1: 名無しさん ID:SK5c
7のがつらくないか
2: 名無しさん ID:AqmR
2の方がムズいやろ
3: 名無しさん ID:SK5c
からくり兵
グラコス
山賊
ヘルクラウダー
ゼッペル
バリクナジャ
オルゴ
最近またやっててここらへんで死にまくったんだが
4: 名無しさん ID:Jlm8
2はロンダルキア後がね
7はシナリオが重苦しいだけでそうでもない
7はシナリオが重苦しいだけでそうでもない
5: 名無しさん ID:SK5c
あとアントリア
6: 名無しさん ID:eGqQ
2はファミコン版やろ?やったことないけど7はとにかく長いな
転職でコツコツやるの好きやからワイはええけど
転職でコツコツやるの好きやからワイはええけど
7: 名無しさん ID:kIUn
ザオリク使いが一番先に死ぬ
9: 名無しさん ID:AqmR
イッチがやった2がリメイクかどうかしらんが、ファミコン番はちゃんと鬼畜ゲーやぞ
11: 名無しさん ID:SK5c
>>9
リメイクや
リメイクや
15: 名無しさん ID:AqmR
>>11
多分だからやね、リメイクで難易度変えてなかったらちょい頭悪い位にはストレス難易度やったんや
多分だからやね、リメイクで難易度変えてなかったらちょい頭悪い位にはストレス難易度やったんや
13: 名無しさん ID:1hmS
ロンダルキアとかいう二度とやりたくないダンジョンの代名詞
14: 名無しさん ID:SK5c
確かに2は昔やって7は最近やったゲームだから感じるところに違いはあるかもしれんけど
16: 名無しさん ID:kHRU
まぁプレイ時間って意味だとFC版2は全クリ30時間もかからんからな
どうやっても100時間はかかる7よりは簡単とも言える
どうやっても100時間はかかる7よりは簡単とも言える
18: 名無しさん ID:kHRU
FC2は水の羽衣複数とか力の盾全員分とか揃えれば実はそこまで鬼畜じゃない
20: 名無しさん ID:SK5c
>>18
力の盾はやったわ
力の盾はやったわ
19: 名無しさん ID:SK5c
特にヘルクラウダーな
あいつやっぱバランスおかしいやろ
あいつやっぱバランスおかしいやろ
21: 名無しさん ID:IO8n
7そんな理不尽感じるところなかったよーな
2はザラキとトンヌラが悪い
2はザラキとトンヌラが悪い
23: 名無しさん ID:kHRU
>>21
シナリオが理不尽
シナリオが理不尽
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28: 名無しさん ID:IO8n
>>23
それは…まぁ確かに
それは…まぁ確かに
22: 名無しさん ID:AscT
7は長いってだけやろ
ヘルクラウダーやダーマぐらいの難所なら他のシリーズにもある
ヘルクラウダーやダーマぐらいの難所なら他のシリーズにもある
24: 名無しさん ID:SZ74
RPGで難易度高いってようわからんわ
パーティーを二手に分けて攻略するとこで片方にまったく育ててない連中固まったとかしか思い付かん
パーティーを二手に分けて攻略するとこで片方にまったく育ててない連中固まったとかしか思い付かん
25: 名無しさん ID:eGqQ
ワイは難関ダンジョンやボスに挑む時ヌルゲーにさすほど育ててから道中、ボスまで蹂躙しながら進みたいタイプやから7をむずいと思ったことがない
26: 名無しさん ID:SK5c
熟練度とかレベルあげとか無駄にせずサクサク進めたら7は詰みかけた
他のシリーズはそうでもなかったのに
他のシリーズはそうでもなかったのに
34: 名無しさん ID:6BvV
ヘルクラウダーは取り巻きにマホトーン決められればなんとかなるやろ
27: 名無しさん ID:42TJ
2は難しいってか理不尽なんだよなぁ
サマルトリアの王子で始まりロンダルキアに続きベホマシドーで
あと証だったか印も集めるのかなり理不尽だったろ
サマルトリアの王子で始まりロンダルキアに続きベホマシドーで
あと証だったか印も集めるのかなり理不尽だったろ
29: 名無しさん ID:0klq
2はザラキがイカれてたな
後シドーのベホマも辛かった
後シドーのベホマも辛かった
30: 名無しさん ID:jcKt
FC2はテストプレイしてないからな
31: 名無しさん ID:2ZCT
難しいって調整が理不尽だったりシステムが不便だったりとか
38: 名無しさん ID:9l5g
>>31
難しいと理不尽の境界線みたいなのが難しいわな
ノーヒントでこんなん誰がわかるんやってのは難しいというより理不尽やと思うし
