1: 名無しさん ID:WWfOdhTO0
他のMMOはスキル回しとギミックももう少し単純なのにFF14は全部暗記して完璧にこなさないと勝てないじゃん
他のMMOだとレイドは装備とビルドで何とかなったりするけどFF14はどんな装備とビルドだろうがギミックとスキル回しスキップできないのきついわ
2: 名無しさん ID:du7IeJck0
じゃぁ違うゲームやればいいじゃん?
代わりになるゲーム聞いてみたら?
代わりになるゲーム聞いてみたら?
3: 名無しさん ID:63K6I/2z0
毎日木人3時間叩けば画面見ずにスキル回しできるようになる
そこからが入口
そこからが入口
4: 名無しさん ID:WWfOdhTO0
>>3
戦闘中にスキル回しにイレギュラーが起きた時点で立て直し不可能って意味でもあるな
戦闘中にスキル回しにイレギュラーが起きた時点で立て直し不可能って意味でもあるな
17: 名無しさん ID:5FFdJZaz0
>>4
立て直しはできるよ
灰が数匹混ざっててもクリアできるんだから
立て直しはできるよ
灰が数匹混ざっててもクリアできるんだから
5: 名無しさん ID:du7IeJck0
キツイって人に無理言うのは流石に…
ゲームなんだから我慢してまでやらなくていいんだよ
ゲームなんだから我慢してまでやらなくていいんだよ
12: 名無しさん ID:WWfOdhTO0
>>5
友人がやってるからやってる
正直戦闘自体が暗記ゲーすぎて面白いと思えない
友人がやってるからやってる
正直戦闘自体が暗記ゲーすぎて面白いと思えない
16: 名無しさん ID:dsR9RfgD0
>>12
零式って基本戦闘さらにやりたい人向けだからな
一緒に達成感味わいたいとかなら友達とやるのもいいけど
戦闘面白くないなら無理してついていかなくていいと思うぞ
友達がハマってて零式以外で一緒に遊べないとかならドンマイだけど
零式って基本戦闘さらにやりたい人向けだからな
一緒に達成感味わいたいとかなら友達とやるのもいいけど
戦闘面白くないなら無理してついていかなくていいと思うぞ
友達がハマってて零式以外で一緒に遊べないとかならドンマイだけど
21: 名無しさん ID:WWfOdhTO0
>>16
零式除いたら友人とやるほど楽しめるコンテンツがない
WoWやESOみたいにPVPが盛り上がってるわけでもないし
零式除いたら友人とやるほど楽しめるコンテンツがない
WoWやESOみたいにPVPが盛り上がってるわけでもないし
22: 名無しさん ID:dsR9RfgD0
>>21
その零式が楽しくないって話じゃないのか
設定忘れるの早すぎかよ
その零式が楽しくないって話じゃないのか
設定忘れるの早すぎかよ
7: 名無しさん ID:dsR9RfgD0
FF14ってミクシィみたいなもんだからな
ひと昔前のモンハンが言われてたようなコミュニケーションツールの側面が強い
装備整えてビルド組んで敵を倒すとかがやりたいならToMEとかやった方がいいと思う
ひと昔前のモンハンが言われてたようなコミュニケーションツールの側面が強い
装備整えてビルド組んで敵を倒すとかがやりたいならToMEとかやった方がいいと思う
8: 名無しさん ID:WWfOdhTO0
destiny2も遊んでたけど最新のレイドでも戦闘中立て直し可能だった
FF14は一回でもミスったら立て直し不可能で終わりなイメージだわ
FF14は一回でもミスったら立て直し不可能で終わりなイメージだわ
10: 名無しさん ID:QflVv6Th0
レイドっていっても
極・零式1・2層くらいならそこまでじゃない?
零式4層~絶だと難しいけど
>>3が言ってるみたいに木人に向かってひたすらスキル回しすると自然に身につくから
後は実戦で慣れるだけだなぁタイムラインは決まってるんだし
自分は赤魔導士なのでヒラが落ちた時は当然なんだけど、火力やタンクが落ちた時も
率先して蘇生入れている
13: 名無しさん ID:dsR9RfgD0
今回の零式4は勘違いした新人がやらかした失敗作だから無理してやらなくていいよ
難易度曲線が狂ってる
難易度曲線が狂ってる
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14: 名無しさん ID:nOrVMUKL0
だいぶソロでNPCとでクリア出来るようになったけど
8人でいくやついちいち予習しなきゃならんのもうやめて
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18: 名無しさん ID:DNm4fUqZ0
大縄跳びと言われる由縁
19: 名無しさん ID:RRfzJ4Yj0
マスゲームだものなあ
20: 名無しさん ID:YycWOyZap
マスゲームと言うにはランダム性あると思ふ
24: 名無しさん ID:8cdSl3sA0
巻き添えあるから味方が最大の敵
戦闘自体は同じことしかしない覚えゲーで入力が忙しいわけでもない
戦闘自体は同じことしかしない覚えゲーで入力が忙しいわけでもない
29: 名無しさん ID:MS0f5Ivs0
謎の矢印に集まって頭割りとか、球を順に割ったりとかみんな楽しいの?
