オープンワールドサバイバル『ダイイングライト2 ステイヒューマン』開発元、フルコンプに「500時間かかる」とコメント。ファンからはあまり歓迎されず
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220109-188273/
デベロッパーのTechlandは1月9日、来月に発売が迫ったオープンワールドアクションRPG『ダイイングライト2 ステイヒューマン』について、「コンプリートするには少なくとも500時間かかる」ことを明らかにした。これに対して、ファンからはさまざまな反応が寄せられている。
(中略)
そんな本作について開発元は、フルコンプするには少なくとも500時間はかかるとコメント。ポーランド・ワルシャワからスペイン・マドリードまで歩いて行くのと、同じくらいの時間がかかるとしている。ちなみに、ユーザー投稿型のクリア時間集積サイトHow Long To Beatによると、前作のフルコンプにかかる時間は55時間、メインストーリークリアだけなら17時間半だったという。約1000人のプレイヤーの投稿をもとにした平均値である。
本作のマップは、前作の4倍の広さがあることが明らかにされており、その点だけでかなりボリュームアップしていることはうかがえるが、500時間というのはインパクトのある数字だ。上述のHow Long To Beatでもほとんど見かけないレベルの長さである。この数字に対しては、期待を述べるファンもいるが、長すぎると訴えるコメントが多数寄せられることとなった。
あくまでフルコンプするまでの時間であるため、メインストーリーを中心に体験するだけであれば500時間もかからないと予想される。とはいえ、あまりに膨大な時間が提示されたことから、「それがゲームの売りになると考えているのか?」と手厳しいコメントをする人や、“楽しくない”サイドクエストが無数に用意されているのではと勘ぐるなど、ゲームのクオリティ自体に疑念を抱く人もみられる。
そうしたファンの反応を受けて開発元Techlandは、500時間というのは、すべてのクエストをクリアし、すべてのエンディングを見て、さらにマップのあらゆる場所を探索し尽くした場合のボリュームであると説明。そこそこ探索も楽しみながら、ストーリーとサイドクエストをクリアするような一般的なプレイであれば、100時間もかからないだろうとした。また、そうした“短時間クリア”であっても十分中身の詰まった体験になるとし、クオリティへの自信も語っている。
ゲームの購入を検討したり評価したりする際においては、ボリューム・クリア時間というのは指標のひとつとなる。個人の好き嫌いや環境によるものの、一般的にボリュームは多い方が好まれる傾向にあるだろう。そこで、Techlandはファンを喜ばせようと500時間と提示したのかもしれない。ただ、あまりに大きな数字であったことから思わぬ反発を受けることとなってしまった。
その後やりこみ出来るやつが好き
分かる
メーカーもそれに釣られちゃ終わりだよ
多いと面倒くさい
少ないとスカスカ
ゲーマーはわがまますぎる
至って普通やろ
中間ってのを考えられんのか?
やり込み500時間は理想ではない
やり込みで100時間が理想
別に飽きたらやらなきゃいいだけだから長いに越したことはないのでは
完クリ100時間か200時間が限度だわ
特にRPGに多い
やり込み要素に数百時間
じゃあ何の問題もねえじゃん
嫌ならクリアして辞めりゃいい
ストーリークリアは100時間くらいっつてるぞ
完璧やん
ええやん
えぇ……
でも2は面白そう
いうてストーリークリアだけなら短いやろ
フルコンなんてしないしね
実績トロフィーコンプで100~150時間が限度だろ
飽きたとこでやめればいいだろアホかよ
つか毎度毎度せっかくの美麗グラのオープンワールドでゾンビやら蛮族と戦うのばっかで飽きて来ないんか?ワイは敵と戦わずのんびり無人島生活みたいなオープンワールドやりたいわ
ファストトラベル付けろよ
初代ハマったわ
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1641777566/