1: 名無しさん ID:DMe
例えば一撃死するボスの攻撃を避けながらチマチマダメージ与えて倒す
これは高難易度?リムジン?
2: 名無しさん ID:r4S
リムジンで草
4: 名無しさん ID:2c0
うーんこれはリムジン!w
8: 名無しさん ID:oQo
リムジン一択
6: 名無しさん ID:DMe
理不尽な
時間掛けて倒せればとりあえずはおkなのかな
10: 名無しさん ID:T8k
初見殺しか否か
12: 名無しさん ID:DMe
>>10
初見殺しじゃなかったらどっちにも当てはまらんくね?
初見殺しじゃなかったらどっちにも当てはまらんくね?
11: 名無しさん ID:v8G
それは理不尽やろな
ミリまで削っても1発当てられたらやり直しなんやから
ミリまで削っても1発当てられたらやり直しなんやから
13: 名無しさん ID:DMe
死んで覚えるゲームはどっちに分類されるかなだよな
14: 名無しさん ID:vGh
結局プレイヤーの主観だから
クリアできる人を何%に設定するかとかやろな
クリアできる人を何%に設定するかとかやろな
15: 名無しさん ID:k1J
高難易度はAIの立ち回りが賢い
理不尽はステータスが上がっただけ
理不尽はステータスが上がっただけ
16: 名無しさん ID:OUG
対策がすぐに理解しやすいかや
例えば1の例なら「コツコツダメージを与えて倒す」という対策が理解できた時点で理不尽ではなく高難易度といえる
逆に「なぜ負けるのか」が全く理解できない、「どうやってクリアするのか」をなかなか明らかにしない場合それは理不尽といえる
例えば1の例なら「コツコツダメージを与えて倒す」という対策が理解できた時点で理不尽ではなく高難易度といえる
逆に「なぜ負けるのか」が全く理解できない、「どうやってクリアするのか」をなかなか明らかにしない場合それは理不尽といえる
17: 名無しさん ID:dZ4
単一の要素じゃ測れないやろ
敵のバランスが良くても他がクソやと理不尽クソゲー扱いされるし
敵のバランスが良くても他がクソやと理不尽クソゲー扱いされるし
19: 名無しさん ID:DMe
個人的にモンハンアイスボーンは理不尽な代表かなと思ってる
あんな馬鹿みたいな頻度でモンスター同士が乱入して狩猟の邪魔してきたら腕前もへったくれも無いわな
あんな馬鹿みたいな頻度でモンスター同士が乱入して狩猟の邪魔してきたら腕前もへったくれも無いわな
25: 名無しさん ID:vGh
>>19
結局それはイッチの腕が足りないって言われたら
理不尽なんか?
結局それはイッチの腕が足りないって言われたら
理不尽なんか?
29: 名無しさん ID:DMe
>>25
あれって腕前とかの話なの?
上手ければモンスターが乱入しないとかならまだ分かるけど、絶対乱入するように出来てるし
何せ面白くは無いわ
あれって腕前とかの話なの?
上手ければモンスターが乱入しないとかならまだ分かるけど、絶対乱入するように出来てるし
何せ面白くは無いわ
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34: 名無しさん ID:vGh
>>29
でもクリアできる人はいっぱい居るやろ?
そのクリアできる層にイッチは当てはまらなかっただけで
逆に誰でも100%クリアできるゲームが面白いか?
