でも実際にやるには初心者には結構ハードル高く感じるしゲーム内ならお手軽に遊べるじゃん
皆やってるからわかりやすいってのが大きいのかもな
本当にやらなかったらそれでしか入手できないアイテムを褒美につけます
とかやってくるだろ(´・ω・`)
でも浮き眺めるだけの釣りならいらね
時オカの釣りはアクションだし能動的にぐいぐい遊べるから好き
テキスト送りとか画面眺めるのは看板だな
標準コンなのがでかいな
店で買うより採集クラフトしたいとか、エリクサー使えないみたいなのと合わさってそこそこの需要になる
ハクスラアクション好みの層とズレる場合が多いから、両方合わせるとカバー出来る層が広がる
クラフトしたいから、アイテム収集したいから戦闘もレベル上げも嫌いだけど雑魚戦するみたいなの
でもこれ全員に拭い難い不満も生むんだけどね
ゲームの中でくらい大物釣りたい
しかも素材が確定入手じゃなかったり
何を求めてるのかと小一時間問い詰めたい
全く好きじゃないのに「ミニゲームと言えば釣りだよね!」と
馬鹿の一つ覚えみたく採用するよな
そもそも、そんなに釣りのミニゲームが楽しいなら
もっと本格的な釣りゲーが作られて爆売れしてるだろ
釣りスピハーフミリオン行ってんのよ
釣りと料理以外でよく見るのは
・カジノ・競馬
・闘技場
・本集め
・図鑑(モンスター図鑑、アイテム図鑑)
・モンスター調教・収集
・ハウジング・拠点作り・街の発展
・ロケーション収集
・農場・農園
・パーティーメンバー・NPCとの好感度
>>47
ハクスラ系(闘技場、オンラインPvP、ボスより強い敵)
キャラ周りイベント系(仲間、NPCや敵対勢力の関係変化、サブクエやシナリオ分岐)
コレクター系(本、図鑑、ロケーション収集、トロフィ)
クラフト・経営系(アイテムや装備作成、農奴採集、シムシティ、交易・店舗経営)
ミニゲーム(ギャンブル、ボードゲーム、タイムアタック、QTE、アクションパズル等)
みたいな感じかね
分業しやすいし、ライブラリもあったりして
大規模で長期の(暇な部署が出来がちな)プロジェクトだとどんどん詰め込まれるイメージ
俺も全作やってるわけじゃ無いから、知らないだけで何処かであるのかもしれんが
あれがゲームでの釣り初体験で大物が釣れたときのカ・カ・カ、カイ・シデンが忘れられない
うきうきで竿買ったはいいが現地に持って行くのが難しいときのテンション駄々下がりは異常
まあ確かに要らないけど代わりに入れるものもねーし
遊びの幅が広がっていーじゃん
別に必須じゃなければなおさら
旅するゲームで釣りは相性良いと思う、作った料理の使い道が有効なら料理というかクラフトも好き
めんどくさい上に価値低くて意味無いのに強制イベントのためだけにやらざるを得ないみたいなのは嫌い
料理のシステムはサクラ大戦マリアのミニゲームと
ときメモドラマシリーズ旅立ちの詩で早乙女優美のミニゲームで完成されてた
しかもタイミングよくボタン押せみたいな嫌がらせつき
ぶつ森の釣りは結構好き
適当に走ってて魚影を見かけたらちょっと釣っていくとかがなぜか楽しい
マイクラの釣りは糞
直接叩き殺せるようになって良かった
テメーの釣り場の魚を全部釣ったもんだから、俺のところに来やがった乞食野郎
寝釣りがいないだけマシじゃね
mmoは中華の釣りbotがすごかったわ
基本徒歩移動のシューターなのに車で何分以内に目的地へ行けとかミッション挟まれるとゲンナリする
時オカの釣りずっとやってたわ
釣りも料理も魅力的だけど、
現実でやるとお金、知識、体力、気力全部使うからゲームでやりたいって人はいると思う
あと、この辺があるだけで世界観に深みが増す気がする
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1630739498/