1: 名無しさん ID:dXHVMRrQ0.net
複雑な条件絡むバグならわからんでもないけど
ちょっとテストプレイすれば絶対わかるバグでも残っちゃうのなんでなんだろ
ちょっとテストプレイすれば絶対わかるバグでも残っちゃうのなんでなんだろ
2: 名無しさん ID:ibx+ic6kp.net
納期
3: 名無しさん ID:X3wsl+eE0.net
あったほうが面白いから
5: 名無しさん ID:NmoEUOFf0.net
後から修正すればいいから
7: 名無しさん ID:dXHVMRrQ0.net
例えば最近だとモンスターファーム2の移植版で丈夫さのステータスが全く効果発揮してないバグあったんだけど
こんなんどうやったら見逃すんだろう
こんなんどうやったら見逃すんだろう
9: 名無しさん ID:WO0XfpZ10.net
バグが出たところだけ確認して
影響範囲調査と水平展開を怠るから
影響範囲調査と水平展開を怠るから
10: 名無しさん ID:nLs6puFN0.net
ゲームの通常のプレイに重大な支障が無ければスルー
何故ならもっと重いバグを処理する方が先だから
何故ならもっと重いバグを処理する方が先だから
11: 名無しさん ID:hTLC1fgI0.net
丈夫さが発揮してるかどうかなんて、「ちょっとテストプレイすればわかるバグ」ではなくね?
ある程度やり込んで比較してみないとわからんだろ
ある程度やり込んで比較してみないとわからんだろ
22: 名無しさん ID:dXHVMRrQ0.net
>>11
1日あれば比較出来るんだからちょっとテストすればの範囲じゃね?
計算するとおかしいとかじゃなくて明らかにおかしいレベルだったし
1日あれば比較出来るんだからちょっとテストすればの範囲じゃね?
計算するとおかしいとかじゃなくて明らかにおかしいレベルだったし
13: 名無しさん ID:XBe0m5qad.net
作る側もわかっちゃいるけど納期
14: 名無しさん ID:yP6Z9tsy0.net
進行不能バグ放置する開発もいるくらいだし
15: 名無しさん ID:trBb+5yE0.net
うっかりよ
16: 名無しさん ID:dRiiHAmN0.net
ゲームに限らない
18: 名無しさん ID:RkClEKv+0.net
格ゲーで永久発覚はゲーム終了しちゃうレベルで大問題だから
ちゃんとチェックしてほしいね
今はアプデあるからいいけどさ
ちゃんとチェックしてほしいね
今はアプデあるからいいけどさ
23: 名無しさん ID:rtq4cCoO0.net
ギリギリで仕様変更
24: 名無しさん ID:Isr4016Z0.net
バグを取ると別のバグが生まれたりもするからな
26: 名無しさん ID:hYveW0P60.net
下請けにアホみたいな納期設定するから
よほどの大手じゃないとバグ取りと開発並行
よほどの大手じゃないとバグ取りと開発並行
27: 名無しさん ID:L2jw2P8+0.net
むかしカプンコ格ゲのデバッグバイトしたときは色々出てきてたな
しょうもないのからハメまで
今はパッチで対応できるしそこまで細かくはチェックしないんだろね
しょうもないのからハメまで
今はパッチで対応できるしそこまで細かくはチェックしないんだろね
30: 名無しさん ID:u3cC3rUqa.net
気付いても気付かなかったフリするからだぞ
32: 名無しさん ID:syKVnSc1a.net
開発時のテスターの数と世間に出たあとのテスター(消費者)の数が全く異なるから
ネットが普及しているおかげで消費者としてバグの横展開にかかる時間的なコストが少なく、数多くの人が情報を目にするから「こんなの少しやればすぐ気付くだろ」という強い意見が与党になりがち
ネットが普及しているおかげで消費者としてバグの横展開にかかる時間的なコストが少なく、数多くの人が情報を目にするから「こんなの少しやればすぐ気付くだろ」という強い意見が与党になりがち
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33: 名無しさん ID:dXHVMRrQ0.net
でもリリースしてすぐにバグあるよこれ!って低評価付いたり炎上したり記事にされるくらいなら
分かりやすいのくらいちゃんと取ってから出した方がいいと思うんだけどな
どうせ後から取るハメになるんだから
分かりやすいのくらいちゃんと取ってから出した方がいいと思うんだけどな
どうせ後から取るハメになるんだから
36: 名無しさん ID:vVunTtAY0.net
予算とか期限との兼ね合い
38: 名無しさん ID:H1qKQtFP0.net
パッチで修正いけるしバグ取りに時間かけるよりもユーザーにバグ見つけさせてそれを直した方がコスパ良さそう
ユーザーも「はじめはバグあったけどどんどん修正された!神運営!」みたいな謎思考になってくれそうだし
ユーザーも「はじめはバグあったけどどんどん修正された!神運営!」みたいな謎思考になってくれそうだし
40: 名無しさん ID:4NRQCUXl0.net
ゲームはバグってナンボでしょう
ただ進行不可とか強制終了とかフリーズとかの遊べないバグは勘弁してね
ただ進行不可とか強制終了とかフリーズとかの遊べないバグは勘弁してね
42: 名無しさん ID:dXHVMRrQ0.net
わかりにくいバグはユーザーが見つけた方が早いのは分かるけどね
特定のダンジョンの壁の角に向かって歩きながら5分くらいメニュー開閉するとだんだん壁に埋まっていくとか見つけるの難しい
でもバフ魔法の効果が発揮されてないとか開発が数字として計算式把握してるものはちゃんと比較しろよって思う
特定のダンジョンの壁の角に向かって歩きながら5分くらいメニュー開閉するとだんだん壁に埋まっていくとか見つけるの難しい
でもバフ魔法の効果が発揮されてないとか開発が数字として計算式把握してるものはちゃんと比較しろよって思う
44: 名無しさん ID:fVfkawvvd.net
先にテストしてOKだった項目が
別のNG項目の修正の影響受けてNGになるなんてことはある
でももうOKマーク付いちゃってるから気付かない
別のNG項目の修正の影響受けてNGになるなんてことはある
でももうOKマーク付いちゃってるから気付かない
49: 名無しさん ID:BpxHDIV9M.net
ドラクエやポケモンのバグって通常プレイじゃまず掴まないけど見つかると違う遊びができる楽しいバグになってること多いよな
狙ってやってるのか?
狙ってやってるのか?
50: 名無しさん ID:NWDstSvb0.net
簡単なバグが残ったまま発売されるケースでよくあるのは、
そんなバグなんか目でもないくらい重大なバグが開発中たくさん見つかってて、それらの修正に時間を割いて何とかギリギリ商品として発売できるレベルまでこぎつけた状態だったりするから
そんなバグなんか目でもないくらい重大なバグが開発中たくさん見つかってて、それらの修正に時間を割いて何とかギリギリ商品として発売できるレベルまでこぎつけた状態だったりするから
52: 名無しさん ID:9KQup4Cg0.net
今はパッチで治せるから雑になってる感ある
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1621824853/