『FF15』散々ネタにされてるけど普通にノクト可哀想だよな
1: 名無しさん ID:MfrhdHey0
普通にノクト可哀想よな
親が死んで婚約者も死んで先祖と神の尻拭いのために自分も強制的に死ななきゃいけないっていう
やっぱ辛えわの流れクソネタにされてるけどワイはプレイ時笑えなかったわ
ノクトが何したって言うんやあまりにも理不尽やわ


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2: 名無しさん ID:1i8H/1Ija
言えたじゃねぇか

 

3: 名無しさん ID:dMKSQmrR0
ちゃんと最後までやればあのシーンもいいシーンだし面白いゲームなんだよな
エアプが画像で叩いてるだけやと思ってる

 

4: 名無しさん ID:B2osArsOa
そこまで辿り着かずに脱落したやつのが多そうや

 

9: 名無しさん ID:MfrhdHey0
>>4
ルナフレーナが死んだあたりからシナリオ酷すぎたわ
ゴリラの株大暴落したしな

 

7: 名無しさん ID:4IKbEt/c0
エンディングの写真をカップヌードル選べる時点でね…

 

8: 名無しさん ID:l/p01+9p0
せめて何かを変えるストーリーにしろよ主人公なんだから
生贄になる運命でした→生贄になって終わり
てアホかよ

 

14: 名無しさん ID:MfrhdHey0
>>8
ほんまそれ
感動もクソもないノクトが生贄になるだけの可哀想な話や

 

23: 名無しさん ID:l/p01+9p0
>>14
仮に生贄になってシガイ払っても、
もう誰も運命に縛らせねぇ!とか言って神を追放して自分が星を守る!とかするだけでも違うんだけどね
神様が決めたから生贄になって神様だけニッコリとかクソすぎる

 

31: 名無しさん ID:MfrhdHey0
>>23
やっぱ辛えわって言うシーンでお前全然納得できてねえじゃねえかって思ったわ
世界のために死ななきゃいけないから死にに行く
ノクトの人生なんだったんや

 

121: 名無しさん ID:Ho/ojSbY0
>>8
そういう感想を抱かせて後からエピソード○○で補完してバハカス倒すカタルシスって設計だったんやろうけど時間かけすぎや

 

13: 名無しさん ID:an7xJZPz0
最後の写真で妹の写真選んだせいで浮気してるみたいなEDになった

 

15: 名無しさん ID:GPR9Q5sh0
印象的なシーンを入れたいなら導線が重要なのでそれが下手なの

 

18: 名無しさん ID:fwtfony6M
せめて本編のバッドエンドからちゃんとノクトとルーナどっちも生きられる大団円のオチが付く最後のDLC出せてればなあ

 

20: 名無しさん ID:v1m4KFo7d
グッドエンドをDLCでしかも計画頓挫とかシナリオの出来以前に叩かれて当然だけどな

 

22: 名無しさん ID:xttX872Dd
DLC打ち切りが決まったタイミングでDLC宣伝用だった14コラボがそのまま開催されたせいでエオルゼアから帰らないのがトゥルーエンドって言われてたのがマジで草だった

 

26: 名無しさん ID:SEaOL55Kd
本人も周りも運命受け入れちゃってて抗う姿勢ゼロなのがな…

 

29: 名無しさん ID:r/XGP9xP0
ブラディオが怒ったのはやっぱり納得できんな
婚約者診断屋から落ち込むやろイグニスは怪我したけど生きとるんやし

 

35: 名無しさん ID:SEaOL55Kd
>>29
暗転で一瞬やけど死んでから数週間経ってるからな

 

50: 名無しさん ID:3TiZ2WGs0

イグニス「傷は落ちついた…視力だっていずれ…」   
グラディオラス「ノクト。お前も大丈夫か」   
ノクト「あ?」   
グラディオラス「テネブラエには寄るぞ。ルナフレーナ様の遺言だ、蔑ろにしちゃいけねえ。切り替えろ、なんて簡単には言えねえが…少しは元気出せ」   
ノクト「…切り替えたから乗ってんだろうが」   
グラディオラス「(そっと肩を持つ)そう無理すんな。イグニスも辛いが、今一番大変なのはきっと、お前だろ」   
ノクト「放せよ」   
グラディオラス「指輪、あるんだろ。大事に持っとけ。命と引き換えに届けられたもんだ。無駄にしちゃならねえ」   
ノクト「んなことは解かってんだよ!」   
グラディオラス「ならいいさ。イグニスの傷もきっと治る。焦るこたぁねえさ」   
イグニス「グラディオ…すまん」   
グラディオラス「…チッ。謝んじゃねえよ。どこの世界にこんな情けない軍師様がいる」   
ノクト「…てめぇ!」   
プロンプト「やめなよ!…ァンッ☆」   
ノクト「…ゎかってんだよ!全部!」   
グラディオラス「……俺に当たって気が晴れるならそうしてくれ。俺はお前のためにここにいるんだ」   
プロンプト「ぁ…ノクトォ!」   
グラディオラス「そっとしといてやれ!」   


