1: 名無しさん ID:ihoYLKeid.net
キャラも戦闘もマップも最高やのに
2: 名無しさん ID:ihoYLKeid.net
あんま人気ないよな?
3: 名無しさん ID:ihoYLKeid.net
語られるのは3か5か7か11やろ
4: 名無しさん ID:ihoYLKeid.net
8めっちゃ神ゲーやのに
7: 名無しさん ID:wqcMAuUZ0.net
主人公の従兄弟下衆すぎて草も生えん
8: 名無しさん ID:54HjWkoY0.net
世界が広いのが良いけど広いのが悪い
12: 名無しさん ID:ihoYLKeid.net
>>8
最初の大海原見たとき感動したやろ
最初の大海原見たとき感動したやろ
9: 名無しさん ID:ihoYLKeid.net
シリーズ最高ヒロインのゼシカも8やぞ
13: 名無しさん ID:WSUN0nZc0.net
初めてプレイしたときは割と衝撃的だったな
20: 名無しさん ID:TuZiqxS9a.net
ラパンハウスから初めてキラーパンサー乗って駆け出した時のあの疾走感よ
24: 名無しさん ID:HrIKddM/0.net
おおぞらにたたかうはガチ
勇者の挑戦こえとる
勇者の挑戦こえとる
27: 名無しさん ID:eZjckBxA0.net
バグ有りRTAすき
28: 名無しさん ID:faJJR5jQ0.net
これ難しすぎる
29: 名無しさん ID:EUQOscRw0.net
3 5 8 11 は名作と呼んでも問題ないと思う
8はドラクエの世界を3Dで初めて表現したし、
ストーリーも悪くない
ただ、ラスボスの印象があんまりないかもな
8はドラクエの世界を3Dで初めて表現したし、
ストーリーも悪くない
ただ、ラスボスの印象があんまりないかもな
31: 名無しさん ID:ihoYLKeid.net
ボリュームも200時間くらいあって満足感やばいやろ
40: 名無しさん ID:ZeOkZyj3a.net
>>31
どうやったら200時間掛かるねん
どうやったら200時間掛かるねん
44: 名無しさん ID:ihoYLKeid.net
>>40
竜神王まで普通にやってたら200行くやろ
竜神王まで普通にやってたら200行くやろ
48: 名無しさん ID:ZeOkZyj3a.net
>>44
行くわけねーだろ
行くわけねーだろ
56: 名無しさん ID:HrIKddM/0.net
>>31
永遠の巨竜までやとしてもRTAで13時間切り
通常プレイでもせいぜい50時間やろ
永遠の巨竜までやとしてもRTAで13時間切り
通常プレイでもせいぜい50時間やろ
33: 名無しさん ID:9CrOWxKw0.net
8は基本的に平和だからなんか魔王倒してもピンとこないんだよなあ
もうあんまり記憶ないけどボスがボスの役目果たしてない気がする
ドルマゲス以外
もうあんまり記憶ないけどボスがボスの役目果たしてない気がする
ドルマゲス以外
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45: 名無しさん ID:d7PMd/Phr.net
マルチェロはええキャラしとった
46: 名無しさん ID:yNGxqn1q0.net
あれだけ茨と黒鳥を印象付けておいて
ラプソーンのデザイン全然関係無いの残念
ラプソーンのデザイン全然関係無いの残念
50: 名無しさん ID:F2yzYB2K0.net
あのフィールドの開放感は衝撃だった
何か知らんがFFよりも感動した
何か知らんがFFよりも感動した
53: 名無しさん ID:rtSmI4vH0.net
ストーリーが印象に残らない
59: 名無しさん ID:q0kiQ4xtp.net
スキルポイント割り振るシステムはいいけど罠仕込むのやめてくれよ
65: 名無しさん ID:clhY4T0o0.net
エンカ率がまあまあ高い上に聖水効くレベルが高めだったせいでフィールド走るの苦痛やったんやが
69: 名無しさん ID:ihoYLKeid.net
装備でグラ変わるのもマジで良かったわ特にゼシカな
70: 名無しさん ID:+kjvViSq0.net
ゲレゲレで走り回るの好きやったわ
76: 名無しさん ID:Y706FRew0.net
ダンジョンよりも新しい町への移動で死にかけた記憶
78: 名無しさん ID:5DkKZvLr0.net
キラーパンサーに乗る所がピーク
81: 名無しさん ID:vTTikqmQ0.net
戦闘速度遅いのとこおりのやいばが1個しかないのがくそだったけどそれ以外はオモロかったわ
83: 名無しさん ID:5raE/+aGp.net
竜神王のデザインカッコ良すぎるわ
モンスターで1番好き
モンスターで1番好き
87: 名無しさん ID:clhY4T0o0.net
最初のイベント以降ミーティア泉に連れて行ったやつ0人説
95: 名無しさん ID:hDt5NxaCM.net
ミーティア可愛いのになあ
