1: 名無しさん ID:6V+GChENa
あそこで職業の熟練度の計画が滅茶苦茶になる
3: 名無しさん ID:8zacAikB0
ムカつくのはただただめんどい石板探しだよ
4: 名無しさん ID:lfrLRBb9M
DQ7エアプ「キーファは種泥棒!」キャッキャッ
言うほどキーファに力の種食わせなくね?
5: 名無しさん ID:Ck8zgr1m0
主ガボメルビンアイラの時の「なんでこのゲームやってんだっけ」感凄いよな
ある意味演出上手いけどモチベなくなるわあそこらへん
ある意味演出上手いけどモチベなくなるわあそこらへん
7: 名無しさん ID:d1/ByyWGM
マリベルおらんとパーティがヤバイ
9: 名無しさん ID:hp2pjaSzd
最初のパズルやろ
10: 名無しさん ID:SBJg6jk8a
そのせいで主人公が回復役してたわ
11: 名無しさん ID:XCWNL5U50
むかつくというか(え、ちょっと待って嘘だろ)ってただの絶望感
イメージ優先でガボに適当なモンスター職やらせてるとマリベル離脱でパーティがやばい
イメージ優先でガボに適当なモンスター職やらせてるとマリベル離脱でパーティがやばい
12: 名無しさん ID:Eu/vesMh0
直後に確かアイラ加入するし問題ないやろ
13: 名無しさん ID:WMjcUYht0
結局、最終メンバーが余るのが嫌
たいして特性もないのに
たいして特性もないのに
14: 名無しさん ID:hS3ZmLDG0
最終的に一人だけ待機させなあかんのゲーム的におかしいと思わなかったんか?
73: 名無しさん ID:pPzSSsng0
>>14
マリベルが元々永久離脱だったのを強引に再加入可能にした弊害やけど、
マリベルをまたPTに加える人なんかおらんからええかって考えらしいで
マリベルが元々永久離脱だったのを強引に再加入可能にした弊害やけど、
マリベルをまたPTに加える人なんかおらんからええかって考えらしいで
15: 名無しさん ID:Gq+O7B150
それよりメルビン一人旅がだるい
16: 名無しさん ID:1t4nPBdka
メルビンが戦士職っぽい外見の癖にMPの伸びがいいから回復役に向いてるんよな、マリベルの次に
25: 名無しさん ID:Bi2tjKtNa
>>16
足遅いから微妙やな
後攻回復も利点はあるけど
足遅いから微妙やな
後攻回復も利点はあるけど
17: 名無しさん ID:ogpnFyvS0
マリベルをホイミスライムにして…ほいベホマラー!もう余裕やね🤗
18: 名無しさん ID:5FZ9ktUlM
マリベルに回復一手に背負わせてたやつおりゅ?
19: 名無しさん ID:9rEQXO3U0
まあ確かにあの離脱のほうが痛い
ダーマなんて元々それ前提のバランスやしな
ダーマなんて元々それ前提のバランスやしな
おすすめ記事
20: 名無しさん ID:J7yaP6/y0
マリベルいないと精神的にもキツいわ
21: 名無しさん ID:Ck8zgr1m0
キーファと同じようにマリベル永久離脱にしようとしたけどスタッフの誰かの一声で思いとどまっただけだよな
1人だけ待機させんの不自然すぎるわ
1人だけ待機させんの不自然すぎるわ
22: 名無しさん ID:UW0nSESq0
キーファのがきついやろ
しばらく3人旅やし
しばらく3人旅やし
23: 名無しさん ID:XCWNL5U50
パラディンガボならわりとすんなり進める
マリベル離脱を見越した賢者ガボも強いらしいが試したことはない
マリベル離脱を見越した賢者ガボも強いらしいが試したことはない
34: 名無しさん ID:kwmqrwY20
>>23
それならホイミスライムでいいと思うわ
賢者ガボ自体は悪くないだろうけど魔法使いの下積み期間がHP低すぎてつら過ぎる
それならホイミスライムでいいと思うわ
賢者ガボ自体は悪くないだろうけど魔法使いの下積み期間がHP低すぎてつら過ぎる
24: 名無しさん ID:Ay8eSCFJ0
魔法職の穴に脳筋が入るのがアカン
26: 名無しさん ID:gJ1vvpqrd
キーファ物理アタッカー一番欲しいところで抜けるよな
27: 名無しさん ID:iulNyDsLa
全員ゴッドハンドコースでええか?
