1: 名無しさん ID:tEPRPUM30.net
たまにレビューで「UIがクソ」というのをみかけるけど、
そのたびに「具体的にどこが?」と思ってしまう
操作に慣れてくれば問題ないはずだし、
具体的な言及がないから
9: 名無しさん ID:oufVajCX0.net
>>1
例
「あっちのシーンでは○ボタンが□□の役割だったのに
こっちのシーンでは同じボタンが××の役割だから暴発する」
例
「あっちのシーンでは○ボタンが□□の役割だったのに
こっちのシーンでは同じボタンが××の役割だから暴発する」
4: 名無しさん ID:97qBf13x0.net
業界全体で積み重ねてきた技術なので露骨に悪いというのは今となっては珍しい
能力が無いのに新しい事をやろうとする場合くらいだろうな
6: 名無しさん ID:fcufmGgMM.net
具体的に批判できない時に使う言葉だからね
今どきuiに難があるものなんて皆無
今どきuiに難があるものなんて皆無
56: 名無しさん ID:7vML0+/b0.net
>>6
いやんなことあるわけねえだろ
キーレスポンスが悪くてメニュー画面の項目を選択するのがストレスだったり、
頻繁に構成の変更を強いられるのに構成のセットを記憶できなかったり、
目的の画面に到達するまで何回も遷移しなきゃならなかったり
いくらでも挙げられるわ
10: 名無しさん ID:ZsXmgXEJM.net
とにかく見辛い
ペルソナ5 とか
ペルソナ5 とか
14: 名無しさん ID:c8Xv+XSj0.net
>>10
それはお前にセンスがないだけやん
ペルソナの統一感ある大胆に画面に表示されるUIは
ペルソナ5の後多くの会社がまねをした
それはお前にセンスがないだけやん
ペルソナの統一感ある大胆に画面に表示されるUIは
ペルソナ5の後多くの会社がまねをした
12: 名無しさん ID:GgRqX3fp0.net
メニュー画面ではバツで決定なのに、ゲームでは⚪︎で決定になるとか
13: 名無しさん ID:87PYTT+g0.net
キャンセルボタンで店から出られないロマサガ2リマスター
18: 名無しさん ID:VZaRn6QIM.net
直感的じゃない
無駄にメニューの階層が深い
CからBに行くのにAに戻る必要がある
一括選択がない
そもそも不要な確認ダイアログ
いくらでも挙げられるな?
22: 名無しさん ID:c8Xv+XSj0.net
いいUIというのは
例えばFIFAとかRIDEとかああいうスポーツ系はうまくやってるよね
わかりやすいかどうかはさておきというか慣れるまで仕方ないが
芸術性は担保される
例えばFIFAとかRIDEとかああいうスポーツ系はうまくやってるよね
わかりやすいかどうかはさておきというか慣れるまで仕方ないが
芸術性は担保される
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23: 名無しさん ID:c8Xv+XSj0.net
洋ゲーでもダメなのは
RDR2はわかりにくすぎた
和ゲーだとダメなのは
モンハンのアイコンとかだ
わかりやすいが統一感がない
RDR2はわかりにくすぎた
和ゲーだとダメなのは
モンハンのアイコンとかだ
わかりやすいが統一感がない
29: 名無しさん ID:ozqXfJz50.net
操作がやりづらかったり、画面に表示しなくていい情報量が多かったり
直感的じゃなかったり、いろいろあると思うのねん
ただ、ゲームによってユーザー層がちがうので、
それの関係で最適なUIも変わってくる…とも思う
32: 名無しさん ID:nM9R9LeXH.net
メニュ画面開いて、色々な項目を開いた後一気にメニュー閉じれず戻るボタン連打みたいな
33: 名無しさん ID:guyCW+ABa.net
昔のゲームで分かりやすい具体例は
ドラクエの
メニュー 行動 話す 上方向
をしないとNPCと会話出来ないとかだな
よく叩かれるゼノブレは
情報量過多により文字が小さくてメニュー内容が読みにくいってのが
「UIが悪い」によく挙げられる
34: 名無しさん ID:U37RbeVvM.net
×ボタンが決定
35: 名無しさん ID:BzWxCF1q0.net
ボタンを押させる回数が多いのは大抵クソ
