昔のゲームの難しさは異常
1: 名無しさん ID:mKH
クリアさせる気がない


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2: 名無しさん ID:4Vk
例えば?

 

3: 名無しさん ID:mKH
>>2
桃太郎伝説

 

5: 名無しさん ID:1mL
>>3
簡単やんけ!

 

30: 名無しさん ID:81J
>>3
あれは難しいというよりいろいろとモッサリしててやる気が無くなるタイプやろ

 

9: 名無しさん ID:MnL

no title

マインドシーカー

 

10: 名無しさん ID:mKH
>>9
超能力がないからや

 

11: 名無しさん ID:4Vk
>>9
難しいとかそう言う問題やないやろ

 

25: 名無しさん ID:Uuw
マインドシーカーはゲームに見せかけた別の何かや
完全乱数読み切れとか超能力者でも無理

 

16: 名無しさん ID:dYd
超魔界村

 

20: 名無しさん ID:MnL
>>16
学習ゲーやぞ

 

22: 名無しさん ID:AVD

>>20
これ
死に覚えで上手くなっていく感が醍醐味

 

24: 名無しさん ID:MnL
>>22
逆に言えば初見殺しだらけ

 

32: 名無しさん ID:mKH
>>24
初見殺しが一番酷いのは大魔界村やな

 

23: 名無しさん ID:1mL
カプコンは基本覚えゲーやからな
理不尽ゲーとは違う

 

19: 名無しさん ID:MnL

no title

 


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28: 名無しさん ID:4Vk
カプコンはストリートファイターとかやな

 

31: 名無しさん ID:2gW
ドラクエ2がちゃんとデバッグしてたらどういう評価になってたんやろ

 

33: 名無しさん ID:AVD

funfun

左右に動かしながら首を斜めに振るとか
かなり難しい

動かないで首だけ操作するほうがうまくいく

 

34: 名無しさん ID:AVD
no title

 

41: 名無しさん ID:Uuw
>>34
FanFunだっけこれPC-8001シリーズの

 

43: 名無しさん ID:AVD
>>41
そそ めっちゃむずい

 

49: 名無しさん ID:Uuw
>>43
当時ジョイスティックは機種専用やないとなかったうえかなり値段したから
テンキーで操作とかいう修羅の世界

 

54: 名無しさん ID:AVD
>>49
そもそも接続するポートがないもんw

 

35: 名無しさん ID:YXk
初代のロックマンは色々とシビア

 

39: 名無しさん ID:8oj
昔のは裏技というデバック用の救済コマンドがあるからマシやろ

 

42: 名無しさん ID:mKH
>>39
逆に言えば開発者もほとんどクリアできんかったんや

 

45: 名無しさん ID:Q5z
>>39
クリアできるわけでわない

 

40: 名無しさん ID:L0D
昔はテストプレイとか難易度調整とか全部自分の会社でやってたから
プレイしてる内に社員が上達しちゃって無意識の内に難易度を上げてまうらしい

 

47: 名無しさん ID:AVD
>>40
アーケードは
ロケテやってたりしてたような気も

 

61: 名無しさん ID:JFg
>>47
ロケテで簡単すぎィ!と言われて難しくした結果クソゲーになった達人王というSTGがあってな

 

44: 名無しさん ID:OK6
忍者龍剣伝と悪魔城あとコミックスゾーンてかセガゲーは基本苦手

 

53: 名無しさん ID:AVD
>>44
コミックスゾーンはちょっと違うけど
前2つは魔界村と同じ死に覚えゲー
うまくなると気持ちいい

 

55: 名無しさん ID:mKH
初代くにおくんムズかしかったよな

 

59: 名無しさん ID:AVD
>>55
うまい人がやってると簡単そうに見えるんだけど
なんか操作にくせがあって思ったようにうごかない
ボタン押し間違えも

 

63: 名無しさん ID:mKH
>>59
ダブドラ感覚でやると全く動けないよな
ダブドラってとんでもなく進化したんやなっえ

 

56: 名無しさん ID:uTN
ワイはロックマンEXEのデューオすら倒せなくてゲーム辞めた

 

51: 名無しさん ID:4Vk
最近ならSTGやろ
出現条件が難し過ぎて存在が発覚するまで数ヶ月掛かるボスとかそもそもクリア確認が三人しか居ないとか

 