28: 名無しさん ID:UtIE1tpua
あれってストーリー必要なイベントという感じが全くなくて、システム上一人待機させないといけないから無理矢理離脱させる為のイベントという感じなのもアレよな
29: 名無しさん ID:1t4nPBdka
マリベルのデレいいよな
混浴で一緒に入ったら責任取ってくれる?発言とか
混浴で一緒に入ったら責任取ってくれる?発言とか
30: 名無しさん ID:oXNm3P2Va
バギクロス:ダメージ微妙、範囲グループ、MP使用
真空波:ダメージ大、範囲全体、MP0
ええんか?
42: 名無しさん ID:KrbMUPiO0
>>30
3DS版でDQ7初プレイしてヘルクウラウダーニキにボコられたわ…
調べたらなぜか強化されて対策もしづらくなっとるやん
3DS版でDQ7初プレイしてヘルクウラウダーニキにボコられたわ…
調べたらなぜか強化されて対策もしづらくなっとるやん
51: 名無しさん ID:oXNm3P2Va
>>42
ヘルクラウダーは羊も効かないしプレイヤーメタりまくってるんだよなぁ
ヘルクラウダーは羊も効かないしプレイヤーメタりまくってるんだよなぁ
31: 名無しさん ID:648qdCfhd
離脱ゼロなガボを回復役にしたほうが
ストーリースムーズにいくんだよな
ストーリースムーズにいくんだよな
32: 名無しさん ID:qr0Mwjj0d
主力の賢者マリベルが抜けたところであの雲だからな
33: 名無しさん ID:kJihdjvD0
当時はマリベル離脱してそのまま放置してたわ
離脱期間中に差がつきすぎた
離脱期間中に差がつきすぎた
37: 名無しさん ID:6429xFmf0
そもそもマリベルが黙って旅に付いて来てくれてる事が奇跡よな
「飽きたからもう旅抜ける」とか真っ先に言いそうなキャラだろあれ
「飽きたからもう旅抜ける」とか真っ先に言いそうなキャラだろあれ
38: 名無しさん ID:BF3C/f8R0
ムカつくのは後半仲間になるキャラがなんの思い入れもなくて使う気にならんことや
39: 名無しさん ID:5AKzf1oKa
いつも思うけどよう話覚えてるな
オルゴデミーラ1回戦目終えたあたりから記憶しょぼしょぼやわ
オルゴデミーラ1回戦目終えたあたりから記憶しょぼしょぼやわ
40: 名無しさん ID:oXNm3P2Va
これから世界救うために魔王城行くつってんのに「親父の具合悪いから休みます」ってゲェジやろ
43: 名無しさん ID:79Zgu6dea
あのシステムでキャラ離脱する上に面子少ないのが最悪
44: 名無しさん ID:TACbk7Qt0
あんだけ長いのに人数少ないのほんまクソ
6だってドランゴ以外のモンスターは除くとしても8人おったのに
6だってドランゴ以外のモンスターは除くとしても8人おったのに
45: 名無しさん ID:mbNWiRvCM
パッケージの3人中2人が離脱するのは草
47: 名無しさん ID:ogpnFyvS0
RTAチャート参考にしてガボに素早さMPきのみぶちこんでヒーラーにしたらサクサクだった
52: 名無しさん ID:4/vNzvjma
主人公パラディンにしてたからあんま困らんかったな
53: 名無しさん ID:f9rPO6U0a
レブレサックでマリベルのコメントが聞きたかったなー
54: 名無しさん ID:4x4w1Gk8a
すまんがメルビンとアイラいらんかったやろ
ずっとキーファマリベルガボで旅させとけばええねん
ずっとキーファマリベルガボで旅させとけばええねん
56: 名無しさん ID:zpKidaXi0
今からやるならキーファってのとマリベルってのは育てなくてええってこと?