泉で初めて人間の姿になったときいけるやん!って思ったで
泉で初めて人間の姿になったときいけるやん!って思ったで
88: 名無しさん ID:VqsZk1Qa0.net
ククールとかいうタンバリンマン
92: 名無しさん ID:WSUN0nZc0.net
塔の音楽はシリーズで一番好きだわ
神秘的な感じが素晴らしい
神秘的な感じが素晴らしい
93: 名無しさん ID:CU6CN0x90.net
なんだろう
キャラは覚えてるのにストーリーがなに一つ思い出せない
キャラは覚えてるのにストーリーがなに一つ思い出せない
97: 名無しさん ID:XlbU9yCq0.net
馬姫はリメイクで評価が上がったとか聞いたが
102: 名無しさん ID:d7PMd/Phr.net
>>97
上がる要素なんかあったっけ
上がる要素なんかあったっけ
107: 名無しさん ID:BLi0/F2or.net
>>97
ゼシカENDが賛否両論やったからしゃーない
ゼシカENDが賛否両論やったからしゃーない
104: 名無しさん ID:X9pezslad.net
当時にしては衝撃的な綺麗な仕上がりやったからその思い出のみで評価されちゃってるやろ
ゲームとしてはあまりにクソな点多すぎる
ゲームとしてはあまりにクソな点多すぎる
106: 名無しさん ID:8Hkc3zwH0.net
ワイの知らん過去の回想しすぎ
まじでカカシみたいに棒立ちばっかの主人公
そもそも仲間と旅してる感0
まじでカカシみたいに棒立ちばっかの主人公
そもそも仲間と旅してる感0
111: 名無しさん ID:Wqz8cJ//0.net
スロット甘いのってバグやったんやろか
130: 名無しさん ID:XlbU9yCq0.net
>>111
そもそも6までのカジノが厳しすぎて7からガバガバになった
リメ4はやっぱ厳しいまんまだけど
そもそも6までのカジノが厳しすぎて7からガバガバになった
リメ4はやっぱ厳しいまんまだけど
112: 名無しさん ID:OK7NoAwYM.net
ブーメランスキルとかいう罠
113: 名無しさん ID:clhY4T0o0.net
主→ベホマズンしながらテンション溜めて攻撃
ヤンガス→タンバリンしながらテンション溜めて攻撃
ククール→ザオリクベホマラータンバリン
ゼシカ→ザオリクしながら貯めて双竜打ち
結局こうなるよな
119: 名無しさん ID:AeEfzyI/0.net
131: 名無しさん ID:dTa/zUWx0.net
>>119
しかも複数出てきて瀕死に
しかも複数出てきて瀕死に
136: 名無しさん ID:clhY4T0o0.net
>>119
テンションの大事さを教えてくれるやつや
テンションの大事さを教えてくれるやつや
121: 名無しさん ID:iZlKIg4t0.net
ドラクエの仲間解散イベントはよくあるが
呪われしゼシカのあたりって短いけど最クソだと思う
ゼシカ以内8野郎3人に何の価値もねえよ
呪われしゼシカのあたりって短いけど最クソだと思う
ゼシカ以内8野郎3人に何の価値もねえよ
124: 名無しさん ID:ihoYLKeid.net
ダンジョンもいい感じに面倒くさくないギミックで探索もおもろかったわ11のダンジョンは作業感でしかなかった
129: 名無しさん ID:4ypQUXH60.net
ディスクのガクガクで魔神斬りが決まるかどうかがいち早く分かってしまう
135: 名無しさん ID:oOhud/FA0.net
優しいおばあちゃんが襲われてるの棒立ちで見守ってる主人公とか嫌や
普通に魔物に阻まれて…とか理由付けできるやろうに
普通に魔物に阻まれて…とか理由付けできるやろうに
149: 名無しさん ID:Y706FRew0.net
>>135
無能な息子が人質やったやろ
無能な息子が人質やったやろ
165: 名無しさん ID:BLi0/F2or.net
>>135
まああれは大戦犯風邪ひき荒くれのせいやとワイは思っとる
まああれは大戦犯風邪ひき荒くれのせいやとワイは思っとる
146: 名無しさん ID:X9pezslad.net
犬が杖持ってボス化したあたりは何見せられてんのかとただただ困惑した
162: 名無しさん ID:/a+dUtNY0.net
>>146
あそこの展開は上手いだろ
実はしもべが賢者の末裔だったって
あそこの展開は上手いだろ
実はしもべが賢者の末裔だったって
148: 名無しさん ID:d7PMd/Phr.net
ラーミアで丘の上とか行けるの地味に感動したわ
152: 名無しさん ID:KyrPGDtH0.net
演出面で7の時代遅れ感はひどかっただけに8は尚更インパクトあったな
198: 名無しさん ID:gSETddSS0.net
レティスの影追って闇の世界に行くときすっげぇワクワクしたゾ~コレ
155: 名無しさん ID:ihoYLKeid.net
あの白黒の世界とか最初ワイのテレビ壊れたんかと思ったわああいうのええよな
157: 名無しさん ID:CC3K1MGM0.net
