『メトロイドドレッド』ってメトロイドヴァニア系の最高峰になると思う?
1: 名無しさん ID:4fhPBsufd.net
本家が新作作る以上そのレベルが求められるけど


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2: 名無しさん ID:qcuMIpJE0.net

スーパーメトロイド
月下の夜想曲

この二つは超えて頂きたい

 

5: 名無しさん ID:JB5qyAl0d.net

>>2
月下の夜想曲
死んでもSwitchに出さないコンマイなんなん

関係ないけどニコ動でメトロイドの人力TASみたいな動画見たけどマジで頭おかしい(褒め言葉)レベルで人外の動きしてて草生えますよ

 

23: 名無しさん ID:3FibyQ1mM.net
>>2
その二つはメトロイドヴァニアで一緒にされてるけど、2D探索っていう根幹は同じだが違う部分も多いぞ
ドレッドで月下を超えるっていうのは違うと思う

 

3: 名無しさん ID:6Dm9NmAAa.net
なるよ
頂点に立つために生まれた存在だからね

 

4: 名無しさん ID:w6SQw5Gk0.net
難易度高めにしてくれ
逃げながら手に汗かきたい

 

10: 名無しさん ID:wVe2gbT/0.net
追跡者の塩梅次第かな
これは珍しい要素だし

 

12: 名無しさん ID:/V3fcsxh0.net
グーニーズ2みたいな2重構造のマップを行き来する要素入れて欲しい

 

13: 名無しさん ID:chxdE8kO0.net

ドレッドはやはり携帯機で発展させてたメトロイドの延長にあるな

恐怖がテーマって、2の狭い視界でメトロイド遭遇に怯えるのや
フュージョンのトラブルや判明事実が畳みかけるSFホラー路線で着々積み上げてきたものだ

 

14: 名無しさん ID:qcuMIpJE0.net

メトロイドヴァニアの最高峰が未だに90年代のスーパーメトロイドと月下の夜想曲ってやばいよな

まじでメトロイドドレッドは頑張ってほしい

 

15: 名無しさん ID:chxdE8kO0.net
月下の夜想曲はUIとバランスが出来損ないだよ
後発でUI刷新したりしてるしな

 

16: 名無しさん ID:Kk/Hst+Td.net
ホロウナイトが月下とスパメト超えたよ
ドレッドはまずはスパメト超えてほしいね
サムリタは超えるからスパメト超えガチで狙える
そこからホロウナイトも超えたら最高

 


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25: 名無しさん ID:+F/wZo7N0.net
>>16
ホロウナイトの面白さがどうも理解できなくて序盤で積んでる。
あの陰気臭い雰囲気が苦手

 

26: 名無しさん ID:qcuMIpJE0.net
>>25
メトロイドもドラキュラも陰気臭いでしょ

 

17: 名無しさん ID:4fhPBsufd.net
天下の任天堂様がインディーのホロウナイト程度に負けるなんて事は無いだろうけど、もし負けた日にはとんだショッキングだな

 

18: 名無しさん ID:4fhPBsufd.net
本家がパクリに負けるなど有ってはならない

 

19: 名無しさん ID:i3WD0Kjtd.net
なるやろ
ただ、演出過多だけはやめて欲しいな

 

21: 名無しさん ID:dmyUp6Z/0.net
メトロイドヴァニアにメトロイド要素はあるけどメトロイドにメトロイドヴァニア要素は薄い気がする
メトロイドはもっと個性が確立されてるゲームだと思う

 

22: 名無しさん ID:IQKuVDbv0.net
サムスリターンズやる限り古典の域を越えてないから無理だな
見つかるとほぼ即死の敵から逃げ回るとかいうストレス溜まるだけの糞要素まで追加してるし

 

24: 名無しさん ID:dkV1vi6e0.net
最高峰っていうとメタスコ90以上ぐらいだな

 

27: 名無しさん ID:2cVplUbG0.net
同じアイディアで任天堂ソフトの快適性に勝つのは難しいのでは

 

