『ドラクエ4』ってファミコン時代にAIシステム導入してたけど時代を先取りし過ぎてたよな
1: 名無しさん ID:uKnOWlG/0
当時は凄さが分からなかったわ


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2: 名無しさん ID:3QLiW8PMM
クリフト死ねしか思わなかった

 

3: 名無しさん ID:JW9AmEFA0
>>2
ちゃんと学習させないのが悪い

 

9: 名無しさん ID:3QLiW8PMM
>>3
普段から無駄ザキさせておけばよかったの?すごすぎない?

 

4: 名無しさん ID:k5/AYqlB0
AI行動が邪魔で仕方が無かった

 

5: 名無しさん ID:/faMkCpW0
アストロンするとその間に学習するんだっけ?

 

6: 名無しさん ID:uKnOWlG/0
まぁ不評だったから5でめいれいさせろができた

 

7: 名無しさん ID:vNkadIiu0
使用を許可する呪文のON/OFFができれば問題無かった

 

8: 名無しさん ID:GEvvgf+Va

結局手動入力出来る勇者
AIでも手動でも変わらないライアンとアリーナ
そして回復のクリフトでPTが固定になる

後の連中は8逃げ要員

 

10: 名無しさん ID:MevDASM+0
ザラキしかしない神官とか悪だろ

 

23: 名無しさん ID:QM79XXA+0
>>10
神敵絶対殺すマンはむしろ殉教者だぞ

 

11: 名無しさん ID:58dK8337d
クリフト入れなくて良いくらいレベルを上げよう

 

12: 名無しさん ID:2oYYIdek0
DQ4のAIは学習機能ないだろ

 

15: 名無しさん ID:3skTWwbZ0
>>12
疑似学習だけどあるよ

 

16: 名無しさん ID:2oYYIdek0
>>15
まじか知らんかった

 

25: 名無しさん ID:6ztfxtbD0
>>12
むしろ4以外が学習機能とかなくて最初から耐性とか考慮した行動するんじゃなかった?

 

13: 名無しさん ID:HIxngiZya
ミネアがメガザル使う所
見た事無かった

 

14: 名無しさん ID:aUCV+gp10
ライアントルネコアリーナ勇者が正解

 


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17: 名無しさん ID:Rt4C2KVWd
何ターンか戦闘したらザラキ効かないやつにはしなくなる

 

19: 名無しさん ID:vNkadIiu0
>>17
でもボスは初戦闘だからザラキ使いまくるんだっけ

 

22: 名無しさん ID:4/Ls/Sohd
>>19
そうそう、全滅するなりして再戦するときは使わない

 

27: 名無しさん ID:OKJVVxgP0
>>22
でも全滅すると大抵リセットするからねぇ

 

18: 名無しさん ID:e08ks79D0
基本勇者がヒーラーに回るからクリフトは入れなくても困らん
アリーナライアンマーニャで攻撃特化でも良いしミネアを入れて安定させても良い

 

20: 名無しさん ID:0Qw9JwOja
ラスボスにザラキ撃って弾かれて死ぬとです

 

21: 名無しさん ID:OKJVVxgP0
仕組み上ボスキャラとAIは相性が悪かったんだよね

 

24: 名無しさん ID:Gz9W0sSCd
いのちだいじにとかじゅもんつかうなでクリフトはある程度制御できてた記憶がある
他はライアンアリーナの脳筋メンバーだから関係ないし

 

26: 名無しさん ID:Mqsxf+bO0
ミネアがメガザルを唱える前にデスピサロに先制されて即赤枠

 

28: 名無しさん ID:rYH/OCSTa

護られる立場じゃなくて
壁に風穴開けて城出する姫さんとか
当時新しかったな

今でも好きなキャラや

 

29: 名無しさん ID:OZfjKAbz0
あれって強制しないと誰も使ってくれないだろうから強制したんだよな

 

30: 名無しさん ID:LlwFhHeR0
王家の墓でせいすいだけ持たせて、はぐメタ相手にいろいろやろうぜよな

 

31: 名無しさん ID:aMpaPs3x0
リメイクしかやってないがクリフトめっちゃ有能のイメージしかない
あと全体攻撃魔法使えるブライも有能

 

32: 名無しさん ID:vNkadIiu0
クリフトの何がイラつくってボス1匹なのにザキではなくザラキを使いやがるとこ

 

33: 名無しさん ID:8UWlJfqD0
ボス戦は基本初戦で学習出来ずザラキしか打たない

 

35: 名無しさん ID:UH/shH3i0
戦いの中では成長しないのか

 

36: 名無しさん ID:8rPILov/0
勝手に行動されるのが嫌で脳筋パーティーでしかやった事無いからクリフトの悪評とか全然知らんかった

 

37: 名無しさん ID:r3X4BpHb0
4の学習AIってリアリティはあるし当時にしては凄いシステムだと思うけど結局プレイヤーにとって不便なだけなのよね

 

38: 名無しさん ID:uwFdythMa
ドラクエに関しては
自分で戦略行動組んで攻略するのが
楽しい訳だオート行動なんぞレベル上げとか
レアアイテム収集ぐらいでしか使わん

 

39: 名無しさん ID:QRjZsf3j0
>>38
30年以上同じようなコマンド戦闘してるのが楽しいのか?

 

43: 名無しさん ID:/Wk5RvCra

>>39
FC当時の話だぞ

今みたいにアクションが強くなったりした
新しいゲームやるなら仲間の行動をオートにしないとやってれんわ

 

40: 名無しさん ID:8rPILov/0
ホイミンって自分の方が危ない時でもライアンを優先してホイミを唱える事が多かったけど
あれは単にAIが馬鹿だったのかそれともライアンへの忠義心を表現する為の仕様だったのか気になる

 

41: 名無しさん ID:euLStrdr0
ホイミスライムの本能

 

42: 名無しさん ID:vNkadIiu0
5章は勇者だけが主人公で他全員はNPC扱いって意味合いだったのかもしれん
2章は3人に命令できたし

 

44: 名無しさん ID:dfRQb3y00
ただのオートバトルにフラグ導入しただけ

 

45: 名無しさん ID:ZeQAk6HO0
戦闘面倒くさかったから俺は好きだった
でもクリフトは戦力外にしてた気がする

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1704349620/


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