20: 名無しさん ID:7TB
練習してどうにかなる攻撃かどうか
21: 名無しさん ID:Doh
こちらが100回殴らないと勝てないけど、相手のワンパンで負けるのが理不尽ゲー
26: 名無しさん ID:DMe
>>21
死んで向こうの動き覚えるパターンだな
これを難しいと取るか理不尽と取るかで別れるんやろな
死んで向こうの動き覚えるパターンだな
これを難しいと取るか理不尽と取るかで別れるんやろな
22: 名無しさん ID:vyR
カメラや敵の大きさの都合で、画面から敵の動きが分かりづらかったりで死ぬのはあまりにも理不尽や
23: 名無しさん ID:QyZ
少し違うけど○○を持ってる事が前提みたいな攻略好きじゃない
28: 名無しさん ID:Qew
怒りの矛先が敵までにとどまるのが高難易度作者に矛先が向いたら理不尽
「この敵強すぎ!」と「これ作ったやついかれてる!」みたいな
「この敵強すぎ!」と「これ作ったやついかれてる!」みたいな
30: 名無しさん ID:QyZ
食らう前提大ダメ攻撃とかかなぁ
回復が乏しいゲームなら特に
回復が乏しいゲームなら特に
31: 名無しさん ID:vyR
相手雑魚の遠距離攻撃はこちらから視認もできない距離で、びっくり正確エイムとかでがりがり削られると萎える
33: 名無しさん ID:Doh
昔の無双は後半ステージの雑魚弓兵がゴリゴリ削ってきてたな
35: 名無しさん ID:vyR
複数ボスでどうやっても相手の動き次第では回避不能とかもむかつくわね
36: 名無しさん ID:sOM
固くてHP高くてモーション早くしただけのモンスターワラワラ
全員同じ挙動で一斉攻撃多段ヒット
少のけぞりなので一発当たると全部付いてくるよ!
カメラワークは無能だよ!ごちゃごちゃしてる時にカメラもブレるよ!
ラグもエラーもお前らのクソザコ環境が悪い!僕らは悪くない!
規制が最高効率だよ!装備だけあればメクラでもどうにかなるよ!(ならない)
↑これが理不尽
全員同じ挙動で一斉攻撃多段ヒット
少のけぞりなので一発当たると全部付いてくるよ!
カメラワークは無能だよ!ごちゃごちゃしてる時にカメラもブレるよ!
ラグもエラーもお前らのクソザコ環境が悪い!僕らは悪くない!
規制が最高効率だよ!装備だけあればメクラでもどうにかなるよ!(ならない)
↑これが理不尽
37: 名無しさん ID:ygd
地球防衛軍のインフェルノが理不尽やで
38: 名無しさん ID:DMe
>>37
あれは高難易度で良いんじゃね?
体力増やして頑張れゲー
あれは高難易度で良いんじゃね?
体力増やして頑張れゲー
40: 名無しさん ID:mbd
ソシャゲの訳のわからない新ギミックが登場するクエストは理不尽
41: 名無しさん ID:sOM
最近は減ってきたが全耐性&全状態異常無効のボスばっかりもおかしいよな
何で出会う中ボスまでみんな超生物ばっかりやねんボス以外で状態異常いつ使うねん
何で出会う中ボスまでみんな超生物ばっかりやねんボス以外で状態異常いつ使うねん
42: 名無しさん ID:DMe
作り手側も、この辺の調整は本当難しいだろうね
どう調整したってユーザーが多けりゃ間違いなく不満は出る
でもモンハンの開発は頭おかしい
45: 名無しさん ID:sOM
モンハンはマシになってきただろ甘え過ぎや
∞ハメと起き上がりに飛び道具は彼らの伝統やし
∞ハメと起き上がりに飛び道具は彼らの伝統やし
46: 名無しさん ID:ZN0
プレイヤーの経験と技術で勝率99%以上にできるのが高難易度
いくら腕上げようが最終的に運試しのバクチになるのが理不尽
いくら腕上げようが最終的に運試しのバクチになるのが理不尽
47: 名無しさん ID:DMe
>>46
あ、分かりやすい
何回も何回も敗れて敵の動き見切ってやっと勝てる
これが高難易度だと思う
理不尽の説明も全くその通りだと思う
48: 名無しさん ID:Ef4
かんたんに言うと、プレイヤーが「ここをこうしなかったから死んだんだな」って納得できるのが高難易度
プレイヤーが死に方に納得出来ないのが理不尽
プレイヤーが死に方に納得出来ないのが理不尽
50: 名無しさん ID:DMe
運試しのバクチ作る時のテストプレイの光景見たいわー
あ、たまたまクリア出来たからおk!
みたいな感じか
52: 名無しさん ID:sOM
運営が決めたかプレイヤーが調べた結果
ここでこれをしないと駄目です!このタイミングでこの魔法!数秒後にこのスキル!
はいタイミングズレました~w戦犯探ししますwこいつのせいですw晒しますwwwww
は理不尽
ここでこれをしないと駄目です!このタイミングでこの魔法!数秒後にこのスキル!
