1: 名無しさん ID:ABf7ZYNZ0.net
まず駆け引きの熱さは第一条件ではない
対戦ゲームが溢れた以上、それだけで格ゲーを選ぶ理由にはならない
対戦ゲームが溢れた以上、それだけで格ゲーを選ぶ理由にはならない
2: 名無しさん ID:ABf7ZYNZ0.net
あえて格ゲーを選ぶ優位性はキャラクターをかっこよく動かせることにある
つまり「キャラクターの魅力」こそが格ゲーの良さの大多数を占める
これによりスマブラ、vs系、キャラゲーなどはかなり加点される
つまり「キャラクターの魅力」こそが格ゲーの良さの大多数を占める
これによりスマブラ、vs系、キャラゲーなどはかなり加点される
3: 名無しさん ID:ABf7ZYNZ0.net
その次に「動かしていて楽しいか」が重要になってくる
バランス等よりも、自由な動きができるゲームが何より格ゲーの良さを引き出した手触りに貢献してくれる
バランス等よりも、自由な動きができるゲームが何より格ゲーの良さを引き出した手触りに貢献してくれる
4: 名無しさん ID:ABf7ZYNZ0.net
最後に、ドット絵であること
これには異論あるだろうが単純に極まったドットアニメにグラフィックの魅力で勝てる3Dはない
これには異論あるだろうが単純に極まったドットアニメにグラフィックの魅力で勝てる3Dはない
5: 名無しさん ID:ABf7ZYNZ0.net
また、格ゲーがグラフィックの最先端だった時代と違い、現代の格ゲーはそこまで多大な予算をかけられない
こだわりという意味でもだいぶ現代の格ゲーは落ちる
アークは頑張っとるが
こだわりという意味でもだいぶ現代の格ゲーは落ちる
アークは頑張っとるが
6: 名無しさん ID:ABf7ZYNZ0.net
これにのっとって総合的に考えた結果
「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産」
「マーヴルvs.カプコン2」
この二つが最高の格ゲーということになる
「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産」
「マーヴルvs.カプコン2」
この二つが最高の格ゲーということになる
7: 名無しさん ID:ABf7ZYNZ0.net
異論あるか?
8: 名無しさん ID:DtPRSFMQa.net
それでええんちゃう
9: 名無しさん ID:eI+k2MOra.net
マブカプ2、6人くらいしか人権なんいやが
10: 名無しさん ID:YF4G4j6U0.net
マブカプ2って好きなキャラを格好良く動かすどころか4強使って定番コンボ押し付けるだけのゲームになってたが
11: 名無しさん ID:Rgx6EZGO0.net
アルカプこそ最高
16: 名無しさん ID:eI+k2MOra.net
>>11
楽しいのはゼロバージルウェスカーとクソルくらいやろ
楽しいのはゼロバージルウェスカーとクソルくらいやろ
12: 名無しさん ID:r9bp8M8p0.net
スカルガールズでええやろ
13: 名無しさん ID:9KLSorQ40.net
ヒロインがかわいい
14: 名無しさん ID:/42P/V6h0.net
マヴカプ2は好きだけど遺産は微妙
できなきゃならんコンボ難しい
できなきゃならんコンボ難しい
15: 名無しさん ID:2JapAioAd.net
マーブルVSとかいうクソオブクソ
17: 名無しさん ID:eI+k2MOra.net
アルカナハートがもう少しゲームスピード速かったら面白いんやない?
18: 名無しさん ID:Yy+IC6mj0.net
ワイはカプエス2
19: 名無しさん ID:5nqxkqhb0.net
上段下段中段の概念無くせ
22: 名無しさん ID:2JapAioAd.net
>>19
打撃か投げかの二択でゲームすんの?
打撃か投げかの二択でゲームすんの?
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21: 名無しさん ID:lpaL6trd0.net
最風を当てる爽快感よ
鉄拳やったら2Dには戻れん
鉄拳やったら2Dには戻れん
23: 名無しさん ID:Bcf4bQjQ0.net
ARMSは?
24: 名無しさん ID:OIOMyVjK0.net
アルカプがアメリカで流行ってた時の熱気凄かったのにな
27: 名無しさん ID:zHll0IwLM.net
それやとメルブラやな
28: 名無しさん ID:Rgx6EZGO0.net
ややこしいんだよ簡単にしろ!っていうやついるけど
ダイブキックとかやった上でそれ言ってんのかな?
ダイブキックとかやった上でそれ言ってんのかな?