33: 名無しさん ID:XJjHZylA0
>>29
みんなでやりゃ楽しいよ
一人でやったらつまらんだろうけど
みんなでやりゃ楽しいよ
一人でやったらつまらんだろうけど
39: 名無しさん ID:0OisiUF50
今はやってないけど
麻雀しながら雑談してるだけで面白いんじゃね
麻雀しながら雑談してるだけで面白いんじゃね
43: 名無しさん ID:1cZjXbVn0
FF14が覇権取ってるんだからこのやり方で正解だったということだよねw
44: 名無しさん ID:kscFZDq50
ぶっちゃけMMOのボスって難しさは誰も求めてないだろ。
ふざけたり明らかなバカしなければ、それなりの構成で倒せて単に時間は掛かりますみたいなので。
頑張れば効率あがったり、プラス少しもらえるかもで良い。
ふざけたり明らかなバカしなければ、それなりの構成で倒せて単に時間は掛かりますみたいなので。
頑張れば効率あがったり、プラス少しもらえるかもで良い。
45: 名無しさん ID:ZBnTtDy4d
そういうのやりたいなら古いネトゲでよくねって話やんね
58: 名無しさん ID:cdVlASAB0
現役零式クリアしてるのは全アクティブプレイヤーの2割位って話じゃなかったっけ?
他ゲーでも上位2割しかやらないコンテンツなんてこんなもんやろ
他ゲーでも上位2割しかやらないコンテンツなんてこんなもんやろ
63: 名無しさん ID:l0gnHiJe0
慣れるとHUD表示消してスキル回し出来るようになるよ
67: 名無しさん ID:c3filhDA0
出来るようになっていく過程が面白いんだよなぁ
その辺は理解されなくても一向に構いませんw
その辺は理解されなくても一向に構いませんw
79: 名無しさん ID:IzyBh3jja
ボスの行動順が決まってる時点でね
味方のミスがランダムでそれに対応する必要があるって方向かな?
だから大縄跳びと言われるんだよ
82: 名無しさん ID:9CENU5wE0
>>79
意味わからん
ボスの行動をランダムにしたら運ゲーになるだけやん
意味わからん
ボスの行動をランダムにしたら運ゲーになるだけやん
84: 名無しさん ID:IzyBh3jja
>>82
ほとんどのゲームは運ゲーと言ってるわけだな
ほとんどのゲームは運ゲーと言ってるわけだな
86: 名無しさん ID:9CENU5wE0
>>84
ランダムに行動してきたら運ゲーでは?
ランダムに行動してきたら運ゲーでは?
90: 名無しさん ID:E+zalzoq0
アクションゲームであればランダムだろうがリカバリーも出来る手段も残せるが
RPGの場合、そのリカバリー手段を残すとヌルゲー化する
難度というものを目指すと設定するなら理不尽なものになってしまう
RPGの場合、そのリカバリー手段を残すとヌルゲー化する
難度というものを目指すと設定するなら理不尽なものになってしまう
94: 名無しさん ID:xOmiM8J90
覚えてその通りに動いて失敗したら全滅
イシュガルドまで我慢して全部クリアしたけどその後の追加ディスクは買わずに引退したな
結局ボスの内容変えて決められたとおりに動くだけの単純なゲームだわ
アドリブ一切通用しないしな
予習もしないといかんし当然してこないやつもいるし先に進まない
世界観は良い感じだったがゲームとしては中の下
イシュガルドまで我慢して全部クリアしたけどその後の追加ディスクは買わずに引退したな
結局ボスの内容変えて決められたとおりに動くだけの単純なゲームだわ
アドリブ一切通用しないしな
予習もしないといかんし当然してこないやつもいるし先に進まない
世界観は良い感じだったがゲームとしては中の下
95: 名無しさん ID:LCZF5EMvd
>>94
予習なんてしなくても仲間集めて自分達で攻略していきゃいいだけじゃね
予習なんてしなくても仲間集めて自分達で攻略していきゃいいだけじゃね
101: 名無しさん ID:lprJeQ5B0
>>1
レイドが大変っていってもそれは極・零式・絶とかの話でノーマルはそれほどでもないはずだが・・・
もしかしてこのどれかに当てはまっちゃうタイプの人?
・装備強化=トークン集めめんどくさい
・スキル回し勉強したくない
・プレイヤースキルPSも持ってない
・レベル上げいやです
・固努怠
105: 名無しさん ID:RJYhst900
>>101
ノーマルなら死んでてもクリアできるだろw
ノーマルなら死んでてもクリアできるだろw
102: 名無しさん ID:miREy0Wt0
他に比べてシビアなのは確かだね
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1670218690/