【結論】 で、『FE風花雪月』って結局面白いの?つまらないの?
1: 2019/08/17(土) 09:59:41.91 ID:yydFb8Ey0
意見が拮抗してるみたいだけど


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5: 2019/08/17(土) 10:04:16.27 ID:PB2002g+0
合う合わないはあるだろうが、初心者も入りやすい配慮は行き届いている。

育成と散策を面倒と思うかどうかがガキで、それが合う人なら特に欠点はない。
合わない人にとっては大きな欠点となる。

ただ、ルナティック以上が来ていない現状では中級以上の経験者には
物足りないかも。

6: 2019/08/17(土) 10:05:01.52 ID:ukziikyu0
恋愛シミュレーションだと思った方がいい。

134: 2019/08/17(土) 11:05:16.80 ID:FEUTUvT40
>>6
マジでコレ
学園パートでお使いして、ご機嫌取るゲーム

10: 2019/08/17(土) 10:09:45.48 ID:f8dC0Ghed
音楽 とてもいい
戦闘 面白い
キャラ 魅力的
シナリオ とても良い、ボリューム多い上に3本(さらに分岐で1本)
難易度 わりとやさしい(今後ルナティックとか追加される)

世界に浸れるタイプのFE
キャラから入っていくタイプの3DSのFEとはまるで別物

11: 2019/08/17(土) 10:09:48.64 ID:IHOKT28o0
普通にクソゲーだよ
あれ、持ち上げてるのは馬鹿しかいないし
2周目がダルいって言われてる時点で分かるだろ

22: 2019/08/17(土) 10:13:55.61 ID:XDfHIyn/d
>>11
二週目が一番忙しいだろ
一週目で流れが分かるから必死に他の生徒のスカウトに奔走して

スカウトしたら外伝増えまくって散策の時間が減る

強いて言えばチュートリアル気味の難易度でできる行動が限られる4~6月が退屈かもな

17: 2019/08/17(土) 10:11:46.65 ID:uLhs4TN7d
散策がめんどうだと思うかどうか
散策あわないなら買わなくていい
普通に過去作もう1周やってた方がいい

18: 2019/08/17(土) 10:12:15.83 ID:Q0EH7Gr8d
まあ散策スキップできるんですけどね

21: 2019/08/17(土) 10:13:51.63 ID:ukziikyu0
散策をきちんとやってたらこのゲーム、プレイ時間の2/3ぐらいは散策だからな

64: 2019/08/17(土) 10:34:22.57 ID:/uDHnsjS0
>>21
エアプかよw
キャラの外伝マップやクエストマップやらなきゃならないのに毎週散策なんてしてらんないし月一散策すれば散策の意味はそれほどないんだが?

74: 2019/08/17(土) 10:38:14.71 ID:OtDwSeXm0
>>21
スカウトのコツわかったらそんなに時間かからん
アイテムばらまいて支援あげるだけだし

25: 2019/08/17(土) 10:15:02.88 ID:ukziikyu0
その散策がつまらないってのがこのゲーム一番のダメなところ

31: 2019/08/17(土) 10:17:52.55 ID:kslr3oL+0
共通ルートが長すぎるとは思う。あと分岐後の散策はない方が良かったな。シナリオ進行による会話変化は陣営内で簡潔させる感じで。各章の幕間のナレーションと展開は好き


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33: 2019/08/17(土) 10:18:11.04 ID:FgMi6rtr0
タイトル通りに黄→赤→協会→青でプレイした方が面白い

44: 2019/08/17(土) 10:21:18.84 ID:czllWW9qd
はじめてファイアーエムブレムやってるが面白いよ

48: 2019/08/17(土) 10:24:13.32 ID:OtDwSeXm0
フェリクスとかシルヴァンとか帝国側に引き抜いた時の二部用のセリフまでわざわざ用意してあるから作りは丁寧だな

58: 2019/08/17(土) 10:30:06.10 ID:OtDwSeXm0
不満点は職種の偏り
剣と槍特化の派生先はもうちょっと欲しいDLCで頼むわ

60: 2019/08/17(土) 10:31:18.56 ID:pOAXiTbj0
難易度簡単すぎってほんと?

65: 2019/08/17(土) 10:34:22.57 ID:tk47Isz60
>>60
本当
ただ覚醒の時も思ったが新規獲得するにはこれくらい簡単な方がいいんじゃないかとも思う
たぶん遊ぶ人の多くはSRPG未経験だろうしな

78: 2019/08/17(土) 10:41:02.44 ID:+veLQ8rl0
>>65
初プレイで難しいと感じたのは赤き谷の冒険譚くらいかな
あれにしても初見殺しがあるくらいで、リスタートすればそう難しくないし
今回は非ダメージが随分とデフレしてると思う
蒼炎を今遊ぶとアーマー系以外は3回ターゲットされるとアウトだけど
今回は魔法使い系以外はそこまで酷くないし

85: 2019/08/17(土) 10:43:18.70 ID:tk47Isz60
>>78
あとは巻き戻しに狙い視覚化だな
特に狙い視覚化は本当に便利
あれ理解したらもうサクサク進むと思う