29: 名無しさん ID:eI+k2MOra.net
マブカプ∞とかいう話題にもならない空気
31: 名無しさん ID:U67fg2CH0.net
CVS2は今でも神ゲーやな
32: 名無しさん ID:dQ12P7+Dr.net
ドット絵である必要性感じないからスマブラやな
33: 名無しさん ID:FWfiUSZ50.net
緋想天…
35: 名無しさん ID:YF4G4j6U0.net
北斗ACとかいうなぜか原作で瀕死のやつが最強になったゲーム
36: 名無しさん ID:2JapAioAd.net
スマブラをここで挙げてるやつって絶対にアイテムもステージも存在しないことにしてるよな
42: 名無しさん ID:dQ12P7+Dr.net
>>36
遊びの幅が広いとなんか問題あるんか?
遊びの幅が広いとなんか問題あるんか?
48: 名無しさん ID:2JapAioAd.net
>>42
狭くしてるいうてんのに「広いと問題あるんか?」は草
狭くしてるいうてんのに「広いと問題あるんか?」は草
37: 名無しさん ID:ou1RmbXPM.net
ジョジョは言うほど自在に動かせるか?
難易度高い部類やろ
難易度高い部類やろ
38: 名無しさん ID:NVDzUefQa.net
3rdは?
44: 名無しさん ID:0JyJPf4yM.net
ただの懐古厨やん
45: 名無しさん ID:YswsoxARH.net
ドット打ちはもう少し楽にならんのかね
倍寸だと労力4倍やろ
倍寸だと労力4倍やろ
46: 名無しさん ID:yK2YRXV8a.net
ジョジョはキャラバランス悪過ぎるのがなぁ
鳥ゲータンデムゲーやんワイの邪ディオ泣いてるで
鳥ゲータンデムゲーやんワイの邪ディオ泣いてるで
47: 名無しさん ID:u3b0fKXr0.net
と言うかシンプルにすればするほどゲーム中のゆらぎが無くなって完全な実力ゲーになってくと思う
ブシドーブレードみたいな極端な例があるし
ブシドーブレードみたいな極端な例があるし
62: 名無しさん ID:YF4G4j6U0.net
>>47
つきつめたらサムスピになるな
つきつめたらサムスピになるな
65: 名無しさん ID:2JapAioAd.net
>>62
初代サムスピとかいう地獄のゲーム
楽しいけど楽しくない
初代サムスピとかいう地獄のゲーム
楽しいけど楽しくない
49: 名無しさん ID:vYviAA+oa.net
とりあえずエリアルコンボ廃止からね
60: 名無しさん ID:2JapAioAd.net
>>49
じゃあセイヴァーやれんのかって話よ
じゃあセイヴァーやれんのかって話よ
50: 名無しさん ID:CazVM1ipM.net
キャラクタが魅力なだけやとあかんのやで
それやと長くプレイされずに廃れてしまうんや
過去の格ゲー立証されとるわかるんや
それやと長くプレイされずに廃れてしまうんや
過去の格ゲー立証されとるわかるんや
53: 名無しさん ID:2xae502v0.net
マブカプ2は背景とBGMで大幅減点だろ
前作まではキャラチェンしたらソイツの曲に切り替わるとか盛り上がる要素あったのに
前作まではキャラチェンしたらソイツの曲に切り替わるとか盛り上がる要素あったのに
55: 名無しさん ID:NVDzUefQa.net
最高峰は3rdだろ
59: 名無しさん ID:1eZ5GmIod.net
マイクラにしてもGTAにしても歴代トップの売り上げのゲームはオフラインでも遊べる
まずそこから
まずそこから
67: 名無しさん ID:u3b0fKXr0.net
74: 名無しさん ID:N5O2/TNad.net
>>67
ほんま糞仕様
ほんま糞仕様
66: 名無しさん ID:bILUqLaQd.net
ストライヴじゃ満足出来へん!rev3出せ😡
69: 名無しさん ID:/42P/V6h0.net
>>66
xrd以降不快な新キャラしかおらんしACPR調整しようや
xrd以降不快な新キャラしかおらんしACPR調整しようや
71: 名無しさん ID:Uehb4WKwp.net
識者ワイ「ヴァンパイアハンターとする」
72: 名無しさん ID:NVDzUefQa.net
昔のような格ゲーブーム来ないもんかね
77: 名無しさん ID:0JyJPf4yM.net
>>72
グラブルが一瞬だけブーム起こしたやん 一瞬だけ
