【悲報】ドラゴンクエストさん、AIを使用していたことが発覚してしまう
1: 名無しさん ID:U/7cJCu+0
no title


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3: 名無しさん ID:/PcP8H700
いのちをだいじに!

 

5: 名無しさん ID:o1QdlIYMM
クリフト定期

 

6: 名無しさん ID:PYJfna+d0
ボスにザラキ

 

7: 名無しさん ID:XiAwVyUZ0
使用どころか搭載しちゃってるよ

 

8: 名無しさん ID:lnR4Zprta
何故か1キャラにヘイトが溜まったらしい

 

9: 名無しさん ID:fbIWF/gNM
ザラキで炎上?

 

10: 名無しさん ID:os0ccHQRa
ザラキ厨

 

11: 名無しさん ID:NchpZvyBa
オムニバス形式といいチャレンジする姿勢が素晴らしいよな
確かにチームプレイって仲間は必ずしも自分の思い通りには動かないし
勇者=プレイヤーを上手く演出していて凄いよな

 

13: 名無しさん ID:TLBdEr2z0
みんながんばれ←これ中途半端なやつだよな

 

14: 名無しさん ID:lvWdXVO/x
これ当時は革新的だったんだろうが命令が出せない欠陥システムよな

 

19: 名無しさん ID:vfab6tX10
>>14
強いボスなんかの攻撃で瀕死になった時に行動を回復に切り替えてくれるってメリットはある

 

91: 名無しさん ID:crKIjwD40
>>14
今みたいに自動と手動と切り替えれるようにしたらよかってん

 

95: 名無しさん ID:cClfoUGS0
>>91
そしたら簡単すぎるからな

 

100: 名無しさん ID:crKIjwD40
>>95
そんなんレベル上げんかったらええだけの話し

 

16: 名無しさん ID:PYJfna+d0
ちゃんと学習形式だったんだよな

 

17: 名無しさん ID:PiOa52UV0
ドラクエってぬるいテンプレコマンドバトルってイメージあるけど
オートバトルやと別ゲーになるよね

 

18: 名無しさん ID:sWhT1rgb0
言うほどAIか?

 

21: 名無しさん ID:kGdu9AWT0
普通に命令させろやっていう

 

23: 名無しさん ID:d90jRamF0
ザラキ唱えさせて全滅すればザラキ効かないって学習するから…

 


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31: 名無しさん ID:xYnvujZLa
>>23
???「形態変わったから効くやろなあ🤣(ザラキー)」

 

24: 名無しさん ID:zBMWCbWo0
この時代にAIとかいう概念があったのか…

 

25: 名無しさん ID:llSgvxoi0
5章の戦闘はほぼオートだったから楽だけど
一軍で使用できるキャラが限られてしまうな

 

26: 名無しさん ID:3ZNRvK7c0
AIとはこういうものだ、を世間に広めた立役者

 

27: 名無しさん ID:RwY3nGFtr
ほんまに学習してたらしいな

 

28: 名無しさん ID:sI68fGeD0
クソアホロボット

 

29: 名無しさん ID:JrU0sS4or
命令させないで戦わせた方が敵がなんの呪文効くかわかってるからな

 

34: 名無しさん ID:fY0f587o0
ザラキもやけどバイキルド全く使ってくれない問題もあるよな

 

36: 名無しさん ID:sUWDUW2j0
>>34
バイキルト使って貰うためには~で検証してた動画あったかな
通常プレイやと使ってくれないよね

 

35: 名無しさん ID:uAVm4JFN0
ボスにザラキ連発
しかもデスピサロの形態が変わる度に学習内容がリセットされるというクソ仕様

 

37: 名無しさん ID:cClfoUGS0
結果的に ライアンアリーナ勇者
など脳筋組が選ばれるって感じだったな

 

39: 名無しさん ID:uAVm4JFN0
>>37
勇者アリーナクリフトマーニャが一番一般的じゃない?
消去法でこうならざるを得ないというか他の奴らが使えなすぎて

 

46: 名無しさん ID:HEGmzKmQ0
>>39
ドラクエって呪文に信頼性がそんなに無いから脳筋が選ばれがちやないか
あとHPが大正義やし

 

38: 名無しさん ID:lfYjc2WE0
AIなん?途中から一辺倒なりがちやし最適解を学習はしてないような

 

