ゲームでの「歩行」が不快な理由
1: 名無しさん ID:JX5UGMSx0
現実では日常的に歩行を使っているのに
ゲームだと小走りじゃないとトロくて仕方がない
その差は何?


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2: 名無しさん ID:Qz0MhwZo0
>>1
速度より地形に脚が付いてなくて浮遊してて地面の進む速度と脚の動きがあってないのが一番不快だわ
ここ数年でまともだったのは俺が遊んだのではブレワイくらいだわ

 

6: 名無しさん ID:ein7xUMB0
>>1
そりゃほぼ無限に走り続けられるんだから歩きなんて無意味じゃん

 

15: 名無しさん ID:niQpWblY0
>>1
時間がかかるからだよ
現実みたいに移動するだけで30分も1時間もかけてたら成り立たないわ

 

26: 名無しさん ID:6us9h+U5M
>>1
ローリングの方が早いぞ

 

53: 名無しさん ID:eLkLXyfR0
>>1
日常でも早く目的地に着くために走りたいが
出来ないから歩いてるだけだろ

 

58: 名無しさん ID:ykBqzvs80
>>1現実は体力や筋力で制限かけられてるけどゲームにそんなの要らないからだろ

 

78: 名無しさん ID:6FvdRntF0
>>1
現実世界では走ると疲れる
ゲーム中は歩くと疲れる

 

3: 名無しさん ID:oqntRiRL0
いつ頃から速くなったっけ?昔のドラクエとかよくやってたなと思うわ。

 

5: 名無しさん ID:PcfV2pcG0
バイオミュータントはステータスを上げると無茶苦茶早くなる
用意されている乗り物より早くなって笑う

 

7: 名無しさん ID:ein7xUMB0
和ゲーは全力ダッシュ
洋ゲーは中腰
歩きなんて出る幕ないよ

 

10: 名無しさん ID:g1s+PMjy0
現実は疲れるから歩いてるだけだろ

 

11: 名無しさん ID:2jzfbkkm0
基本的にどのゲームも素早く課題を達成することが目的で同じ場所に留まっても進展がないから

 

12: 名無しさん ID:Kiy88MyC0
ゲームの階段とか基本段をぶっ飛ばしてただの坂みたいに上ってるよね
律儀に一段一段足を合わせて上ってたらめちゃくちゃ遅く感じるだろうな

 

55: 名無しさん ID:1tTblJxuM
>>12
メタルギアソリッドシリーズやれ

 

13: 名無しさん ID:VsCNqtT/0
現実でスタミナ無限だったら皆走って移動するだろうけどそうじゃないから歩く訳じゃん

 

14: 名無しさん ID:xVl8g9050
現実だって体力が無限だったらいちいち歩かんわ

 

16: 名無しさん ID:eTUb11Qw0
今だと足遅いだけでネガキャンの対象になるかもしれない

 

18: 名無しさん ID:kx8iryNN0
俺が20年前に「現実では歩くのにゲームで歩かないのはなぜ?」スレ立てて現実でも走った方がいいって結論になったよ

 

19: 名無しさん ID:98ne/cwb0
最近やったバイオRE2は歩くも走るもかなり遅いけど不快じゃないな
空間がリアルと同じくらい狭いっていうのも重要

 


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20: 名無しさん ID:5YRM9x8U0
現実は情報量が多いから歩いてても暇しない
つかゲームみたいにボタン一発で自転車や車に乗り換えられるなら現実でもそうするけどな

 

21: 名無しさん ID:3mNbUdw10

TES3:モロウウィンドは走る(&泳ぐ)とスタミナが減る仕様だった
スタミナは全ての行動の成功率に関わってたので必然的に歩かざるを得ず、プレイが遅々として進まず批判の対象だった
その反省でTES4:オブリビオンは走ってもスタミナが減らなくなり快適になった
TES5:スカイリムでは走るのがデフォの移動になり更にスタミナを消費するダッシュが追加された

結論 快適にプレイする為にゲームのキャラクターが走るのは当たり前
勿論現実の人間に当てはめてはいけない

 

27: 名無しさん ID:ein7xUMB0
>>21
まあスペックが向上してワールドマップが広くできたのも大きいと思うけどな
モロウィンドのワールドは狭いけど歩きがメインなので広く感じた
まあ中盤以降はアイテムも併用して超ダッシュがメインになってくるんだが

 

22: 名無しさん ID:y5nrSaIDM
走ってないとやる気ないと思われるからだよ

 

