ドラゴンズドグマという絶妙に何かが惜しかったゲーム
1: 名無しさん ID:qGbpMqgQ0
神ゲーになれる素質あったのに何かが足りなかった


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2: 名無しさん ID:Jwvi8eLe0
あれはあれで日本人向きだったな

 

3: 名無しさん ID:+EryMfhHd
マップがスカイリムでアクションはドグマが理想

 

4: 名無しさん ID:LTeNvuZRp

ドグマは地味にアメリカ人に人気あるんだよね
アメリカのサイトでの続編希望の調査でも大抵上位に入ってくる

で、イツノDのTwitter見る限り、続編は作ってそうなんだよね…

 

10: 名無しさん ID:l3d0mW0ad
>>4
カプコンはアクション作るの上手いよな
鈍重さがあって好き

 

5: 名無しさん ID:4D1r0Nmod
オンライン版だけどサ終直前は滅茶苦茶楽しくなってたな
ずっとアルケミストやってた

 

7: 名無しさん ID:38x5s+mzd
真っ暗な山中で山賊にリスキルされて投げたわ

 

8: 名無しさん ID:6GbFK1jB0
アクション好き

 

9: 名無しさん ID:liW+fn2Ed
DDONでデカい敵はしがみついて揺さぶるってのが基本なのはどうかしてた

 

11: 名無しさん ID:fjXJ+9YH0
ドラゴンズドグマ2をどうか出してください

 

12: 名無しさん ID:nKbTOxHL0
オープンワールドゲームの中でアクションは1番いいレベルだと思う

 

13: 名無しさん ID:fjXJ+9YH0
DDONは残念な出来だったなー。キャラメイクもサル顔になるし、どうしてああなってしまったんだ

 

15: 名無しさん ID:LOMOERePd
街にコカトリスが入ってくるあたりが面白かったわ
グリフォンを肉で釣ったりとか

 

16: 名無しさん ID:V6obYMzua
和サードが作ってたオープンワールドでは1番マシなやつでは
他はゴミしかない

 

17: 名無しさん ID:aO6fA+sp0
今からPS3版買っても楽しめる?

 

19: 名無しさん ID:n27PX/oT0
まあドグマ作れるような開発資源があるなら
それはモンハンにつぎ込むわな

 

20: 名無しさん ID:ealfnK8D0
今から見ればいろいろあっさりしてるが
むしろそのあっさり加減が心地よいと思えなくもない
戦闘はそこそこ面白いし

 

22: 名無しさん ID:bvY8Ifxbd
ゴブリン!
ハ-ピィ-ッ!

 


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23: 名無しさん ID:J61i+Mina
オープンワールドを売りにしない方がたぶん素直に楽しめた
あとゼノブレイドクロスもそうだったけど
拠点に要素が集約してるRPGは冒険してる感が薄いんだよな
新たな街について拠点が変わっていくのが楽しいのに

 

24: 名無しさん ID:j0xt9t2m0
こういうのはさ、結局積み重ねて
経験とかユーザーの声拾い上げて昇華させていくもんなんだよ
というわけで続編ください

 

74: 名無しさん ID:PFwq/fgR0
>>24
でもさ覚者様自殺って事で全くドラゴン関係ないエンドだから続けようがないでしょ

 

25: 名無しさん ID:Ygt3tKiea
戦闘アクションの面白さは90点で、ファストトラベルの不便さとか味方CPUのバカさとか、オバタビトゥディとか諸々で減点していくと65点ぐらいに落ち着くゲーム。
せめてオフライン2人プレイ出来れば、日本人には刺さったんじゃないかなあ。

 

26: 名無しさん ID:kJtUzsSC0
デフォでファストトラベルあればな

 

29: 名無しさん ID:J61i+Mina
初期ver.のドグマはDQX初期並にワープ周りが不便だったからな

 

30: 名無しさん ID:Bn8eL6Ww0
モンスターデザインがロードスっぽくて良かった
よくあるダークファンタジーだと何かグロくなっちゃうし

 

31: 名無しさん ID:o5Z+7UWm0
オープンワールド謳っているのに実際は細長い一本道フィールドだったのは頭可笑しいわ

 

32: 名無しさん ID:J61i+Mina
体験的にはリアルなDQって感じだったな

 

33: 名無しさん ID:L/phrR240
何かって、戦闘以外ダメダメだろ

 