43: 名無しさん ID:lvWdXVO/x
>>38
今ほど高度じゃなくてもオートで動くシステムは全てAIやが

 

64: 名無しさん ID:wiFU5J+7d
>>43
アルゴリズムとAIの違い分かってなさそうで草生える

 

155: 名無しさん ID:02/yBjdI0
>>64
単純なアルゴリズムもAI足り得るよ

 

40: 名無しさん ID:AwXDXlXS0
ザラキ連打はプログラムの段階で直そうと思えば直せたけどそのままの方が味が出るから治さなかったらしい

 

45: 名無しさん ID:sUWDUW2j0
>>40
リメイクでもあそこまで酷くはなくても取り敢えずザラキってのはファンサで残したとか聞いた

 

41: 名無しさん ID:UwqcQfT/0
これの反動で5はアホほど高性能なAIにしたせいでユーザーにAI搭載してないと思われた模様

 

42: 名無しさん ID:me/u703w0
11もあれAI?
なんか覇王斬やロウはグランドクロスばかり使ってたけど

 

44: 名無しさん ID:1cHmyCOP0
昔ニコニコにクリフトブライミネアマーニャの魔法職縛りで全クリする動画あったけど死ぬ程面白かった記憶

 

47: 名無しさん ID:bpCdmzk80
曲の豊富さ
それぞれの仲間キャラが立つようスポットを当てる新しいオムニバス式ストーリー
その仲間を1人ずつ加えていくワクワク感
モンスターの種類の豊富さ
敵キャラも立たせることでヒールへの憧れの芽生え
AIシステムの斬新さ
ワイは4大好きやで

 

51: 名無しさん ID:WwIGM1rV0
4は「そろそろ装備とレベルが整ってきて楽しくなってきたな!」→「次のキャラはまたレベル1からかよ…」を暫く繰り返すのが苦痛だった

 

67: 名無しさん ID:3ieaYTnf0
>>51
はじゃのつるぎは1章だけじゃなくて3章でもMVP候補になるからな

 

71: 名無しさん ID:hCES2VOG0
>>51
斬新で好きだったけどな
新しい冒険がはじまってワクワクしたわ

 

52: 名無しさん ID:zqOb06OW0
4のAIって唯一学習機能があるんだよな
それがいいことなのかは知らん

 

55: 名無しさん ID:2okoKFDI0
もしかして色々やろうぜは
ホントに色々試して学習させるためだったのか?買いかぶり過ぎか

 

56: 名無しさん ID:oggKDm5p0
>>55
4は学習と言いつつ実際は初めから答え知ってるのをわざと解放せずターン数でランダム解除してるだけや

 

60: 名無しさん ID:s0xmOIhs0
>>56
そうなんか
まあファミコンだからそんなもんよね

 

62: 名無しさん ID:HEGmzKmQ0
>>56
まぁそれはしゃーないやろ
1990年とかにそんな高度なもん作れるかい

 

57: 名無しさん ID:SRWqtCeK0
アストロン使えアストロン

 

58: 名無しさん ID:upQIALKh0
4のAI学習機能はターン終了ごとに一定確率で敵の耐性を学習する

 

63: 名無しさん ID:upQIALKh0

ライアンは呪文を使わない
FC4のまどろみの剣は睡眠完全耐性持ちでも攻撃時に眠る事がある超高性能武器

なお学習しないとまどろみの剣を道具として使用する模様

 

69: 名無しさん ID:n1YR1jXX0
AIが出した期待値のザラキ

 

74: 名無しさん ID:u5YPXZmA0

 

75: 名無しさん ID:HEGmzKmQ0
ザラキ自体はクッソ有能なんやけどな

 

76: 名無しさん ID:kGdu9AWT0
ボスは一度しか戦わないから何回も全滅しない限り延々とザラキ唱えるクソアホAI

 

77: 名無しさん ID:JKpfrkoW0
AIいうても当時のプログラムなんてif分で条件分けまくってただけちゃうの
んでザラキが最初の方の行にきてただけや

 

80: 名無しさん ID:oggKDm5p0
>>77
クリフトは攻撃魔法無いからガンガン行く=即死魔法なんちゃう

 

79: 名無しさん ID:u5YPXZmA0

 

190: 名無しさん ID:NvLEHmWN0
>>79

 

96: 名無しさん ID:9sCH/p+X0
結局余計なことしないライアンとアリーナが使えるんよな

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1707656038/


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