適当に始めて適当に遊んで適当にやめる奴って何も考えてなくて幸せそうです羨ましい
せっかく買ったんだからゲーム100%楽しみたいじゃん
その感覚のせいで一つ一つに時間かかりすぎて積んでしまう
実況とかでも雑に遊ぶ人ってテキトーでストーリーも全然理解してないしめっちゃ取りこぼしまくってるのに
なんかエンディングで良いゲームだったとか平気で言えるじゃん
あの細かいことを気にしない感覚が俺には無いから羨ましい
クリアまで俺を引っ張ってくれるゲームはなんだかんだで良いゲーム
つまらんと感じたら露骨に眠くなって積むからな
投げ出してもいいという自由
スクウェアRPG全盛期くらいから取りこぼし要素が多くなって
取りこぼすのは損だと思ってしまってから取りこぼさないように遊ぶ癖がついてしまった気がする
オレその頃のせいか後で回収不可能な要素のあるゲームが苦手になった
適当にやってクリア後とかにチマチマと回収してくのが好き
会話くらいなら気にしないけど
宝箱は逃せないw
くそ広いと時間がすごいかかるわな
取りこぼしあるとイライラするタイプ
わからんでもない
残り1割を攻略サイトとか見ながらコンプリートする作業がつまらなくて
ほんの少し欠けてると延々道を戻って埋めに行ったりする
無駄だしやめたい
ずーっと雑プしてればそのうち慣れる
実況動画見るようになってカルチャーショックだった
全然街の人に会話してないし
2回話せば内容変わったりするのに全然聞かないし
なんでそれで先に進めるの?って
でもそれのが楽しそうに見えてきた
カルチャーショックわかる
実況とかやる人って特に行動が先っていうかあまり考えすぎずにガンガン進めるタイプが多い傾向がある気はする
あとは喋りながらだから注意力も下がるのかも
まあやり込みとか検証とか深くやるタイプももちろんいるけど
まぁゲーム自体が時間の無駄とか言うの無しなw
所詮は娯楽なんだから肩の力抜こうや
大体のゲームが雑にプレイしてもクリアできるように出来てるんだよな
しかも雑にプレイしたほうがいい感じに苦戦したりしてハラハラできる
俺なんか全部用意周到にして進めるから全然ひやしやしないことも多い
できるだけしっかりやる → 時間かかる → 生活も忙しいからちょっとずつしか進めない
→ 時間がかかると伏線なんかをだんだん忘れていくので話を楽しめなくなる
大人になってからはこんな感じw
>>16
俺もそんな感じだわ
しっかりやりたい→時間がない→しっかりやれない恐れがあるので最初からやらない
みたいなのもある
わかる
それがあって最近はフォートナイトばかりやってるわ
再度プレイしたくなるほど面白ければ、感謝も込めて全力でやり込むかなあ
とたんにやる気が失せて
途中でやめちゃうな
って戻るのは俺です
やるのもやらないのも自由
しっかりプレイの俺に合ってたんだけど
雑プレイでガンガン進めてしまうブレワイはずっとこれでいいのか?って不安だった
ブレワイはわかるわ
ただ逆に雑に遊んでも不安になるw
きっちりやらないと死ぬとか収入が減るとかじゃないただの娯楽に適当できないほうがおかしい
最近SwitchでFE聖戦の系譜久しぶりにやったんだけど
始めて何も見ずにやろうと始めたんだけど
結局取りこぼしが気になって実家から小学生のときに買った攻略本送ってもらって
きっちりプレイしてクリアしてしまった
仲間死んだりアイテム取り逃したまま進める人ってほんと尊敬する
そんなこと出来ない人間なんだと改めて思い知らされた
そうきつい
だから適当に遊べるのが羨ましいのよ
そんな人ほぼほぼいないだろ
トルネコシレンはスーファミならやり込んだ
64のシレン2でやり込みきれなくてそれからシレンはやってない
未だに心残りで実家の押し入れにしまってあるけど
ある瞬間に完璧にやるのが面倒になる=飽きて止めるそして積みゲーが増える
それやりたくなるほどのゲームだけ自分でやってそこまでなら動画で済ませてもいいんじゃね?
