若い頃は楽しめたのに。なんか悲しくなるわ
眠れ安らかに…
老眼にはまだなってない年齢で、動体視力がむっちゃ必要なゲームでもなければまだいける
RPGの方は長時間ストーリーに付き合うのが辛くなってくる
アクションは短時間の成功失敗の繰り返しだから、結果として同等の長時間になったとしても疲労度が違う
何故大人になるとRPGが楽しみにくくなるのか?
それは大人になると自分が勇者じゃなくて村人Aだという事に気が付いてしまうから
って誰かが言ってたな。大人になると言うのは悲しい事ですなあ
最近のRPGというかゲームはリアルに寄せていちいちリアクションや声が入ってるせいで間延びする。スキップしていくとそれはそれでよく分からなくなる
FCやSFC時代のテキストの方がどうしても情報を得られるし、頭の中で想像出来ていた楽しさはあった
ドラクエ11sも2Dの方が色々と個人的にはやりやすかった
めんどうになってやらなくなったのはパズルゲーだな
パズルゲームというよりはパズル要素がダメになった
分かる
ゼルダの一部の祠は攻略見ちゃったわ
それでも面白かったけど
アイコンに向かえば話が進むのに慣れすぎたのかもしれん
AIMもだけどまずクリアリングが無理
FPSは酔いやすすぎて無理だな
フォートナイトみたいなTPSなら全然行けるけど
アクションやシューティング系は昔より反射神経が落ちた事で集中するとダラダラ出来るRPGより疲れるし出来てた事が出来なくなってるストレスが凄い
RPGとかは自分のペースでできる分マシ
心理学的に大人になると、物語に入り込んで楽しむとかが難しくなる傾向にあるらしい
段々メタ的にものを見るようになって来るからね
だから逆にシステムチックなゲームの方が楽しみやすくなると思う
おじいちゃんは将棋とかやってるでしょ。あれシステムチックなゲームの最たるものだからね
二日間でクリアできないゲームは無理になったわ
控えのメンバーもサクサク上がって欲しい
って思ってた時代がありました
年取ると集中力も下がるんだろうか。ゲームだけを集中してプレイするより
TVでも見ながら片手間にゲームやる方が合うようになって来たな
そしてそのスタイルとRPGってあんまり相性良くないよな
ここ数年はドラクエゼノブレFFとどれも数百時間やってる
性に合えばまだ全然やれる
RPGに飽きちゃった人は戦略シミュレーションとかに手を出してみるのもいいかも
まあ、それも近年はあんまり出てないがなあ
流石にプレイしていて退屈すぎるわ
やる気なくなるわ
村人スルー+ボス一直線が基本で
敵避けるの簡単なモンハンストーリーず2の体験版そっこー終わったわ
キャラクターや台詞回しが気持ち悪くてギブアップする事は増えたな
情報が氾濫して手探りで紐解いていく意義が薄れた
更に面倒臭くしたパスファインダーとかディビニティみたいな洋ゲーが好きになる
合う合わないが出てくる
チュートリアルが敵やわ
ひたすらスリープしたくなる
とにかくスリープ
続かない
一周回って、ってやつかな
アクションは日が空くとダメになった
操作忘れる
面クリ型のSRPGとかなら毎日一面づつとか、コツコツやっていけるんだけど
途中の街の探索要素とか入れられると面倒臭くなって一気にダレる。
シャイニングフォース3はそれで途中で投げた。
そして何年かぶりにサターン起動したらパワーメモリーの
データが飛んでた……
まあここに書かれてることは実感できる
特にレベル上げ
格ゲーとかハクスラとかならいける
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1624710436/