1: 名無しさん ID:cm+Q7CVL0
ボスだけ異様に強くてボス戦前でコンティニュー出来るとかならまだ面白いと言えると思う
ただ雑魚も強くてコンティニューポイントも少ないゲームの良さがわからん
ただ雑魚も強くてコンティニューポイントも少ないゲームの良さがわからん
2: 名無しさん ID:zTpZEnQMM
マリオの事か?ザコ敵にワンパンで殺されるし落下死もあるし
3: 名無しさん ID:Or1y1vcwM
マリオは死にゲーだねキノコ取らないと一撃で雑魚にも殺され棘や花に触っても即死
オマケに死んだら最初からやべーな
オマケに死んだら最初からやべーな
8: 名無しさん ID:cm+Q7CVL0
>>2
>>3
マリオ、ドンキー、魔界村みたいなのはいいと思う、相手も大半は一発で死ぬわけだし
要はこっちは2~3発で死ぬのに相手側は速度も速い体力も多いっていうのが雑魚としてうようよ湧いてるゲームがクソってだけ
>>3
マリオ、ドンキー、魔界村みたいなのはいいと思う、相手も大半は一発で死ぬわけだし
要はこっちは2~3発で死ぬのに相手側は速度も速い体力も多いっていうのが雑魚としてうようよ湧いてるゲームがクソってだけ
4: 名無しさん ID:HgtDn7n70
面白くないと思ってる人に面白さ説明しても理解しないから時間の無駄だと思う
面白い人もいてつまらない人もいるで結論出てる
面白い人もいてつまらない人もいるで結論出てる
5: 名無しさん ID:IwOSIH0hd
昔の悪魔城ドラキュラは自分も敵も打たれ弱いスリリングでだれない塩梅が喜ばれた
面クリアACTならレベル制もクソもないしな
レベルデザイン、美術や音楽といい、作り手すごいだった
ソウルなんたらさんは遊び手の俺すごいが目的だから硬いザコ並べることでの難しさも盲目賛美するマヌケだよ
6: 名無しさん ID:DQDM2KUx0
マリオやドンキーみたいに基本一発で死ぬ系はまだわかるんだけども
HP制採用してほぼ即死する系って自らのシステム否定してない?と思ってモヤモヤする
HP制採用してほぼ即死する系って自らのシステム否定してない?と思ってモヤモヤする
10: 名無しさん ID:R2skdQ7La
マリオこそ死にゲーと呼ぶに相応しいな
マリオもワンパンだけど敵も基本ワンパンだし
ボスだけ数発倒すのにかかるけど難易度のバランスやギミックが上手いこと調整されてるから
マリオもワンパンだけど敵も基本ワンパンだし
ボスだけ数発倒すのにかかるけど難易度のバランスやギミックが上手いこと調整されてるから
13: 名無しさん ID:cm+Q7CVL0
>>10
マリオに限らずお互いのパラメーターが絶妙にマッチしてるゲームは難しくてもやってて面白い
マリオに限らずお互いのパラメーターが絶妙にマッチしてるゲームは難しくてもやってて面白い
11: 名無しさん ID:ffR5cw4o0
ロードが早くてすぐチャレンジできるようなのが良いな
メトロイドドレッド楽しかった
メトロイドドレッド楽しかった
16: 名無しさん ID:OWSp/5v5p
ウィザードリィやったことあるか?
ダンジョンでどれだけ経験値を貯めても街に帰って宿に泊まらないとレベルが上がらないし
パーティが全滅したらその場に死体が放置されるから他のパーティで回収しに行かないといけないRPGだ
それをアクションにして復活させたのが死にゲーだ
17: 名無しさん ID:1oIPPz4f0
同じことをずっと繰り返すのが好きな層は結構いる
19: 名無しさん ID:XLW61Hzta
セレステは良かったけどな
復帰も早いし
復帰も早いし
20: 名無しさん ID:cm+Q7CVL0
てかマリオが死にゲーとか聞いた事ねえわ
あんな簡単なゲームを死にゲーってどんだけゲーム下手なんだよ
あんな簡単なゲームを死にゲーってどんだけゲーム下手なんだよ
23: 名無しさん ID:3PHaXnqb0
>>20
構造が似てるって話だろ、死に戻りしながらギミックや敵配置覚えて攻略していく
マリオだと簡単すぎるなら魔界村がいい例やろ
構造が似てるって話だろ、死に戻りしながらギミックや敵配置覚えて攻略していく
マリオだと簡単すぎるなら魔界村がいい例やろ
21: 名無しさん ID:5WHbONJj0
死にゲーができない奴のために無双がある
無双やってろ
無双やってろ
おすすめ記事
22: 名無しさん ID:cm+Q7CVL0
>>21
そういう事言ってんじゃねえよ
そういう事言ってんじゃねえよ
25: 名無しさん ID:Cxi1jRD7a
シレンは死にざまを味わうゲーム
必死にもがいてあがいて生にしがみついて無様にみっともなく呆気なく死ぬ
初心者を突き放して繰り返し死んでその中で覚えていくというのがローグライクの醍醐味
