1: 名無しさん ID:WgC4+pboa.net
ハッサンとかアモっさんというオッサンでも好きになれる濃いぃキャラも用意されてるとこだよな
2: 名無しさん ID:1iwi4mHUa.net
最終的に全員無個性になる
3: 名無しさん ID:xUP2F9Uzx.net
しかしオッサンはバーバラを好むのであった
4: 名無しさん ID:y6+wgc0dp.net
ハッサン最強!
5: 名無しさん ID:/tgddiw4r.net
ドラクエは6辺りから光を失っていった
5までは社会現象だった
5までは社会現象だった
6: 名無しさん ID:KES9smcb0.net
街を救った英雄が後に街を脅かす怪物になるって
なんか寓話的だよな
なんか寓話的だよな
8: 名無しさん ID:Uw9RCiMr0.net
>>6
7と違って町民は英雄を庇ってるあたり救いがあるよな
7と違って町民は英雄を庇ってるあたり救いがあるよな
7: 名無しさん ID:u1JCFcaQ0.net
ハッサンって20歳をちょっと超えたくらいの設定じゃなかったっけ?
9: 名無しさん ID:gEeClyuq0.net
無個性とか言われてるけどムーア倒す時点では職業それぞれ違うし普通に個性あるだろ
12: 名無しさん ID:ViLH7rz30.net
>>9
それもうラストじゃん
それもうラストじゃん
11: 名無しさん ID:rwNgUtm30.net
ハッサンは強すぎる
13: 名無しさん ID:WgC4+pboa.net
転職システムって不評なの?
俺大好きなんだけどなぁ
俺大好きなんだけどなぁ
14: 名無しさん ID:/tgddiw4r.net
あんなゆとり仕様の転職はいらない
個性も糞も無い
個性も糞も無い
15: 名無しさん ID:rwNgUtm30.net
全員メラミやハッスルダンス覚えたり没個性になったり
ただでさえ低いHPが魔法職でさらに低くなったりとか
ただでさえ低いHPが魔法職でさらに低くなったりとか
16: 名無しさん ID:eYE+O7zU0.net
無個性は別にいいわ FF5は面白かったし
ゴミ特技が大量にあったり転職が面倒だったりで単純に完成度が低い
ゴミ特技が大量にあったり転職が面倒だったりで単純に完成度が低い
17: 名無しさん ID:WgC4+pboa.net
それで最近のドラクエは転職廃止したのか?
8も11も武器を選ぶスタイルだし
8も11も武器を選ぶスタイルだし
18: 名無しさん ID:z2t+krlt0.net
せいけんづき!
19: 名無しさん ID:/tgddiw4r.net
でもFF6の魔石と似てるっちゃ似てるんだよな
FF6はキャラ独自のアビリティーがあったから良かったけど
あの時代は全員が同じ魔法使えるのがウケてたのか
FF6はキャラ独自のアビリティーがあったから良かったけど
あの時代は全員が同じ魔法使えるのがウケてたのか
20: 名無しさん ID:KES9smcb0.net
6はそこまでの集大成的な作品だからな
馬車編成あり職業システムあり仲間モンスターあり船とか天馬とかの乗り物豊富
4あたりからの流れで魔物側だけじゃなく人間の闇の部分を描くようなエピソードが多い
7以降はなぜかそこからだんだんできることが少なくなっていく
馬車編成あり職業システムあり仲間モンスターあり船とか天馬とかの乗り物豊富
4あたりからの流れで魔物側だけじゃなく人間の闇の部分を描くようなエピソードが多い
7以降はなぜかそこからだんだんできることが少なくなっていく
21: 名無しさん ID:gEeClyuq0.net
ゲームのシステム面だけで見たら他作品に劣るかもしれんがキャラ音楽ストーリーどれを取っても良い6は歴代でも上位に入るドラクエだと思うわ
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22: 名無しさん ID:/tgddiw4r.net
6は全部中途半端だからな
仲間モンスターがとくに酷い
リメイクではさらに改悪されたし
仲間モンスターがとくに酷い
リメイクではさらに改悪されたし
24: 名無しさん ID:KES9smcb0.net
>>22
仲間モンスターは改悪どころか削除されてたろ
なんでリメイクして原作でできたことができなくなってんだよ
仲間モンスターは改悪どころか削除されてたろ
なんでリメイクして原作でできたことができなくなってんだよ
27: 名無しさん ID:/tgddiw4r.net
>>24
スライム系だけは仲間に出来る
スライム系だけは仲間に出来る
23: 名無しさん ID:1iwi4mHUa.net
7と6はちゃんとリメイクして欲しいわ
25: 名無しさん ID:DgC7SCbh0.net
リメイク6はモンスター仲間にならないってことはスライム場もないの?
