1: 名無しさん ID:3GMC38fOdNIKU.net
ダークソウルは好き
ソルトアンドサンクチュアリも面白かった
ブラッドステインドは2作ともハマれなかった
3: 名無しさん ID:3GMC38fOdNIKU.net
メトロイドヴァニアの中では一番面白いの?
4: 名無しさん ID:kXh06ulf0NIKU.net
後悔するならDEAD CELLSにしとけ
5: 名無しさん ID:3GMC38fOdNIKU.net
>>4
デッドセルズはプレイ済み
悪くはなかったけどソルトアンドサンクチュアリの方が面白かったかな
デッドセルズはプレイ済み
悪くはなかったけどソルトアンドサンクチュアリの方が面白かったかな
7: 名無しさん ID:WV37ZP1I0NIKU.net
コスパで考えたらスゴく面白い
8: 名無しさん ID:Q7MpZvHXMNIKU.net
地図とコンパス手にいれるまではイマイチだったけど、そこから面白かった
隠しボスまで倒してしまった
隠しボスまで倒してしまった
10: 名無しさん ID:8apHLOZsdNIKU.net
こんな値段でいいのかと思うくらいには面白い
11: 名無しさん ID:ZmhMTPXN0NIKU.net
メトロイドヴァニアで一番面白いと言い切っても構わないレベル
コスパで考えると他を考慮する必要すらない
高難易度に耐えられるならだけど
コスパで考えると他を考慮する必要すらない
高難易度に耐えられるならだけど
12: 名無しさん ID:3GMC38fOdNIKU.net
そんな面白いのか
でも世界観が謎すぎるんだよなあ
なんで虫なんだろ
モモドラも評価の良いメトロイドヴァニアだけどやっぱホロウナイトの方が面白いのかね
14: 名無しさん ID:ZUAEvt9NMNIKU.net
世界観も目的もよくわからんから序盤で投げたな
43: 名無しさん ID:CZxDg3FN0NIKU.net
>>14
同じく
同じく
15: 名無しさん ID:ZmhMTPXN0NIKU.net
モモドラも面白いけど毛色が全然違う
ホロウナイトよりダクソ色が強めでマップなど色々コンパクト
メトロイドヴァニアを自然に楽しく周回できたのはモモドラが初めてだった
ホロウナイトもスピードランみたいなのあるけど流石に長すぎてやる気起きない
一長一短だからその2つはどっちもオススメできる
ホロウナイトよりダクソ色が強めでマップなど色々コンパクト
メトロイドヴァニアを自然に楽しく周回できたのはモモドラが初めてだった
ホロウナイトもスピードランみたいなのあるけど流石に長すぎてやる気起きない
一長一短だからその2つはどっちもオススメできる
17: 名無しさん ID:3GMC38fOdNIKU.net
>>15
周回ゲーが好きならホロウナイトよりモモドラってこと?
周回ゲーが好きならホロウナイトよりモモドラってこと?
19: 名無しさん ID:ZmhMTPXN0NIKU.net
>>17
周回が好きならサックリ回れるモモドラだろうね
ホロウナイトはメトロイドヴァニアとして上質なのは勿論だけど
何体もの強大なボスに何度も挑んで打ち倒すって要素が強いから少し長大すぎるきらいがある
周回が好きならサックリ回れるモモドラだろうね
ホロウナイトはメトロイドヴァニアとして上質なのは勿論だけど
何体もの強大なボスに何度も挑んで打ち倒すって要素が強いから少し長大すぎるきらいがある
35: 名無しさん ID:IH87jzYz0NIKU.net
>>17
いうてホロウナイトも分かってたら1周3時間強なのと中盤から一気に攻略順が自由になるからなあ
個人的にはmomodora月下は想像以上にボリュームないのと全部どっか別ゲーで見たことあるみたいな新鮮味の無さで合わなかった
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18: 名無しさん ID:x8Ox4K5a0NIKU.net
なんで虫なんだよというのは俺も最初戸惑ったけど
クリアする頃にはその世界観に感動した
クリアする頃にはその世界観に感動した
20: 名無しさん ID:osdFJwEr0NIKU.net
アクション苦手なおれにはムズかった
段々と上手くなる感はあったけどそこまでこのゲームに時間かけてどうするんだとも思ったり
おかげでインディの他の有名なアクションとかに手を出さずに済んでる
カップヘッドとかセレステとかどう見ても難しそうだし
段々と上手くなる感はあったけどそこまでこのゲームに時間かけてどうするんだとも思ったり
おかげでインディの他の有名なアクションとかに手を出さずに済んでる
カップヘッドとかセレステとかどう見ても難しそうだし
21: 名無しさん ID:uaWDzaZq0NIKU.net
ゲームパスにあるからやってみようかなぁ
Oriは2作ともクリアできたんだけど
これはイケる?
