2 二 ボミオス
3 遊 ペスカトレ
4 左 マジャスティス
5 一 アバカム
6 三 ザメハ
7 捕 パルプンテ
8 右 マヌーハ
9 投 ミナデイン
レムオル
姿を消す呪文
3と10に登場した呪文
姿を消せると言えばこれも一見強そうだがモンスターの目は誤魔化せない、犬に吠えられるなど人間相手にのみにしか効果は無い
ゲームでもドラクエ3にて兵士の目を誤魔化すために1回使ったきりである
エンカウント率を下げられるくらいの効果はあっても良かったと思う
なお漫画 ロトの紋章ではモンスターの目は誤魔化せないと言う設定が消えるものの敵に看破されて いてつくはどう で解除された模様
刺さるボスもおるし一概にゴミとは言えん
敵味方関係なしに打線組んでるわ
2で基地外みたいな強さやったろ
2 二ボミオス
素早さを下げる呪文
3と8と9と10と11に登場
デバフ系でも素早さダウンは特に使わない
ドラクエ3だとボス系モンスターには一切入らない仕様になっており8では敵専用の呪文になっている点が特にゴミ
ピオリム2枚がけでええわってなるのが結論か
3 遊
ペスカトレ
踊り封じの呪文
8にのみ登場
タンバリスト事ククールが覚えるのとができる呪文
そもそも踊り使ってくるヤバイモンスターがほぼいないし仮にエンカウントしてもこの呪文を使おうという発想に至ることは無い
これ使わないわ
封じるくらいやったら倒す方がええもん
せめて踊りまくるボスおって効くならよかったけど
最初で最期の残念呪文やったな...
覚えてから存在すら忘れてた
フィニッシャーとして使うレベル
まあまあハズレやな
全体攻撃やし
4 左
マジャスティス
相手一体の魔法効果をすべて打ち消す呪文
7にのみ登場
まずMP消費が15と高すぎるしかもこの後のイベントで上位のギガジャティスを覚える上MP消費0のいてつくはどうも覚えられる点もゴミ要素を強めている
5 一
アバカム
2と3に登場した鍵を開ける呪文
一見すると優秀そうだが高等魔法で覚えるのが終盤である為もう鍵が不必要になった頃に覚える場合が多い
ただしダイの大冒険では有能
なおDQ4に没データとしてアバカムが存在するらしいが実装されればゲームバランス崩壊するレベルなので残当
↑リアルなら最上級に有能な魔法
6 三
ザメハ
眠りを解除する呪文
3.4.9.10.11に登場
ラリホー、ラリホーマを食らった見方を起こすのに有効だが眠り状態を解除するためにわざわざこの呪文を使ってMPと行動を無駄にすることが惜しい、大抵使わないで時間経過で起こさせる人が多いはず
なお4以降はキアリクでも解除可能になった為余計に需要がなくなった
7捕
パルプンテ
何が起こるか分からない呪文
2.3.4.5.6.7.10.11に登場
一か八かのロマン砲
ただガチの戦闘で使うことはないしデメリットが出た時に不都合が大きすぎる物もある
ちなみに初登場のドラクエ2のみデメリットが一切なく、唯一の蘇生、混乱付与も行える為ここのみ優秀
8右
マヌーハ
マヌーサを解除する呪文
10.11にのみ登場
ありそうでなかったマヌーサを解除する呪文
正直使った記憶がないしマヌーサにかかる事自体少ない為特に言うことはない
もっと若いナンバリング、3.4あたりで登場してたなら有能だった?
9投
ミナデイン
デイン系最強の呪文で連携技
4.5.6.7.10.11に登場
パーティ全員のMPと行動を消費して打つ一撃必殺の呪文といえば聞こえが良いが現実はゴミ火力の残念呪文
4に至ってはライアン、アリーナなどMP0のキャラがいると打てない
なお漫画や映像やとカッコ良い所は認める
わかる
ロト紋のはどうみても元気玉だった
ロト紋とか言うマイナー神漫画
マイナー呪文結構使うところ好き
11で期待せず連携ミナデイン使ったら3600ダメやったからビビったわ
ミナデインのインフレっぷりヤバイわ
ソシャゲでもキチガイ火力になってたな
回復力カスやけど言うほどか?
言う程やろ
ザキ系
シドーに刺さるしボスポジなら割と有効
メガンテ
使おうとは思わないが何回全滅させられたか
ほとんどの呪文がそうやろ
レオルム、アバカムはランクインする模様
中盤はヒャダルコとかイオラつかう
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1605852584/