にわか俺、リメイクとリマスターの境界線が分からない
1: 名無しさん ID:cS82Mgnpa
グラフィック向上させただけのものでもゲームによってリマスター扱いだったりリメイク扱いだったりしてもう分からん…


おすすめ記事
2: 名無しさん ID:Ry6CIUZx0
誰もがよくわかってないから大丈夫や

 

3: 名無しさん ID:fF46yktI0
メーカーの認識次第

 

4: 名無しさん ID:JWp8NC7td
FF7を見ればわかる

 

5: 名無しさん ID:jhV4VGjk0

マリオ3Dコレクションがリマスター

デモンズソウルがリメイク

 

6: 名無しさん ID:iOKMM8z9H
内容一緒ならリマスターでいいだろ

 

18: 名無しさん ID:jhV4VGjk0
>>6
デモンズとか内容一緒だけどグラフィック一から作り直してるからリメイクじゃん

 

21: 名無しさん ID:HsyFd7jTr
>>18
それはリメイクじゃん
元となった物を現代版にアップデートしたのがリマスターで1から作り直したらリメイク

 

7: 名無しさん ID:NVC3MrL6p
既にあるものを作り替えずに現代の技術で再調整したのがリマスター、既にあるものを現代の技術で1から作り直したのがリメイク

 

13: 名無しさん ID:DfAOU7cOa
>>7
このイメージだけど、そもそも過去世代機のゲームが調整だけで現行機で動くってのが何か納得いかない
エミュレートってわけじゃないんだろ?

 

9: 名無しさん ID:0smYAhvjM
リマスターはリメイクに含まれる
だからリマスターをリメイクと言い張るかはメーカー次第

 

10: 名無しさん ID:T4IKb4yod
リマスターはもともと映像分野の単語
マスター映像を高解像度に更新する事

 

11: 名無しさん ID:ILuov0Jb0
移植はどれに当たるんだ

 

14: 名無しさん ID:IEXDMUEm0
デモンズとかガチでリマスターって思ってそうな奴が多いのが怖い

 

15: 名無しさん ID:c5Yif2ST0
古い映画で例えると
フィルムのデジタル化がリマスターで
一部の脚本、キャスト、撮影スタッフ等々全部替えて撮るのがリメイク

 

16: 名無しさん ID:ZiSzjaWYd
>>15
ドラゴンボール改とか、劇場版Zガンダムとか、
どのあたりを境目とするのかが難しいな。

 

23: 名無しさん ID:oaLPw9JO0
>>16
過去作の映像も使ってるけど
声優変えたりシナリオ変えたりしてるから
劇場版Zはリメイクでしょ

 

19: 名無しさん ID:ZiSzjaWYd
そういえばps3のワンダはリマスター、
ps4のワンダはリメイクなんだっけ。
no title

 


おすすめ記事
25: 名無しさん ID:77w1/Vau0

自分の認識

移植→そのままor多少綺麗になっただけ&ハードを跨ぐ(WiiU移植系全て、マリオ3Dコレクション)

完全版→ハードを跨がずに+αの追加要素orDLC込み版(DQ11s、P5R、〇〇GOTYエディション)

リマスター→映像だけ綺麗に、内容ほぼ不変(ゼノブレDE、FFCC)

リメイク→内容も映像も完全に別物(FF7R、バイオRE)

 

27: 名無しさん ID:9VTGTBLyd
モデリングとかまで手を入れてるとリメイク
高解像度化しただけのはリマスター

 

56: 名無しさん ID:gvPq7xB4a

>>27
それだとゼノブレDEもリメイクになるが公式にリマスターだ

したがって、デモンズソウルもリマスターになるな

 

28: 名無しさん ID:QmLi8ne80
ハードにあった修正するのがリマスターで追加要素付けたり作り替えたりするのがリメイクと思ってんだが違うのけ?

 

29: 名無しさん ID:HsyFd7jTr
>>28
要素多少付け加えるだけ(オプション追加や多少のサブストーリー追加)はリマスターだろう
編集の範疇にないものはリメイク

 

35: 名無しさん ID:KmLhBtsSd
>>29
追加要素だけならディレクターズカットだろ

 

47: 名無しさん ID:HsyFd7jTr
>>35
ハードにあった修正+編集のことを言いたかった

 

30: 名無しさん ID:fjpfkfuy0
エミュや元のゲームのデータを使うのがリマスター
1から作るのがリメイク

 

31: 名無しさん ID:R8bCCz+00
基本原作から何かしらリソースを使いまわしてるならリマスターだろ
完全に0の状態から作らないとリメイクとは言わない

 

33: 名無しさん ID:KmLhBtsSd
>>31
完全にゼロから作るなら新作だろ

 

53: 名無しさん ID:+AqYklRV0
>>33
設定やコンセプトとかまでリセットするなw
ネームバリューに頼った原作レイプはフルリメイクにありがち

 

36: 名無しさん ID:z80rynxo0

映像で考えたほうがわかりよいんじゃない
昔撮った奴をきれいにしたりカット追加したりした奴がリマスター
別の俳優やスタッフで撮り直すのをリメイク

ゲームも似たようなところだろ

 

37: 名無しさん ID:okX8YeBgd
一番難解なのがイース4だな

 

39: 名無しさん ID:JfiEobg0a
これもう製作元の言ったもの勝ちじゃね?

 

43: 名無しさん ID:G8mwxNRP0
ラスアスとかあれそもそものグラ変わってね?
作り直してるでしょ 
なのにリマスター扱い

 

44: 名無しさん ID:20g+GLiE0
俺のなかの定義だと
リマスターは、オリジナルからグラフィックのみ綺麗になってる
リメイクは、上記含めて、追加(追加ステージ、追加ダンジョン等)がある、レイアウトが変更になってる(ATCならHPバーの位置が変わってる、スコアの位置が変わってる、残機の位置が変わってる等)
こんな感じで分けてる

 

45: 名無しさん ID:hUzfDURKM
オリジナルからプログラムを流用してればリマスターやろ

 

46: 名無しさん ID:KmLhBtsSd
リマスターは同じもの
リメイクは作り直したもの

 

48: 名無しさん ID:l31vPU5Md

【移植】
基本的にゲームには手を加えない
"高解像度対応"やハードに合わせた操作の調整、オマケ要素などがある
例)SaGaコレクション
聖剣伝説コレクション

【完全版】
同一ハードでDLC収録など追加要素があるもの
例)FF15→FF15ロイヤルエディション
WoFF(PS4)→WoFFマキシマ(PS4)

【完全版移植】
DLC収録など追加要素があるものを他ハードへ移植
例)DQ11(PS4)→DQ11S(Switch)
WoFF(PS4)→WoFFマキシマ(Switch)

【リマスター】
ゲームに手を加え"高解像度化"、モデリング置き換え、新要素など多様な調整を行う
ただの移植や完全版扱いなことも多い
例)FF10→FF10HDリマスター
サガスカ(PSV)→サガスカ緋色(PS4)

【リメイク】
ゲームを新ハードに向けて作り直す
ゲームシステムは変わらないこともある
移植やリマスター扱いのことも多い
例)ロマサガ(SFC)→ロマサガ2(2016)

【フルリメイク】
新ハードに向けてゲームシステム含め全てを作り直す
一般的に言われるリメイクはこれ
例)聖剣伝説3→聖剣伝説3 TRIALS of MANA

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1601436165/


おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう