1: 名無しさん ID:X8qsqCDj0
https://dengekionline.com/articles/156967/
> 前廣:根底の遊びのテーマと言えば、じつはここまでお話したこと以外にも「『ファイナルファンタジーV(以下、FF5)』をアクションでやろう」というコンセプトもありました。
> なんと! 『FF5』というと、真っ先に思い浮かぶのはジョブチェンジシステムですが……?
> 前廣:ジョブシステムというよりは、アビリティカスタマイズの部分をイメージしてもらえれば。『FF5』のアビリティは、最終的には全部覚えることができますが、その過程では育てるジョブの優先順位を決めてアビリティをカスタマイズし、キャラクターの役割を固めていきますよね。
> アビリティのカスタマイズと言えば “魔法剣二刀流みだれうち”みたいな感じですよね。
> 前廣:それです(笑)。あのような「こんな組み合わせがあるのか!」という驚きのあるゲーム性を、アクションゲームとしてリアルタイムで操作できるようにしたいと考えました。
> 髙井:その要素を、ジョブではなく召喚獣をベースに取り入れていったイメージです。今の時代は、プレイヤーによるゲーム配信も盛んですので、それぞれの配信者が違うアクションを組み合わせていたら、視聴者側も「おお!こんな組み合わせもあるのか」となると思うんですよ。このように、“プレイする人によって違いが出るゲーム”になればと開発していました。
>前廣:ですから“『FF5』の主人公であるバッツをリアルタイムアクションで操れる”というノリがわかりやすいかもしれません。
> 前廣:根底の遊びのテーマと言えば、じつはここまでお話したこと以外にも「『ファイナルファンタジーV(以下、FF5)』をアクションでやろう」というコンセプトもありました。
> なんと! 『FF5』というと、真っ先に思い浮かぶのはジョブチェンジシステムですが……?
> 前廣:ジョブシステムというよりは、アビリティカスタマイズの部分をイメージしてもらえれば。『FF5』のアビリティは、最終的には全部覚えることができますが、その過程では育てるジョブの優先順位を決めてアビリティをカスタマイズし、キャラクターの役割を固めていきますよね。
> アビリティのカスタマイズと言えば “魔法剣二刀流みだれうち”みたいな感じですよね。
> 前廣:それです(笑)。あのような「こんな組み合わせがあるのか!」という驚きのあるゲーム性を、アクションゲームとしてリアルタイムで操作できるようにしたいと考えました。
> 髙井:その要素を、ジョブではなく召喚獣をベースに取り入れていったイメージです。今の時代は、プレイヤーによるゲーム配信も盛んですので、それぞれの配信者が違うアクションを組み合わせていたら、視聴者側も「おお!こんな組み合わせもあるのか」となると思うんですよ。このように、“プレイする人によって違いが出るゲーム”になればと開発していました。
>前廣:ですから“『FF5』の主人公であるバッツをリアルタイムアクションで操れる”というノリがわかりやすいかもしれません。
27: 名無しさん ID:IOPuPErA0
>>1
かなり自由度がある感じかね
かなり自由度がある感じかね
99: 名無しさん ID:1ZHckFHT0
>>1
そこまでやるならもうジョブチェンジシステムにしろよな
そこまでやるならもうジョブチェンジシステムにしろよな
100: 名無しさん ID:FHkGk+hVa
>>99
ジョブアビリティと召喚獣アビリティの2系統あったら複雑になりすぎるからやめたって言ってたな
ジョブアビリティと召喚獣アビリティの2系統あったら複雑になりすぎるからやめたって言ってたな
2: 名無しさん ID:N9iOG3nXa
FF5かいいとこ選んだんじゃないか
4: 名無しさん ID:x/oobNNba
偉大な作品だよFF5は
5: 名無しさん ID:y4UAweUp0
要は武器が召喚獣に変わったDMCやろ
6: 名無しさん ID:tYAOo0naa
ジョブチェンで服装変わるのかな
7: 名無しさん ID:M2YE3mdJ0
>前廣:ですから“『FF5』の主人公であるバッツをリアルタイムアクションで操れる”というノリがわかりやすいかもしれません。
それはディシディアなのでは・・・
10: 名無しさん ID:V/P+PBiGa
FFラーメンを強化した感じか
11: 名無しさん ID:tRZ34vgFp
FF5の良いとこが特に活かされてなさそうで草
13: 名無しさん ID:Bew/JvDRa
FF5は一番好き
15: 名無しさん ID:ik4tx8c70
16のDのひろしはFF5にも関わってたよな
神竜を宝箱に入れた人
神竜を宝箱に入れた人
18: 名無しさん ID:N+CP5rmm0
何かいろいろと言ってるけど普通のゲームじゃね
20: 名無しさん ID:l1ZqMpTlr
スキル選択して組み合わせるアクションゲームって沢山あると思うけど…
22: 名無しさん ID:UEKB/PXWa
FF4をアクションゲームにしたような作品をお願いします
26: 名無しさん ID:61YcUcx0a
>>22
そんなに特徴あるゲームだったか?