初心者にやさしい死なないゲームになって魅力が台無しになって終わった
必死にもがいてあがいて生にしがみついて無様にみっともなく呆気なく死ぬ
初心者を突き放して繰り返し死んでその中で覚えていくというのがローグライクの醍醐味
初心者にやさしい死なないゲームになって魅力が台無しになって終わった
27: 名無しさん ID:Vqcsg1ZJM
3Dは知らんが2Dマリオは何度も死んでステージ攻略する系の死にゲーだな
28: 名無しさん ID:yLrFwnOK0
ボスに対しては達成感
雑魚に対しては緊張感を求めてるんじゃないの
深く考えたことないけど
雑魚に対しては緊張感を求めてるんじゃないの
深く考えたことないけど
29: 名無しさん ID:cm+Q7CVL0
>>28
ボスはわかるけど、雑魚に緊張感はいらんだろ
ボスはわかるけど、雑魚に緊張感はいらんだろ
30: 名無しさん ID:3PHaXnqb0
>>29
だからその理屈がマリオのステージギミックいらないって言ってるのと何が違うか分からんと散々突っ込まれてるんだろ
だからその理屈がマリオのステージギミックいらないって言ってるのと何が違うか分からんと散々突っ込まれてるんだろ
31: 名無しさん ID:cm+Q7CVL0
>>30
マリオはステージも簡単じゃん
マリオはステージも簡単じゃん
32: 名無しさん ID:3PHaXnqb0
>>31
魔界村もボスだけで雑魚はいらないってこと?
魔界村もボスだけで雑魚はいらないってこと?
33: 名無しさん ID:nQ7xFMIG0
グラディウスとかパターン構築するのが楽しいのに
34: 名無しさん ID:D9QaaKq80
俺の場合は道中の面白さがすべてでボス戦はハードルにもなってないゲームばかりだからいらない派
無限に生成されるソウル系のMAPで初見殺しギミックとパターンが多い連携してくる雑魚的倒して永遠にレア掘りしたい
無限に生成されるソウル系のMAPで初見殺しギミックとパターンが多い連携してくる雑魚的倒して永遠にレア掘りしたい
35: 名無しさん ID:gdifkxv/0
マリオが簡単になったのはnewからで
それ以前はステージで死にまくるようになってるが
それ以前はステージで死にまくるようになってるが
37: 名無しさん ID:cm+Q7CVL0
>>35
マリオ2は難しいと思う
けどそれ以外は別に死にゲーとか騒ぐレベルじゃない
マリオ2は難しいと思う
けどそれ以外は別に死にゲーとか騒ぐレベルじゃない
39: 名無しさん ID:TLZ+yqAor
初見殺しゲーと死にゲーって違うやろ
40: 名無しさん ID:FThDuko4a
昨今のゲームってローディング挟むから嫌なんだよなー死にゲーって
41: 名無しさん ID:cm+Q7CVL0
>>40
わかる
死にゲーでもいいけどサクサクテンポよくしてほしい
長いロードとカくだらない死亡時の演出とかどうでもいいからさっさとやり直しをさせてほしい
わかる
死にゲーでもいいけどサクサクテンポよくしてほしい
長いロードとカくだらない死亡時の演出とかどうでもいいからさっさとやり直しをさせてほしい
46: 名無しさん ID:ffR5cw4o0
こんなん倒せるわけないだろ、ってやつに何度か挑戦するうちにスキや弱点分かってきて、最後に撃破できたら達成感あるのが楽しいんじゃん
ゼルダみたいな謎解きも分かって進めた時は楽しいし、マリオみたいなアスレチックも乗り越えた時は楽しい
それと同じじゃん
ゼルダみたいな謎解きも分かって進めた時は楽しいし、マリオみたいなアスレチックも乗り越えた時は楽しい
それと同じじゃん
53: 名無しさん ID:LfpUT3gw0
新規は何度も雑魚を倒してからボスに入る人いるかも
58: 名無しさん ID:vgN8S4dT0
達成感を得るのはいいけど時間がかかりすぎる
73: 名無しさん ID:m7shbqRY0
アクションゲームの殆どはトライ&エラーで構成されていると個人的に思うけど、死にゲーってのは意図的にエラー>>>トライになってるゲームと違うのか。
そういう意味ではマリオは全く当てはまらない。
魔界村辺りはエラーさせることに重点を置いてる気がする。
63: 名無しさん ID:JaHB6IQPr
死にゲーだから面白いんじゃない
面白いゲームが死にゲーだっただけだぞ
面白いゲームが死にゲーだっただけだぞ
64: 名無しさん ID:aXIJWddqM
死にゲーが面白いのではなくて、そのゲームが面白いから死んでも投げずに続けられる
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1647651097/