他人のプレイなら気にならないんだろ
実況見てても気になってしまうから重症かも
なんであいつに話しかけないまま先進んでるのこいつとか多少なりともいらついてる
特に知ってるゲームだと
あそこ行けばあれが手に入るのに…ってずっとイライラしてる
雑プレイも出来る引き出しを持つというか
このネタバレをしないために全部自分で潰さないと気が済まない性格だったら辛いだろうなと思う
今は本筋クリアするので精一杯やな
ゲームって動画とか音楽より労力使うわ
RTAやってみたらいい
もちろん自分の基準とハードルで
最低限のタスクとリソースを管理するのは結構楽しいよ
せっかく時間をかけるなら完璧なものを求めるというか
そういうのしないように心掛けてるけど
前に新桃太郎伝説の実況見てて
子供の頃大好きだったから懐かしさでつい
指示コメント的なアドバイスしてしまって
でも全然聞かないからずーっと何回も書き込んでたら
2時間くらい後にそういうアドバイス聞かないでやってるんでとか言い出して
最初から言えよ!俺の2時間返せ!ってついキレてしまった
それは無視されてる時点でさっしろよw
もうやり込む気にもなれない
1周目なのに効率よくやって勧誘できるクラスメイト全員仲間にしてしまって
2部の敵側がすっからかんですごく味気なくて
逆に損したと思った
ヤバすぎて草
実生活も心配になるレベル
それでもクリア実績トロフィーの取得率は3割以下のゲームがほとんど
そこまで行けないんだよ残りの7割の人は
スパロボとかリセットしなくなったもん
別に何体か味方やられてもいーやって感じで
漫画でもいきなり途中の巻から読んだり
飛ばして読んだりできる人の気がしれないし
俺くらい適当になれ
雑になってしまったことはあるけど何年経っても雑に遊んでしまった後悔が凄くてもうやれなくなる
昔FE暁の女神で最終話のラスト数ターンでサナキが死んでしまったんだけど
そこでやり直す気力がなくてそのままクリアしてしまった
そんな妥協してしまったことなかったからトラウマで未だに覚えてて未だに後悔してる
でも慣れるんだよね
FE風花雪月で
節の最初に表示される変な絵のイラストをセリフコマンドが映ってないタイミングでスクショするっていう自分なりの遊びをしてたんだけど
ちゃんとコマンドが写ってしまったらわざわざロードし直して撮り直したりするこだわりがあって
でもある節だけ仕様が違くてセリフコマンド無しのイラストが見れるタイミングが無い節があって
全部揃えられないことが悔しくてムカついたからそこまで撮ってたスクショ全部消して無かったことにした
自分ルールですら崩れると気になってしまうんだから自分で自分が怖い
グラ良いゲーム遊んでると俺が細かいとこまで見てやらなきゃな…って思ったりして建物の天井とかよく見たりする
いうてそれがストレスになったりはしないが
そんなんでもFE好きだからやめれんなあ
FEHとかもう数十万課金してるし
飛空城どうしてるの?
対人コンテンツはあんまり好きじゃないから そんなにやり込んでないよ
白銀の玉座たまに取れる程度
闘技場もたまに王冠取れる程度
そうなの、なら良かった
自分は飛空城のせいで生活崩壊してやめたから
完璧主義な人は辛いだろうと思った
どちらかというとキャラ揃えたりするのが好きなのよね
だから2垢でなるべくガチャの取り逃し無いようにキャラ揃えてる
社会人になったら時間に合わせてゲームを遊ぶようになって気にならなくなった
やりこみ要素全部コンプリートしたって特にメリットないじゃん
面白そうなところだけ楽しんだら良くね?って思う
こんな性格だからソシャゲでは課金とかに手を出して地獄を見たんですけどねw
本気で遊ばないゲームなんてゲームやる意味ないって思ってるからよ俺は
取れなかったアイテムとかはどうせクリアできるっしょくらいのノリで気にしないな
街のNPCは初見ではどのタイミングで内容切り替わるとか分からんから程々で切り上げちゃうわ
コンプ主義?の人は技術的にコンプするのが難しい要素とかあったらどうするんだろ
>>94
FH4レゴDLCのスキルミッションはどうしても無理で諦めたなぁ
制限時間内に2台の車の間をニアミス○回とかそういうの
それまでめちゃくちゃハマって楽しく遊んでたのに悲しい思い出に変わってしまった…
久しぶりの風花雪月は気にいったキャラだけ適当に会話埋めて
他のキャラは会話すら見なかったな
年齢もあるけど隅々までコンプする意欲は減った
コンプ不可で一番キツイのは
予約特典でしか手に入らない武器や機体
(後日販売もゲーム内入手もなし)
お金出して買ったのに
まるで不完全版を遊んでる気分になって
一気にモチベーションが下がる
雑に何本もクリアしたけど
何も面白くなかったし
どんな内容だったかすら覚えてない
以下面白い順
1 ノーヒント自分で試行錯誤
2 Wiki見て漏れないように効率プレイ
3 雑プレイ
特に周回ゲーでも取り返しつかないの
いやそこは取り返させろよと
フルボイスのは、昔は全部聞いてたけど適度に飛ばすようになったし探索もあまりしない
明らかに別のルートにはアイテムがあったなーって思っても戻らない
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1625232671/