『ファイナルファンタジー16』クリアしたワイの感想
1: 名無しさん ID:q1R1bF0H0
まぁメタスコア88点は妥当やな
個人的にはバイオre4とかと満足感そんな変わらんから90点超えててもええ気がするが


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2: 名無しさん ID:/t72YFVR0
ふーん15より面白いんか?

 

4: 名無しさん ID:q1R1bF0H0
>>2
それは間違いない

 

3: 名無しさん ID:q1R1bF0H0
カットシーンは流石に歴代最高
鳥肌立つぐらいかっこよかった
シナリオは正直微妙、というかベタな王道ファンタジーでそこまで捻りがないからここはハードル上げすぎやろ
あそこまで発売前に推してなかったら普通に楽しめたと思うんやが
アクションは思いの外楽しい
ボタン連打ゲーとか言ってるやつは完全にエアプ
最後の方は割と敵も強いし
ただ全体通して敵のHPが高すぎるのと、敵の攻撃が激しくなって面白くなるのが終盤なのが個人的にはマイナスやがこれは好みの問題
ワイはフロムゲー好きやからな

 

5: 名無しさん ID:q1R1bF0H0
ボロカス言っとるやつおるがどう考えてもクソゲーではない
ただ神ゲーかと言われると個人的にはそうとも思えない
最初に書いたが個人的な満足感はバイオre4と同じぐらい
バイオre4をクソゲーと言ってるやついたら「いや、クソゲーではないやろ」と思うし、かと言って「このゲームはマジで最高!神ゲー!」って持ち上げてるやついたら「いや、神ゲーは言いすぎやろ」ってなる
そんぐらいの感じ

 

6: 名無しさん ID:q1R1bF0H0
FF14ても同じこと思ったが、政治的な背景の説明は多いのに、キャラ個人の背景とか心理描写が少ないと感じる

 

9: 名無しさん ID:2t2uoNBQ0
ワイがテイルズオブアライズやった時の感想に似てる

 

15: 名無しさん ID:4zaR+WMQH
なんていうか置きにいったなという感想がピッタリだと思う
絶賛するほどでもないけど酷評するほどでもないという
発売日前にハードル上げなければもしくはffでなければもう少し良ゲー扱いされてそう
それでも良ゲー止まりだろうけど

 

16: 名無しさん ID:q1R1bF0H0
>>15
これやな
ハードル上げすぎ、上がりすぎ
ホンマにこれにつきる
良ゲーなのは良ゲーやが
叩いてるのも絶賛してる人間も「神ゲー」だと期待しまくってたから期待を裏切られて叩いてるか、自分にこれは神ゲーなんだと言い聞かせてるかのどっちかやろうな
まぁでも普通におもろいからオススメはオススメやで

 

17: 名無しさん ID:anYONhCIM
ハクスラ要素はどうなん?

 

18: 名無しさん ID:hQ1zrblC0
>>17
そんなもんは微塵もないぞ
ディアブロと間違ってるんか?

 

19: 名無しさん ID:q1R1bF0H0
>>17
ハクスラって三國無双みたいなバッサバッサ敵倒してくみたいなイメージやがあってる?
だとしたらそんなハクスラって感じではないな
フロムゲーとデビルメイクライ足して2で割ったような感じやな
演出は派手で、デビルメイクライほどは適当に戦ってたら勝てない、かと言ってフロムゲーほどの難易度はない
まぁアクションはそんなに悪くないで

 

20: 名無しさん ID:6hxh7A08p
>>17
RPGというよりところどころにムービーが挟まる面クリ型のアクションゲーやで
ただ肝心のアクションが人によっては退屈に感じるだろうからそこで評価が分かれてるんやろな

 

24: 名無しさん ID:qwaN3A1fr
>>20
一つのゲームとしてはええんやけど
FFやと思うとやっぱちょっと違和感やわ
パーティ感が薄いのもやけど

 

25: 名無しさん ID:q1R1bF0H0
>>24
これもあるな
「パーティー感」がもうちょっと欲しかった
「個性あふれる仲間たちとの旅」って感じじゃないんよな
みんな正確に関しては至って普通な成人男性、女性だからもっと尖ったキャラ入れても良かったんやないかと思う
いっちゃなんだがキャラに魅力がそこまでないんよな

 

22: 名無しさん ID:ycUyliG80
わかり味が深い
個人的にはDMC4をやったときと同じ感想
DMC4と同じで良ゲーといっても神ゲークソゲーという人はいない

 

26: 名無しさん ID:wzBrTMmX0

アクションが単調すぎ市民との会話少な目移動遅すぎ

途中で飽きるわ

 

28: 名無しさん ID:q1R1bF0H0
>>26
アクション単調か?
敵が硬いからめんどくさい、ならわかるが単調ではないと思うが
割と操作多くて手元忙しいし

 


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29: 名無しさん ID:wzBrTMmX0
切るしかねえじゃん

 

32: 名無しさん ID:q1R1bF0H0
>>29
切るしかない、って魔法とか召喚獣アビリティあるやろ

 