26: 名無しさん ID:WgC4+pboa.net
>>25
この前スマホの6やったらあったよ
一応スライム系列が何匹か仲間になるので
この前スマホの6やったらあったよ
一応スライム系列が何匹か仲間になるので
28: 名無しさん ID:KkKQ/4sn0.net
ハッサンって実際無茶苦茶強いよな
素早さのあるドランゴって感じで
育てると本当に抜きんでてくる
素早さのあるドランゴって感じで
育てると本当に抜きんでてくる
31: 名無しさん ID:y6+wgc0dp.net
>>28
しかも一番最初に仲間になるんだぜ
しかも一番最初に仲間になるんだぜ
32: 名無しさん ID:WgC4+pboa.net
>>28
加えてドランゴとかいうHPも耐性も超優秀かつMPの伸びも良くてデフォでドラゴン職の隙がない怪物
加えてドランゴとかいうHPも耐性も超優秀かつMPの伸びも良くてデフォでドラゴン職の隙がない怪物
29: 名無しさん ID:Xr4YNVof0.net
FF6DQ6くらいのときが一番面白かったな
どっちもやりたい放題だから合わん人には合わんと思うけど
どっちもやりたい放題だから合わん人には合わんと思うけど
30: 名無しさん ID:ALAXk+Cn0.net
ガチムチがつよくてヒョロガリが弱いのはいいわ
ドランゴかわいい
ドランゴかわいい
33: 名無しさん ID:Xr4YNVof0.net
アモス地味に強いって聞くけどずっと馬車待機で使ったことあんまりないな
36: 名無しさん ID:Ea4gnxWAd.net
特技が強すぎた
38: 名無しさん ID:gEeClyuq0.net
3が異常に評価高いけどなんで6は評価低いのかわけわからん
40: 名無しさん ID:mjgxo5s+0.net
>>38
オリジナル要素が殆どない
だからか知らないけど世界の行き来による違いを楽しむのがテーマで推されてる
当時ですら、変な作風だなって感じが出てた
オリジナル要素が殆どない
だからか知らないけど世界の行き来による違いを楽しむのがテーマで推されてる
当時ですら、変な作風だなって感じが出てた
42: 名無しさん ID:KkKQ/4sn0.net
>>38
シナリオがわかりづらいのと難易度が高めなのと、BGMが地味だからかな
戦闘BGMは3や4や5に比べたら確かに物足りない
シナリオがわかりづらいのと難易度が高めなのと、BGMが地味だからかな
戦闘BGMは3や4や5に比べたら確かに物足りない
45: 名無しさん ID:gEeClyuq0.net
>>40
逆に3のオリジナル要素もほぼ無くないか
6が3オマージュだとしても同じドラクエだしそもそもそこまで似てないし問題ない
>>42
シナリオは確かにちょっと複雑だけどそこまでわかりにくいかな?
戦闘フィールド以外の音楽は345よりずっと良いと思うんだけど
海とかダンジョンとか街とか
逆に3のオリジナル要素もほぼ無くないか
6が3オマージュだとしても同じドラクエだしそもそもそこまで似てないし問題ない
>>42
シナリオは確かにちょっと複雑だけどそこまでわかりにくいかな?
戦闘フィールド以外の音楽は345よりずっと良いと思うんだけど
海とかダンジョンとか街とか
46: 名無しさん ID:mjgxo5s+0.net
>>45
ドラクエ3から6の間にどれだけRPG出てると思ってんのよ
当時はRPGブームで色んなメーカーが出しまくって儲けまくってた時代だよ
ドラクエ3なんて社会現象過ぎてニュースになるわカツアゲ注意で子供1人で買いに行くなとかガチで言ってた
ドラクエ3から6の間にどれだけRPG出てると思ってんのよ
当時はRPGブームで色んなメーカーが出しまくって儲けまくってた時代だよ
ドラクエ3なんて社会現象過ぎてニュースになるわカツアゲ注意で子供1人で買いに行くなとかガチで言ってた
49: 名無しさん ID:gEeClyuq0.net
>>46
結局それゲームとしての評価じゃなくて発売時の作品の評価じゃん
そんな時期的なもの反映しないで面白さだけで評価したら6が3に圧倒的に劣る要素なんて無いと思うんだけど
結局それゲームとしての評価じゃなくて発売時の作品の評価じゃん
そんな時期的なもの反映しないで面白さだけで評価したら6が3に圧倒的に劣る要素なんて無いと思うんだけど
60: 名無しさん ID:ENE4iA9Ud.net
>>49
そりゃオリジナリティ、つまり新規性に時期は反映されるだろう
そりゃオリジナリティ、つまり新規性に時期は反映されるだろう
62: 名無しさん ID:gEeClyuq0.net
>>60
ゲームの面白さの評価にそれ入れちゃダメだろ
