強力です。
11/5(木) 18:05配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/380323f39583b3ff80cfb0a266aecee66b92eeb4
遊び人から転職してすべての魔法を覚えたらそこで武闘家に転職
全ての魔法が使える運の良い会心だらけの武闘家よく作ってたわ、ニートで暇だったから
そろそろ本当にぴちぴちギャルが出来たらいいのにね
魔法使い→僧侶と覚える魔法同じよね。けんじゃ
6以降だと特技あるけど。3厨はなんでやろか。
>>9
呪文は同じだが装備品が異なってくる。
HPや力も僧侶以上になるし。
ちなみに僧侶→魔法使いの場合はみずのはごろもや毒針を装備でき、
賢者よりも素早いのが利点だが、HPの低さがかなりきつい。
魔法使いが賢者になるのがセオリーみたいだが、俺は賢者になれば魔法使いのマホトラも使えてMP補給できるようになる、という理由で僧侶を賢者にしたわ
遊び人からの賢者モードって妙にリアル
子供の頃は分からなかったけど大人になってよくわかる
リアルも遊びすぎると賢者なれるわ
>>19
クリア適正レベル前に成長がほぼ止まってしまうとは思わなんだw
特徴の金を多く入手できるというメリットも、3時点ではゲームバランスを崩さない程度に
抑えられていることから結構微妙。というか普通にやっても金はたまるし。
せめて呪文のいくつかでも使えればねえ・・・
商人はレベル上がりやすいからさっさと20に上げて、最初の悟りの書で賢者にしてた。
金が欲しい序盤にはまあ、やくにたってたかな?
賢者だよねえ
商人よりはマシか
勇者一行にクズが混ざっとるわ
そもそも人の家勝手に上がり込んでタンスからパクってるからw
なりたいか?と言われたらNOだけど
リメイクだと武闘家を盗賊にします
そこまでやりこむ人は少なかったな
ヤンキーに憧れる年頃
回復だけしてください
装備品も強く、転職後もMPを上げられる盗賊一択っぽいね。
しかも設定ミスから勇者の装備できる装備を道具で使えるメリットもあるし。
前述したようにファミコン版では武・勇・僧・魔→賢
余興で遊び人3人作ってレベル上げて賢者増殖
SFCリメイクでは武・僧→(商)→遊→賢→盗2人、魔→賢→盗1人。
アリアハンから出たくない
>>57
魔法戦士は自分も好きなんだが、殆どの作品で冷遇されてるのはどうしてなんだろうな。
転職で覚えるとくぎが他で覚えられたり、攻撃呪文を一つも覚えないシリーズもある。
戦士、魔法いずれも使えるのが強みなのに、殆どフォースやら補助呪文というサポ役。
ドラクエウォークでも戦士と魔法、どっちかに特化しないと使い物にならんしさあ・・・
しかし使ってみると序盤の弱さが評価を下げたかも
一方、賢者は育てるのに時間がかかるから
良さが万人に理解され難かっただろう
fc版の武道家は武器がネックでむしろ足を引っ張るのは終盤
ってパーティだったが、賢者を3人もどうやって作ったか覚えていない
遊び人からやった記憶は無い
リメイクなら普通にできる
FC版も超低確率で落とすモンスターがいるらしいのでできるとの事だけど自分でやった事ないからわからん
おてんば彼女とのドタバタ道中が楽しい
戦士(武闘家)
僧侶
魔法使い
今思えばアホみたいな縛りしてるわ俺
何が楽しいねん
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1604720984/