30: 名無しさん ID:wzBrTMmX0
攻撃のアクションだけ見るなら単調としか言いようがない

 

31: 名無しさん ID:hQ1zrblC0
戦闘はせわしなく動いて派手な事やってるっぽいけど相手によって行動変えたりアビリティ編成したりすることが無いから単調と言えば単調やな

 

34: 名無しさん ID:q1R1bF0H0
>>31
いや、アクションで評価されてるフロムゲーも別に敵によってスキルセット変えてくゲームじゃないやろ
問題は敵も自分も硬いとこやとおもっとる
そのせいで多少攻撃受けても問題ないから緊張感がない

 

35: 名無しさん ID:hQ1zrblC0
>>34
それもそうか😰
敵は硬すぎてほんまダレるな

 

36: 名無しさん ID:wzBrTMmX0
せめて武器の種類を変えられるようにして
いろんなアクションをしてほしかったわ
斧持って振り回すとか爪とか装備して殴りあうとかな

 

38: 名無しさん ID:ycUyliG80
敵が硬いって人は通常攻撃するより大技連発のほうがいいよ

 

 


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コメント一覧
  1. このゲームは信者もアンチも盛り上がりすぎだわ
    多分普通に楽しいゲームくらいなんだろうなって思う

  2. ps5じゃないとできない表現みたいなインタビューがあったけど、pvではそれが伝わらんかったな
    独占販売の割に何をウリにしてるのかよくわからん

  3. FF14の路線だから大外れはしてない
    王道ファンタジー好きな人は絶賛するタイプ

    大衆向け狙ってて従来のFFのような奇抜さがないから
    ノムリッシュFF求めてる層は物足りないかも

  4. まあでも今まで好き勝手やり過ぎたから一旦置きに行ったのは評価できる
    ただずっとこの安定王道路線だったら個人的には面白味無くなるなあ・・・

    SFと魔法が融合した独創的な世界がFFらしさだと思ってるので

  5. まだクリアはしてないけど、良ゲってのは納得いく評価だわ
    戦闘も単調というか爽快感は薄い
    ゲージ削って大技入れての繰り返しだから今は変化少ないな
    ゲームってより映画に操作付いてる感じ
    今回はFFシリーズって言われると何か違う

    • まだ序盤しかやってないけどたしかに神ゲーにはなれない良ゲーってレベルだと思う、最初のフェニvsイフリートの召喚獣バトル何が面白いのコレって思ったし
      なんか目新しいシステムあるわけじゃないしゲームとしての爽快感とか面白さをストーリーとグラフィックで誤魔化してる感覚してる

  6. ストーリーはゲームオブスローンズパクって劣化改悪させてるだけ。アクションはdmcのディレクター呼んだだけあるけどdmc5の方が爽快感あった 

  7. 昨日クリアでチャレンジ突入
    欠点らしい欠点が無い良作
    バグやエラー落ちの類いが一切なくロードも無い
    ps5の性能を遺憾無く発揮している様子

  8. プレイせずに何処かに書いてある事丸々パクるからアンチはバレ易い

    • みんな思ってるデカい欠点をアンチガーって言ってるだけやん
      エアプ擁護はもう要らんて

  9. 80点くらいの良ゲーに終わった感じ
    終盤までは細かい不満点はあれどそれを上回る面白い展開で120点あげてもいいかなと思ってたけど終わり方が最悪
    なぜあの畳み方にしたのか、匂わせじゃなくて素直にハッピーエンドの描写がなぜできない
    マニアゲーならまだしも新規を狙ってる大衆ゲーであの終わり方は最悪の印象で-40点だわ

    • あの話で何をどうやったらお前の言うハッピーエンドになるのか聴かせてほしい
      アルテマ倒すのが目的じゃなくて差別のない世界を創ることが目的で、それは無事果たされたんだけどハッピーエンド以外の何物でもないわ
      最終決戦でジョシュアとディオンは確定的に死んでる訳だけど、そいつらのことを放っておいてジルとイチャイチャするシーン見せろっていうのか?

      • あれだけ帰ってくる連呼しておいてサブクエの匂わせがなかったら主人公死亡エンドとか全くハッピーエンドじゃないし、あとディオンは死んでる描写ないぞ
        それにイチャイチャ描写じゃなくて、浜辺でクライブを仲間が見つける→外大陸をジルと旅しながら本を書いてる描写→ラストでジョシュアの生きた痕跡を著者で残すの方が分かりやすい
        現状だとクライブが生きて本を書いたのか、ジョシュアがレイズで生き返って本を書いたのか、第三者が本を書いたのかプレイヤーに委ねて終わりになってて不完全燃焼

  10. 公式が本番だと主張してる2週目もきっちりクリアしてトロコンした配信者はボロクソ言ってる
    なぜダメなのかもきっちり動画内で説明されてる

    • どうせ「本番=真エンドがある」と勘違いしてたけど無かった!ぎゃおおん!みたいなとこでしょ
      どう考えても「本番=適正難度」って意味しかないのに
      見る気もないからそのなぜダメなのかって部分をココに書いてもらえると助かるんだけど