リアタイでやった人が1番だと評価する3より今初見プレイした人が高く評価する6の方がゲームとしての単純な評価だし面白いことになるだろ
ゲームとしてなら3は良くて6はイマイチなんて評価にはならない
ゲームの面白さの評価にそれ入れちゃダメだろ
リアタイでやった人が1番だと評価する3より今初見プレイした人が高く評価する6の方がゲームとしての単純な評価だし面白いことになるだろ
ゲームとしてなら3は良くて6はイマイチなんて評価にはならない
54: 名無しさん ID:ViLH7rz30.net
>>38
オシャレだのカジノだの現実要素が多くなりすぎた
井戸やベッドで移動とか強引な設定も多いし
オシャレだのカジノだの現実要素が多くなりすぎた
井戸やベッドで移動とか強引な設定も多いし
55: 名無しさん ID:WgC4+pboa.net
>>54
強引な設定じゃなくて夢の世界だからだよ
強引な設定じゃなくて夢の世界だからだよ
56: 名無しさん ID:gEeClyuq0.net
>>54
カジノは45でもあるから今更だし空飛ぶベッドはファンタジーらしくて夢世界ってのを上手く表現出来てるじゃん
世界観合わないとか言ったら3のジパングも世界観合ってねぇし
カジノは45でもあるから今更だし空飛ぶベッドはファンタジーらしくて夢世界ってのを上手く表現出来てるじゃん
世界観合わないとか言ったら3のジパングも世界観合ってねぇし
39: 名無しさん ID:5k9ZUUiid.net
キャラステータスに差があるから全然無個性じゃなくねって思ったけど最終的には種で同じになるか
47: 名無しさん ID:KES9smcb0.net
6は大体評価高いだろ
あの頃がドラクエのピークだからな
あの頃がドラクエのピークだからな
48: 名無しさん ID:K9MrKxg6r.net
6は世間的には評価低い
ネット掲示板ではなぜか評価高いけどな
ネット掲示板ではなぜか評価高いけどな
52: 名無しさん ID:KES9smcb0.net
>>48
じゃあ評価高いじゃん
じゃあ評価高いじゃん
57: 名無しさん ID:K9MrKxg6r.net
現実の世界と夢の世界があって
夢の世界の夢が叶うと現実も変わってるって設定は面白かった
夢の世界の夢が叶うと現実も変わってるって設定は面白かった
59: 名無しさん ID:5k9ZUUiid.net
ストーリー評価としてはFF8に似たものを感じる
造り手はどうとでも解釈できるように曖昧に作ったせいで一般ユーザーはわけわからんって感じ
造り手はどうとでも解釈できるように曖昧に作ったせいで一般ユーザーはわけわからんって感じ
64: 名無しさん ID:XlKsCTTId.net
ドラクエ6はキャラが無個性になるおじさんって全キャラ全職業極めてから進めてるの?
68: 名無しさん ID:N7i/gVHRp.net
リメイクでスライム系以外のモンスター仲間を廃止にしたのは本当に糞
69: 名無しさん ID:8E8+3Qvo0.net
正直仲間モンスターいらんわ
メイン6人アモスドランゴで馬車満員なんじゃ
リメイクだと会話システムとも相性悪いし
メイン6人アモスドランゴで馬車満員なんじゃ
リメイクだと会話システムとも相性悪いし
70: 名無しさん ID:eO68s0X0r.net
キラーマシンとランプの魔王くらいしか強いのいなかったしな
仲間モンスター使ったのは記憶にすらほぼ無い
仲間モンスター使ったのは記憶にすらほぼ無い
72: 名無しさん ID:gEeClyuq0.net
仲間モンスターは結局いらんよな
会話出来ないし
会話出来ないし
74: 名無しさん ID:N7i/gVHRp.net
キラーマシン2や魔人ブドゥを仲間にして育て上げる喜びを知らないのも勿体ない
78: 名無しさん ID:eO68s0X0r.net
ランプの魔神は恐ろしく強いからな
やりこみ要素とは言えロマンがある
やりこみ要素とは言えロマンがある
75: 名無しさん ID:Uw9RCiMr0.net
むしろ仲間モンスターメインで楽しんでたからリメイクで絶望した記憶がある
買ったけど
買ったけど
76: 名無しさん ID:eO68s0X0r.net
クリア後のやりこみ要素としては仲間モンスターは欲しいよな
お気に入りのモンスターを育てあげたい
お気に入りのモンスターを育てあげたい
65: 名無しさん ID:pKosKneN0.net
6が一番好きですわ
自由度が高いです
自由度が高いです
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1613778863/