『ファイナルファンタジー』は今後どうあるべきか
1: 2019/11/22(金) 18:33:48.28 ID:p1Lzumrt0
(´・ω・`)


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6: 2019/11/22(金) 18:41:44.22 ID:czSLmFx20
スクエニの開発速度だと無理してPS5末期に間に合わせるよりも、一世代スルーしてPS6ローンチ狙いで製作したほうがシリーズ建て直しになりそう

 

8: 2019/11/22(金) 18:44:40.78 ID:CqPXTyFQ0
FF5までは面白かったよな
2のデスライダーとか3の浮遊大陸やインビンシブルは感動したしな
以降は驚きがないんだよ

 

11: 2019/11/22(金) 18:45:21.89 ID:4wVpUZxj0
FF7が何作で終わるのかすらわからない
プロデューサーもわからない
16なんていつになることやら・・・

 

72: 2019/11/22(金) 21:04:28.16 ID:3TKGGg4ba
>>11
16もう作ってるってリークあったろ

 

14: 2019/11/22(金) 18:50:55.60 ID:7b7o3j+sp
女を最低でも2人仲間に入れろ

 

15: 2019/11/22(金) 18:52:01.27 ID:w3Z+8Fzm0
完結することを目指す

 

17: 2019/11/22(金) 18:54:00.40 ID:U8cSiExp0
最終幻想

 

20: 2019/11/22(金) 18:55:36.37 ID:mXBho1PLM
剣と魔法と機械のファンタジーやればいいと思うけど主人公勢はカラフルにしてみんな出自はバラバラにしろ 出会いと別れのドラマがあるだけでだいぶ違う

 

21: 2019/11/22(金) 18:56:33.11 ID:anxS8hwH0
現代的な要素は入れない

 

22: 2019/11/22(金) 18:58:14.06 ID:7l+xH/vX0
変化し続けるのがFFらしいから変化していけばいいんじゃない

 

25: 2019/11/22(金) 19:00:29.52 ID:870nUpUTM
もう流れ的にスマホでMMOやろなあ

 

27: 2019/11/22(金) 19:03:14.16 ID:0VYAZWrs0
つかどれくらいのインターバルで作れるんだ?
10年か?15年か?

 

30: 2019/11/22(金) 19:12:19.82 ID:2XwTgkoN0
ファイナルファンタジーっていう看板が足枷になってない?
制作能力に対して荷が勝ちすぎてるよね。

 

33: 2019/11/22(金) 19:17:41.73 ID:2kaBJnuf0
とりあえず迷走しない製作体制で作ってくれ。

 

34: 2019/11/22(金) 19:17:59.63 ID:DO4sV9dP0

FFらしさとか
FFとは?じゃなくて

ゲームユーザーに訴求していくのか
かつてのゲームユーザーに訴求していくのか

ゲームをしない人を含めて
やってみたいと思わせるゲームを出していくのか

現状、かつてのゲームユーザーだよりで
いまのユーザーやゲームやらん人は軽視してる状況だよな

 


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36: 2019/11/22(金) 19:31:17.34 ID:B3hPvo2dd
またクリスタルやれよ

 

37: 2019/11/22(金) 19:31:46.62 ID:p/OmKp6jM
FF復活はどうすればいいかは分かるけど
近年スクエニの技術が落ちてるようにしか見えない
作りたくても作れない可能性がある

 

40: 2019/11/22(金) 19:37:00.79 ID:uO1od0lP0
適度にストーリー追う方が日本人は冒険感を味わえる人多そう

 

68: 2019/11/22(金) 20:56:06.85 ID:sLSYfbXRa
>>40
15のアンケートでは日本人だけ欠点としてオープンワールドで何をしたらいいのか分からないって項目が飛び抜けてたな

 

41: 2019/11/22(金) 19:39:53.61 ID:VN/PcLL/0
混沌とか光の心とか闇の騎士とかやって

 

43: 2019/11/22(金) 19:50:24.59 ID:JtGfguyg0
どうすればいいのかすげー難しいよな
とりあえず北瀬野村FFはもう懐古レベルで古くなってるんだよ
15で変わろうとしてたけど、あの野村風キャラの造形自体が時代遅れ
今のFFってドラクエみたいな「変わらないことが許される王道路線」でもなく、かといって最新技術を駆使した凄さもない、正確に言うと最新技術使ってすげーと言われたがってるけど海外最新勢にはもう追いつけない、すげー中途半端な状態

 

45: 2019/11/22(金) 19:54:31.01 ID:X4fLxhCE0
ドラクエ11みたいに2Dバージョンも織り込むとか

 

48: 2019/11/22(金) 20:01:25.79 ID:odtEcVv90
毎回同じなのって魔法の名前だけじゃない?
続ける意味があるのか疑問だよ

 

54: 2019/11/22(金) 20:11:51.25 ID:luV9NmqC0
今の雰囲気引きずったままじゃ駄目だとは思うけど今更本格ファンタジーに立ち返ってもなぁって感じがする
7以降みたいなの科学文明発達した世界だったけど崩壊して魔法メインの中世レベルに戻りましたみたいな感じの世界観で
そこら中に旧文明の遺跡有りますみたいなオープンワールドとか?

