ファイアーエムブレムって最近迷走してないか?
1: 名無しさん ID:ammuDJ3w0
SRPGやりたいのか、ストーリー売りたいのか、
キャラクタービジネス売りたいのか、エ〇やえっちなシュミュやりたいのか
中途半端
FEエンゲージのキャラも同じSRPGのブルーアーカイブに比べてキャラデザ弱い
あとXのツイート見るとファイアーエムブレムじゃなくファイヤーエンブレムって間違う人多すぎる


おすすめ記事
3: 名無しさん ID:Qohu3Hh80
女主人公で始めたら男が頬赤らめやがった
途中で辞めたわ

 

5: 名無しさん ID:6+UTYA9d0
エンゲージに関してはキャラデザというよりコンセプトの問題だわ
コンセプトありきだからあの髪色になったわけでしょ

 

8: 名無しさん ID:ZsUnfJ3wM
エンゲージ遊んだらむしろSRPGが主体ってわかるだろ

 

9: 名無しさん ID:QnENZe+MM
暁の女神~新暗黒竜の頃よりはマシだろう

 

11: 名無しさん ID:41ki1LD30
またコエテクと組んで中華風の戦国時代みたいなやつ希望
美人ソドマスとかカンフー娘とかイケメン闇魔導士出したらウケるだろ(適当)

 

13: 名無しさん ID:e7Ag4BsB0
キャラが死ななくなってからはもう別物だよな

 

14: 名無しさん ID:O8PSQhvi0
エンゲージはストーリー以前にソシャゲの影響を本編が受けてしまったという迷走例

 

15: 名無しさん ID:9ft+92dG0
まあ、FEヒーローズが全て悪い
ソシャゲ風キャラやノリがウケるとわかったんやろう

 

17: 名無しさん ID:Mz9bS3e2d
戦闘システムが剣と魔法のファンタジーとは絶望的に相性が悪かった例もあるが
戦ヴァルの開発チームに1つやってもらいたいところ

 

18: 名無しさん ID:h40gkRap0

>>1
フリーレンのスレでこんな意見合ったけど、FEもこれ近い
①キャラクターを先に作り(作りすぎて)キャラ同士の掛け合いの化学反応優先で、世界観やルール、ストーリーなどを後付けするタイプ
②先に世界観やルールやある程度の制限を作り、その世界観とルールに合うキャラクターを作りこねくり回すタイプ

①はファイアーエムブレム、ゼノブレイド、ファイナルファンタジー15、今期アニメなら葬送のフリーレン
②はスーパーマリオ、ゼルダの伝説、ファイナルファンタジータクティクス、コールオブデューティ、ファークライ、今期アニメならダンジョン飯、魔法少女にあこがれて

 

64: 名無しさん ID:Pvydppyq0
>>18
ゼノブレは巨神と機神のオブジェから作ってるくらい、明らかに後者だが

 

125: 名無しさん ID:HJY2cTcY0
>>18
ゼノ系はどれも後者だしなんならフリーレンも後者だろ
むしろマリオやゼルダが前者だと思うが

 

20: 名無しさん ID:st5UrufTM
エンゲージの意味不明なところは過去作のキャラ出す必要性が全く無いところ
シリーズファンに媚びてるように見えて実際は都合の良い召喚獣ような扱いで喧嘩売ってるようにしか見えん
作中の登場人物は主人公を神竜様と呼んで神様のように崇めるが、紋章士のことは呼び捨て

 

26: 名無しさん ID:MOW61RAR0
>>20
シリーズ本編として見てもお祭りゲーとして見ても中途半端なんだよな
本編のアクセサリー扱いなら無理して全員出して描写薄くする意味無いし、逆にお祭りゲーにするなら無駄に多過ぎる本作オリキャラが邪魔だし
ifと同じ王族の人数で過去作の主人公全員と更にサブ主人公クラスまで出したら扱い切れる訳ねーじゃん

 

21: 名無しさん ID:MJx2mWqd0
戦記ものは売れないと判断したんだろ

 