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62: 名無しさん ID:uXbKC/iN0
>>50

 

63: 名無しさん ID:l/p01+9p0
>>50
こんな感じだったかな…こんな感じだったかも…

 

30: 名無しさん ID:itoeKhCVr
バハムートとかいう糞

 

33: 名無しさん ID:EbFiY/V9M

ノクト「辛い」
みんな「そりゃ辛いだろ」

ユウナ「辛い」
ティーダ「一緒に続けよう!俺たちの物語をさ!」

 

38: 名無しさん ID:UVLpNMxC0
しかもdlcで分かったことが大体ノクトの先祖が悪いってのがね…そりゃアーデン人気出ますわ

 

43: 名無しさん ID:v1m4KFo7d

開始早々父親は死んで祖国は滅びます
残った部下は敬意というものを知りません
婚約者は守れずに死にます
実質一人でリヴァイアサン倒してるのに誰も誉めてくれません
婚約者死んだのに1ヶ月凹んでた程度でキレられます
肝心なとき部下共はいつもいません
急にお前生け贄だから力がピークなおっさんになるまで寝てろとか言われます
起きたら外は真っ暗です
ラストバトルですら部下共はいません
一人で孤独に生け贄になります

そりゃつれえわ

 

48: 名無しさん ID:uXbKC/iN0
エピソードイグニスとエピソードアーデンは普通に好き

 

52: 名無しさん ID:lTOF14RS0
映画の王都脱出をゲーム中にノクトでやれば良かったのでは

 

59: 名無しさん ID:MfrhdHey0
イグニスのDLCが救いだわ
もうあれが本編でいいだろ

 

64: 名無しさん ID:Y7UkihFg0
ワイはなんで叩かれてるのかわからんかったんやが何が気に食わんかってん
声デカいやつがクソクソいうてるから何となくクソクソ言うてるやつ半分ちゃうんか

 

65: 名無しさん ID:l/p01+9p0
>>64
遊んだ側からすると遊んでない奴すぐわかるわ

 

70: 名無しさん ID:Y7UkihFg0
>>65
レスみるにお前はストーリーが気に入らんかったんか?ハッピーエンドじゃないと気がすまんタイプ?

 

79: 名無しさん ID:l/p01+9p0
>>70
抵抗せんのが気に食わん感じ
一応、洋画的ストーリー構成で物語には(キリスト教的な意味での)犠牲が必要、みたいなのに倣ったテリングなのは渋々理解できるけど、気に食わんもんは気に食わん

 

94: 名無しさん ID:KVn7LTA7d
>>70
カタルシス0のバッドエンドやしな
盛り上がらないままただ終わる結末じゃちょっと

 

89: 名無しさん ID:MfrhdHey0
辛えわネタにしてる奴らの半分以上はエアプだろうな
なんであれを笑いのネタにできるんや
ワイは葬式みたいな気分だったわ
そこまでの展開早すぎたし

 

130: 名無しさん ID:UVLpNMxC0
でも前日譚のcg映画は面白いので見て
ノクトよりシフト使いこなしてるんじゃねってくらいアクション中々見応えある

 

134: 名無しさん ID:l/p01+9p0
>>130
キングスグレイヴええよな
グラウカ将軍どんだけ強いねんってなるけど

 

159: 名無しさん ID:ZOmuTFdt0
リヴァイアサン戦まではなんやかんやたのしーって感じやったけど
あそこで物語がわけわからん方向に錐揉み回転しはじめるのがわけわからんわ

 

162: 名無しさん ID:MfrhdHey0
>>159
ワイもそこに行くまでは楽しかったわ

 

 


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コメント一覧
  1. >>1
    嘲笑の的はそんな理不尽で救いのない上に面白くないストーリーにした製作陣やぞ

  2. >もう誰も運命に縛らせねぇ!とか言って神を追放して自分が星を守る!
    13のライトニングが近いことやってるんだよな…

    全く別展開のノベライズあるけど、そんなの読まないのが大多数だし、ゲーム本編のシナリオがアレなのは変わらないし

  3. 15は小説でバハムート打倒路線になるけど、
    まぁ本編でやれとなるわな

  4. エアプエアプ言うけどつまんねーから脱落したんだからエアプなのは仕方なくない??