はいタイミングズレました~w戦犯探ししますwこいつのせいですw晒しますwwwww
は理不尽
53: 名無しさん ID:vyR
ドラクエみたいなターン性のRPGで当たり前のように敵が即死攻撃使ってくるのも理不尽やな
55: 名無しさん ID:rFc
何度も、あるいは一度でもクリアすれば後は楽になるのが高難度
何回やろうが楽にならないのが理不尽
やとワイは思っとる
何回やろうが楽にならないのが理不尽
やとワイは思っとる
59: 名無しさん ID:DMe
>>55
なるほど
実力ゲーと運ゲーの差か
なるほど
実力ゲーと運ゲーの差か
72: 名無しさん ID:rFc
>>59
>>1に合わせるなら一撃で死ぬのを前提として
攻撃を見切れれば逆に隙ができるのが高難易度
そもそも隙自体が少ないのが理不尽
>>1に合わせるなら一撃で死ぬのを前提として
攻撃を見切れれば逆に隙ができるのが高難易度
そもそも隙自体が少ないのが理不尽
60: 名無しさん ID:Doh
シレンのレベル3モンスターは高難度、レベル4モンスターは理不尽と思ってる
66: 名無しさん ID:WN3
所謂高難易度とか理不尽ゲーとかはあんまりやったことないけど
ワイがやった中ではモンハンのベヒーモスがちょうどいい難易度やったわ
難しいけど慣れると倒せないこともないその上理不尽というわけでもないから楽しいっていう感じやった
ワイがやった中ではモンハンのベヒーモスがちょうどいい難易度やったわ
難しいけど慣れると倒せないこともないその上理不尽というわけでもないから楽しいっていう感じやった
73: 名無しさん ID:DMe
>>66
あれもどっかでは運ゲーの様な気もするがなー
嵐生ませないように敵視取るという発想は悪くない
けど理不尽
あれもどっかでは運ゲーの様な気もするがなー
嵐生ませないように敵視取るという発想は悪くない
けど理不尽
70: 名無しさん ID:Ef4
単純に腕でなんとか出来るだけでもプレイヤーって不満持つのよな
プレイヤーが要するに納得できるか否かが分水嶺よ
プレイヤーが要するに納得できるか否かが分水嶺よ
71: 名無しさん ID:Doh
マリオメーカーの超難しいとかはだいたい理不尽ゲーや
74: 名無しさん ID:0Df
ワイがクリアできたけどhpギリギリ回復なくなるのが高難易度
ワイが何回やってもクリアできない内は理不尽
ワイが何回やってもクリアできない内は理不尽
75: 名無しさん ID:k1J
プレイヤー側としては敵AIの行動パターン変えて難易度あげてほしいのに
ゲーム会社ちゃんはいっつもステータス変えただけで高難易度って言い張るの?
ゲーム会社ちゃんはいっつもステータス変えただけで高難易度って言い張るの?
76: 名無しさん ID:DMe
・敵の動きを変えた難しさ
・敵のステータスを変えた難しさ
やってる方として楽しいのは圧倒的前者
78: 名無しさん ID:9Uv
負けた時にゲームにイラつくか自分にイラつくかで分かる
80: 名無しさん ID:AMI
とりあえずセーブしたところから始めて攻略不可にさえならなければ理不尽にはならんな
特にオートセーブでそっから先が詰んでる状態になったら二度とそのゲームをやらん
特にオートセーブでそっから先が詰んでる状態になったら二度とそのゲームをやらん
81: 名無しさん ID:rFc
複数体ボスは基本的に理不尽クソボスになるよな
袋叩きはよくない
袋叩きはよくない
84: 名無しさん ID:gFk
>>81
分かるわ
ドルマゲスにぼこられた
分かるわ
ドルマゲスにぼこられた
82: 名無しさん ID:t31
クシャルダオラ好きなやつとかおるんかな あいつ真面目に剣士でやるの辛すぎるけどこれは理不尽でええか?
85: 名無しさん ID:ZiY
パワプロの自動進行中で9回まで味方の援護点0とか味方投手が4失点とかは理不尽の部類やね
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603633109/