36: 名無しさん ID:fjXJ+9YH0
自分の好みなメインポーンつくって冒険出来るあのシステムが最高だった。
ポーン借りられて好評価されて嬉しかったなー。

 

39: 名無しさん ID:wzGdncrI0
拡張のダークアリズンが、ガッカリな内容だったからなぁ

 

41: 名無しさん ID:cPnR8sbx0
>>39
ガッカリだったか?
ダンジョン制にして本編より評価されてたと思うけど

 

42: 名無しさん ID:J61i+Mina
ダークアリズンはオープンワールドとは?ってだけで
内容はむしろドグマの戦闘を堪能出来るもので
本編と挙げる人も多いぞ

 

43: 名無しさん ID:mqDfiNHu0
本編はオープンワールド作ろうとして明らかに途中で力尽きてたからなぁ
ばっさり割り切ってダンジョンRPGにしたDAは英断だったと思う
色々調整不足点はあったけど戦闘システム自体は好評だったわけだし

 

45: 名無しさん ID:PBnfMGYm0
敵にわらわら群がってボコボコやってた体験馬で何が面白いのかわからなかったな
平らな地面ごろごろ転がってヒットストップのない塊叩くだけのやつは無理だわ
ささった連中はキャラクエ辺りなんだろうなと思ってる

 

46: 名無しさん ID:jOEchpYW0
いろいろOWゲーは遊んだが戦闘が一番楽しいのドラゴンズドクマを超えるのはないな
なんでみんな真似しないんやろ

 

47: 名無しさん ID:ME/z4115a
敵配置が完全に固定なのがダメだった
毎回同じタイミングと場所に居る敵

 

67: 名無しさん ID:J61i+Mina
>>47
それは凄い思った
突発的に襲われるみたいなのあればもっとオープンが生きてた

 

48: 名無しさん ID:+g5SSXG1r
ウォリアーとかいうロマン極振り職

 

49: 名無しさん ID:ME/z4115a
初代で海外に媚びた事
なんで日本語しゃべらないんだ

 

51: 名無しさん ID:OoTC2YC10

PS4でオフラインでドグマ2出してればPS4の全盛期だったら少なくとも
50万は売れてたと思うが。(モンハン並みに化けてた可能性もあり)

なぜかオンラインゲームにして失敗した

こうなった原因はPS3のオンゲーが人気ピークだった時代に
「オンラインでできれば・・・」
見たいな少数派の意見を鵜呑みにしてしまったのが原因

 

52: 名無しさん ID:Xc2Ad00D0
ポーンシステムとかいう神システマ

 

53: 名無しさん ID:ZEN53f3Oa
ほんともったいなかったよな
なんでアニメ化したんだよ…

 

55: 名無しさん ID:+9mAQzcbd
何処でもセーブとファストトラベル出来ればまだマシだった

 

57: 名無しさん ID:g7Cgi65Q0
渋いジジイキャラ作るのが楽しかった

 

59: 名無しさん ID:k8fPAA8ea
DDONのオフ版出せよ。未だにあの規模のシームレスマップを開発出来るところ無いぞ

 

61: 名無しさん ID:n1BjvF0t0
PS3時代は洋ゲーが超進化してFPS以外はさっぱり売れなかったからな
和ゲーは哄笑の対象だった
今出してりゃもっと海外でも受け入れられそうなんだが

 

64: 名無しさん ID:LL8zMfVt0
オープンワールドがどれもこれも似たり寄ったりなコピペ量産ゲーになってるなか手造り感があってよかったと思う
オープンワールドはオープンワールドを真似ずに作ってほしい

 

66: 名無しさん ID:oPHyx9/b0
後半がね

 

71: 名無しさん ID:vam0kH160
DLCの黒呪島、凄い楽しかったけどなー

 

72: 名無しさん ID:lnnYnEe00
トロルの乗っかってみんなでユサユサ揺らしてた思い出

 

73: 名無しさん ID:R+Evllr20

オープンワールドならではの探索要素がないのは悲しかったな
本編やってると必ず全て回ることになるから
後はひたすらマラソン、きのこ食いながらひたすらマラソン

ダンジョンメインのダークアリズンは良かったんだがね

 

75: 名無しさん ID:gsbDL61s0
去年ダークアリズン買って遊んだけど結構楽しめた
ポーンがいるからあまり寂しくなかったし

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1636771999/


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