1: 名無しさん ID:38ymMeT10
シューティングや格ゲーやホラーゲーやら不思議なダンジョンやら。
ゲーム業界を支配しそうな勢いだったよね。
2: 名無しさん ID:3Cz3XmUN0
開発者引抜きを山程やったから
4: 名無しさん ID:VO4EvxeDa
デジキューブの展開ででスクウェアのゲームをコンビニにも置くようになったから
色んなジャンルを手広くやってたな
色んなジャンルを手広くやってたな
5: 名無しさん ID:kbpjjaNS0
今みたいにグラに時間やお金がかからなかったからじゃない?
知らんけど
知らんけど
7: 名無しさん ID:vh/nH9r20
スクエニに限らず景気よくて金あったんだろ、どこも
ネームバリューあるIPってだいたい好景気な時代に出てきたの多いし
ネームバリューあるIPってだいたい好景気な時代に出てきたの多いし
9: 名無しさん ID:VO4EvxeDa
>>7
90年代後半はもう景気は暗黒期だぞ
90年代後半はもう景気は暗黒期だぞ
8: 名無しさん ID:MLZWqrci0
アインハンダーとかレーシングラグーンとか俺は好きだっけどイマイチ売れてなかったぞ
10: 名無しさん ID:kveKVZ850
今でもキャラIPで色々なジャンル作ってないか
ジャンルの需要が変わってるだけで
ジャンルの需要が変わってるだけで
13: 名無しさん ID:v2qidgpl0
デジキューブかぁ…久々に聞いた名前だわ
15: 名無しさん ID:dXekxOdu0
アインハンダーは演出が良かった
ホストみたいなキャラがやっぱ辛ぇわするのとは一味も二味も違ったね
ホストみたいなキャラがやっぱ辛ぇわするのとは一味も二味も違ったね
16: 名無しさん ID:QRLEi6KZ0
バイオ2→パラサイトイブ2
17: 名無しさん ID:ZPL/kifF0
アインハンダーは20万だか50万だか売れてなかったか?
あの頃はゲーム業界は景気良かったような
あの頃はゲーム業界は景気良かったような
18: 名無しさん ID:N6EyKe4I0
あの頃はとりあえず色々出してみろ感があった
19: 名無しさん ID:iKa1vQ6N0
全然生き残ってないな
23: 名無しさん ID:9c/lZFoF0
ゲーム作れる人間が集まってたから
25: 名無しさん ID:4qZYqbP60
もうとっくに語られてるが、当時はスクウェアの引き抜きが業界全体で問題になるくらいに激しかったんだぞ。
27: 名無しさん ID:I4BniOAu0
PSの頃まではポンポンゲーム出せていた時代
PS2になるとそう簡単に出せなくなる
PS3以降は開発費高騰とかで練ったものしか無理な感じ
PS2になるとそう簡単に出せなくなる
PS3以降は開発費高騰とかで練ったものしか無理な感じ
28: 名無しさん ID:Q8Vl0bdT0
PS1の頃はまだ同人サークルくらいの規模でも作れたから、
資金的な心配抜きで挑戦的なプロジェクトも可能だったんだろうな。
今のゲームは10億単位で開発費が掛かる以上、
ある程度売れる目星がつく、つまりバトロワやマルチなどの流行の要素が入った企画でないとオーケーは出ないんだろうね。
資金的な心配抜きで挑戦的なプロジェクトも可能だったんだろうな。
今のゲームは10億単位で開発費が掛かる以上、
ある程度売れる目星がつく、つまりバトロワやマルチなどの流行の要素が入った企画でないとオーケーは出ないんだろうね。
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29: 名無しさん ID:jaXfJkJH0
劇空間プロ野球やプロレスゲーは流石にスクウェアとは思ったぞ
30: 名無しさん ID:4C37ETLR0
当時の大手各社の3Dゲームって
ほとんどがナムコかセガでアーケードゲー作ってたスタッフが転職してきて作ってたな
ほとんどがナムコかセガでアーケードゲー作ってたスタッフが転職してきて作ってたな
31: 名無しさん ID:GCsq1iH80
あのぐらいいろいろやってたほうが多様性があって新しい物も生まれやすいんだけどな
今は続編リメイクリマスターしか作れなくなって何の魅力もないよ
今は続編リメイクリマスターしか作れなくなって何の魅力もないよ
33: 名無しさん ID:41a9U1e3a
あの頃のスクウェアはチョコボを看板キャラクターにしようとしてたよな
チョコボレーシング、チョコボスタリオン、チョコボの不思議なダンジョン、他にもあったかな
48: 名無しさん ID:efFmY3N40
チョコボシリーズは相当力入れてたのに鳴かず飛ばずだったな
50: 名無しさん ID:j8PNHQE3M
映画ぐらいで傾くってあんまり儲けは出てなかったのかな
51: 名無しさん ID:Lex9Q9J80
映画は投資が桁外れに多かったよ
その金でゲーム何本作れたのか知らんくらい
その金でゲーム何本作れたのか知らんくらい
63: 名無しさん ID:aaeJUFUv0
FCとかディスクシステムからいろんなジャンル出してたイメージ
68: 名無しさん ID:3fTvnBUt0
>>63
ディスクはほとんど他社開発だけどDOGブランドでいろいろ出してたな
PS1直前にもサテラビュー配信オリジナルゲームで他ジャンルやってたし
ノベルゲーとかギャルゲーすごろくとかシューティングとか
配信期間短くて最後まで遊びつくせなかったのがいまだに心残りだ
85: 名無しさん ID:xcHc63j40
>>68
サテラビューで飛空艇のシューティングやった覚えがあるわ
結構面白かった。
他にもルドラの秘宝とかトレジャーハンターGとか良作結構出しててSFC末期のスクウェア結構好きだった
サテラビューで飛空艇のシューティングやった覚えがあるわ
結構面白かった。
他にもルドラの秘宝とかトレジャーハンターGとか良作結構出しててSFC末期のスクウェア結構好きだった
65: 名無しさん ID:NlEEdOtXd
100万本売れなきゃ続編は作らないってルールあったんだっけ。
70: 名無しさん ID:Lex9Q9J80
>>65
ゼノギアスが流浪の旅に出ちゃった一因らしい
しかしそれがなかったらKOS-MOSもホムラヒカリもなかった
ゼノギアスが流浪の旅に出ちゃった一因らしい
しかしそれがなかったらKOS-MOSもホムラヒカリもなかった
89: 名無しさん ID:S6mBritC0
トバル好きだったわ
360度自由に動けて鉄拳VFより3D格闘してるなーって思った
あと2のダンジョンモードみたいなのが面白かった
ブシドーブレードも記憶に残る良バカゲーでハマった
360度自由に動けて鉄拳VFより3D格闘してるなーって思った
あと2のダンジョンモードみたいなのが面白かった
ブシドーブレードも記憶に残る良バカゲーでハマった
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1631292327/