      • 一周目から適正難易度でやらせろや…
        二週目になったら新しいモブが追加されるとか、新しいエリアやアクセサリーが隠された宝箱がありますとかならともかく、全く同じクエストに全く同じストーリーで武器も+がつくだけです召喚獣バトルは分かりにくくして難易度上げましたとか意味不明やん
        全く同じストーリーならムービースキップして固くて面倒になっただけの敵を倒すだけだし、アイテムも同じで一本道の探索要素を更に狭めてる
        メインの売りがストーリーなのにそのストーリーのリプレイが面倒で戦闘は二週目ですって噛み合ってない
        結局ストーリー層と戦闘層を両方取り入れたかったんだろうけどきれいに失敗してるよ

  11. アルテマ~ラストシーンの合間に何が起こったのかはさておき本編中ずっと言ってた宿願はこういう形で果たされました
    一応はこれでチャンチャンで終わりで、その合間の話はご想像に任されたのかはたまた隠しEDやDLC補完があるのかはわからない
    ご想像に任されたにしても語り部とサブクエの情報から一番可能性が高い筋はあるけどひょっとしたら別人が書いたのかマジでジョシュア本人が書いたのか…
    でも大事なのは宿願が果たされたって部分でそこが抜けてたらマズイけどその合間を明確に表現することは人によっては蛇足にもなりえる
    分かりやすければ万人にとってイイ話というものでもない

  12. 大多数のプレーヤーにとって思い入れがあるのは操作しているクライブやジョシュアやジルの幸せであって、正直遠い未来で魔法が無くなり差別はなくなりましたとか言われても・・・
    本人たちは死に愛する人は帰って来ずって後味悪すぎて吉田Pが言ってる2週目の本番とやらをやるモチベなくなるわ

    • でも本編でずっと言ってる目的ってのは差別はなくなりました!な世界を創る事だからさ、そこがどうなったの描写が一番大事なところ
      真EDやDLC補完でエピローグやる分にはもちろん構わないけどな
      操作キャラの思い入れも大事かもしれないけどそこは大人なゲームとも開発が言ってるらしいんで
      もっと多角的な感覚を身につけないと受け入れられないかもしれんがね

      • 横からだけど、そうなったらそれは開発のただの押し付けだろう
        多角的も何も作る側がこう作ったから、ユーザーはこう感じなきゃいけないって言うなら、それこそ多角的じゃないだろ
        色々なユーザーが色々なプレイするゲームであればあるほど、開発側が広く意見を受け入れられる感覚を身に付けるべきやろ

      • ええ…。最初は目的復讐だったじゃん。
        しかも大人()なゲームでくたばれパンチってwあっこれも多角的な感覚ってやつっすかw

      • 開発の感覚を押し付けられてそれを多角的な感覚っていうのはちょっと…
        大人向けって言えば何でも許されるの?

  13. ジルとトルガルとの再会とか、アナベラの最後とか、さんざんムービー見せつけておいてのラストはプレイヤーの想像にお任せエンドとかマジで気に入らん
    大まかなストーリーは好きだけど大事な所がモヤモヤするわ

  14. 普通にハッピーエンドにしてわかりやすい勧善懲悪ものにするだけでもっと売れるのにな
    流行ってるからって戦闘をアクションにするな
    100歩譲ってアクションにしてもいいけど派手なエフェクトで誤魔化すのやめろ

    あとこれで野村がいらないの確定したから追い出してかわりにまた坂口に頭下げて戻せ

  15. 坂口と吉田のコラボインタビューみたいな企画を上げてたが、吉田君、FFシリーズ一部プレイしてないとか強調する発言とかして、かなり坂口を挑発はしてたからなぁ。
    とりあえず、坂口は、何を言ってもクビになった立場だから文句は言えんし、今の自分をアピールするので精一杯って感じだった印象w
    それに当時、NASAをも越える万能コンピューターとか騒がれたスクエニ一大事業の制作で手一杯だったから、作りたいFFを創る暇がなかったと、マイクロソフトに移籍した当時話してたな。
    実際には、FFシリーズに完全に制作に携わったナンバーは2だか3まで、後は、名前だけの存在だったから、今さら戻ってやる義理もないだろw
    坂口が制作したFF最後の作品がCG映画だったけど、ゲームとしては成り立たないFFを作りたかったと言ってた事を、今の野村や吉田はやってるんだよなぁ。
    FFの基盤がそもそも、旧約聖書からくる生命の始原や幻獣召喚、魔法とエーテルって言う四元素説をテーマに作られたタイトルだったから、人間ファンタジーが強すぎると本来のテーマから脱線するんよな。
    幻獣とクリスタルって概念その物が、『人の手に余る物』とされるのが原点だから、その根底の法則その物を、野村も吉田も『神すら人間が従える世界観』にしてしまった時点で、坂口FFは『死んでいる』んだよ。
    その結果、人種差別やらの問題でも叩かれる吉田みたいな馬鹿が出てくるw
    坂口の置き土産が余りにも大き過ぎて、野村も吉田も使いこなせない無能がFFを駄目にする流れが、正に今、始まろうとしてる気がする。

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