そんなに特徴あるゲームだったか?
23: 名無しさん ID:MJYe/80n0
PVの戦闘シーン見れば装備が召喚獣になっただけのDMCアクションとしか思えん
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28: 名無しさん ID:Qlxu43vm0
FF7リメイクは各キャラの固有アクションを入れつつ
マテリアによるカスタム要素も備えていたな
マテリアによるカスタム要素も備えていたな
29: 名無しさん ID:HkDalTf6d
最適解が出回るまでの命
31: 名無しさん ID:IOPuPErA0
>>29
FF5だって強アビリティのバランス崩壊気味だからセーフ
FF5だって強アビリティのバランス崩壊気味だからセーフ
33: 名無しさん ID:WXx6zDKEa
>>31
銭投げ強すぎ
銭投げ強すぎ
35: 名無しさん ID:N72LhuVU0
>>33
たくさんジョブあったのに
結局 侍3・白魔1でクリアしたわ()
たくさんジョブあったのに
結局 侍3・白魔1でクリアしたわ()
30: 名無しさん ID:z3/jJnE40
FFEXみたいなもんかね
32: 名無しさん ID:YjWYxiv3a
RPGじゃないFF本編?
36: 名無しさん ID:sIZHcNZc0
スクエニでアクションゲームを作れる奴がいないだろ
アイデアを実現できない
アイデアを実現できない
40: 名無しさん ID:3STFWSxF0
>>36
だからデビルメイクライ5のやつにバトル任せてんだろ
だからデビルメイクライ5のやつにバトル任せてんだろ
46: 名無しさん ID:1eE1nQVs0
FF5のように繰り返しプレイ出来るのかもな
48: 名無しさん ID:FqY+XNfO0
仲間は完全AIでオトモみたいな操作出来るやつが別でいるんだっけ、仲間操作したいよな
51: 名無しさん ID:gHr9g0J+a
ボスがファファファって言うんだろうな
52: 名無しさん ID:e5pDl98s0
ジョブシステムのアクション…
オリジンがでたばかりなのに…
53: 名無しさん ID:e5pDl98s0
ってかジョブじゃねぇのか
56: 名無しさん ID:Zf9vHeXW0
召喚獣を装備ってそれFF8なのでは
57: 名無しさん ID:gHr9g0J+a
>>56
FF8は魔法が装備品
FF8は魔法が装備品
60: 名無しさん ID:4UqGJfRX0
これじゃ伝わらんだろ11作前だぞ
軌跡が空から黎でアクション追加されましたぐらい変化が解らない
軌跡が空から黎でアクション追加されましたぐらい変化が解らない
62: 名無しさん ID:hfzfhGo20
まんまFFUSAで草
63: 名無しさん ID:ZOyXrDQ7a
まあ過去作のどれかをモチーフにFFを作るなら5は最優先に選ばれそう
78: 名無しさん ID:NTjqHAvta
FF5持ち出すっておっさんがターゲットって事?
おっさんによるおっさんの為のおっさんが主人公のゲームでよろしいか
おっさんによるおっさんの為のおっさんが主人公のゲームでよろしいか
84: 名無しさん ID:/31AshhX0
>>78
そもそも表現的に全年齢向けじゃないらしいし
おっさんおばさん向けなのは間違いないやろ
若い層にFFのブランド浸透してないだろうし
そもそも表現的に全年齢向けじゃないらしいし
おっさんおばさん向けなのは間違いないやろ
若い層にFFのブランド浸透してないだろうし
82: 名無しさん ID:DXL1y2920
FF5ね、隠しボスにエクスデスが居たりするんだろうか
88: 名無しさん ID:RRk8PuXK0
FF5と言えばハーレムよな
91: 名無しさん ID:l2s2hBeta
アクション戦闘で仲間操作はFF7Rが頑張ってたよ
92: 名無しさん ID:B0xt3W990
5っぽいなら楽しみ