クロノ・トリガー←言うほど面白いか?
1: 名無しさん ID:XPvRtjt10
佳作程度じゃね


おすすめ記事
3: 名無しさん ID:8C608smO0
当時はドラクエとFFの融合とかで超興奮したわ

 

5: 名無しさん ID:B44psYdD0
記憶消してもう1回やりたい

 

6: 名無しさん ID:TErVIC2e0
過剰評価

 

7: 名無しさん ID:lb9+taXc0
当時やれば傑作なんじゃない?今やっても物足りないものになるよ

 

8: 名無しさん ID:ehdLZ9vF0
ドラクエFFのお祭りゲーみたいなとこあるから

 

10: 名無しさん ID:exK+iBBUp
サブクエストやマルチエンディングなど作り込まれてた事が評価の大きな一因だと思う

 

11: 名無しさん ID:dfHTWNMB0
当時でもそこそこの記憶
FFのほうが面白かったとおもう

 

15: 名無しさん ID:rDHsaI4+r
>>11
俺は逆の感想だった

 

12: 名無しさん ID:Qa47Euc9p
音楽が良い

 

13: 名無しさん ID:ZD09DRtR0
今まではドラクエ3がトップだったのにここ数年でいきなりクロノトリガーが出てきた
何かおかしい

 

17: 名無しさん ID:7hYwCyYp0
>>13
15年くらい前の世界規模のアンケートでも1位とってた記憶

 

14: 名無しさん ID:WwgFK3hv0
普通におもろいし
制作がドリームチームなんよ

 

19: 名無しさん ID:4c8IRhMz0
普通に面白い
それ以上に世界観が段違い

 

20: 名無しさん ID:6d5vBQrQd
職業とか装備の合成とか
戦闘面でもう少しやり込み要素を作るべきだったな

 

71: 名無しさん ID:7DT4chFo0
>>20
武器の合成はちょっといらないなあ
現時点でどの武器が強いのか分かりにくいし調べるのも面倒だし

 

21: 名無しさん ID:5cwdAyTU0
LALAとRARA

 

22: 名無しさん ID:Kr3Prx1Hd
トリガーは確実に面白い

 

23: 名無しさん ID:exK+iBBUp
正直ストーリーがかなり面白いと思うんだよね
いわゆるジャンプ的というか
ただの少年がふとしたきっかけで王女と出会い
そこからいくつもの時代を股にかけて冒険を繰り返しながら
仲間と共に成長し世界を救う
テンプレ的で今見ると陳腐と言われるかもしれんが、ほぼ30年前の作品だしな

 

86: 名無しさん ID:ugbCTfolM
>>23
これ
ゲームシステムをあーだこーだ言ってる人は的外れでしかない

 


おすすめ記事
24: 名無しさん ID:v3NhzKkup
90年台から2000年台にかけてあらゆるアンケートで名作ゲームトップ5に常に入ってた
流石に古臭くなったからここ10年くらいは入らなくなったが

 

26: 名無しさん ID:a8BoKPAW0
音楽が特に良い

 

27: 名無しさん ID:8dTV1iwe0
くっそおもしろい

 

28: 名無しさん ID:MTwF5Znz0
今やってもそこそこおもしれーなってなるレベルのゲーム
BGMよくて当時の話題性すげー製作陣
そりゃ伝説扱いにもなるだろ

 

29: 名無しさん ID:ygOXYXln0

グラフィックと音楽だけなら確かに最高レベル

だけどストーリーは、BTTFやドラえもんで散々やった、ありがちなタイムトラベルもので見所がほぼ無く、なんなら一番最初のタイムスリップがピーク
そしてBTTFやドラえもんにあった「タイムパラドックスが起きるから、無闇に未来を変えてはいけない!」みたいな要素が無く、主人公達の気分次第で未来をコロコロ変えるので、緊張感が無くてチート系なろうみたいな退屈さがある