難しいと理不尽の境界線みたいなのが難しいわな
ノーヒントでこんなん誰がわかるんやってのは難しいというより理不尽やと思うし
32: 名無しさん ID:CgYv
戦闘もそうやし重要アイテムをほぼノーホントで探さなきゃならん2はやっぱり鬼畜やわ
今みたいに攻略サイトがあるわけでもなかったから、学校で友達に聞いたりしてたな
今みたいに攻略サイトがあるわけでもなかったから、学校で友達に聞いたりしてたな
33: 名無しさん ID:kHRU
ブリザード4体とかいう運ゲー
35: 名無しさん ID:q3eU
7は初戦闘までの長さで息絶える奴いそう
36: 名無しさん ID:kHRU
ヘルクラウダーはだいたいクチビルおばけが悪い
37: 名無しさん ID:99GR
言ってお前らファミコン版のドラクエ2なんかやったことないやろ
ゲームカタログあたりに書いてることを鵜呑みにしてるだけや
ゲームカタログあたりに書いてることを鵜呑みにしてるだけや
46: 名無しさん ID:kHRU
>>37
やったことあるで
どんなに素早くても攻撃順がランダムで発狂しそうになった
やったことあるで
どんなに素早くても攻撃順がランダムで発狂しそうになった
39: 名無しさん ID:eGqQ
7は子供の頃やった時、主人公のビジュアルが受け付けんかったな
大人になってからやったらみんな可愛くてしゃーない
大人になってからやったらみんな可愛くてしゃーない
42: 名無しさん ID:42TJ
44: 名無しさん ID:Atxw
7は数々のフリーズポイントが辛い
47: 名無しさん ID:cEzp
7は主人公が常にストーリーの傍観者なのが好きじゃない
目の前で起きてる揉め事に終始無言で突っ立ってるだけってのはどうなんやって思ってまう
ボスが出てきたときだけしゃしゃり出てくるのもなんでやねん
目の前で起きてる揉め事に終始無言で突っ立ってるだけってのはどうなんやって思ってまう
ボスが出てきたときだけしゃしゃり出てくるのもなんでやねん
56: 名無しさん ID:CpkI
>>47
俺がフォロッド・砂漠・聖風好きなのは主人公が不可欠かつボス倒して終わりじゃないところだな
最悪なのはグリンフレーク、戦闘ないから主人公が終始パシリというね
俺がフォロッド・砂漠・聖風好きなのは主人公が不可欠かつボス倒して終わりじゃないところだな
最悪なのはグリンフレーク、戦闘ないから主人公が終始パシリというね
62: 名無しさん ID:cEzp
>>56
召使いロボットのところも攫われていくところを見てるだけってのに違和感あるわ
召使いロボットのところも攫われていくところを見てるだけってのに違和感あるわ
67: 名無しさん ID:CpkI
>>62
あれメタ的に見るとフォロッド王の所業も悪とも言い難いから難しいわ
キーファとかマリベルの反応見る限りメンバーとしては否だったんだろうけど
あれメタ的に見るとフォロッド王の所業も悪とも言い難いから難しいわ
キーファとかマリベルの反応見る限りメンバーとしては否だったんだろうけど
48: 名無しさん ID:tECN
7はしんどい
2はイラつく
完走するのが難しいと言う意味ならどっちも難しいけど
難しさのベクトルが違う
52: 名無しさん ID:7eeq
難易度的には2やな
ファミコン特有の新しく出た敵が異様に強いのとかね
ファミコン特有の新しく出た敵が異様に強いのとかね
53: 名無しさん ID:w9mm
祈りの指輪は使う時に本当に壊れないように祈る
55: 名無しさん ID:kHRU
あとFC2は呪文の効果とか消費MPとか全く分からんからな
今では当たり前の表示がないからかなり戸惑う
今では当たり前の表示がないからかなり戸惑う
57: 名無しさん ID:w9mm
落とし穴の位置を方眼紙に書く
61: 名無しさん ID:eGqQ
ワイがやってきたなかで一番苦痛やったんはps2版のdq5やな
画面グルグルせな見当たらん階段とか入口とか
なにより数歩歩いたらエンカウントしまくる戦闘の多さにイライラした
69: 名無しさん ID:kHRU
FC2のサマルトリアは弱い弱い言われてるけどあいつの攻撃も戦闘じゃ超重要やからな
はやぶさの剣持たせると結構いいダメージ与えられるし
耐久度はうんちやけど
はやぶさの剣持たせると結構いいダメージ与えられるし
耐久度はうんちやけど
75: 名無しさん ID:8u5q
2は当時紋章みつけられなくて詰んだ
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1618964768/