61: 2019/08/17(土) 10:32:16.67 ID:8d9FuSAa0
戦闘は覚醒よりはマシってだけでゲームとして楽しめるのは序盤だけだな
弓の射程と再移動のせいでどんなマップが来ても単調になる
[sc name="RSS"]
68: 2019/08/17(土) 10:35:42.41 ID:AqqpwZfp0
やり始めたら眠れないのはマジ
no title

93: 2019/08/17(土) 10:46:26.72 ID:o518CvcF0
不満な部分はそれなりにあるけど
面白いかつまらんかで言えば間違いなく面白い

100: 2019/08/17(土) 10:50:02.83 ID:03H8oxlu0
散策は周回中は面倒だけどイベント以外は飯と教習だけやって終われば良いし
難易度は後日無料追加のルナティック次第だな

102: 2019/08/17(土) 10:50:29.16 ID:WBf4YS1i0
学園物で釣って、後半は古参にグッとくる戦争
据置ならではの新旧を兼ねる集大成だよこれ
シナリオ4つでお化け物量

106: 2019/08/17(土) 10:53:27.78 ID:8d9FuSAa0
>>102
4つと言っても前半は共通だし帝国編2部は異常に短くてそれ以外はどれも似た展開だけどな
王国編はそれなりにボリューム合ったけど特別多いとは思わなかったわ

118: 2019/08/17(土) 10:56:22.02 ID:XDfHIyn/d
>>106
外伝あるし前半もルートで情報変わるぞ
てか外伝全組み合わせはまだ見つかってないんじゃないか?

123: 2019/08/17(土) 10:59:15.75 ID:PB2002g+0
>>106
2部のボリュームは確かに欲しかったな。

あと、敵側の級友をもっとピックアップして欲しかった。
主人公たちを迎え撃つ作戦を立案したり、市民を避難させたりなど・・・
戦場に行ったらモブ同然に
配置されてて倒したらそれで終わりってのもな。

114: 2019/08/17(土) 10:55:50.37 ID:pNiOpgGi0
探索がだるい
周回は施設解放しろよ そうすれば少しはましになる
あと名声使用でいいからアイテム引き継ぎやらせてくれ
作品としては面白い事は確か
初めてFE で周回しるし、いろんな支援イベント見たくなったから

126: 2019/08/17(土) 11:00:26.82 ID:4NSMLiSq0
4ルートクリアしたけど、80点くらいかな
まあ、良いんじゃないすか

128: 2019/08/17(土) 11:01:19.14 ID:Dm/KVnLnp
スカウトできるやつ全員スカウトしたら2部が薄まった

151: 2019/08/17(土) 11:16:16.88 ID:fFtQy0CI0
シナリオいいって言うけど赤陣営はふつうにクソやぞ

162: 2019/08/17(土) 11:22:30.33 ID:XDfHIyn/d
>>151
まあ何故闇うご戦がナレーションで流されてるのかは突っ込みたかったがな

赤の重要な点は本来悪役的な帝国サイドの深掘りをしたこと
当然敵対する青や黄は悪ではないし
一度赤をしてしまうと青や黄をしたときに敵将一人一人を殺したくなくなってしまう

ベルナデッタとかその最たるものだろう

153: 2019/08/17(土) 11:18:22.85 ID:UF8TbEWk0
ほぼ初めてやって楽しかったんだが支援見まくってエンディングでガチレズカップル1組、男の友情いいよねペア2組、あぶれた女キャラ2人が独身エンドだったのは唖然としたw
全員が全員とイチャイチャしてるから勝手に上手くいくと思ってたのになー

182: 2019/08/17(土) 11:33:30.88 ID:br1eOL0Z0
技能をメンバー間でシェア出来るのが面白い
使わないキャラは得意技能に特化させて講習の教師担当にすることスタメン落ちにも価値が生まれる
講習は講師の技能レベルに比例して効果が上がるし時間効率もいいから今作の割と最重要ポイントだと思う
散策は時間泥棒だから落し物は無視してやる気は料理とプレゼントアイテム爆買いで妥協した方が楽

204: 2019/08/17(土) 11:55:07.79 ID:/mQHCdo/0
>>182
落し物は1周目で投げたわw
まあ色々な選択の仕方をしてもゲーム進められるからね
ただ2周目の青の指輪のシーンでリストに誰も上がらないのはさすがにヤバいと思ったw

188: 2019/08/17(土) 11:36:32.79 ID:n3fsuegp0
FEifと対極の評価
FEifの評価点だったゲームバランス面は本作ではゆるくて調整不足な感がある
対してFEifでマイナス評価だったテキストと演出が本作では良い
キャラの育成管理という面ではシミュレーションゲームとして楽しいと思うよ

220: 2019/08/17(土) 12:07:40.26 ID:B25IPH220
学園パートがひたすら苦痛
これがなければ良ゲーだった
学園パートの合う合わないで良ゲーにも糞ゲーにもなる

198: 2019/08/17(土) 11:49:28.96 ID:ukziikyu0
音楽も平凡かなと思ってたけど、聴きなおしたら音楽はけっこうよかった

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566003581/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00


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