1: 名無しさん ID:eg9l
・RPG(DMCみたいなアクションになった)
・パーティメンバー(基本単独で、自動で攻撃する犬以外仲間がいない)
・属性(魔法で敵の弱点属性を突く、といった戦略の排除)
FFらしさって何なんや
4: 名無しさん ID:CROD
FFなんてナンバリング毎にようシステム変わるし別になんとも思わん
5: 名無しさん ID:eg9l
>>4
見た目がアクションっぽくなってもRPG作品という所だけは今までブレないようにしてたのに
今回は明確にアクション化したからなあ
見た目がアクションっぽくなってもRPG作品という所だけは今までブレないようにしてたのに
今回は明確にアクション化したからなあ
9: 名無しさん ID:CROD
>>5
15の時点でしっかりアクションやなかったか? あとパーティというか仲間はちゃんとおるっぽいし、RPG要素も見受けられたぞ
15の時点でしっかりアクションやなかったか? あとパーティというか仲間はちゃんとおるっぽいし、RPG要素も見受けられたぞ
10: 名無しさん ID:evv9
RPGじゃないのはもう別タイトルシリーズやん
11: 名無しさん ID:sjE6
そもそもFFらしさなんてもんないぞ
13: 名無しさん ID:tl0l
あとFF7Rもワイは十分アクションやったと思うわ
FF16はアクション緩和要素いっぱいあるから全然やりやすそうやが
FF16はアクション緩和要素いっぱいあるから全然やりやすそうやが
14: 名無しさん ID:N7bb
ナンバリングタイトルにしないと売れないだけの別ゲーやろ
6あたりから
6あたりから
15: 名無しさん ID:S2Vd
"アクションRPG" やしな
16: 名無しさん ID:tl0l
RPG=コマンドターン制なん?
ならFF14からちゃうな
ならFF14からちゃうな
17: 名無しさん ID:S2Vd
まあイッチはドラクエ12待った方が精神衛生上いいと思うで
18: 名無しさん ID:eg9l
>>17
あれもまだ影も形も分からんから不安でしかない…
あれもまだ影も形も分からんから不安でしかない…
19: 名無しさん ID:sjE6
ほんまや、ドラクエがお前の望むFFやんけ
何言ってんだ
何言ってんだ
21: 名無しさん ID:N7bb
オクトラのほうがFFだと思うが
22: 名無しさん ID:S2Vd
FFってよう考えたら1の時点で異世界転移物やからどの作品も王道ファンタジーとは少しズレてるよな
23: 名無しさん ID:tl0l
ワイはRPGはコマンド式じゃないとRPGやないとは思わんのやけどなあ
28: 名無しさん ID:eg9l
>>23
でもFF16をRPGやと言ったら
今までの龍が如くの作品全部RPG扱いになるような
RPGと定義する範囲が広がりすぎちゃう気がする
でもFF16をRPGやと言ったら
今までの龍が如くの作品全部RPG扱いになるような
RPGと定義する範囲が広がりすぎちゃう気がする
おすすめ記事
30: 名無しさん ID:tl0l
>>28
RPGって言葉の意味からしてワイは龍が如く全部RPGやと思ってる
RPGって言葉の意味からしてワイは龍が如く全部RPGやと思ってる
36: 名無しさん ID:eg9l
>>30
少なくともそんな認識してる人今まで聞いたことないし
龍が如くがRPGって言葉と明確に結びついたのはシステムをコマンドRPGに変えた龍が如く7だけやろ
少なくともそんな認識してる人今まで聞いたことないし
龍が如くがRPGって言葉と明確に結びついたのはシステムをコマンドRPGに変えた龍が如く7だけやろ
380: 名無しさん ID:XAyr
>>36
ちなゼルダの伝説rpgって呼ばれることもあったで
ちなゼルダの伝説rpgって呼ばれることもあったで
25: 名無しさん ID:CROD
RPGの定義が時代が進むにつれて曖昧になってきてるもんな
「役になりきる」って部分だけ見たらあまりにも範囲が広いし、「コマンド戦闘」って部分でくくるならそもそもRPGがオワコンってことになる
「役になりきる」って部分だけ見たらあまりにも範囲が広いし、「コマンド戦闘」って部分でくくるならそもそもRPGがオワコンってことになる
34: 名無しさん ID:N7bb
>>25
ターン制がほぼ揺るがないのがカードバトルだから
戦闘自体はカードに近いんかな
ターン制がほぼ揺るがないのがカードバトルだから
戦闘自体はカードに近いんかな
26: 名無しさん ID:aDAJ
見た目だけなんとなくアクション的な感じじゃないの
27: 名無しさん ID:tl0l
なんでFF16発売前からどこもこんなアンチ多いんやろな…
31: 名無しさん ID:CROD
個人的に「ロールプレイができるゲーム」は全てRPGやと思うわ
32: 名無しさん ID:5VuF
龍が如くとか圧倒的RPGやんけ
35: 名無しさん ID:aDAJ
まあ13、15ときて最近はソシャゲでもやらかしまくってるからアンチ多いのは仕方ないと思う
バビロンズフォールやポークンもアレだったし
バビロンズフォールやポークンもアレだったし
41: 名無しさん ID:tl0l
>>35
14の好調はなんで誰も触れないのか不思議や
14の好調はなんで誰も触れないのか不思議や
48: 名無しさん ID:aDAJ
>>41
14やってる人は満足してるんじゃない
そもそもMMO自体下火だからやってる人も少ないんだろう
14やってる人は満足してるんじゃない
そもそもMMO自体下火だからやってる人も少ないんだろう
38: 名無しさん ID:S2Vd
ワイ的には成長要素があればRPGやな アクション要素が加わればアクションRPGや
39: 名無しさん ID:tl0l
えぇ…そんなにコマンドがRPGの必須要素か…?
