1: 名無しさん ID:KINEIrmO0Pi
自分で作ったアバターでオープンワールドでロールプレイするゲームってベセスダの独走状態だよな
2: 名無しさん ID:pe2mMOhE0Pi
お金がかかるから
50: 名無しさん ID:sYkH8p9w0Pi
>>2で終わってるやん
あと開発費回収できるかもわからんからなあ
やれるのドラクエくらいじゃねえか
3: 名無しさん ID:TUOYOl5N0Pi
ボリューム大きすぎてフォロワーやれるポテンシャルないから手が出せない
和ゲーのやり方しか知らないから、ノンリニアな作り込み方がわからない
4: 名無しさん ID:4nCcqWE50Pi
スカイリムでなくてもいいが、流行ってるゲームのモノマネつくる体力すら無くなったよな
5: 名無しさん ID:Mtj3fS4p0Pi
べセスダも続編出てないじゃん
114: 名無しさん ID:MCvWiZQtaPi
>>5で答え出てた
そういうことだよ
そういうことだよ
6: 名無しさん ID:Vq6Brq5A0Pi
最近のソフトはもうモノマネするには
規模が大きすぎる
昔のゲームの拡大再生産ならまだ出せるかな
規模が大きすぎる
昔のゲームの拡大再生産ならまだ出せるかな
8: 名無しさん ID:O2awqb9WMPi
オブリビオンの時に通った道だから
9: 名無しさん ID:xzhEQiaj0Pi
スカイリム自体はそれほど金はかかってないんだけどな
スタッフの人数的にも開発期間的にもJRPGと変わらない
スタッフの人数的にも開発期間的にもJRPGと変わらない
16: 名無しさん ID:GmZPgq++0Pi
>>9
つかSkyrimは最先端を捨てて分かりやすさ比重にしてたりするんだよなアレ
作り込みそのものは凄いんだけど
つかSkyrimは最先端を捨てて分かりやすさ比重にしてたりするんだよなアレ
作り込みそのものは凄いんだけど
10: 名無しさん ID:are9dAYxaPi
カプコンのドラゴンズドグマだろ?
11: 名無しさん ID:kFpIZy6W0Pi
もう昔からあるIPを維持存続するので精一杯やねん
新しいのとか言わずもがな、真似する力も無いねん
新しいのとか言わずもがな、真似する力も無いねん
14: 名無しさん ID:YO2HH0ZKaPi
言うほどスカイリム流行ってないから
232: 名無しさん ID:xqX2f0iT0Pi
>>14
フォロワーやるにしても他に幾らでも面白いのあるからな
フォロワーやるにしても他に幾らでも面白いのあるからな
15: 名無しさん ID:xzhEQiaj0Pi
日本の開発は変に目が肥えてて
不自然なモーションとか不自然な挙動に目を瞑れないから
細かい枝葉の部分に手間ばかりかかって大規模なものを作れない
不自然なモーションとか不自然な挙動に目を瞑れないから
細かい枝葉の部分に手間ばかりかかって大規模なものを作れない
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17: 名無しさん ID:Bu8JLh6VMPi
それどころかダクソフォロワーすら日本はインディーしかないだろ
答えは簡単で今あれ流行ってるからパクろう!という志のやつはもうみんなソシャゲ作ってる
答えは簡単で今あれ流行ってるからパクろう!という志のやつはもうみんなソシャゲ作ってる
21: 名無しさん ID:F3gEjAPHMPi
>>17
仁王と神戸があるじゃん
仁王と神戸があるじゃん
33: 名無しさん ID:Bu8JLh6VMPi
>>21
忘れてたわ
でもsteamの洋ゲー見て言うともっともっと出てもおかしくないだろ?
忘れてたわ
でもsteamの洋ゲー見て言うともっともっと出てもおかしくないだろ?