セーブ1回するのにセーブしますか? 上書きしますか? ゲームに戻りますか? ってアホかと
しかもカーソルは常にいいえに合ってる
セーブ1回するのにセーブしますか? 上書きしますか? ゲームに戻りますか? ってアホかと
しかもカーソルは常にいいえに合ってる
38: 名無しさん ID:c9DC3Vad0.net
RDR2の体力ゲージはあれはないと思ったわ
小さすぎだろ しかもオプションで大きくしてもたいして変わらないという
小さすぎだろ しかもオプションで大きくしてもたいして変わらないという
39: 名無しさん ID:uMyiVZVEa.net
ボタン余ってるのに、良く使うであろう項目へのショートカットに割り当てない
40: 名無しさん ID:JoOJOjdj0.net
例えばRPGのメニュー画面で頻繁に行うであろうステータスや装備の項目がデフォルトのカーソル位置より離れた所にあるとか
41: 名無しさん ID:GwZKXBfSM.net
慣れる言うけどゲームを阻害する事で序盤リタイアが多いと勿体ないよ
買って貰ったらそれでおしまいな開発ならそれでいーけど次は避けるよね
買って貰ったらそれでおしまいな開発ならそれでいーけど次は避けるよね
44: 名無しさん ID:lYsevlIF0.net
サイパンなんて起動した後始めるまでホーム押してB押してAボタンだぞ
糞だろ
糞だろ
46: 名無しさん ID:6BNTz3y30.net
SFCのトレジャーハンターGを遊べばわかるよ
48: 名無しさん ID:HaBWcTsb0.net
モンハンはワールドもライズもダメだと思う
もっとシンプルにならんのかね
もっとシンプルにならんのかね
49: 名無しさん ID:HrtChtUW0.net
UIの基本は操作が直感的で有る事
決定がA、戻るがB、右がR、左がL
決定がA、戻るがB、右がR、左がL
50: 名無しさん ID:DX9AE2l+r.net
桃鉄
オンラインモード選ぶ→オンラインに繋ぎますか?と聞かれる。
これ笑っちゃったわw
オンラインモード選ぶ→オンラインに繋ぎますか?と聞かれる。
これ笑っちゃったわw
51: 名無しさん ID:iLqYEC0qM.net
反復する操作
毎回開くメニューとかを無駄に複雑にしたり
ページを開いてさらにページを開いてまたまたページを開いてとか
プレイする側に配慮してない奴
毎回開くメニューとかを無駄に複雑にしたり
ページを開いてさらにページを開いてまたまたページを開いてとか
プレイする側に配慮してない奴
52: 名無しさん ID:RmXmLO6dd.net
ファイアーエムブレムの初代と覚醒を続けて遊べば一発でわかるよ
53: 名無しさん ID:86DRPe8YM.net
昔のゲームやればわかる
初代ポケモンや初代ドラクエとか
今のゲームがいかに洗練されたGUIなのか
初代ポケモンや初代ドラクエとか
今のゲームがいかに洗練されたGUIなのか
61: 名無しさん ID:gmanEiKH0.net
UIがダメとはよく聞くけど、UI褒められてるゲームってあんまり聞かないな……デッドスペースぐらい?
64: 名無しさん ID:oDpkLU3IM.net
>>61
できて当たり前だから
Webデザインだって
クソUIだなーって思うけど
このUIはイケてるなーとは思わないだろ
できて当たり前だから
Webデザインだって
クソUIだなーって思うけど
このUIはイケてるなーとは思わないだろ
66: 名無しさん ID:4CcDBAj10.net
RPGツクールMVTrinityやってみりゃ嫌でも分かる
操作に慣れろとかいうレベルじゃないから
操作に慣れろとかいうレベルじゃないから
67: 名無しさん ID:Y5Dye/mG0.net
FF12が
調べられるものの前でA→調べる
何もないところでA→バトルメニュー開く
この仕様のせいで調べたいのにバトルメニュー開いてしまうことがよくあったな
調べられるものの前でA→調べる
何もないところでA→バトルメニュー開く
この仕様のせいで調べたいのにバトルメニュー開いてしまうことがよくあったな
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1618206956/