モンスターバトルロードは地味に面白かったな
163: 名無しさん ID:bixp6TgD0.net
元々主人公喋らんゲームやけど8ってなんかオシバリに不自然に喋らなくて違和感あるわ
187: 名無しさん ID:+kjvViSq0.net
>>163
表情や動き豊かになったからやと思うわ
表情や動き豊かになったからやと思うわ
172: 名無しさん ID:dApjx/uA0.net
上位の呪いがかけられてるから呪いに完全耐性持ってるのなんか好き
186: 名無しさん ID:ClucMm4za.net
ワイはPS2のあの雰囲気が好きやったんや…
3DSでシンボルエンカウントになったのはちょっとショックや
3DSでシンボルエンカウントになったのはちょっとショックや
212: 名無しさん ID:y9+RYHEY0.net
概ね好評価やが錬金釜の地雷レシピはやめてほしかった
あんなん誰だってキングアックス作っちゃうやんけ
あんなん誰だってキングアックス作っちゃうやんけ
233: 名無しさん ID:SEAobZW/0.net
竜神王ってあんな偏狭なところの1番奥で待ち続けていると思うとシュールだな
246: 名無しさん ID:nRXcunN50.net
>>233
一回到着したら2回目以降ワープさせて欲しかったわ
一回到着したら2回目以降ワープさせて欲しかったわ
253: 名無しさん ID:ogswvqI8a.net
子供の頃黒鉄の巨竜が倒せなくてそこでギブアップしたんだけど、あれは強かったって意見多くて安心した
263: 名無しさん ID:9CrOWxKw0.net
街に行ったところで特に何も問題起きてないし主人公が行くことによってトラブルに巻き込まれる街の人たちかわいそう
266: 名無しさん ID:keSDNMrgp.net
リメイクのラプソーン結構強くてビビった
267: 名無しさん ID:HeEf2k3z0.net
8はダンジョンの仕掛けなんかもなかなかよくできてて楽しかった
戦闘も雑魚はシンボルエンカウントじゃないから何が出てくるかわからん緊迫感がよかったし油断すると大ピンチになるバランスもよかった
戦闘も雑魚はシンボルエンカウントじゃないから何が出てくるかわからん緊迫感がよかったし油断すると大ピンチになるバランスもよかった
289: 名無しさん ID:/HsnuKLl0.net
>>267
ダンジョンの雰囲気も好きやったわ、今思うと11のダンジョンよりよく出来てたかもしれん
トラップボックスのダンジョンとかドルマゲスのダンジョン雰囲気あったわ
ダンジョンの雰囲気も好きやったわ、今思うと11のダンジョンよりよく出来てたかもしれん
トラップボックスのダンジョンとかドルマゲスのダンジョン雰囲気あったわ
305: 名無しさん ID:/Me4JkNQ0.net
>>289
当時は家のテレビの性能がうんちで修道院跡地も剣士像も暗すぎてなんも見えんかったわ
当時は家のテレビの性能がうんちで修道院跡地も剣士像も暗すぎてなんも見えんかったわ
268: 名無しさん ID:iZlKIg4t0.net
呪われし姫君←王様も呪われてるのになんで無視するんや
273: 名無しさん ID:mQ2Isk/W0.net
>>268
呪い解けても顔変わらんやん
呪い解けても顔変わらんやん
270: 名無しさん ID:UAulYH/00.net
地味に最初のボスで全滅したの8だけやわ
回復アイテム買わずに舐めプしてたら普通に強敵
回復アイテム買わずに舐めプしてたら普通に強敵
278: 名無しさん ID:iPCZwpbVM.net
スカウトモンスターのシステムは面白かったよな
闘技場運ゲーみたいなもんやけど
闘技場運ゲーみたいなもんやけど
280: 名無しさん ID:TWYed5NGp.net
293: 名無しさん ID:AeEfzyI/0.net
話題にならんけど8の仲間との会話好きやったわ
細かく内容変わりはしないけどやりとり続く会話も結構あったし
細かく内容変わりはしないけどやりとり続く会話も結構あったし
294: 名無しさん ID:9CrOWxKw0.net
4人しかいないならせめてモンスターも常時パーティに入れるようにして欲しかったわ
クッソ無能
クッソ無能
295: 名無しさん ID:SEAobZW/0.net
個人的にはドラクエは4人固定のほうかキャラバン制より好き
310: 名無しさん ID:dApjx/uA0.net
召し使いに四つん這いで犬の餌食わせるイベントえぐ過ぎてリメイクで修正されたらしいな
338: 名無しさん ID:BLi0/F2or.net
>>310
レオパルドちゃんの餌食べるシーンカットされとるで
レオパルドちゃんの餌食べるシーンカットされとるで
348: 名無しさん ID:/HsnuKLl0.net
>>310
あいつの話悲しかったな
あいつの話悲しかったな
312: 名無しさん ID:o6e46DrG0.net
8はレベル上げきつい...