58: 名無しさん ID:79Zgu6dea
>>56
離脱しても困らんようにしとく
離脱しても困らんようにしとく
59: 名無しさん ID:RXi+2eb40
>>56
キーファは永久離脱だけどマリベルは終盤再加入する
キーファは永久離脱だけどマリベルは終盤再加入する
65: 名無しさん ID:1qjP1ZLJa
>>56
離脱するまではアタッカーだし使わないことはないキーファ
マリベルは他の仲間が微妙だから復帰させたくなる
離脱するまではアタッカーだし使わないことはないキーファ
マリベルは他の仲間が微妙だから復帰させたくなる
69: 名無しさん ID:Bi2tjKtNa
>>56
そもそも離脱前にパーティから外せないから育てないなんて選択肢がない
そもそも離脱前にパーティから外せないから育てないなんて選択肢がない
60: 名無しさん ID:PQaUFPZ60
友達がDISC3まで貸してくれたんやがマリベル抜けてる間に鉱山のはぐれメタルでレベル上げまくって全員60とかなっていたから復帰時には戦力外通告やったわ
62: 名無しさん ID:07kA+2Tta
マリベルいなくなりアイラだったけ?
67: 名無しさん ID:T44OBIdUp
アイラの外見がDQ3女戦士だったら確実に天下取れたよなこのゲーム
70: 名無しさん ID:3VqoBnmwM
最終的に一人だけ留守番になるのが嫌だった
一人だけ熟練度上がらないし一度抜けたら永遠に使わない
一人だけ熟練度上がらないし一度抜けたら永遠に使わない
72: 名無しさん ID:QVDjywiIa
分かるわ
回復役不在になってまた1から育て直そうと思ったけど結局萎えてそのまま積んだわ
回復役不在になってまた1から育て直そうと思ったけど結局萎えてそのまま積んだわ
75: 名無しさん ID:/WMHm+iH0
マリベルはメルビンを賢者にしとれば大して腹は立たんわ
76: 名無しさん ID:aTG6Y4D60
クソつらいのは
津 波 で 職 変 え ら れ な く な る 所
あそこで下級職だったら悲惨やで
津 波 で 職 変 え ら れ な く な る 所
あそこで下級職だったら悲惨やで
81: 名無しさん ID:c864Cakra
7って難易度おかしい所多すぎやろ
83: 名無しさん ID:fEtbZv5H0
マリベル
親父が倒れたから離脱
終盤3人になったらまた加入してくれる
キーファ
女を追っかけて永久離脱
親父と妹にはお前から言ってくれ
EDで俺達はズッ友だよなとか抜かす
86: 名無しさん ID:vqSVm3vxa
マリベル抜けると会話がつまらん
87: 名無しさん ID:Bi2tjKtNa
キーファ離脱でむかつくのって王様と妹が悲しんでるからやろ
110: 名無しさん ID:uN6ShMgtd
>>87
7の王様って同情の余地ないクソ野郎じゃなかったっけ
7の王様って同情の余地ないクソ野郎じゃなかったっけ
117: 名無しさん ID:Bi2tjKtNa
>>110
バーンズ王は聖人やで
バーンズ王は聖人やで
93: 名無しさん ID:sGDdA1jI0
キーファ離脱そのものは別にいいとして、タイミングが性格悪すぎる
107: 名無しさん ID:4x4w1Gk8a
そもそもキーファを離脱させることに意味があるのか
120: 名無しさん ID:TACbk7Qt0
百歩譲ってキーファ離脱の直後にアイラ加入ならゲームバランス的には問題なかったと思う
ストーリーがどうなるかはわからんが
ストーリーがどうなるかはわからんが
212: 名無しさん ID:kwmqrwY20
>>120
それで問題ないと思うわ
現代でユバールの民が最初にあそこにいないほうが不自然やし
アイラいればハーメリアのイベントに深みが増すしいいことづくめや
それで問題ないと思うわ
現代でユバールの民が最初にあそこにいないほうが不自然やし
アイラいればハーメリアのイベントに深みが増すしいいことづくめや
121: 名無しさん ID:RtEvZwP80
主人公
マリベル
ガボ
メルビン
アイラ
地味に7のPTグロくない?
133: 名無しさん ID:79Zgu6dea
>>121
地味過ぎる
地味過ぎる
142: 名無しさん ID:hS3ZmLDG0
>>121
11の崩壊後のおっさんオカマジジイよりはマシやろ
11の崩壊後のおっさんオカマジジイよりはマシやろ
123: 名無しさん ID:vqSVm3vxa
キーファの抜けた直後に魔法封じられたマリベルとガボで難所ダーマクリアしないといけないとか
考えたやつ鬼畜やろ
考えたやつ鬼畜やろ
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1656560551/