ドラクエ1堀井雄二氏「使えるカタカナ20字しかないんか…せや!」
1: 名無しさん ID:J0FQ

伝説の勇者はロト!
拠点の城はラダトーム!
回復呪文はホイミや!

天才すぎない?

 


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3: 名無しさん ID:Xdim
カースドラゴン→キースドラゴン
ダークドラゴン→ダースドラゴン

 

28: 名無しさん ID:7n0h
>>3
はえー

 

36: 名無しさん ID:hHpM
>>3
元のありきたりな名前よりかっこいいよな

 

4: 名無しさん ID:9T22
一度も出てこないカタカナとかあるんか?

 

9: 名無しさん ID:uI9Z
>>4
クエストって言葉は使えないので本編では出てこないんじゃなかったかな

 

5: 名無しさん ID:Gpzb
カタカナのリはひらがなのりで代用するという涙ぐましい努力

 

6: 名無しさん ID:pAAx
へとヘは?

 

7: 名無しさん ID:eYse

初代はこの画像より容量がないという事実

no title

 

10: 名無しさん ID:2HUI
ドットの関係で読めないやつがあったんか?

 

12: 名無しさん ID:Gpzb
>>10
容量不足で文字も節約せにゃならん状態やったのよさ

 

15: 名無しさん ID:2HUI
>>12
そんな中でよくあのゲーム作れたな

 

11: 名無しさん ID:Aeeu
子供にテスト品やらせたら装備整える前に森に出て死んでるなあ…
せや、スタートは城に閉じ込めたろ!

 

13: 名無しさん ID:EG91
低スペの宿命

 

14: 名無しさん ID:2I5M
64kbやったっけ当時
今は考えられないで

 

16: 名無しさん ID:yHD2
ドラゴンクエストでドラゴンクエストって文章一度も出てこないんだよな

 


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17: 名無しさん ID:yRmq

節約節約アンド節約の時代やもんな
ゲーム制作は

まぁ今も節約出来るとこはしてるけど

 

18: 名無しさん ID:yHD2
カニ歩きとかも容量節約のためやってね

 

19: 名無しさん ID:UmBk
絞られたほうが知恵が出るってよくあるよな

 

22: 名無しさん ID:yRmq

すぎやまこういち「3和音も使えたら贅沢ですね。2和音でも十分表現はできますよ。」

うーんこのプロフェッショナル

 

23: 名無しさん ID:N10D
今の時代あえて節約する必要はないんやけど、昔は昔でハード制約などどうしても工夫する必要があったんよね
それを乗り越えた素晴らしい作品を見ると無限の可能性を感じて勇気が出てくる

 

29: 名無しさん ID:EG91
>>23
今もswitchでゲーム動かすのまあまあ大変やで

 

24: 名無しさん ID:zTyM
凄いよなぁ

 

26: 名無しさん ID:9w7N
3Dグラフィック、壮大なBGM、フルボイスが当たり前になって
開発コスト爆上がりなのに販売価格はほぼ横ばい

 

32: 名無しさん ID:EG91
>>26
3Dグラフィック=今や一枚絵からほぼ自動生成、モデラーなんかはみんな職なくしてる
壮大なBGM=DTMできる人間なんてざらにいて、一山いくらで外注できる
フルボイス=声優なんて三ヶ月専有しても一人頭サラリーマンの月給くらいのギャラ、大御所でもそんなもん ペーペーならもっとやすい

 

27: 名無しさん ID:wrbu
現状増え続けるメモリを何に使ってるかというと画素ガン盛りでよりリアルに近づけるために使用してる模様
もはやアルゴリズムに必要とされる容量は頭打ちなんやないやろか

 

30: 名無しさん ID:eYse
スライム描いて
おかのした
no title

 

33: 名無しさん ID:yHD2
>>30
発注ガン無視の鳥山草

 

31: 名無しさん ID:yRmq

実際のコードとかは結局プログラムやし毎フレーム重い処理さすわけにはいかんから効率化軽量化は当たり前にやってるやろな

グラフィック素材もいくらメモリ増えた言うて草一枚に何十MBとかは使えんから植生とかはでっかい画像に一纏めでアトラス化してUV座標ずらして使いまわしたりとかはまだまだしとるはず

 

35: 名無しさん ID:7vC8
初代が64kbで2が128kb
すげーよな

 

37: 名無しさん ID:pPn0
20個の組み合わせで世界観を出す発想がすごいわ

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1682042049/


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