スピンオフのDQMの方が独自の要素がある気がする
>>1
11は駄作だと思ってるから俺も知りたい
主人公に個性とか感情なくて感情移入しづらそうだし
長髪似合ってないし盗賊キャラの方がかっこいいし
ロリとその妹キャラ不細工だし
BGM少なすぎワンパターンだし
ストーリー幼稚だし
連携とか技とか物量は多いけど1回しか使わなそうなのばっかだし
装備がキャラに反映される数少ないし
じじいとマルティナとおかまと盾男と師匠はキャラ立ってるとは思う
ボイスは良いとは思う
>>22
ベロニカはかわいいだろうが…
確かに仲間キャラはいい奴ばっかで好きだな
ボイスのおかげでより際立ってるし
ここもモチベの一つではある
慎重勇者プレイすればだれでもサクっとクリアできちゃう
適正レベル+2 にするだけで優位になり、それ以上なら適度な俺TSUEEできる
>>2
誰でも気軽に楽しめるってこと?
>>4
サウンドは確かに気持ちいいわ
すぎじいの音楽も刺さるやつは刺さる
例えばFFは切なげなストーリー、ポケモンなら対戦・育成システム、ゼルダなら謎解き、サガなら尖った育成とテキストとか
洋ゲーならアサクリはステルス、ウィッチャーなら物語、TESは頭おかしいNPCと自由度とか
他のRPGだとそのゲームにしかない魅力が簡単に思い浮かぶけど、ドラクエのそういう魅力って何?
>>5
500万人レベルの日本人が共通話題で会話ネタにできる
ネバばれ攻略情報なしでもシンプルだからプレイスタイルが似たものになって、会話ネタでの齟齬が生まれにくい
FFの魅力が切なげなストーリーというならドラクエは王道ストーリーが魅力と言って差し支えないのでは?
元の世界は中途半端にしか救えなかったから別の世界に移動してそこを救うとか王道とは呼べないひねくれストーリーに思えるけど?
>>28
気をてらったものがもてはやされていて
王道を評価しないレビューが多いから
口コミや一般人の話題としてはその王道ありきで
会話ネタになってるから齟齬が酷い
>>28
なるほどたしかにそうかも
でもFFの6、9、10とかは物語としても他にはない魅力があるじゃん
俺は詳しく知らないんだけどドラクエのストーリーって王道の中でも突出した部分ってある?
>>37
王道信仰の典型である水戸黄門と暴れん坊将軍
それがあるから1日の視聴率で再放送がトップになることあるわけだけど
時代劇で突出した部分があるとしたらどんな感じだと思う?
突出した部分を敢えて作らないからのユーザ層が広いまま続いてる王道なんだよ
>>39
いや水戸黄門の魅力は定番キャラでしょ
人気ミステリーシリーズとかはキャラが良くないと見られないじゃんコナンとか安室のおかげでクソ売れただろ?
奇をてらう=突出じゃないぞ
王道の中にもここが良いんだよなってのあるだろ?
ワンピースでも伏線回収の展開が熱いとか、あるだろ?
そういうのが失われて久しい
今はバランスが良いだけの凡ゲー
これに尽きるだろうが
キャラデザがクランプだったら堀井と杉山がいようが
ほとんど買われねーぞ
>>11
俺も正直11Sも勇者の斎賀みつきボイスと鳥山明世界でモチベ保ってるとこはある
>>12
なるほどね、一理あるわ
ある意味これが真理かもなwだから海外では売れないのも頷けるかもしれん
5くらいまではゲームとして面白かった
限られたキャラ・職業などの手札、MPやHP、アイテム制限のリソースをやりくりしながら
そこそこの難易度のダンジョンとボスを相手にしなきゃならんからね
寄り道して宝箱探しに行くとそれだけリソース削られてきつくなるしな
6でふくろが実装されてからクソになったよね
そもそも6は魔法もスキルも取り放題でくそげーだし
まあ6だけなら1~5の要素を全部詰め込んだお祭りバカゲーというくくりで何とかなったんだけどな
鳥山 堀井 すぎやま
この三人そろえとけばドラクエだろってスタンスが甘えになって
システムの追究や積み重ねが行われなかった
ゲーム的な部分はパクリばっかりだからオリジナル性がない
ステロタイプな見た目に合った設定なってるしな
昨今のRPGはリアルサイズで表現することを追求しすぎて
結局舞台が一大陸とか狭くなってる
DQ11Sも良いところと悪いところじゃ良いところの方が多いくらい良いゲームではあるんだ
でもどうも良いところが他と並んだ時に弱い気がしてハマりきれないんだよ
優等生すぎるというか全部が85点というか
最近のポケモンもそういうとこあるけど
だったらDQMの方がまだ配合システムとかこれにしかない面白さ!ってのがあるように思える
なんか癒されるわ
11は普通のRPG過ぎてドラクエでなくて良いじゃんって思った
植松とかイトケンみたいなここぞ!って感覚がない。マリオの近藤さんみたいに優秀なポップスてわけでもないし
結局は鳥山明ワールドが一番の魅力なんかね
実はブロリーこの前見て面白かったから鳥山明世界に触れたくなってセールで買ったんだよね
他ゲーでドラクエ1みたいにチュートリアルみたいなのを入れてくれるようになったのは、それほど古くない
テイルズとかだと裏切りが日常茶飯事だったり、敵の方が世界の事を思ってたり、なんかもう面倒くさい。
積まないでクリアまで行きやすい
とにかく全ての面でわかりやすくて触れやすく
鳥山明のデザインが魅力
って感じかな
今じゃ冒険はスカイリムとかになるんかな?
ウィッチャー3は冒険って感じしないんだよな
ドラクエは2Dのほうが面白い
11はそうかも
最近のゲーム全体のシステムと雰囲気に寄せてる感が強くて、他ゲーと似た感じならやるのドラクエじゃなくて良くねってなった
ドラクエならではの魅力って何だろ、大好きなのに具体的に表現しづらいw
・音楽
・魅力的なモンスター
・村人から仲間まで、人間臭さとゲーム感のあるセリフ
・イベント、アイテム入手、鍵の扉等の絶妙な配置
・分かりやすいシステムと安定したゲームバランス(ドラクエだからしっかり調整されてるという安心感)
>>81
11のそこってそんなよかったっけ?
音楽は使い回しと新曲はショボい旋律
カラバリで水増しモンスター
ありきたりな事しか言わない仲間と印象的なセリフを言わないのに無駄に文字数が多いモブ
どうでもいい素材アイテムとかが散乱している宝箱
路上の敵を倒していけばほぼ余裕で進められるバランス
やっててつまらないという印象しかなかった
>>86
いや下に挙げたのはスレタイに対しての個人的に思うドラクエの魅力
「11は~良くねってなった」までがドラクエ11に対して思った事
俺も過去作要素入れて集大成ってのがなければショボかっただろうなとしか思わなかったよ
仲間キャラがいいなって思うのはそういう堀井妙に人間臭いテキストから来てるのかもね
ボイスの力も大きいが仲間キャラの描写が歴代と比べてやりすぎなんだよなー
もっとあっさりすりゃいいのに細かいとこまで描写するし
世界観、音楽、予想通りの展開、ゲームバランス
なんかこれって、水戸黄門的な感じだよね(笑)
年取ってくると新しいゲームの
戦闘覚えるのめんどくさいんだわ
これだけはガチ
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1588582935/