完全に認識の違いやな
完全に認識の違いやな
40: 名無しさん ID:CROD
レベルの概念の有無で考えるとわかりやすそう
47: 名無しさん ID:uQTK
つまりキングダムハーツみたいになったってことやろ
ありやん
ありやん
50: 名無しさん ID:LtOo
時代遅れのコマンドRPGやりたくてドラクエやりたくなる気持ちは分かる
16作作っておいて何かPS3初期の挑戦的ゲームみたいなシステムのシリーズやりたいか?
マジでFFやってる層が分からん
16作作っておいて何かPS3初期の挑戦的ゲームみたいなシステムのシリーズやりたいか?
マジでFFやってる層が分からん
53: 名無しさん ID:tl0l
>>50
ワイはFFやってる層やがFFそのものが好きやで
あとアクションにしつつ緩和要素も入れるのはむしろ最近の感じやないか?
ワイはFFやってる層やがFFそのものが好きやで
あとアクションにしつつ緩和要素も入れるのはむしろ最近の感じやないか?
56: 名無しさん ID:CROD
単純にゲーム好きやからFFもやるだけや やっぱ大作はどれもやっておきたい
59: 名無しさん ID:S2Vd
ワイ普通に15好きやったわ
71: 名無しさん ID:5VuF
むしろイッチがそこまでコマンドに拘る理由がワイにはわからん
まあレベル制があったらRPGとかなら分かるけど
まあレベル制があったらRPGとかなら分かるけど
74: 名無しさん ID:7ywl
ファイナルファンタジーがすでにファイナルじゃないし
75: 名無しさん ID:tl0l
>>74
そもそもファイナルは後付けみたいなもんやから
そもそもファイナルは後付けみたいなもんやから
76: 名無しさん ID:7QVB
>>74
それ言うたらドラクエもドラゴンメインの作品の方がレアやろ
それ言うたらドラクエもドラゴンメインの作品の方がレアやろ
99: 名無しさん ID:xxGT
全部昔に一回FFは捨てたやろ
15からアクションやし
メンバーいないのはLRでやったし
属性排除は過去作でも機能してないのはよくある
15からアクションやし
メンバーいないのはLRでやったし
属性排除は過去作でも機能してないのはよくある
124: 名無しさん ID:BsEy
前回の15から6年ちょいか
出すペース自体はまぁまぁって感じか
出すペース自体はまぁまぁって感じか
127: 名無しさん ID:CROD
>>124
ヴェルサスの頃から考えたら早いな てかあの時代のゲームはトリコといい仁王といい謎に10年以上かかったゲーム多かったよな
ヴェルサスの頃から考えたら早いな てかあの時代のゲームはトリコといい仁王といい謎に10年以上かかったゲーム多かったよな
135: 名無しさん ID:BsEy
>>127
13→15と考えるとよーやってる方やと思う
合間に14とか7リメイク挟んだ上で今回やし吉田の手腕がどこまで有能か気になるわ
13→15と考えるとよーやってる方やと思う
合間に14とか7リメイク挟んだ上で今回やし吉田の手腕がどこまで有能か気になるわ
64: 名無しさん ID:S2Vd
今年のゲームは大作ラッシュで最高や
直近ではバイオ4出たし、ゼルダと16が連続で来る 7リバースとスパイダーマン2も楽しみや
直近ではバイオ4出たし、ゼルダと16が連続で来る 7リバースとスパイダーマン2も楽しみや
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1681860403/