57: 名無しさん ID:Uuw
火蜂クリアとかすげえと思っとったらどんどん難易度上がって草枯れる
バケモンかシューターは

 

58: 名無しさん ID:mKH
>>57
上げまくった結果ジャンルが滅んだんやぞ

 

62: 名無しさん ID:8oj
クソゲーには仕様で対抗する
というゲーマーのスタイルが確立されたよな
マジでどうしようもないのが真のクソゲーや

 

65: 名無しさん ID:AVD

>>62
システム的に終わっててやる気がなくなるんだけど
そこを乗り越えると感動があったりもすることが

まれにw

 

80: 名無しさん ID:MnL
ここまでセクロスが出ない件

 

82: 名無しさん ID:mKH
>>80
ワイの得意分野やん

 

84: 名無しさん ID:8oj
>>80
課金すれば片付くヌルゲーやん

 

87: 名無しさん ID:MnL

>>84
課金?
no title

 

90: 名無しさん ID:2gW
>>87
奇数ステージのBGMは良曲なんよなあセクロス

 

81: 名無しさん ID:AVD

グラディウス系も覚えるとまあまあいけるかな

 

83: 名無しさん ID:MSu
ヘクター87

 

85: 名無しさん ID:AVD

>>83
硬派なイメージ

HUDSONキャラバンでパワーアップばりばりかと思ったら・・

 

88: 名無しさん ID:MSu
>>85
一回トッモのコレクションにあったからやってみたら東方が生優しく感じたわ

 

93: 名無しさん ID:AVD
>>88
じっくりやればやりがいのある面白いゲームだよ
なんというか地味なんやけどね

 

86: 名無しさん ID:mKH
スト2でイージーモード以外でエンディング見たこともない
ベガ強すぎ

 

97: 名無しさん ID:mKH
SNKのゲームなんかハメなきゃクリアできんやろ、

 

100: 名無しさん ID:AVD
>>97
格闘系は距離のあるときに小足だしてたら
ジャンプするので落とすだけ

 

116: 名無しさん ID:MSu
>>97
龍虎の拳2やってみ?
あれパターン入らないと絶対勝てないから

 

98: 名無しさん ID:SuT
マリオ64初めてやったけど思ってた数倍ムズいやん

 

99: 名無しさん ID:OK6

グラディウス3で今まで来たことなかった場所まで来た時の緊張感からの自機落ちした時の脱力感は忘れない特にこいつ
no title

 

105: 名無しさん ID:AVD
>>99
本当の絶望はアーケード版で味わえるよw

 

101: 名無しさん ID:8oj
昔の格闘とか真面目に対応するとコマンド技とか殆ど使わず
ちゃんとガードから強パンチと強キックがほとんどよな

 

111: 名無しさん ID:AVD
今の子にはロマンシアは無理やろな

 

112: 名無しさん ID:mKH
>>111
当時でも無理定期

 

114: 名無しさん ID:u7L
ハイドライドもあかんやろ

 

115: 名無しさん ID:AVD
>>114
こっちはセーブできるからいける

 

117: 名無しさん ID:u7L
>>115
セーブで詰んだ事ある気がする

 

122: 名無しさん ID:6hA
戦いの挽歌難しいらしい

 

123: 名無しさん ID:AVD

>>122
いちおうコツがわかればいけるほう

あの辺のカプコンのはそこそこむずかしい
セクションZとかアレスの翼とか

 

124: 名無しさん ID:4Vk
MYSTとか訳分からんかった
キッズには無理やろアレ

 

125: 名無しさん ID:RYA
MH3Pがでたころ2G中古で買ったが何で流行ってるのかわからんくらいきつかった

 

130: 名無しさん ID:8oj
>>125
懐かしいからって久々にやったらクシャルに瞬殺されて
キレて止めたわ

 

126: 名無しさん ID:imN
今のゲームはクリアして当たり前
昔のゲームはクリアできたら周りから一目置かれる感じ

 

131: 名無しさん ID:AVD
>>126
ドラクエがファミコンで出て
Ysが誰でもエンディングへ行けますって
言い出した頃から
クリアできないゲームはだめみたいになってきた

 