30: 名無しさん ID:KORMt6rW0NIKU.net
>>21
oriよりもボリューミーで
リトライ性がかなりツラい設計になってるので
oriよりもはるかに難しいと思った方がいい
求められるアクション自体は同レベルだとは思うけど
22: 名無しさん ID:cnm17/ln0NIKU.net
メトロイドヴァニア特有の鍛えてゴリ押しができないから、アクション苦手な人は厳しいかもな
23: 名無しさん ID:GyKnIRSi0NIKU.net
メトロイドヴァニアにしては被弾できなさすぎてキツいけどそれが味でもある
ボスは後半発狂して弾幕みたいな手抜きばっかでつまんない
それ以外は概ね良
ボスは後半発狂して弾幕みたいな手抜きばっかでつまんない
それ以外は概ね良
24: 名無しさん ID:CZIw4fVF0NIKU.net
難易度設定と導線の引き方は好みが分かれると思う
トライアンドエラーや広いマップの探索が好きな俺にはめちゃくちゃ合ってた
トライアンドエラーや広いマップの探索が好きな俺にはめちゃくちゃ合ってた
25: 名無しさん ID:y3apCvk40NIKU.net
操作感は抜群にいいよな
28: 名無しさん ID:0ppqj/3C0NIKU.net
定価でも安いと思えるレベル
ゲーム内容は硬派なメトロイドで全体的に暗いし死にゲーで作品自体はよく出来てる
やるゲームがないと言うならオススメできる
金に余裕無いなら違うことに金使え
ゲーム内容は硬派なメトロイドで全体的に暗いし死にゲーで作品自体はよく出来てる
やるゲームがないと言うならオススメできる
金に余裕無いなら違うことに金使え
29: 名無しさん ID:YXlVyeZpMNIKU.net
インディゲーにしてはボリューム多い
36: 名無しさん ID:gtS5h8wKMNIKU.net
インディゲーあるあるだけどメタスコア高すぎ問題
37: 名無しさん ID:ct1rmopZ0NIKU.net
メタスコア87だろ、むしろ低いわ
90はあっていい
90はあっていい
39: 名無しさん ID:8XudI5MN0NIKU.net
ホロウナイトは結構難易度高いからねー
あわない人もいる
あわない人もいる
40: 名無しさん ID:BC5bCSU70NIKU.net
EDまで30時間
真EDまで100時間以上
第三のEDは常人には無理
コツコツやって1000時間以上かかるんでない?
普通の人は最初の大物雑魚倒せずに諦める人も多そう
真EDまで100時間以上
第三のEDは常人には無理
コツコツやって1000時間以上かかるんでない?
普通の人は最初の大物雑魚倒せずに諦める人も多そう
44: 名無しさん ID:IH87jzYz0NIKU.net
無料DLCのボスラッシュが長丁場すぎて頭おかしいだけで、本編ED+グリムDLCまでならすごく妥当な難易度だと思うよ
強いボスに限ってリトライ容易になってるし
52: 名無しさん ID:yomTz1200NIKU.net
アクションの適正ないと白い宮殿クリア無理そう
全体的にヘタクソ救済要素無いよなぁ
全体的にヘタクソ救済要素無いよなぁ
166: 名無しさん ID:6lSH8ctTdNIKU.net
>>52
ソウル?が時間回復するチャーム付ければ時間かかるがトライ&エラーだけは持続出来る
がやり込むと途中で無くなるのは誤算だったわ
DLCの超難易度ステージ諦めた
ソウル?が時間回復するチャーム付ければ時間かかるがトライ&エラーだけは持続出来る
がやり込むと途中で無くなるのは誤算だったわ
DLCの超難易度ステージ諦めた
55: 名無しさん ID:NsN3RNm/0NIKU.net
ロックマンX勢なせいか割りと初見でボス倒せたりするのもあって結構単調に感じっちゃったなぁ
まぁ、中盤くらいで探索ダルくてやめちゃったけど
でも値段から考えたら破格のゲームじゃないかな
59: 名無しさん ID:emm5JiGN0NIKU.net
メトロイド系最大の弱点、序盤が一番つまらない
60: 名無しさん ID:8BNyNAbU0NIKU.net
>>59
分かる
大体のメトロイドヴァニア系のゲームは序盤でできるアクションが限られるからなw
分かる
大体のメトロイドヴァニア系のゲームは序盤でできるアクションが限られるからなw
63: 名無しさん ID:emm5JiGN0NIKU.net
>>60
ジャンルのお約束だからしょうがないけど、結構損してる点だと思う
ホロウナイトもOri1も面白かったけどソコだけはやっぱり引っかかるね