23: 名無しさん ID:233CNWcoM
周回する歩行が苦痛なだけ
クリアするまでは歩行でいい

 

24: 名無しさん ID:gNIh8sSx0
現実でも疲労や発汗がなければずっと走るよ

 

25: 名無しさん ID:5lI8QE1wx
チマチマと指を動かして操作するのがストレスになるんだよ
ハンズフリー操作を目指したキネクトはある意味正解だった

 

28: 名無しさん ID:RD3KCVZq0
結局辿り着く答えは
ゲームはリアルじゃない方が良いって事やね

 

29: 名無しさん ID:FFU0UWHt0
物と物の距離が遠いって言うのもあるな
現実だと二三歩歩いて手が届くところにあったりするがゲームでは視認性の問題もあり物の間隔が広く陳列されてる

 

30: 名無しさん ID:INsK/rax0
かといって超高速にすると、微細な操作ができなくて不快になる
不思議なものだ

 

32: 名無しさん ID:tRayDtfJ0
ゲームにおける移動時間ってのは、特にゲーム性が無い作業時間とも言えるからね
長ければ退屈感が出てくるし、それが何度も続けば苦痛になって来る。特に3Dゲーだと
2Dに比べると距離が長く感じやすい。ドラクエ8とか完全にその欠点が出ていたな

 

35: 名無しさん ID:kx8iryNN0
昔の3Dゲーは読み込み速度やMAPの狭さごまかすための速度制限だったしな

 

36: 名無しさん ID:bC8MGr+R0

静止と走りしか無いゲームは嫌い。
任天堂のゲームには、ちゃんとした歩きがあるのが多い。
ブレワイはそれこそ、ソロソロからスタスタまで、歩きのバリエーションも自由自在に表現でき、ゲーム内のリンクの表情が非常に豊かに触り心地抜群になる。

歩きに関して残念なのはゼノブレイドやドラクエXI。歩きたいときの心地よい速度や入力感度のチューニングのセンスが悪い。
特にゼノブレイドはスケート状態で、足と地面の接地面が滑ってる。

 

38: 名無しさん ID:98ne/cwb0
ただ歩くだけではなく、大量の荷物を抱えながらLRでバランスを取りながら移動するゲームがあるという・・・

 

39: 名無しさん ID:dzHSq1140
オープンワールドみたく目的地分かりづらく無駄に広いゲームばっかだからだろ
移動遅いというよりマップ広すぎ
昔の2D3Dゲームは狭く目的地も明確だったからだるさは感じなかった
昔のマリオドンキーとかの任天堂ゲームなんてむしろ楽しかったくらい

 

40: 名無しさん ID:i2NAIvfW0
現実だってチャリや車に乗るじゃないか

 

42: 名無しさん ID:+FyH5qns0
オブリビオンなんて酷かったな

 

43: 名無しさん ID:GTIPzDbaa
現実と同じようなリアルさ出されてもストレスにしかならない
現代のゲームはマップの縮尺もある程度リアルに近づけてるし
ゲームとしては無駄でしかない
ドラクエ11sとかで痛感する

 

46: 名無しさん ID:tRayDtfJ0
>>43
11Sはダッシュが入ってるからかなり快適だと思うぞ
あれをダッシュなしでやらせてた無印11はホント、ストレス凄かっただろうなって思うけど

 

47: 名無しさん ID:W52yZR7S0
リアルだって退屈だな
何かに乗ってても景色とかランダムイベント見てないと
OWでもスカスカなのを何とかしろって言われてるんじゃない
ちゃんとオブジェとかNPCまで作り込んだり

 

49: 名無しさん ID:tRayDtfJ0
>>47
リアルで移動する時もそうだけど、結局見てて奇麗だなと思う景色とか
歩いてて気持ちいいなって思うようなロケーションがあるかないかってのは大きいよな
評価されてるゲームは大体そう言うのが良く出来てるはずだ
(単純にグラの善し悪しの話ではなくマップ構成の話)

 

50: 名無しさん ID:HKd9GJMc0
HITMANとか歩きだと現実と同じくらいだけどめちゃくちゃ遅いぞ、あれは遅さもゲーム性の一つだから良いけど普通のゲームであれやられたら萎えるとかそういうレベルじゃない

 

60: 名無しさん ID:XCmwYHq70
結局目的地を選んでワープが理想の一角になってしまうオチ

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1628463219/


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