バトルは連携攻撃とか属性魔法とか色々あるけど、回復以外はどれも使い勝手が悪いので、最終的に通常攻撃連打になる
かろうじてつまらなくはないが、少なくとも平成ベストゲームに選ぶほどの価値は無い

 

30: 名無しさん ID:H84GIn5qp
>>29
早口メガネクイクイクイッて感じがすごい

 

36: 名無しさん ID:exK+iBBUp
>>29
過去に起こした出来事が未来に影響するってのがむしろ面白ポイントだと思うんだがな
例えばロボが過去で砂漠を耕すことによって初期に見た砂漠が森になるところなんて
この世界の歴史に介入したかと思えるようなイベントだろ
そもそも滅亡の未来を改変するために冒険してるのにタイムパラドックスが~とか本末転倒もいいところだし

 

31: 名無しさん ID:myQHXce60
小学生の時はまぁまぁ面白かったけど大人になってやったら全然面白くなかった
そりゃそうか

 

32: 名無しさん ID:WwgFK3hv0
ラヴォスはトラウマもんっしょみんな

 

33: 名無しさん ID:5x2UOOn+d
完成度がダンチ

 

34: 名無しさん ID:AWWIGhPc0
思い出補正があるから面白いけど今初めてやったら大した事無いと思う

 

37: 名無しさん ID:NYv4M5H3d
いや、普通に面白いが?
なんなら今のゲームってすげー薄味なのや中途半端なとこで終わるような肩透かし感満載なのも結構あるだろ

 

38: 名無しさん ID:oEvCSEy70
思い出補正抜群なのは否定しないけどつまらないと思っても普通のルートでいいからEDまでやって欲しい

 

47: 名無しさん ID:qa9Li1Ih0
no title

 

56: 名無しさん ID:5x2UOOn+d
>>47
今見ると割と妥当だなこれ

 

54: 名無しさん ID:Z9ZEJYtV0
強くてニューゲーム自体がまだ珍しかった時期に
ただ強いキャラでやり直すだけじゃない楽しみ方が用意されてるのは
圧倒的に楽しかった

 

59: 名無しさん ID:AWWIGhPc0
>>54
いつでもラスボスに挑めるのは衝撃だったわ

 

55: 名無しさん ID:8dTV1iwe0
DS版の追加要素は個人的には蛇足だった

 

63: 名無しさん ID:6NlY7AU40
ドラクエやFFと比較した時、フィールドマップの虚無さが印象的だった
敵とのエンカウントはないしフィールド探索の楽しさも特になかったかな…

 

64: 名無しさん ID:ygOXYXln0
>>63
4つの時代を移動できるのは凄いと思うけど
その分1つ1つのワールドマップが狭くて、こじんまりした印象だよな

 

80: 名無しさん ID:7DT4chFo0
>>64
まあそのへんはしょうがない
あの頃は容量とのせめぎ合いであった

 

67: 名無しさん ID:6d5vBQrQd
ハヤブサ斬りの使い勝手は異常すぎる
真っ先にそれが思い浮かんでくるぐらいには有能
あの技だけコスパが優れすぎてる

 

72: 名無しさん ID:2x1wMzqr0
緑の夢は良かった

 

75: 名無しさん ID:R1stZIjn0
珍しく全クリしたから面白かったんだろうけど何故か内容を思い出せない
ロボとカエルがいたなーって感覚

 

77: 名無しさん ID:zyL1TJSZ0
結局クロノトリガーをどう捉えてたかで評価変わるよね
当時リアルタイムでプレイしてた少年たちならともかく令和を生きる少年たちが面白いと思えるのかと
ライブアライブもそう

 

84: 名無しさん ID:31wp9ONk0

城から逃げて未来にいくまでがピーク

思い出補正でしょ

 

88: 名無しさん ID:6BqEfMd10
クロノ・トリガーのアニメずっと待ってる

 

90: 名無しさん ID:5VgkNcuE0
RPGでストーリーが重視され始めた時代の作品だからな
それでこの完成度は当時としてはかなり高い

 

 


おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう