『FF7リメイク』アクションに見えて、実はコマンドバトルだった
1: 2019/09/12(木) 10:03:50.22
https://dengekionline.com/articles/11711/

バトルでは□ボタンの“たたかう”でATBゲージをため、ATBゲージを消費してアビリティや魔法を繰り出す、というのが基本的な戦い方となります。

ザコ相手なら“たたかう”でも十分倒せますが、ボスにはアビリティや魔法を効果的に使わないと苦戦するイメージです。

アビリティや魔法を使うときは◎ボタンでコマンドメニューを開いて選択しますが、コマンドメニューを開く際に自動で“ウェイトモード”になり、戦闘がスローモーションになるのが特徴。

“ウェイトモード”のおかげで、目まぐるしいバトルのなかでも焦らずコマンド入力できたのがありがたかったですね。

“ウェイトモード”発動中は時間が完全に止まるわけではなく、敵はゆっくりとですが襲い掛かってきます。

また、ショートカット登録してあるコマンドはコマンドメニューを開くことなく発動できるのもポイント。“ウェイトモード”を経由する必要がなくなるので、アクションゲームのようなテンポで戦いたい人にピッタリです。

ショートカット登録できるコマンドは4つのようです。試遊版では、あらかじめ設定されています。

PVを見ていた当初は、『FFVII リメイク』のバトルはバリバリのアクションになるのかなと想像していました。

しかし実際にプレイしてみると、アクション要素はあるものの、ベースはあくまでオリジナル版のようなコマンドバトルであることがわかりました。


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2: 2019/09/12(木) 10:05:18.72
そんなんE3の映像見れば老人向けのターン制バトルって分かるだろ

6: 2019/09/12(木) 10:08:04.74
ゼノブレイドと同じだな

9: 2019/09/12(木) 10:10:07.41
なんかジェノバとかウェポンとかセーファセフィロス戦シュールにならないかな
大丈夫か

15: 2019/09/12(木) 10:13:46.59
意外ときちんとゲームに落とし込んでて期待度は上がった

16: 2019/09/12(木) 10:16:34.62
15もコマンドバトルだぞ

18: 2019/09/12(木) 10:18:37.73
最後まで遊べるように見えて、実はミッドガルだけだった

20: 2019/09/12(木) 10:21:04.10
>>18
発売したら大炎上必死だなw

23: 2019/09/12(木) 10:23:36.39
>>20
アクションなら分割でもある程度言い訳が効いたんだろうけど
コマンドだとしたらライトに分割が判明したら炎上が半端なさそう・・・


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22: 2019/09/12(木) 10:23:11.54
いまだにタイトル見ただけだと分作ってわからないよね

28: 2019/09/12(木) 10:28:35.38
龍が如くのコマンドバトルも似たようなもんじゃないの

31: 2019/09/12(木) 10:37:33.25
龍が如くがやりたかったこと

34: 2019/09/12(木) 10:41:49.39
>>31
あれは集団戦やりたいって言ってるし違うんじゃね
こっちは逆にアクションゲーやりたかったけど
それに合わせたフィールドやモーション用意するヒマ無くてコマンドで濁した風に見える

35: 2019/09/12(木) 10:41:56.40
どう見てもコマンドバトルだっただろ
狙いつけるのにもタゲを選んでたのに、どこでアクションだと思ったんだ
スクエニユーザーは3D=アクションだと思ってるガ〇ジしかいねえのか

38: 2019/09/12(木) 10:43:52.01
分かってから言い出したやつしかいない時点で

39: 2019/09/12(木) 10:45:47.05
何でタイトルにミッドガルってつけないの?

40: 2019/09/12(木) 10:49:06.69
ミッドガルしかないとイメージされるから

43: 2019/09/12(木) 10:51:42.73
基本操作一人かなんかゼノに毛が生えた感じのシステムやな

45: 2019/09/12(木) 10:53:32.20
やりたいけどさすがに完結が5年後ぐらいと考えると二の足踏むわ。

50: 2019/09/12(木) 10:58:21.58
プレイ映像のボス戦とか見ればわかるやん
アクションだったら余計やばいだろ

54: 2019/09/12(木) 11:00:20.14
FF15の初期PVの戦闘いい加減やらせろよ

60: 2019/09/12(木) 11:19:16.38
オートアタックをボタンポチポチするゼノブレって感じか?

67: 2019/09/12(木) 11:25:50.13
解説聞きながら戦闘見ると面白そうに思えてくるんだけど
これを何百と繰り返すこと考えると正気に戻る

68: 2019/09/12(木) 11:28:00.59
普通のRPGならいいけど、アクションだと敵の行動がワンパターンすぎるな

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568250230/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00


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