22: 名無しさん ID:uUEE7lFM0
元々30周年記念に発売する予定のお祭りゲー的な位置づけだったんだろうけど、コロナで延びて、中途半端な時期に出すことになってしまった説

 

25: 名無しさん ID:z0Nq9epk0
10年ぐらい前からって意味なら
もうその「迷走」こそがスタンダードじゃん

 


おすすめ記事
29: 名無しさん ID:4Xz+3hUe0
このジャンルでまともに売れるほぼ唯一のソフトですけどね

 

31: 名無しさん ID:EZWEw/7T0
風花雪月2出せばええんよ

 

37: 名無しさん ID:m9pDnHaXd
聖戦の系譜からしてアレだったのに今更?

 

41: 名無しさん ID:l3hpSkSz0
迷走も何も風花が特別面白くて人気出ただけでそれ以前はエンゲージレベルだったろ

 

42: 名無しさん ID:S9SPT+vy0
全体的に女媚が増えた

 

49: 名無しさん ID:6ibnI8Cz0
>>42
割と昔から女には媚びてたと思う
というか加賀自体が美男美女のキャキャッウフフが好きな人だし

 

51: 名無しさん ID:CuXBOInR0
>>49
王子様と王女と姫様と国王が多すぎ問題

 

53: 名無しさん ID:h1zsFS/a0
>>49
女向けのストーリーとハードな難易度だったよな

 

57: 名無しさん ID:41ki1LD30
エンゲージの戦闘はルナだとかなりシビアで面白い
DLC腕輪は取らない方がゲームバランスいいと思った
ソルム城の直前でやめちゃったから偉そうなことは言えんが

 

62: 名無しさん ID:L18uidpM0
元々は手強いシミレーションというキャッチコピーの戦略シミレーションゲームだったんだよね
一度原点回帰してみてはと

 

61: 名無しさん ID:ywHn50Wv0
ストーリーはともかく、SRPGとしてなら風花よりエンゲージの方が面白いよ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707716263/


おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事2
コメント一覧
  1. キャラが死なないとかクソにわかで懐古厨とかいう恥ずかしすぎる奴おって草
    そもそもロストで死亡せず撤退扱いなんてのはだいぶ昔からおるのに

    • ヒーニアスしぶとく生き残るの草
      妹のターナは普通に死ぬのに

  2. フラーレンが世界観から作られてるとか、マジで言ってんのか?典型的なナーロッパ的な中世ファンタジーでドラクエやらゲームのオマージュネ入れてんのに世界観から作られてる?

  3. 最近ってか風花がキャラゲーとして完成度半端なかっただけやろ
    逆にエンゲージはキャラゲーとして終わってる
    恵まれたビジュアルからクソみたいな味付け

  4. ヒーローズもあってキャラクターの個性をできるだけ被らないようにした結果
    突拍子もない連中ばっかになったって感じだなあ

  5. エンゲージの序盤酷すぎて草生えたわ
    そらあんなの新規はドン引きだわ

    • あれダメだったよ
      マルスのやったことを後から持っていってハーディンにも説教するようなオナキャラは必要なかった
      リメイクにマイユニ入れなかったエコーズ路線が正しかった

      • いやいや、マルスがやったこと何も持っていけてないやろ
        歴史に名が残ってないんだから
        それにどういうプレイの仕方するかもプレイヤー次第

        人気を比較するとマイユニあるゲームのが遥かに売れてるんだからマイユニ路線で正解や
        元々ギャルゲーボーイズゲーとしての需要もたかいんだからさ

        • 横からで悪いが、歴史云々は別に関係無く、
          プレイヤー目線にかつてマルスが成してた事を
          リメイクでオリキャラがやったように修正されたんだから、
          普通に手柄持ってってるじゃんって思っちゃうがな。

  6. 最低限プレイもしてないのに煽るなんて懐古厨おじさんは恥ずかしくないのかな

  7. 暁は終盤のストーリーと見切り人権ゲーがスーパーうんこちゃんだったけど全体的なシステムは大好きだったなー
    あのラグズの仕様とスキル付替えシステムでもって蒼炎を作り直して欲しい