ジャンルのお約束だからしょうがないけど、結構損してる点だと思う
ホロウナイトもOri1も面白かったけどソコだけはやっぱり引っかかるね
71: 名無しさん ID:IYJ0shbl0NIKU.net
バトルの面白さでホロウナイトの右に出る2Dゲー無くねってレベルにオススメ
メイン攻撃が斬撃だが上下左右に出せて下に当てた場合は浮いて追撃入れられる自由度の高いアクション性が他のメトロイドヴァニアと比べて良いと感じた部分
空中制動も良くて先の斬撃操作も相まって動かしてて非常に気持ちいい
難点としてはダッシュ等のアクションが無い序盤が怠いかなってのと初見は迷って同じとこグルグルするからそういうのが嫌な人は攻略見てサクッと行ってしまうといい
ともかく塩と比べた場合アクション性の高さから来る気持ちいい探索が出来ると思う
塩がダクソならホロウナイトはセキロって感じ
メイン攻撃が斬撃だが上下左右に出せて下に当てた場合は浮いて追撃入れられる自由度の高いアクション性が他のメトロイドヴァニアと比べて良いと感じた部分
空中制動も良くて先の斬撃操作も相まって動かしてて非常に気持ちいい
難点としてはダッシュ等のアクションが無い序盤が怠いかなってのと初見は迷って同じとこグルグルするからそういうのが嫌な人は攻略見てサクッと行ってしまうといい
ともかく塩と比べた場合アクション性の高さから来る気持ちいい探索が出来ると思う
塩がダクソならホロウナイトはセキロって感じ
72: 名無しさん ID:IrqO6NGF0NIKU.net
面白かったけどストーリーは結局よくわからなかった
95: 名無しさん ID:cFg3ZLYN0NIKU.net
おれは闘技場3で投げたな
あんなのクソすぎる
あんなのクソすぎる
122: 名無しさん ID:jQ60uuP/0NIKU.net
面白かったけど確かに難しすぎるな
真EDまでは到達したけど悪夢グリムはちょっと勝てる気がしなくて投げた
アクション軽快でビルドの自由度もあってボリューム多くて探索も楽しい
このレベルのアクションゲームは早々見かけないな
真EDまでは到達したけど悪夢グリムはちょっと勝てる気がしなくて投げた
アクション軽快でビルドの自由度もあってボリューム多くて探索も楽しい
このレベルのアクションゲームは早々見かけないな
142: 名無しさん ID:oE/LHuAj0NIKU.net
操作感良いから最初の数時間は普通にアクション楽しめたけど行動範囲が広がってくると長距離の移動が面倒になって苦痛にまでなってくる
ルーラみたいなんがあれば良かったんだけどね
本当に惜しい作品だった
ルーラみたいなんがあれば良かったんだけどね
本当に惜しい作品だった
143: 名無しさん ID:Kq2mQ9GV0NIKU.net
>>142
電車あるやろ
それでも不便だが
電車あるやろ
それでも不便だが
145: 名無しさん ID:IYJ0shbl0NIKU.net
>>142
虫車での拠点間移動と夢技での好きなとこにワープあるけど足りないって感じ?
遠くへの移動面倒いのはよく分かるんだが後半はアクション豊富だからMAP移動にかかる時間自体は大した事なかったりするんだよな
移動探索用のビルド組んで敵全無視で進んでたわ
虫車での拠点間移動と夢技での好きなとこにワープあるけど足りないって感じ?
遠くへの移動面倒いのはよく分かるんだが後半はアクション豊富だからMAP移動にかかる時間自体は大した事なかったりするんだよな
移動探索用のビルド組んで敵全無視で進んでたわ
197: 名無しさん ID:ID1yJKK1K.net
ボスに何度も殺されるのは全然構わんけどそのたびボス戦への道中こなすのがもうかったるすぎてほぼ100パーこれが原因で投げた
クリアしてねーからゲームの面白さを評価は出来んが嫌いなゲームだな
クリアしてねーからゲームの面白さを評価は出来んが嫌いなゲームだな
194: 名無しさん ID:yVioY1Bma.net
ゲームとしての問題点がストーリー中のセーブポイントからボスへの距離くらいしかないな
難易度は高目だけどやる気と根気さえあればプレイヤースキルが上がってクリアできるようになっている点が特に素晴らしい
難易度は高目だけどやる気と根気さえあればプレイヤースキルが上がってクリアできるようになっている点が特に素晴らしい
アクションそこまで得意じゃないけど最終的に第五神殿と全光輝までは達成した
嵐の地まではやり込まなかったけど
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1609218257/