1: 名無しさん ID:cWfOIhez0
2: 名無しさん ID:cWfOIhez0
FFブランドの復活は吉田直樹にかかってると言っても過言ではない
5: 名無しさん ID:cWfOIhez0
販売停止するほど人気な上に評価も今年最高峰
時期が早ければ今年のGOTYだっただろうね
時期が早ければ今年のGOTYだっただろうね
10: 名無しさん ID:+U8X/KFi0
MMOにメタスコアもクソも無いけどな
15: 名無しさん ID:x2+rWQY/0
ふらっと初見が遊べるようなコンテンツじゃないわけだから
必然的にでんでん現象みたいな評価にはなるんじゃないの
とはいえ付いて行くコアファンを満足させてるのは凄いと思うが
21: 名無しさん 2021/12/19(日) 16:03:09.17
>>15
9割以上がフラッと初見が遊べるコンテンツで構成されてるのに何言ってんだこいつ
予習が必要なエンドコンテンツなんて全体の1割くらいしかまともにプレイしてないわ
9割以上がフラッと初見が遊べるコンテンツで構成されてるのに何言ってんだこいつ
予習が必要なエンドコンテンツなんて全体の1割くらいしかまともにプレイしてないわ
22: 名無しさん ID:c1+Y62bo0
FFに限らずMMOとかの追加パッケージのメタスコアってよく分からん
37: 名無しさん ID:HKr3yehsa
ユーザースコア高いのは残った人間だけだからなんだよねだから全体の人数自体は減っていく
やめた人達はもうFF14に興味無いので評価しない楽しくて残ってる人達だけが評価するからスコアが高いだけ
MMOはクラン内でくだらない事で揉めて崩壊したり人間関係の問題が付きまとう
やめた人達はもうFF14に興味無いので評価しない楽しくて残ってる人達だけが評価するからスコアが高いだけ
MMOはクラン内でくだらない事で揉めて崩壊したり人間関係の問題が付きまとう
38: 名無しさん ID:WFPCTqax0
>>37
なお、ユーザー数は減ってるどころか激増している模様
なお、ユーザー数は減ってるどころか激増している模様
おすすめ記事
41: 名無しさん ID:/ZjNfLUe0
>>37
新規がどんどん入ってきて人口は年々右肩上がりなんだけど?
これはMMOとしては普通ありえない成長曲線だから信じられなくても無理はないけど
新規がどんどん入ってきて人口は年々右肩上がりなんだけど?
これはMMOとしては普通ありえない成長曲線だから信じられなくても無理はないけど
45: 名無しさん ID:VX5R2kOF0
実際現時点で評価してるのは信者が多いとは思うけど、それでも出来が悪ければこの点数にはならないしファンが満足するゲームを創れてるならビジネスとしては上手く行ってるということだし
48: 名無しさん ID:G3VzHdWip
ユーザーレビューの数見るとPCの方が断然多いんだな
49: 名無しさん ID:/ZjNfLUe0
>>48
ユーザーのほとんどはPC版だよ
ユーザーのほとんどはPC版だよ
52: 名無しさん ID:+KFj2KCV0
>>49
日本は半分はいないと思うけどそこそこps4か5のやついる
日本は半分はいないと思うけどそこそこps4か5のやついる
64: 名無しさん ID:u9JvksIf0
そら国内外MMOの覇権とるはずですわ
92: 名無しさん ID:9Efq90qSa
苦節8年召喚士がようやく召喚士になりました
99: 名無しさん ID:E2jqaPdgM
FF14は、PS3のときにレベル60くらいまでやったが
それくらいになるとFF11みたいな大縄跳びギスギスオンラインになってきて
引退した。
今は大人気ってことは、もうそんなことないってことか?
そうならもう一回やってみるかな?
それくらいになるとFF11みたいな大縄跳びギスギスオンラインになってきて
引退した。
今は大人気ってことは、もうそんなことないってことか?
そうならもう一回やってみるかな?
100: 名無しさん ID:38TvwHZ9a
>>99
蒼天が難しかったからの、その後緩和されて今は簡単になった
今でもハイエンドコンテンツの絶と零式はそこそこ難しいけど
別にやんなくてもたのしいよ
蒼天が難しかったからの、その後緩和されて今は簡単になった
今でもハイエンドコンテンツの絶と零式はそこそこ難しいけど
別にやんなくてもたのしいよ
105: 名無しさん ID:pEb2W2qja
漆黒超えてきたのは相当凄い
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1639896370/