138: 名無しさん ID:u7L
>>131
ドラクエはわかるけどYSは違う気がする

 

141: 名無しさん ID:AVD
>>138
YSはゲームはやさしさの時代って
キャッチコピーで誰でもエンディングいけるけど
やりがいのあるゲームってことで売り出したんよ

 

145: 名無しさん ID:u7L
>>141
ボス戦辛かったけどなあ

 

149: 名無しさん ID:u7L
ドラクエだって結構つまづいたぞ
ドラクエ2の牢屋の鍵とか

 

154: 名無しさん ID:AVD
>>149
昔のパソコンゲーはそんなレベルじゃなかったから
クリアできないのが普通くらいのいきおい

 

157: 名無しさん ID:8oj

>>149
※「ほこらで太陽のなんたら探してこい」

プレイヤー「そもそもほこらって何や?」

 

160: 名無しさん ID:Uuw
>>157
夢幻の心臓2プレイヤーなら楽勝やったあれか

 

165: 名無しさん ID:u7L
>>157
ストーリーもそうだが難易度も
首飾り族とか誰もが一度は全滅して無い?
ロンダルキアのザラキとか痛恨の一撃とか

 

174: 名無しさん ID:MSu
>>165
甘い甘い
マンドリル×3
ドラゴンフライ×5
ドラゴン×4

 

153: 名無しさん ID:RYA
初代FF3やっけラストダンジョンセーブ不可ボス連戦2時間ぶっ続けとかいう鬼畜

 

156: 名無しさん ID:6hA
時代は下るが任天堂ならトラキア

 

158: 名無しさん ID:Icb
スイッチオンラインのやつでメガテンやってるけど迷路すぎて草
当時の奴らはなんもなしにこれ攻略してたんか

 

159: 名無しさん ID:JFg
>>158
昔は方眼紙片手に自力マッピングやぞ

 

166: 名無しさん ID:Icb
>>159
頭下がるわ
ストーリー進めるためのアイテムもどこ行ったら手に入るかわからんくて詰みかけたし

 

168: 名無しさん ID:8oj

方眼紙、ダンジョンに照明ないから松明、使い捨て鍵、脱出用アイテム

これぐらい必要やったけど今は全部いらないもんな

 

169: 名無しさん ID:kUw
初女神転生はデビルサマナーやったけどエフェクトなしワープとかが凶悪過ぎる

 

177: 名無しさん ID:MSu
>>169
ペルソナ1もかなり鬼畜
ムド対策しないと例えLV99でも花子に瞬殺される

 

190: 名無しさん ID:kUw
>>177
ペルソナ1はセーブポイント少なすぎ問題も

 

192: 名無しさん ID:u7L
>>169
女神転生if知らないのは幸せや
マジでセーブで詰む
思いつき合成で詰む
復活資金で詰む
マグネタイトが無くて詰む

 

197: 名無しさん ID:MSu
>>192
ifのチャーリールートはホンマ悲惨やった
ユミルートという遊ぶ価値ないレイコルートの下位互換

 

171: 名無しさん ID:QLe
全国の子供たちを泣かせまくった神龍の謎

 

180: 名無しさん ID:6hA
>>171
そんな君たちに忍者ハットリくん

 

205: 名無しさん ID:Bb7
ザナドゥは鍵買えなくなって詰み
食糧買えなくなって詰み
敵に勝てなくなって詰み
と詰みホーダイでクリア出来ないンゴ…

 

227: 名無しさん ID:CIL
ちょっと前に配信でドラえもんの古いゲームやってるの見たけどあまりの難易度にドン引きした

 

247: 名無しさん ID:XfJ
ゲームといえばゲーセンの筐体って頃はコンテニューさせたり繰り返しプレイさせるために難易度上げてたからな
その流れを汲んでる初期のゲームは難易度高いんやろな

 

250: 名無しさん ID:t7l
SFCのかまいたちの夜も違う意味でキツかったな
エンディングリストも分岐フローチャートもなし
読み返しは出来るけど戻る事はできないから分岐ルート埋める為にイチからやり直すしかない

 

260: 名無しさん ID:X3H
難しいというより理不尽なだけじゃ?

 

258: 名無しさん ID:y4w
ミッキーのやつ難しかったわ
風船使い分けるアクションゲームのやつ

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1613294370/


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