株式会社6699が、麻雀ゲーム『姫雀鬼』の正式サービス開始初日に、同作のサービス終了を告知していたようだ。2021年9月6日に正式サービスが開始されたが、9月30日にサーバークローズを迎え、サービス終了予定。告知によると、サービス終了の理由は「諸事情」とされている。異例の速さでサービスが終わることが、Twitterなどで話題を呼んでいる。
本作は、2020年7月にβテスト版のサービスが開始された。その後、2021年9月6日に正式リリースを迎え、同日にサービス終了が告知されたわけだ。なお正式リリースのお知らせと、サービス終了告知の時刻は同じ0時00分となっている。正式サービス開始と終了の告知が、文字どおり同時だったわけだ。
多くのプレイヤーが最初に遭遇するのは、和了画面でのバグだろう。上記のスクリーンショットでは、二索をロンしてあがったが、画面ではなぜか和了牌として三萬が表示されている。また上記画像の形では、通常の麻雀ルールにおいて平和が成立しているはずである。平和とは、チーやポンなどを行っておらず、面子がすべて順子であり、雀頭が役牌以外で、待ちが両面の時に成立する役。上記画像はその条件を満たしている。しかし、本作ではなぜかドラのみの扱いとなってしまっている。要するに本作では、少なくとも広くプレイされている麻雀とはルールが異なる部分があり、表示上のバグも存在しているわけだ。
筆者がプレイ中遭遇したものとしては、捨て牌の表示位置がずれてしまう不具合や、和了画面が表示されてない現象もあった。また筆者は未確認ながら、Twitter上では役無しでの和了や、Botの手配がなくなるなど、ほかにもおかしな現象が報告されている。
第二宇宙麻雀で売れよ
第三やろ
じゃんがりあん、ジャンライン、これ
役無し和了かと思ったら何なんだよこれ
東の対子見てシャボ待ちか?と思ったらアガってすらなくて草
点数が合ってないのかと思ったらそれ以前の話で草
結果のその画面でバグるだけで
平和は?
ドラに変わって良かったやん
これは一盃口でよくない?
お前これで上がるんか?
それとこれとは話がちゃうやろ
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1631761239/