18: 名無しさん ID:up7pAt5kpPi
日本で50万本、世界で2500万本程度しか売れてない
19: 名無しさん ID:t69s45Y0dPi
オープンワールドだとシナリオより重要になる世界観や設定作り込む事が出来ないからだろうな
25: 名無しさん ID:ZoCm4mJrMPi
やれば分かるけどTESはJRPGに慣れきった日本人に合わないぞ
真似しようとかねーわ
真似しようとかねーわ
27: 名無しさん ID:xzhEQiaj0Pi
シナリオは作れても歴史は作るノウハウがないんだろうな
その歴史の一部をユーザーが受け取って個人ごとに異なる物語になるのがナラティブ
ブレワイは比較的シンプルな歴史にすることで実現してた
そういう割り切りがあれば不可能ではないはず
その歴史の一部をユーザーが受け取って個人ごとに異なる物語になるのがナラティブ
ブレワイは比較的シンプルな歴史にすることで実現してた
そういう割り切りがあれば不可能ではないはず
28: 名無しさん ID:k0xFFlCd0Pi
一個あれば十分だからだろ
29: 名無しさん ID:nZijjsYRdPi
何年前だよスカイリムって
30: 名無しさん ID:Gq80FvyX0Pi
無理だろ
あんなの一から作る気起きない
あんなの一から作る気起きない
32: 名無しさん ID:Yg/BH0kX0Pi
洋ゲーはどこもやろうとしたぞ
成功したのは極々一部だけどな
成功したのは極々一部だけどな
34: 名無しさん ID:xzhEQiaj0Pi
ジャンルって物自体パクリでできるものなので
新しいジャンルが出てこないってことは古いゲームのパクリしかないってことだ
新しいジャンルが出てこないってことは古いゲームのパクリしかないってことだ
35: 名無しさん ID:Gzjp0bQj0Pi
スカイリムフォールアウトに飢えて洋ゲー手出してはあれらはベセスダにしか作れないんだなと思い知る
はよ続編作れ
はよ続編作れ
37: 名無しさん ID:BU/cIQV1rPi
スカイリムって流行った判定なの?
いや欧米は解るが日本やアジアでさ
マイクラはグローバルで流行ったと思うが
欧米で流行ってても今一ピンと来ない
43: 名無しさん ID:xzhEQiaj0Pi
>>37
日本で50万本売れたRPGってそれほどないんじゃないか
日本で50万本売れたRPGってそれほどないんじゃないか
49: 名無しさん ID:BU/cIQV1rPi
>>43
日本のゲーマーにウケたのは解るけど
「流行った」まで行ってないと思うんよ
マイクラは一般人でも知ってたりするが
スカイリム知ってる非ゲーマーなんぞ知らん
61: 名無しさん ID:GmZPgq++0Pi
>>49
マイクラは流行りと言うか社会現象の一種だ
本当に誰でも知ってるし
マイクラは流行りと言うか社会現象の一種だ
本当に誰でも知ってるし
76: 名無しさん ID:xzhEQiaj0Pi
>>49
それだと日本製を含めたRPG全部に言えることなのであんまり響かないな
マイクラにこだわる理由もわからん
それだと日本製を含めたRPG全部に言えることなのであんまり響かないな
マイクラにこだわる理由もわからん
38: 名無しさん ID:glez0pPk0Pi
バニラで敵うものは作れない
たくさんのDLCまで想定して作るのは割に合わない
たくさんのDLCまで想定して作るのは割に合わない
40: 名無しさん ID:R/uSOjFX0Pi
トゥーワールドみたいになるだけだよな
44: 名無しさん ID:Bu8JLh6V0Pi
ベセスダ「スカイリムめちゃくちゃ流行ったな!続編は...しばらくはいっか...」←何故なのか
46: 名無しさん ID:Mtj3fS4p0Pi
ぶっちゃけ洋ゲーでもオープンワールドオワコン気味だろ
51: 名無しさん ID:wYX+MiWEpPi
ゼノクロ作った時のモノリスソフト「日本のベセスダになりたい」
2011年スカイリム
2015年ゼノクロ
2017年ゼルダブレワイ
モノリスソフトはよーやってる
52: 名無しさん ID:oHWlPud80Pi
メインシナリオそっちのけでも楽しいゲーム作るってハードル高いよな
かといって戦闘が楽しい訳でも無いのに面白くするんだから真似しようとしても難しいだろう
かといって戦闘が楽しい訳でも無いのに面白くするんだから真似しようとしても難しいだろう
64: 名無しさん ID:OmEvgqWN0Pi
NPCに力入れるってのが和ゲーはまず無いな
あとは悪行プレイみたいなことが出来るようなルートとかも
その辺がOWと言うかロールプレイの違い
あとは悪行プレイみたいなことが出来るようなルートとかも
その辺がOWと言うかロールプレイの違い
71: 名無しさん ID:OzX1zVXgMPi
日本で売れなきゃ日本のサードは真似せんだろ。スカイリム日本じゃ微妙だし
90: 名無しさん ID:aDFt83Lt0Pi
ドラゴンズドグマのことでは
91: 名無しさん ID:Bu8JLh6V0Pi
実際スカイリムっぽいゲームって例えばどんなの?キングダムカム・デリバランスとか?
101: 名無しさん ID:EBB43w/lpPi
ドラゴンズドグマにスカイリム並のボリュームがあればなぁ
103: 名無しさん ID:Mtj3fS4p0Pi
スカイリムもいつのゲームだよ
流行ってたのも昔だろ
サイバーパンクが更新する予定だったんだろうけどさ
流行ってたのも昔だろ
サイバーパンクが更新する予定だったんだろうけどさ
104: 名無しさん ID:+R3XAzTC0Pi
オープンワールドゲームはいくつか出てるけどSkyrimやFO4をやったら密度があるなぁと思う
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1615706414/