328: 名無しさん ID:qmb2f6BPa.net
>>312
うせやろ あんなメタル狩り簡易化させたの歴代でも有数やん
うせやろ あんなメタル狩り簡易化させたの歴代でも有数やん
337: 名無しさん ID:dE8DpeRP0.net
>>328
3dsになってさらに楽になったな
3dsになってさらに楽になったな
388: 名無しさん ID:o6e46DrG0.net
>>328
スライムの丘ですらきついと感じたわ
PS2版
スライムの丘ですらきついと感じたわ
PS2版
319: 名無しさん ID:TWYed5NGp.net
旧マイエラ修道院の奥にいる嘆きの亡霊にガチビビりして母親にそこだけ進んでもらってたわ
324: 名無しさん ID:x4MfWlMG0.net
>>319
かわヨ
かわヨ
330: 名無しさん ID:/HsnuKLl0.net
>>319
ワイはトロデーン城怖すぎて小学生に上がるまで放置してた
ワイはトロデーン城怖すぎて小学生に上がるまで放置してた
352: 名無しさん ID:TWYed5NGp.net
>>330
最初イバラ人間グロくて怖かったけど迷いすぎて図書室にたどり着くまでに1週間以上かかったせいですっかり慣れてもうた
最初イバラ人間グロくて怖かったけど迷いすぎて図書室にたどり着くまでに1週間以上かかったせいですっかり慣れてもうた
327: 名無しさん ID:v+SLfvqra.net
スキルの種集めに龍神王戦を周回した日々は忘れん
350: 名無しさん ID:XdtArf4D0.net
最初のボスの呪い攻撃がもう呪われてるから効かないって伏線は気づいたとき鳥肌立った
367: 名無しさん ID:x4MfWlMG0.net
>>350
ほんこれ
ほんこれ
380: 名無しさん ID:gSETddSS0.net
>>350
そして竜神王戦では主人公だけ呪われるという神演出
そして竜神王戦では主人公だけ呪われるという神演出
397: 名無しさん ID:0CvFqvUL0.net
>>350
最初の村で人じゃないモノって言われてるのトロデじゃなくて主人公なんよな
最初の村で人じゃないモノって言われてるのトロデじゃなくて主人公なんよな
410: 名無しさん ID:XdtArf4D0.net
>>397
RPG二周目やっててそういうのあったらマジ鳥肌やわ
RPG二周目やっててそういうのあったらマジ鳥肌やわ
354: 名無しさん ID:AeEfzyI/0.net
PS2の仲間4人で呪文特技分け合ったのが好きやったわ
全員有能になるし
全員有能になるし
359: 名無しさん ID:SEAobZW/0.net
ラプゾーンとは鳥の背中に乗って戦うのおれ落ちないのか
373: 名無しさん ID:gSETddSS0.net
>>359
それどころか空中で留まってはやぶさ切りするぞ
それどころか空中で留まってはやぶさ切りするぞ
475: 名無しさん ID:o6e46DrG0.net
8はあるあるがわかりやすいのはいいところだと思うわ
オセアーノン強すぎとか
バトルレックスに一度はやられるとか
5はなーんもおぼえとらん
オセアーノン強すぎとか
バトルレックスに一度はやられるとか
5はなーんもおぼえとらん
527: 名無しさん ID:BLi0/F2or.net
>>475
🐙もあれ攻撃はパターン攻撃やからある程度パターン覚えたら楽になるんや
🐙もあれ攻撃はパターン攻撃やからある程度パターン覚えたら楽になるんや
503: 名無しさん ID:JHa+HJpk0.net
517: 名無しさん ID:1kJYxqA30.net
>>503
力試しで本当に殺すやつがあるか
力試しで本当に殺すやつがあるか
519: 名無しさん ID:BvBmhmSN0.net
>>503
散々主人公サイドボコっといて結局卵潰された無能中の無能
散々主人公サイドボコっといて結局卵潰された無能中の無能
490: 名無しさん ID:f8WJ85M80.net
主人公の名前「エイト」にしがち
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1615825661/