  8. 暁の高低差は確かに良かったと思う
    世界観縛りによるラグズやおかしなパワーバランスを廃止すれば意外にいい作品ができたのではなかろうか

    • ラグズは結局王系がずっと変身しっぱなしでいられるからそうでないラグズ自体が完全にゴミでしかなくなっちゃったのが一番あかんと思う

  9. ストーリーがゴミなだけで戦闘だけならエンゲージは一番いいって最初から言われたことやろ?今更そんな事言うことじゃない

    • ストーリーも良いって言ってた小学生が割と書き込んでた印象あるんすよね(白目
      マップのバランスはよくできてると思うけど、それで育成の面が弱くなってるのが俺は微妙だったな
      if暗夜がそこらへん上手に行ってたから一層見劣りする

      暗夜も風化雪月もビルド次第で使えないキャラいなかったのに、エンゲージはイラナイツが多すぎる

  10. エコーズ160万、トラスト100万、これでSRPG全滅してる無関係な対岸から文句言われるんだからたまらんよなw
    お仲間の角川ゲームスやらアクアプラスに、それ以上に売れる模範的なSRPG作ってもらえばいいじゃんw?

    • せめてちゃんと名前覚えてから書き込むべきだと思うんよ
      あと思想出し過ぎてて素直に気持ち悪いよ

      • FEパクって裁判沙汰になり、以後延々逆恨みしてる対岸にして余程建設的意見じゃんw?

          • エンターブレインがFEの続編を勝手に名乗り、任天堂に裁判を起こされ負け、PSユーザはそれを未だ逆恨みしFEに粘着ネガキャンしている。
            そんな下らない事してないで、お仲間の企業にまともなゲーム作って貰えやって話。

          • いや、これいつもの内輪揉めだから
            もっとFEまとめサイトとかみた方が良いよ
            まぁハード信者は知らなくて当然のことだけど、FEは外部との戦いより内部での揉め事のが多いんよ

            新作出る時にネガキャンしてるゴキはすぐわかるし、こうやってシリーズファンのフリして聞き齧った知識で謎マウント取ろうとする任天堂信者もすぐに分かる

  11. >>2024/02/20/ 19:35

    そうそう毎度そうやって内輪揉めって事にしたくて揉み消しにかかるんだよなw
    PSWにFEへの叩き棒になるSRPGないから内紛を装うしかないだけじゃんw

    • むしろFEに関してのみ、懐古厨による作品叩きよりゲハのが民度マシなのマジで笑える

      • FEどころかポケモンやゼノブレやゼルダ等、PSWに対抗馬のないタイトルは、全部同様に内紛装ってネガキャンするワンパターンなんだからマシもクソもないw

        • ハイハイ、作品愛とかない人はイイデスネー
          一回専スレでもまとめサイトでも良いから見てきなよ
          君みたいに任天堂だからソニーだからって持ち上げる人は極少数だからさ

          • 典型的な厄懐古で笑う
            僕ちんたち、アテクシたちは愛があるから叩いてるんダー
            FEの作品ストーカーやってる懐古ガイジキモさが凝縮された考え方だよねw
            はよ、引退してクソみたいなベルサがだけ追っかけてろよ(笑)

          • 俺が新作叩いてる側だなんて一言も言ってないし、エンゲージも風花雪月もルナクラまでクリアしてるくらいのFEフリークだけど
            愛があるから叩く人も多いって話ししてるだけ
            もう少し視野広げなよ
            あとレス付けるなら変な方向向いて喚き散らすのやめよう

            これ以上続けるなら君の風花雪月とエンゲージのプレイ時間を証拠付きで見せてね
            最低限両方出せるなら言葉飲み込むし
            出した上で俺よりプレイ時間長いなら君の言も一理あると認めるけど、出せない癖にまだ絡もうとしてくるならFEを叩き棒にしてるだけのハード信者とみなすわ

            勿論出したなら俺も出す

    • いや、内紛を装うじゃなくてガチなんよ
      マジで頭おかしいんかこの人w

コメントを残す

Twitterでフォローしよう