ファミコン時代のクリアさせる気ない鬼難度ゲームww
1: 名無しさん ID:ARjJJGDz0
今だと炎上するよなw


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2: 名無しさん ID:IWE5MfFid
そもそもネットがなきゃ炎上なんて事象は起きねぇよ

 

3: 名無しさん ID:zPm1+8Jg0
炎上どころか実況者のネタになって大人気だろ

 

4: 名無しさん ID:5cWd9IDA0
むしろ昔は普通のゲームだと思ってたものを今やったらかなり凶悪な難易度でビビった事がある
桃太郎伝説ってあんなに難しかったっけ

 

5: 名無しさん ID:UysMRzCO0

マリオですらクリアしたことない奴wwwwwwwwww

私です

 

20: 名無しさん ID:DkqMnx8Fd
>>5
クリアするだけなら実は2のが楽だよな
無限増殖が成功しやすいし、8-4でもキノコ出るし

 

6: 名無しさん ID:WkeYvLgR0
ガキのころ、ドラクエ2はある程度まで進めるとシナリオが進むという概念が存在しなくなって最終的には飽きるまでただひたすら歩き回るだけのゲームなのかと思ったわ

 

10: 名無しさん ID:WkeYvLgR0

>>6
当時俺はガキだったけど、なぜか「容量の問題もあるしちゃんと最後までクリアできるくらいのボリュームにすると容量がオーバーしちゃうんだろう、だから途中まで進めると急になんのシナリオも発生しなくなるんだろう」とか思ってたわ

当時の俺めちゃ賢くね?

 

8: 名無しさん ID:Lz+mLvej0
攻略本読んでもよくわからなかった

 

9: 名無しさん ID:Dp/E3KMF0
昔のゲームって難しいし不親切だし当時よくやってたなと思うよな

 

11: 名無しさん ID:m7pr/3uTa
4-4のボスで1回死んだら4-1からとかざら

 

12: 名無しさん ID:0ceP0Zyw0
うまい人のプレイ動画で満足

 

13: 名無しさん ID:Be6MWLxPp
ネットが無い時代に説明書すらない中古カセット買うとかギャンブルが過ぎるな

 

15: 名無しさん ID:WkeYvLgR0
>>13
そのノリで上海とかいうクソゲーを買ってしまってむせび泣いたんだよなぁ

 

16: 名無しさん ID:5cWd9IDA0
ファイナルファンタジー2とかよく売れたなアレ

 

17: 名無しさん ID:5cWd9IDA0
難しい以前に意味不明で投げたのもあるな
ハイドライドスペシャルとか意味不明だった

 


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18: 名無しさん ID:dtKC3oDSa
アストロロボササとか言う雰囲気面白そうな鬼畜ゲー

 

19: 名無しさん ID:Xr23pVmA0
コンボイの謎は無理ゲーだろあれ

 

21: 名無しさん ID:1IbROAahp
延々同じステージやっても楽しんでたあの頃

 

22: 名無しさん ID:im3rJh8G0
マリオ2

 

37: 名無しさん ID:DkqMnx8Fd
>>22
ルイージで行けば初代より簡単だぞ

 

23: 名無しさん ID:ZlxTIlNcM
昔はドラクエ2自力でクリアしたんだよなぁ

 

28: 名無しさん ID:WkeYvLgR0

>>23
ねーよw
紋章探しの時点で意味不明だしな

そもそも紋章ってなんだよ、って話しだし
敵が落とすのか、それともどっかの壁にくっついてるのか、それとも宝箱にはいってるのかも知らん謎の概念だし
どっかの道端になんの目印もないまんまで落ちてるようなものだとは普通思わんしな

 

30: 名無しさん ID:7jdIIrev0
>>28
一応、「つよさにきざまれる」みたいなヒントくれる人は居たと思う

 

25: 名無しさん ID:ARjJJGDz0
しかも子供の頃だとカーチャンリセットがキツい

 

31: 名無しさん ID:1IbROAahp
>>25
電源入れっぱで3色コードだけ抜いて止めたよと言いつつ後でコード挿しても大体衝撃で消えてる

 

26: 名無しさん ID:XAArNW490
後発では体力制のものが初代は即死

 

27: 名無しさん ID:29AssQvf0
あの短いスパルタンxですらクリアするのに何年もかかったから鬼畜ゲーなんて絶対無理だった

 