28: 名無しさん ID:F9S9Ig0X0.net
メトロイドはRPG要素もアイテム収集要素も無いからな
この値段でタイムアタックするくらいしかエンドコンテンツが無いのは流石に今の時代きつい

 

29: 名無しさん ID:MtAwc/ar0.net
ドレッドはとりあえず世界観とかキャラは抜群に良いと思う
パワードスーツ脱いだ状態で戦うパートとかあると嬉しい

 

30: 名無しさん ID:FPS61Zc3r.net
シャドウコンプレックは超えて頂きたい

 

39: 名無しさん ID:wUiOBptZ0.net

>>30
あれは面白かったな

Oriは評価たかいけど、個人的にはグラフィックが絵画っぽすぎて受け付けなかった
適度にブロック感がある方がゲーム的でしっくり来るんだよな

 

31: 名無しさん ID:AzwzfYoC0.net
月下越えだけならギャビリンスで行ってると思う

 

32: 名無しさん ID:AzwzfYoC0.net
確かにホロウはジャンル最高峰といっていい
要素もバトルもフィールドも世界観も
欠点は足場と序盤自分の位置が分かりにくい事ぐらいか

 

33: 名無しさん ID:FhDCx6C50.net
個人的にはアザMもフュージョンもスーパー越えてると思ってる
メトロイドヴァニア全部ってのは好みもあるからわからんけど
ドレッドがメトロイド最高峰になるのは信じてるわ

 

34: 名無しさん ID:FRSDZDAz0.net
公式見たけどやっぱりインディーのメトロイドヴァニアとは格の違いを感じさせるね
かなり面白そうだわ

 

36: 名無しさん ID:5WEvL6ey0.net
metacritic 90
Oriを超えられるか

 

37: 名無しさん ID:WCsGvEDO0.net
月下は流石に今やるとシステムの煩雑さとかUIの作りの粗さが気になる
bloodstained含めてIGAキュラ系の後発はシステム回りは洗練されていってるけど
月下と比べるとボリューム感が物足りないところある

 

42: 名無しさん ID:cpkLSzLea.net
メトロイドヴァニアじゃなくただのメトロイドじゃね?

 

43: 名無しさん ID:jpmVI5Xg0.net
ホロウナイトは途中で投げたけどメトロイドシリーズは今のところ全部楽しくできてる
何がそんなに差があるんだろうなとは思うけど
ホロウナイトはソウルライクなところが一番苦手だったんだろうなぁと思う
あと主人公のメイン武器が遠距離か近距離かかな……ホロウナイトは初見殺し的な敵も多いし

 

44: 名無しさん ID:FRSquOB90.net
>>43
ボリューム過多じゃねえのどちらかというと
メトロイドは普通にやっててもそこそこの時間で終わるからな

 

45: 名無しさん ID:LcExZ35L0.net
DSのギャラリーオブラビリンスが悪魔城25周年作品であり
マップ面積、モンスター、アイテム、プレイアブルキャラ
あらゆる項目数で月下超えを果たしていたのに
据え置き忖度して現実を見てないだけだろ

 

52: 名無しさん ID:TtP51FxJ0.net
>>45
でもギャビリンスより月下のほうが武器が豊富な感じがしたんだよなぁ

 

53: 名無しさん ID:WCsGvEDO0.net
>>45
ギャビリンスはキャラチェンジがなんか蛇足に思えてなあ
システム的には蒼月くらいがちょうど良く感じるんだが蒼月は蒼月でとってつけたようなタッチ入力が邪魔なんだよな

 

46: 名無しさん ID:1FcXTVM+0.net
今の時代だとホロウナイト程度のボリュームが無いとダメじゃね?
難易度で稼いでた部分は大きいけど

 

47: 名無しさん ID:2VfHb31y0.net

ホロウナイトは面白いと思うけど
ボリュームすごいわりには物語りが抽象的で淡白だからな

次の展開どうなるんだろう? ってのがあんまりないから
どうしても作業感が出てしまう

その点ブラッドステインドはベタな話だったけど間延びせずに面白かった

 

55: 名無しさん ID:ZYVPizpA0.net

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1625222564/


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