    • エアプなのは仕方ないけど、エアプが語るのは違うんじゃね?

      • 少なくとも途中脱落者が脱落した時点でクソだと感じた部分だけでも十二分に低品質のクソゴミだからエアプとかどうでもいいよw

  5. ちゃんと予定通り作られてたらだいぶん違ってたんだろ。
    山ほどはしょられてたら、そりゃどんな名作も駄作になる。

  6. ヴェルサスは世に出ることは無く、FF15も完結すること無くDLCが頓挫

    そりゃキンハー4があの世界観になるのも納得だわ
    未練という呪いに取り憑かれてるわ

    • バカは黙ってろ
      経緯すら理解できずに叩けば己が正義になるといつまでも思いこんでんじゃねえぞ

  7. 駄作になるゲームの流れまんまだからな
    普通シナリオ完成→ゲーム制作→完成だけど
    15はシナリオ完成→ゲーム制作→シナリオ二転三転→ゲーム制作暇すぎてクオリティ上げという名の給料泥棒→時間切れで端折りまくる
    バグ塗れで補完DLCも打ち切り
    14根性版や15の反省から16は真っ当な制作進行しているっぽいのが救いだな

  8. そもそもヴェルサスは一本道ゲーを想定して作られてたわけで
    その設定をオープンワールドにぶっこんだとこで整合性が取れる訳ないんだよな
    ヴェルサスの設定を継承して作るならFF7Rみたいなものにすべきだったし、オープンワールドとか新しいことをやりたいのならヴェルサスは捨てるべきだった

    • オープンワールドだから一本道はあり得ないってことはないぞ。
      ホライゾンとかはストーリーは一本道だろ。

      • 俺の言う一本道はFF13みたいに自由度が極端に低くてライン作業の様に進んでくレベルデザインの事であって、シナリオの話ではないよ
        一本道なデザインでこそ映えるように作られてたヴェルサスを、何の工夫もせずオープンワールドと混ぜたら噛み合わなかったって話をしたかっただけ
        ついこの前に親を殺された亡国の王子が常に敵に追われ切迫した状況下で、呑気にゲームや釣りして笑顔ではいチーズ(パシャッ)みたいに支離滅裂なことが平然と起こるのは噛み合ってない証拠
        あとオープンワールド制作はただでさえ途方もない金と時間が掛かるのに、そこにFF特有の長くて複雑なシナリオまで付けたら制作難航して説明不足な出来になるのも当然
        その点ホライゾンはシナリオもシステムもオープンワールドと噛み合ってて素晴らしかったね

        • ヴェルサスはOWでやるなんて誰も言ってないんだけど
          お前の言ってることは全部妄想だぞ
          第一、野村はOWにこだわる必要はないって言ってんのにそれすら無視か
          一本道であることも公言してねえよ
          嘘ばっかだなお前

  9. シナリオ内でのノクトは好きになれる要素がなかったから可哀そうとも思えん
    FF15の制作状況のドダバタまで含めるなら可哀そうな主人公だと思う

  10. ヴェルサスが頓挫して15からその残り香を楽しみたかったのに15も頓挫
    KH4が待ち遠しいわ

    • ディズニー色に侵食されたスターウォーズが
      ノムリッシュ時空に更に侵される……!
      かもしれないのか

  11. あんな脚本を書くなよって思うけど、Dの田端さんが、お涙ちょうだい的な話が好きらしいね。

    ラスボス戦に仲間いないわ、第2形態ないわ、よく社内で反対意見が出なかったなと。

    • 同じく田端氏のff零式も、2人以外は
      仲間全員死亡だったしな。

  12. ノクト可哀想?このゲームをやった人間の方がはるかに可哀想だけどな

  13. FF13でもそうだったけど物語上ソレを何故しなければいけないのかが後になってから判明する構成になってる上、キャラ同士の関係性も伏せて謎にしたまんま印象的ないし重いシーンを持ってくるからプレイヤーとしては話が見えないまま物語を体験させられるハメになる。
    15に関しては話のボリュームが薄すぎるからさらに酷い。義兄になる予定だった奴の退場の仕方からわかるように明らかに話が削られてて構成・演出が破綻してるから本筋の話なんか感情移入もあったもんじゃない。

    7~10までは設定がぶっ飛んでても話自体はキチっと作ってたのに対し、11以降は脚本部分での構成・演出が破綻してて素人に作らせてるのか?って感想。
    戦闘とかのシステム部分はFFらしく趣向を変え挑戦してて賛否はあっても遊べるようにはなってると思うんだけど、お話部分はなんの擁護もできん。

  14. 15はサブクエやった時点で未完成だと分かった
    ライターの実力だけの問題ではないよね

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