 

55: 2019/11/22(金) 20:15:51.44 ID:XCTprTjz0

FF16はオープンワールドタイプの中世ファンタジー風に戻せばいい。

なんちゃってオープンワールドじゃなくてガチなモン作れよ。

 

60: 2019/11/22(金) 20:18:26.84 ID:msP5ytkD0
>>55
戻せってまるでFFシリーズは元からオープンワールドが当たり前だったかのような言い方だな

 

79: 2019/11/22(金) 22:44:14.62 ID:GttZqMwh0

>>60
FF1はどこでも行けるオープンワールド系なんやで

それにゲームの演出も驚きがあったし
マップの画像なんかも他のゲームとは一線を画していたわけよ
そういうのも8ビットの制約があってこそ生まれたと言える

FFもムービーで批判されるけど
DQも制約が無いとムービー垂れ流しちゃうのはもう病気やな

 

56: 2019/11/22(金) 20:16:03.96 ID:UiKTbkhv0
一本道ムービーゲームを極める。
余計なことすると全部中途半端になるのは、
ff15で思い知ったわ。

 

57: 2019/11/22(金) 20:17:43.56 ID:fbh+5Ewm0
オープンワールドにするかどうかは別にして一度鬱ED止めた方が良い
あれ誰得なのか不明
それと一作で完結させる。DLCは出しても良いけど遊びやストーリーの拡張にして補完としては出さない。とかかな
13-2やLRみたいなやり込みの拡張としては歓迎

 

63: 2019/11/22(金) 20:31:05.91 ID:Fr0+AMkb0
ff12路線で。戦闘は12か10みたいな

 

64: 2019/11/22(金) 20:32:00.33 ID:oMJrT0Z/p
映画的なのとファンタジーは
やめたほうがいい

 

65: 2019/11/22(金) 20:37:43.67 ID:X6JLWL+md
ブレイブリーのIP捨てたのほんとバカ
あれこそやりたかったFFなのに

 

66: 2019/11/22(金) 20:52:07.68 ID:8vnyjCkea
とりあえず16は誰がつくんだよ

 

73: 2019/11/22(金) 21:04:47.41 ID:x4eKjsUdM
すげえ簡単なことだ
もっとマシでまともなシナリオを作ってからそのあとゲーム制作作業にうつる
なんでまず細切れの動画ありきなんだよ頭わるすぎ

 

76: 2019/11/22(金) 21:11:27.03 ID:3TKGGg4ba
>>73
なんで11といい14といい制約多めになるネトゲの方がシナリオ評価高いんだろうなぁ

 

80: 2019/11/22(金) 22:44:48.30 ID:8qeSHMidd

ごった煮ファンタジーでエリア制の巨大マップ沢山用意してくれた方がいい
世界を巡ってみたいなこともこれで解決出来るじゃん
オープンワールド作るセンスが絶望的に無いのは15が証明したから

あと魔法軽視やめろ
ポイゾナとかブラインとかヘイストとかバフデバフに関するものを使いたくなるバトル作れや

あと装備品軽視やめろ
バングルだけとかなめた真似すんな
バックラーとかちからだすきとか装備させろや

 

97: 2019/11/23(土) 02:56:37.88 ID:SPRr3Npd0

>>80
ごった煮ファンタジーでエリア制の巨大マップって
FF15のアメリカ、ヴェネチア、新宿とかって
世界中の有名どころを再現ってやってるんだよね

ごった煮の意味をちがう意味で使ってるのかもしれないけれど

FF15大成功で、ネトゲとしてもバカウケで
あとからエリアを拡張する予定だったんだろうね

センスのないオープンワールド風味の巨大なエリアが
複数できるだけの未来だったわけだけども

 

82: 2019/11/22(金) 23:27:46.82 ID:YkOGn4Vca
原点に戻って欲しい

 

83: 2019/11/22(金) 23:40:41.74 ID:LvUpP29Ga
>>82
ほとんどの海外ユーザーにとっての原点は7なのがややこしくしてる
それ以前は全然売れてなかったからな

 

84: 2019/11/22(金) 23:42:56.11 ID:ns2YYgPWM
漆黒が古き良きFFかつ
外人も含め新規にも楽しめる完璧なFFだけどな
オンラインということを除けばw

 

89: 2019/11/23(土) 01:22:39.81 ID:48Gb12d70
15は男4人だったから16は女4人にしよう(悪夢再来)

 

90: 2019/11/23(土) 01:23:11.73 ID:TSrjKb2ha
>>89
これは反動でマジでありそうな気がする

 

91: 2019/11/23(土) 01:44:28.28 ID:LcT+Ekzk0
ユ・リ・パ

 

93: 2019/11/23(土) 02:27:35.49 ID:me6190100
11や14の世界観をオフラインで作れよ
なぜそれをやらない・・・

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1574415228/


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