グラブルが一瞬だけブーム起こしたやん 一瞬だけ
73: 名無しさん ID:fjupEBX10.net
ジョジョもマブカプ2も好きやったわ
メーカーのガバガバさとガチ勢の追求さえなけりゃどっちも良ゲー
メーカーのガバガバさとガチ勢の追求さえなけりゃどっちも良ゲー
76: 名無しさん ID:JlwEacd30.net
結局タイマン対人ゲームが廃れた一番の理由はマッチングのガバガバさやろな
改善のしようがなからどうしようもないんやろうけど高精度で同レベル帯マッチング出来るようになるだけで息吹き返すと思うけどなあ
改善のしようがなからどうしようもないんやろうけど高精度で同レベル帯マッチング出来るようになるだけで息吹き返すと思うけどなあ
78: 名無しさん ID:v2OR2cGQ0.net
その定義なら北斗も名作やん
81: 名無しさん ID:2aq5W7w9M.net
そういう楽しみ方も悪ないけどな
対戦も楽しいもんやでと教えたい
対戦も楽しいもんやでと教えたい
82: 名無しさん ID:TYOtyCKb0.net
ライト勢が楽しめて人口も多いのが第一条件や
つまりスマブラしかないわ
つまりスマブラしかないわ
83: 名無しさん ID:c4NSVMMz0.net
いい格ゲーの条件は一つだけで十分
プレイヤー人口が多い
プレイヤー人口が多い
84: 名無しさん ID:uNesKoYB0.net
長々としたコンボ廃止、起き上がりに完全無敵かつ離れるがあればええで
86: 名無しさん ID:fjupEBX10.net
KOF新作は一個前のモッサリ感排除できるならワンチャンあるで
92: 名無しさん ID:dH2JzhcY0.net
キャラがいっぱいいないと詰まんない
でもキャラごとにガッチガチの対策要求されるのも嫌
でもキャラごとにガッチガチの対策要求されるのも嫌
94: 名無しさん ID:2aq5W7w9M.net
イッチの主張が本来良い格ゲーとされとる物から少しずれとるんよな
104: 名無しさん ID:kzvfmqtl0.net
>>94
キャラゲーはむしろマイナス評価されがちやね
バランスの問題なんやろけど
キャラゲーはむしろマイナス評価されがちやね
バランスの問題なんやろけど
98: 名無しさん ID:zmBan3Psd.net
いい格ゲーってマジで玄人しか定住しないってジレンマあるしな
難しいとこや
難しいとこや
103: 名無しさん ID:TYOtyCKb0.net
>>98
初心者が居着かないゲームが良い格ゲー……?🤔
初心者が居着かないゲームが良い格ゲー……?🤔
101: 名無しさん ID:YswsoxARH.net
初心者狩りがなければ大体の格ゲーは平和やろ
102: 名無しさん ID:Gy/kE5uPr.net
いい格ゲーは人が多い格ゲーだろ
どんなに面白くても人が少ないなら意味はない
どんなに面白くても人が少ないなら意味はない
105: 名無しさん ID:uNesKoYB0.net
とりあえず初心者未満が初心者部屋に来てボコボコにされて初心者狩りと言うのはやめろ
ノーガードでひたすら前に出てボタン連打してるだけとかCPU戦がお似合いや
ノーガードでひたすら前に出てボタン連打してるだけとかCPU戦がお似合いや
115: 名無しさん ID:LDuAr1Kn0.net
>>105
そんなん初心者に判断つくわけないやろ
そんなん初心者に判断つくわけないやろ
112: 名無しさん ID:NVDzUefQa.net
3rdの進化版欲しいわ
キャラ増やしてくれるだけでもええで
キャラ増やしてくれるだけでもええで
117: 名無しさん ID:ez73pzR40.net
個人的にはkof02umをもうちょい調整したら結構良さげなんやけどね
ネームレスとカスミがクソ過ぎた
ネームレスとカスミがクソ過ぎた
118: 名無しさん ID:2JapAioAd.net
ちょっとの運要素があるとええと思うねんな
逃げ道っていうかなんていうか、言い訳できる余地とかそういうのが初心者のモチベーションには大事やと思うねん
実力9運1のゲームとかどうやろうか
今出しても売れんやろなとは思うが
120: 名無しさん ID:PfUIi5r6r.net
KOF15楽しみすぎて毎週テンションアゲアゲや
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617089160/