29: 名無しさん ID:qnmlfgbxp
今の最後までチュートリアルなゲーム全然楽しくないわ
今のガキはほんとうに楽しめてるのかあれ

 

33: 名無しさん ID:rHkIs0Zn0
ひたすらやりこんで苦労して最終ステージをクリアしてもエンディングも何も無く
普通に最初のステージが始まる

 

34: 名無しさん ID:5cWd9IDA0
ロマサガ2とかもマスクデータ多すぎて意味不明だったしな
救済処置があるからクリアできてたけどシステム理解してなかったな

 

41: 名無しさん ID:5cWd9IDA0
攻略本見ないでクリアとかむしろした事ないわw
迷宮組曲とか

 

42: 名無しさん ID:i1ugYo2Va
いかに低いスペックで飽きさせないかってことを追求すると高難易度になるんだと思う

 

49: 名無しさん ID:7jdIIrev0
>>42
というよりは、そもそもゲームは挑戦するものというのが常識だった
スポーツは試合のことをゲームと呼ぶけどそれに近い感覚
今は注釈無しでゲームと言えばビデオゲームのことを指すからそこは時代の変化ね

 

43: 名無しさん ID:5cWd9IDA0
ワルキューレの冒険とかも素でやってクリアどころか投げないで出来るかねぇ

 

44: 名無しさん ID:K0ILwQAVa
イーアルカンフーはコツつかむと無限に遊べた
100面越えて飽きてやめた

 

45: 名無しさん ID:HVv+KDLI0
普通に魔界村
ハイドライドスペシャルもイミフだった

 

46: 名無しさん ID:haDlEgzCd
グーニーズで詰んだ記憶がある
当時小学生だったからどこ行くのかわからなかった

 

47: 名無しさん ID:34765Au0a
当時は選択肢も多くないから中々投げにくいしな

 

50: 名無しさん ID:DRBRSa1uM
グーニーズって周回前提で1周目は簡単だったような
周回すると爆弾置くコマンドが変わるという難易度の取り方がどうかと思うが

 

51: 名無しさん ID:qONtWVn1d
あの頃のゲーム制作の根底はアーケードゲームが基盤だし
そのアーケードは100円で5分でゲームオーバーになってくれんと困るんだ
そこらの素人が自分でもクリアまで出来るでは商売にならん

 

53: 名無しさん ID:qONtWVn1d
ゲームがクリア出来る=ゲームが上手い人だったしな
この考えをRPGも引き継いでた
ザナドゥ(シナリオ2)なんかはそのまんま「クリア出来る者ならやってみろ」
と宣伝してたくらいだし

 

56: 名無しさん ID:5cWd9IDA0
ゼルダはマップ作ってクリアしたな

 

62: 名無しさん ID:N+em+DWjd
チャレンジャーとかいうボタンクソ配置

 

64: 名無しさん ID:W6VWRushd
何か幽霊船出すのめちゃくちゃ難しいゲームあったよな

 

66: 名無しさん ID:dtKC3oDSa
>>64
スカイデストロイヤーな

 

65: 名無しさん ID:MknzW/oI0
難しいというか優しく無いののが多いよね
コンテさせてくれる回数が少なかったりヒントがあんまり無かったり

 

69: 名無しさん ID:WMQ0drXTd
ケルナグールとか攻略なしじゃ無理やろ

 

74: 名無しさん ID:g1LWTvUs0
>>69
頑張って自力でクリアした。
「とおますないと」がEDのパスワードな。未だに覚えてるな
適当なパスワード入れて対戦が面白いゲームだったな

 

71: 名無しさん ID:W6VWRushd
ゲゲゲの鬼太郎とかも今やればクリア出来るのかな、当時は全然進めなかったわ

 

75: 名無しさん ID:jgai1ZqWd
反射神経の衰えとか集中力の低下で昔余裕でクリア出来ていたアクションやシューティングがクリア出来なくなることは良くある

 

85: 名無しさん ID:h8qWwOMb0
ワルキューレの冒険クリアした記憶がない

 

98: 名無しさん ID:WoznUO8X0
大人になってマリオ3に再チャレンジしたけどやっぱりクリアできずに泣いた
最終マップ鬼畜すぎるだろ

 

引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1688605286/


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